<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も終わり

今朝も寒かった・・・
布団から出たくないな~~
って思うけど、そうもいかないし^^;

夕べは本を読んでいて、
超久しぶりに寝たのが12時過ぎ。
3時過ぎ、何で目が覚めたんだろう、
と思ったら、やっぱり・・隣で吠えてた(>_<)
お疲れ様・・・・
うるさいな~~と思ってるうちに、寝てた^^


さ~~~作らなきゃ。
まずはカニカマを2本海苔で巻いておく。
今日は卵2個に味付けして、
いつもは全部を入れて、
ふわふわに混ぜて包むのだけど、
今日は数回に分けて包んでいく。

海苔がカニカマの水分を吸って、
卵も海苔にしっかりつくのが、
巻いていてわかる感じ。

恐る恐る切ったら、
緊張で手際が悪く、
少し巻が甘かったけど、
それでもしっかり巻けてる♪
感激(^^ゞ

思わず今日は、
写真の加工も気合を入れて(切り取り)
f0162908_2054537.jpg

お礼のコメントも入れて投稿。

さ~~~9時20分過ぎ、
おべんとガーデンの時間。

まずはユカイさんが選んで、
次は、フードコートに出演の方。
そしていよいよアンカーの藤井さん。
昨日のいきさつを説明して、
お約束どおり紹介してくれた。

でも「読みますよと言ってしまったけど、
予定も聞かずに勝手に言ってしまって、
すいません」のような事を言われかえって恐縮。

私が明日頑張りますって言ったのに。
律儀なお言葉にまたもやドキドキ感激。

その上、教えてくれた、Whitby Akiさんが、
更に焼きのコツまで書いてくださった。
おべんとの輪、
嬉しい2日間でした。

まだまだ今一、
次回はもっと頑張ろう(^^)

Whitby Akiさんは、
誕生日プレゼントに、旦那様から、
銅の卵焼き器をプレゼントされたそう。
いつも誕生日にはキッチングッズを頼まれてるとか。
それもいいなぁ~~~

旦那様はそれで美味しいたまご焼き入りの、
カラフル、美味しいお弁当が食べられるのですから、
2人でハッピーでしょうね。


明日は?
次男が、仕事が忙しくなって、
今日は夕食食べないかもとメールが
出来上がってから届いた。
お弁当になるかも^^;

(http://cgi2.nhk.or.jp/suppin/obento/form1.cgi?cid=1&pid=11481)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-31 21:18 | あれこれ | Comments(2)

ラジオからの宿題

今朝も冷えたけど、
週末はもっと寒いらしい。

冬将軍の少し弱いのがくるとか。
いよいよ冬と言う言葉が出てくるの。


朝お弁当を作って、
リアンの散歩へ行ったけど、
あぁぁ・・もう少し後にすれば良かったと、
後悔する位寒い・・・
手はかじかむし、耳は切れそう~~
着る物はそれなりだったので、
体は問題なかったけど、
出てる部分が辛い。

時間の使い方が難しいな。
お弁当を作った後、
暖かになるまで、
何かすることを考えないと。

寒さがどんどんますものね・・
あぁいや~~~(>_<)


またもやラジオの話しm(__)m
いつもどおりに朝の投稿。
HPには必ず掲載されるけど、
読まれなかった^^;

火曜日はおべんとマスターの日で、
いつも投稿されるリスナーの中から、
1人選ばれて、アンカー藤井さんと、
今日のパーソナリティ、
加藤紀子さんが電話インタビュー。

いつも綺麗なお弁当を作られる方、
感心しながら聴いていたら、

「カニカマを芯にした卵焼きが上手く焼けないので、
どなたか教えてくださいませ」と書いた投稿を、
読んでいてくださっていて、
コツを教えてくれた。

そうしたら、加藤さんが、
「ゆりあさんでしたね」
とチラリと文面を。

え・・覚えてくれていたんだ(^^)/
「聴いてるかな?、
聴いてくれてたらいいのですが」
と言われたので、
慌てて「聴いてました、教えてくれてありがとう(おおすじ)」
とメールを送ったら、
即それを読んでくださって、
「明日頑張って下さいね、読みますから」
と藤井さん。

ドキドキ・・・

明日は頑張らないと。
教えてもらえた通りに、
きれいな卵焼きが出来ますように!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-30 22:11 | あれこれ | Comments(6)

