ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嵐の前に

台風が上陸して、
北上中です・・・
今当地は暴風圏に入り、
様々な警報が出てます。

被害が最小限である事を願っています。


そんな嵐が来る前に、
今日は知り合いの声楽家さんと、
他3人の「オータム・コンサート」
があって、是非とお誘いを受けて、
久々入場料を払ってのコンサート。

被災地への為にと、
チャリティコンサートを昨年開き、
今年もその意味も込めて、
少し違った形での、
コンサートだったよう。

入場料の一部は被災地への、
義援金となるそうで、
その意味でも参加出来て良かった。

ソプラノに、
ピアノが2人、
フルートの4人。

クラッシックや、
日本の歌のアレンジ、
民謡のアレンジなどなど、
知っている曲、
初めての曲、
様々な音楽を楽しむ事が出来た。

アヴェマリアはいいですね♪
アンコールではアメージンググレイス他2曲。


会場は大きいところではなくて、
なんとお漬物やさんの2階と聞いていたので、
興味津々。

[サワトのつけもの]
http://tomatsuri.shop-pro.jp/と言うとてもお洒落なお店、
2階がギャラリー兼、
cafe「じゅんべりー」
つけものランチがあるそう。
そのギャラリーが会場でした。

休憩にはアイス・ホットの、
コーヒーか紅茶を選べ、
なんと様々なお漬物を頂きつつ。
チョコもありましたが、
新鮮でしたよ~~
さすがにアンズの甘いお漬物が一番マッチしてたけど、
山芋の桜漬けもなかなか。
せっかくなので1通りお味見。

アットフォームな、
素敵なコンサートでした。

f0162908_22425929.jpg
チラシに記念写真をペタン
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-30 22:43 | あれこれ | Comments(0)

7ヶ月

ちょっと短い今回の仕事でした^^;

そもそも辞めるきっかけは、
末っ子が通おうかな・・・から始まり、
それなら朝からの仕事は無理。

結局3年生になったら、
考えるという事になったのだけど、
まぁ色々ありまして、
そのまま・・・

今月は私の代わりの方が入るので、
もう1人の方と教えるはずが、
まさかのその方の怪我で、
人が少なくなる上に、
教えなくちゃならないので、
仕事の日数も増えて、
かなりの重圧。
でも非常事態、
しょうがないですよね。

私は抜けてしまうけど、
明日から、かなり大変そう。
とにかく皆さん、体に気をつけて、
頑張ってください。

幸い「続けて欲しかった」
「もっと色々覚えてもらって、
やって欲しかったのに」
「何かあったら、またお願いします」
などなど、もったいない言葉をかけてもらい、
笑顔でお別れとなったので良かった。


携帯のアラームに感謝しないと。
しっかり夜型だった私を、
7ヶ月、キチンと起こしてくれた。
万が一と目覚ましも買ったけど、
お世話にならず、携帯のアラーム1回目で起床。

夏至を過ぎたあたりから、
朝の空を見上げる余裕?
も出てきて、
(寒い頃は、夜空か、位だったけど)

今朝も満天の星空と、
西にわずかに見えた、
黄色い大きな月にエールを貰い。
(月が低い位置にあると、
対象物の関係で大きく見える、目の錯覚)


みなさまに愚痴を聞いていただき、
感謝です。


今日はご褒美に、
昨日作りすぎたカレーは、
また夕食でいいからと夫。
お昼は外食に。
でも結局夫が行きたかったラーメン屋さんへ。
私は初めてだったけど、
ネギ塩ラーメン、ネギがたっぷりで美味しかった。

そのあとに、家電量販店で、
大分汚れてきたPCのキーボードを、
自分で自分にご褒美。


2揃いある制服と、
エプロンに帽子をクリーニング屋さんへ。
水洗いは高いんですね、
1日分の時給に近いkeso致し方ない。

今回の会社は、
ちゃんと有給の3日間分を、
きちんと支給してくれたので、
(前の会社、全くなし)
これでまかなえる^^

全てが私にとっては、
上手く収まりました。

さぁ・・・明日から専業主婦(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-29 20:43 | Comments(4)

また雨・・・

またもや、今朝は冷たい雨。

9月に入って、
雨の日がぐっと増えたよう。
しかもそうなるとググッと冷える。

でも夕方外に出たら、
あれ~~暖か。
明日は真夏日になるらしい予報。
すでにそれに向かって、
気温が上がってるのかしら?

夏から秋にかけて、
大活躍してくれた、
青シソも、花が咲いて、
そろそろ終わりかな。

麺類に冷奴、
おろしハンバーグにと、
ふんだんに使った。
ネットで検索、
さっと湯がいて、
刻んで冷凍してみたけど、
使えるかしら?