微妙

朝は濃霧。
霧が晴れても、
どんよりと曇り空。
さむ~~い朝。

何とか着る物で調整して、
おべんと作ったり、
朝の一連の事を。

お日様が出てきたら、
年齢か、
ポポポッ、
暖かくなって、
上着を少し薄手に変えた。


日暮れ前まで室内は暖か、
食事をすれば暑くなり、
脱いだり着たりと忙しい。

でもこれが体を守る術かしら。

夕べはたまにはと、
夫の好きな秋刀魚の塩焼き。

その後帰ってきた次男が、
「ん・・魚のニオイ」
「あら、たまにはいいでしょ」
「このニオイ頼んでないし」

「最近毎日持参で、会社でお弁当頼まないから、
 魚食べてないでしょう」
「たまには香りもいいじゃない」

「でも、いつもワンパターンだよね^^;」

感謝されても、
文句言われる筋合いはないと、カチン(ーー;)

今朝は逆襲できないものかと思ったけど、
結局はいつもどおり・・
しかも朝からレンコンの土佐煮を作ったり。
(多めに作って明日もね(^^)v)

次男、出かけようとして「ない・・」
「お弁当今日は無いの?」

「あぁ・・テーブルに置くの忘れた」

夕べは悪い事言ったかな、
と少しでも思ってたらいいんだけど。

素直じゃないんでしょうね。
そう思ってあげましょう。


でも今度カチンとさせたら、
仕返し考えよう(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-29 21:57 | あれこれ | Comments(2)

サムッ

予報よりも早く降りだした雨。
でもその後は降ったりやんだり。

当然ながら、
気温が上がらずサムッ。

今リアンがひざの上にいるので、
足は暖かいけど、
体は寒くて、
ブランケットを羽織り。

こんな日の夕食は、
温かクリームシチュー、
温まる物が段々嬉しくなる季節に。

一日一日の温度差が激しくて、
あぁぁ・・
気持ちもあがったり沈んだり。

10月も後3日、
そろそろ暖房も有りかな?
例年何とか11月に入る頃までは、
着る物で調整、
と耐えるけど、
段々無理がきかなくなるかしら。

エアコンのスイッチをオンすればいいんだけど^^;
ついまだ10月と思うと。

明日は晴れの予報、
気温が上がるといいんだけど。

さぁ。。。
明日からまたおべんと作り。
おかずは何にしよう?


寒いと今厚手の、
カーディガンを着たら、
ちょっと暑い。
なんとも微妙な気温(ーー;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-28 21:23 | あれこれ | Comments(0)

十三夜

f0162908_2191215.jpg


今日は別名栗名月(芋名月)とも言われる十三夜。

午4時過ぎには東の空に出てました。
運良く鳥が飛んでます、見えるかな?

ポカポカと温かな室内。
気持ちが良かったのか、
9時過ぎまで寝ていた夫が、
またお昼も食べずにお昼寝(>_<)
疲れてるんだからしょうがない。

早めに朝食を食べた私は、
2人分の炒飯を作り先に1人お昼。

図書館で借りた
「満月ケチャップライス(朱川湊人著)」を読み終えて、
後はTVの映画鑑賞。

やっと起きた夫が、
「あのなんだっけ、
東大通の右側にある公園」
「え・・・・東?右ならあるけど」
「洞峰公園なら、西大通りの右にあるよ」
「・・・・」
「何で?」
「ドライブしようかと思って」

朝から次男が夫の車で出掛けてしまい、
残されたのは次男の2人乗りの、
マニュアルのロードスター。
たまには乗りたいのかな・・
3時半過ぎ、
もう少し早ければいいのに^^;
と思いつつ、お付き合い。

夫はかなり久しぶりのようで、
あちこち見てる。

熱心にスマホで写真を撮ってると思ったら、
最近空写真の投稿サイトを見てるそうで、
早速投稿してた(後で知ったのだけど)

そうだ今日は十三夜と思い出し、
私もデジカメでパチリ、
f0162908_228830.jpg


良く写真の下のほうを見たら、
~~と月も水面に写ってた(^^)v

体育館もある公園で、
こちらは私も久々に行ったら、
その前、ミニバラ園が出来てた。
f0162908_21465731.jpg


思いがけずバラが見られてラッキー♪

体育館を通り抜け、
なにやら探してると思ったら、
コーヒーが飲みたかったと、
公園の向かいにある、
パンやさん兼カフェに。

カフェラテを頼んだら、
可愛くラテアート♡
f0162908_21525932.jpg



夫は黙々と投稿の続き、
仕事以外で、
夢中になれる事があるのはいいでしょう、
最近フェイスブックも始めたし。

私は暮れなずむ空と、
行きかう車をぼぉ~~っと眺め。

f0162908_21572359.jpg



今朝はリアンの散歩で4000歩、
公園の散歩で計8000歩超え。
先週のハイキングの1万歩超えには及ばなかったけど、
熟年?夫婦(-_-;)、
少しは健康的な週末かしら。
私はもう少し歩きたいな。
歩くにはちょうどいい気候。

何かしら夫の興味の引く景色を見つけ、
歩けたらと思う。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-27 22:01 | あれこれ | Comments(0)

色々思う今日この頃

今日はWindows 8 の発売日。
今時の商品なので、
タブレットにもなる機種も発売されてるよう。

私のPCは段々貴重な?XP。
まだ問題なく使えるけど、
心が揺れる・・・

壊れてはいなくても、
大体の買い替えの目安が、
4~5年?(長すぎ?)。
それを思うと結構使ってるかも。

画面も大きいので楽だけど、
手軽と言うには欠けるかな。

今携帯も、
従来機種は数が少なく、
ほとんどがスマホ。

ようやく縛りも超えたので、
機種変が出来る。

でも2ヶ月ぐらい前に、
バッテリーを取り替えたし、
今のところ携帯として使うには問題ない。

でも変えようかなと心が揺れてる。
今変えないと、
年齢共に使いこなせなくなるかな?
少しでも頭が柔らかなうちに、
変えるのもありかなと。

11月までの変えると、
基本料金が何ヶ月か無料になるとか。

やっと次男が自分で携帯代を払うようになったけど、
それでも3人だと、結構いい値段になる。
いずれは壊れるでしょうし。
(前のは縛りが無くなる頃から、
少しの振動でパワーオフになってしまった(>_<))

それをいつにするか、
このPCをいつ買い換えるか、


必要経費というよりも、
好きな物代だしね・・
へそくりと相談かしら(ーー;)


久々に当たりました。
f0162908_2036178.jpg

ニアピン賞500円。
でもスーパーでしか使えないけど。

たまたま女の子が持ち上げていて、
その様子からすると、
お米30キロよりは少し軽いかな?
と他人任せの推測。

だとすれば・・・・
28キロ前後?
なら28.5キロでいいか。
応募用紙に書いた。

結果・・・28キロ!
ずばり賞も出てた。
ニアピンが何人かはわからないけど、
6名の中に抽選で入ってた♪

せっかくだから、
何を買おう・・スイーツかしら(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-26 20:45 | あれこれ | Comments(2)

色んなヤレヤレ

ブログの更新と、
ログインしようとしたら、
ログイン障害が出てるとのメッセージ。

え~~そんな、
途切れちゃう(T_T)

でも今復旧したそうで、
無事今日も更新できる。
使わせてもらっているんだから、
文句はいいません、
引き続きよろしくお願いします、
ヤレヤレ。

今朝も寒かった。
早く目覚めたけど、
布団から出るのも辛そう。
しばらくお弁当のメニューを考える。

起きる!
と気合を入れて、
布団から抜け出して着替えた。

ヌクヌクすっかり怠け者^^;

さて、今日も洗濯機回して、
おべんと作って7時。
今のうちにリアンの散歩!
昨日は少し遅かったので、
帰りには登校の時間になったので、
今日も急ぎ足・・・
朝パチ!投稿用の景色を探しつつ、
公園へ。

ヤマボウシが大分色づいてきた。
f0162908_21182377.jpg



それにしても寒い、
手がかじかむ~~(>_<)
勢いで朝のうちに散歩に行ってるけど、
時間を変えようかな、
リアンはいつだっていいだろうし。

庭の草むしり、
先日切った芝が乾いたので、
ゴミ袋に入れ終わった頃に、
次男出勤・・・

さぁ朝ごはん^^

今日はこれから末っ子の担任と、
2者面談があるし。

と言っても、
特に幸い問題がなさそうで、
今回は電話での面談になった。

遠い事もあるので有り難い。
でも実は担任、市内在住だそうで。
(長男夫婦宅の方のよう)