ご近所さんに数本苗を頂いて、
菜園に植えたら、
水不足、アチチの真夏にスクスク。
すごい大株に。

今は花が散り始めて、
タイルの上は花びらだらけ。

シソの実も沢山取れそう、
しょうゆ漬けにしようかな。
とは言え、食べるのは私ぐらいかも。


今月もあとわずか、
残念ながら、
台風の影響で、
中秋の名月は無理なよう。
明日一足早く、
愛でましょう。


さ~~~
最後の早起き、
何とか遅刻することなく、
終えられそうです、ホッ(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-28 20:56 | あれこれ | Comments(0)

4日目か・・・

今日も1人わびしい夕食。

月曜日のお昼に、
「今日は夕食いらない」とメール。
あら、ラッキー♪

なら夫の分をささっと作り、
(青梗菜と海老のクリームにとたたききゅうりに、
後なんだったか??)
私は食べたい物を適当に。


ところが火曜日、今度は、
「金曜日まで夕食いらない」
「会社とか友達とか、色々?」
「まぁそんな感じ」

週末に友人の結婚式もあるので、
その準備もあるらしい。
後は何かは??言わないし。

あらまぁ・・・
いつも日曜日に、
きのこ類とか、
保存の利くお野菜を。

生協では肉類、
ネットスーパーでも、
メールが来る前に、
色々頼んじゃった。
月曜には無人直販所で、
キュウリ6本入りまで^^;

え~~~~どうしましょ。
2人で消費しないと。

適当なんて言ってられません。
3日間、お野菜たっぷりの夕食を。
お昼のラーメンやチャーハンにも、
入れるだけ入れて。

しかもネットスーパーで、
前から気になっていた、
空芯菜を注文。
1回で食べきれるかしら、2人・・・

お料理サイトで検索して、
生でも柔らかいと見たので、
f0162908_19554495.jpg

空芯菜と色々野菜&チキンのサラダ。
空芯菜とピーマン、豚コマのオイスターソース炒め。
(少し余ってた青梗菜も)
しし唐の甘辛炒めに、冷奴と具沢山お味噌汁。

初めて食べた感想は、
上の方の葉っぱは柔らかでクセも無く、
サラダにもぴったり。
空になってる、茎の部分は、
しゃきしゃき感が炒めても残り、
なかなかいい感じでした。


今月は私の仕事が増えて、
次男が週明けに夏休みを入れた日が、運悪く休み。
お弁当が余りつくれず、
先週0で、今週はやっと2回。
今朝はお弁当に野菜炒めに、
初めて1人分のマーボーナスを。
http://cgi2.nhk.or.jp/suppin/obento/form1.cgi?cid=1&pid=9171&pgc=10
食べてくれないのも、
案外困る事もあるのね・・・
あぁぁ・・お腹いっぱい。
たっぷりのお野菜でヘルシーだけど。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-27 20:05 | あれこれ | Comments(0)

秋ですね(追記あり)

日中は晴れて、
少し暑くて、
半袖でもいられたけど、
日が暮れたら、
一気に気温も下がる。

晴れた日の温度差は、
10度もあるらしい。
放射冷却の始まりですね。

今日は最近には珍しくいいお天気、
洗濯物もすっきり乾いて、
気持ちもいい。

でも台風が近づいてるからか、
明日の夜からは、天気が崩れるらしい。


最近温度差アレルギーと言う言葉があるそうで、
ちょうど今の時期に症状が出る。

私の場合は秋のブタクサのアレルギーもあるけど、
一昨日、一昨昨日と夜中に、
くしゃみ鼻水は、どうもそのせいだったみたい。

元々寒冷蕁麻疹もあるので、
しっかり温度差アレルギーの症状も夜中に出たよう。

夕べは体も慣れたのか、
鼻をかむことなく、寝られて良かった。

今朝は久々に。
星が見えた。

ここしばらく、
今一の天気だったけど。
綺麗な星空だと気分も違う。

さて、今月も残すところ後4日。
「何とか頑張ってみる」、とのことで、
来月お手伝いに行かなくてもいいみたい。

最近は新人さんが洗いをしてくれるので、
わからなかったけど、
洗い場の水がかなり冷たくなっていた。

まだまだフォローは必要だし、
え??と言う事も多いけど、
間に合うか時間を見てるから、
手をださないでと言われてしまい、
何をしたらいいんだろう?
様子を見つつ、
聞かれれば答え、
雑多な事を手伝っている。

まだ通しで全て、
私と組む時は出来てないので、
大丈夫かな?と少し心配。
でも、もう私は部外者になるんだから、
きっぱりさっぱり。
怪我された人も復帰は11月らしく、
来月は4人でシフトを組んで頑張られるらしい。
新人さん、本来なら15日勤務なのに、
お休みが7日しかないとか、頑張ってね。

あと2日・・・
どう過ごしていいやら、
あまり手も口もださないようにしないと。
若干の疎外感は否めないけど、
自分で決めた事。

最終日はお休みになるので、
気持ち的に、明日は最後のお休み。

こういう感覚を持つことはもう無いかな?