何を話せばいいんだろうと、
しばし自分の中で予行練習。

予定より15分遅れで電話が。
「引き続きご指導お願いします」と
精一杯の親としての言葉を。

同じ学校に娘さんが行ってるKさんと同じく、
「今後の進路について話していますか」
と聞かれ、一応子どもと話してる事を。

ヤレヤレ、
初めての電話面談も終了(^^ゞ

「文化祭頑張っていたんだってね、
観に行けば良かったかな」
と末っ子に終ったよメールをしたら、
「来なくて良かったです 笑」
まったくね~~


・・・今日の記録・・・・
朝、写真を投稿しようとしたら、
投稿の入り口に、
昨日のおべんとの写真が載ってた(今は違う)
わぉ(^^)昨日はブロッコリーのマヨネーズ焼き、
ちょっと色合いにと赤ピーマンのみじん切りを散らし。
ささっと作った他4品。
今日はなかなかの力作ぞろい。
取り上げられそうと思った数枚見事HIT!
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-25 21:36 | あれこれ | Comments(2)

ほほほ・・・

今朝は各地で、
初冠雪や初霜、
寒さの頼りが届いていた。

でも先日の最低気温よりも当地は高く、
まだましと言う朝の寒さだったかしら。

生活がじわじわと、
元に戻りつつあるかな?

とは言え、まだその日の内には寝てるので、
体(お肌)のためにはいいかしら(^^ゞ
辞めた頃より、
少し起きるのが遅くなってしまった。
寒さも増して余計かな。

お弁当を作って、
今日はその後にリアンの散歩へ。
ジャケットを羽織らなかったので、
超大急ぎ足。

次男を「いってらっしゃい」と送り出せば、
もう今日は話す事も無いかな?
どうやって過ごそう・・・
今日は買い物もしない予定だし。

いい加減もう使わないだろうと、
夕べから扇風機を片付け始め、
今日は外でブラシでごしごし。

それから土曜日の新聞の1面全体に
掲載される、
漢字の問題と、迷路、
クロスワードパズルをやってみる。
日が違うと、
数独もあるのだけど、
どれもなかなか難しい。

苦戦していたら、
長男から「いる?」
とメールが。

近くのコインランドリーに、
布団を洗いにくるとか、
待っている間来ると。

1人かと思ったら、
Mちゃんも一緒。
思いがけず、
色々話す事が出来てよかった。
⊆^U)┬┬~ も嬉しそう。
べったり^^;

今日は次男は仕事で遅く、
夕食は職場でお弁当が出るとかで、
1人夕食だけど、
お陰で余韻もあって、
ウキウキと。


鍋つかみがかなり古くなったので、
先日のごった市で1枚だけ見つけ、
10円でGET!
でも一枚じゃなぁ・・
と思っていた。

あ~~~~自分で作っちゃえばいいんだ!
時間はたっぷり。
ここはミシンじゃなくて、
手縫いで作っちゃおう~~


夕食前に作り始め、
あっという間に完成(^^)v
また小物作りでもしようかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-24 20:42 | あれこれ | Comments(4)

気まぐれ空模様

いつもどおりに起きて、
洗濯機を回し、
お弁当用のご飯を炊いている間に、
リアンの散歩に行こうとしたら、
雨がポツポツ。

あらまぁ、いけないじゃない(>_<)
しょうがないか、
とのんびりお弁当を作り始める。

何にしようかな?
と寝る前に考えるけど、
気がつくと寝てる。

今日は失敗しなかった卵焼きに、
レンコンのキンピラ、唐揚げ、
小松菜とベーコンのバター炒めに、
あとは・・
なんだったかな?

そうそう思い出した。
ナスを1個使ったマーボーナス。
ひき肉に豆板醤じゃなくて、
コチュジャンを使って、
それ風に作った。(つもり)

昨日はブロッコリーを、
2房、シリコンスチーマーに入れてチン!
サラダにしたり、
少量で作るのも、
大分慣れたかな?

長男のお弁当も、
それなりには作っただろうけど、
(もう忘れてる(ーー;))
ここまでは、手作りしてなかったかも、
ごめんm(__)m


段々お天気が良くなってきた。
でも風が強いから、
また雨雲が来るかな?

今のうちと、
折りたたみの傘を持って、
リアンの散歩兼、
図書館へ。

あらら、外で洗濯が干せそうなくらい、
いい天気になってきた、
でも強風だから、やはり部屋干しね。


晴れたり降ったり、
雨の後は寒くなると聞いたけど、
まだ室内は暖か。

でも寒くなると信じて?
夕食は今シーズン初のお鍋。


次男になんか言われるかな?
と思ったら「温かいほうがいいよ」
半袖で沢山食べてくれた。
思いとは違ったけど、
まぁいいか。

外はもう11度だって^^;
明日の朝の最低気温は8度の予報。
今朝はなんと20度もあったとか。
あらら、すごい温度差。

今日は24節気の霜降。
もう寒くなっても、
おかしくは無いのかも。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-23 21:25 | あれこれ | Comments(0)

いたたたたっ

夕べは寝る前に、
流星群観察用に、防寒の準備。

3時半に起きようとアラームセット。


でも気になるのでしょうね、
2時にバッチリ目が覚めて(^^)

いそいそと着替えて、
毛布をもって外へ。

あら、あんまり寒くない、
セーターにダウンじゃや汗ばみそう。
これは11月のしし座流星群用だったかも

いつもの私の観測ポイントに椅子を置き、
街灯をポストで隠すようにして、
空を見上げる。

寝る前にはまだ上がりきらなかった、
オリオン座が南の空に出てる。

ワクワクして空を見上げ・・

え~~~流れない(ーー;)
時間だけが過ぎていく。
チラチラと、かな?の光の動きは目に入るけど、
あの胸がす~~っとする、
尾を引いた流星は??

そろそろ1時間、
もうギブアップかなと思った、
2時53分、
やっとオリオン座の横から東へ流れた(^^)v

「綺麗♪」
ずっと見上げていたので、
首も肩もコリコリ、
ここで一旦引き上げ。

さてどうしよう。

他の方はどうかな?
とネットで確認するけど、
あまり流れていない様子。

中には明かりが少なく、
1時間で10個以上の方も、いいなぁ~~

そろそろ新聞配達の1便が来そうなので、
ベランダへ移動。

と、観始めてすぐに今度はオリオン座の下から、
南へ尾を引いて流れた☆彡

そろそろ、少し前なら起きる時間だったな、
あ、そろそろ出かける時間。
そう思いながら見上げたけど収穫なし。

撤収~~~~


朝はそれでも6時過ぎに目覚めた。
すっきりと思いきや、
首が異常な位痛くて、
頭もぼ~~~ (T_T)

ごめんリアン、
散歩行けそうにない。

おべんと作り始めて、
あ・・ご飯炊かなきゃ。

卵焼き、今日はネギとコーンを入れようかな。
焼いていて「あ・・・砂糖は入れたけど、
塩気を忘れた」

コーンを入れたから、
間にケチャップかけちゃおう。

他は何とか普通に出来てやれやれ。

朝パチッ!の写真を撮って投稿してたら、
次男が起きて来たので、
私は庭弄りへ。

今日は夏に1度しか刈らなかったので、
伸びてしまった芝を、
芝用の鋏で切り始める。

ネコの額ほどの庭だけど、
芝刈り機じゃなくて鋏じゃ、
遅々として進まない ・・・・

半分やって腕がダルダル、
お腹も鳴るのでおしまい。

首と肩の痛みに、
腕の痛み、
少し残る筋肉痛。
いわゆる満身創痍(-_-;)

変に朝ごはんも食べ過ぎて、
もう絶不調。

効き目あるかなと、トクホ○を貼ったら、
スースー超えて、
刺激が強すぎ、我慢できずはがした。

流星観測暦、15年になるけど、
ここまでのダメージは始めて。
なかなか流れず、
見上げすぎたのかも。
まだ少し頭が重い。

仕事から帰ってきた次男、
珍しく一言、
「なにあの卵焼き、
ケチャップも変だし」
しっかりダメだし。

次回は考えなくちゃ、
しし座流星群☆彡
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-10-22 20:37 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