そうそう、お昼前、
お隣街のSさんが、沢山の菜園のお野菜と、
花苗、そして声をかけてくれた、
ブロッコリーとカリフラワーの苗を持ってきてくださった。

紫色のインゲンがあって、
あら、これは何に合うのかな?
とりあえず今宵のお味噌汁と、
お湯に入れたら、あら不思議、
紫がどんどん消えて、
綺麗なグリーンに、魔法みたいです。

1つの考える事があると、
思考停止・・・菜園に目が行かず、
秋にすることを何もしてなかった。
あぁぁ大根の種まきも^^;
思い出させてくれた上、
新鮮なお野菜までありがとうございますm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-26 21:48 | あれこれ | Comments(0)

ふわふわが・・・

また冷たい雨の日になってしまった。
極端ですよね、体が必死についてく感じです。


昨日はうどんが上手く出来てホッ、
今日も粉物に挑戦。

いつも使っている強力粉と、
生協で買った、
別メーカーの粉を半々。

イーストは前の物を購入して、
前入れてた分量より、
気持ち多めにして(膨らんで!の思い分)
スイッチオン!

ドキドキの4時間半。
普通コースだと、
結構時間がかかるんです。

朝焼きたてと言うなら、
タイマーもありますが。

時々心配で覗き込み、
最後の焼きで、
いい感じに膨らんできて、
「やった~~~」

f0162908_18535320.jpg

焼き色は薄い方がいいなと設定してるんで、
上の方が白めですが、
型よりも高く出来てホッ。

その上、
ダメだった粉の時は、
なかなか型から出てこなかったのに、
す~~っと出てきた。

もしかして機械がダメに?
と思ったりもしたけれど、
やはり原因は粉ですね。
そして膨らみ加減は、
やはりイーストのよう。

問題解決、
ふわふわのパンにまた会えて、
もやもやが晴れた。

朝パンの2人も、
喜んで食べてくれるでしょう。
やれやれ、少しだけ高い授業料。
でもうどんが出来たから、
プラマイ0かしら。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-25 19:00 | あれこれ | Comments(2)

下向き、上向き

朝起きると、
いつも目の下にクマが。

仕事の日の朝は特にだけど、
今日はお休み、
でもなんだかいつもより厚いなと思って、
マッサージをしようとしたら、
あれ???(>_<)
左目の下、
かなり腫れてない?
クマと言うよりも。
ちょうど盛り上がりの境界線が、
深いしわのように見えるぐらい。

え~~~どうしよう(ーー;)
もっと腫れたら、
外にいけないし、
もしかして「顔面崩壊」の前兆??
めがねかけていても、
結構目立つ(T_T)
病院ってこの場合何科??

とりあえずは様子見かな?
帽子をかぶってリアンの散歩へ。

途中で、「そうか冷やしてみれば」
と思いつき、戻って冷やしてみた。

次男に思わずなきつく。
でも軽くあしらわれ(-_-;)

冷やしたのが良かったのか、
時が解決してくれたのか、
段々とひいてきた。

今朝は一度起きたけど、
次に起きたのは、
万が一とかけてた携帯のアラームが鳴った6時半。
(次男のお弁当を作る為)

昨日、仕事では、
ちょっと面倒なパンの日で、
新しい方に教えるのだけど、
なかなか上手く進まず、
私が1人で焦りまくり。

その後出掛けたりで、
かなり疲れてた。
夜もさっと寝ればいいのに、
家族が久々お風呂を沸かして、
先に入ったので、順番待ち^^;

その後、爆睡・・左をずっと下にして寝てて、
うっ血しちゃったのかな??

でもおさまってホント良かった。

末っ子が寮に戻り、
次男は夕食いらないと言うので、
またまた2人分。

ご飯の残りが微妙・・
そうだ!!

パン用に買った2キロの強力粉・・
あんまりいいものじゃなかったのか、
HBで焼いたパンは散々の出来。

でも捨てるわけにもいかないし、
少量ずつ混ぜたとしても、
結構量がある・・

なら・・・うどんにしてみたら、
と名案、迷案?
実行に移してみることにした。
量を検索していざ~~~

まずは粉200グラム(2人分?)、
こねて、寝かして、またこねて。
次は袋に入れて、足で踏んで。

打ち粉をしてのばして切って、
たっぷりのお湯で茹でて、

じゃ~~~~ん
f0162908_2022528.jpg

思わず写メを末っ子に送ったら、
「おお~~すごいじゃん」

結構こしもあって、
しっかりうどんになってた(^^)v

残り約1キロも、
うどんに変身させるかな。
無駄にならずに良かった^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-24 20:06 | あれこれ | Comments(4)

いきなり

今までの最低より、
低い最高気温、
極端です(>_<)

一気に長袖2枚重ね。
中にはまだまだ半袖の方もいるけど、
まだ平気なのかな?
私は寒さの我慢が出来ないので、
下がれば下がっただけ着込む。

末っ子は急遽バイトになって、
荷物だけバイトが終る頃に届ける事に。
雨が強かったので、
バイト先までお迎え。

初めて末っ子が働いてる様子をチラリと。
最後、1人1人に挨拶して終わり、
ちゃんとやってるんだね~~
笑顔だったし。

f0162908_2219171.jpg

寮に行って、
荷物を夫と2回に分けて運んでた。
雨だったので私は車に。
案の定、2度目に運んだ時は、
夫が1人で戻ってきた。
「見送りは~~~」
「言ったけど、別にいいじゃないだって」
「え・・・そこで、
ちゃんと挨拶ぐらいするように、
引っ張ってくるのが父親でしょう」
「・・・・」
まぁ、夫も末っ子もこんなところでしょう。
期待はしていなかったけど、
「じゃね」ぐらい言ってくれてもね^^;
照れもあるんでしょうが。

10月は体育祭や文化祭があって忙しいかな?
11月になると中間テストもあるし、
3連休もあるようだけど、
あまり帰らないだろうな・・・

いつかを楽しみに。


学校から表通りに出ると、
駅まで、銀杏並木が中央分離帯に。
秋は綺麗でしょうね。
f0162908_22213965.jpg

車窓から(ワイパーが・・)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-23 22:22 | あれこれ | Comments(0)

今日の出来事

今日はお休みなので、
散歩して、
洗濯して。
北の空が怪しい雨雲だったので、
一旦外で干して・・・
室内に取り込んで。

そのうち晴れてきたので、
またもや外へ。

また中には無くてホッ。
でもググッと冷えてきた。
明日は最高が22度とか(>_<)

のんびりし始めたら、
長男から用事があってくるとの事。

結局お昼も末っ子と3人、一緒に食べて、
Mちゃんの仕事が終わり、
お迎えに行く3時まで我が家に。


先日お土産に貰った牛のしぐれ煮と、
一緒にしぐれ寿司を作ろうと、
ローストビーフも買っておいたので、
良かったら一緒に食べないと?
とお誘いを。


末っ子は最終日、
午後から友達と遊んで、
夕食も食べてくると言うので、
残念・・・一緒に食べられず。

6時半には来て、
おしゃべりしつつ、
楽しい夕食の時間を。

買って来てくれた、
ロールケーキで食後のお茶を。


気を使ってくれてか、
少し前に帰っていった。

明日は仕事・・
ではおやすみなさいm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-22 21:26 | あれこれ | Comments(0)

不揃いのピーマン達

f0162908_2053742.jpg

頂いたピーマンも終わりなので、
菜園にピーマンを見に行ったら、
なにこの形!!と思うものばかり。

暑さと水不足?変にへこんだり、
すごいなで肩^^;

やっと雨が降り、
昨日までの暑さで結構大きめに。

次男が夕食要らないと言うので、
それなら・・ちょうどいいかもと、

f0162908_208423.jpg

今日の夕食メニューは、
3人息子達の好物、
ピーマンの肉詰めに。

食べたかったなぁ・・
と次男残念がるかな?
3個ずつに分けたら、
(末っ子には大きめを)
1つ余ったので冷凍して、
お弁当に入れてあげるからね。

「今日は何?」
「ピーマンの肉詰めにしようかな」
「いいね~~」
と嬉しそうな末っ子。

「でもさぁ、あの形に詰められるの」

収穫してキッチンに置いておいたら、
「なんだか変な形!!」
と思わず写メを撮ってた。

「まるでムンクの叫びじゃない」

へぇ・・
確かに顔に見えなくは無いけどね。

明日は遊びに行くらしいけど、
時間は未定とか。
最後の夕食?
あと1日?

明日も食べるなら、
食べたいなぁと言ってた、
秋刀魚の塩焼きの予定。


あらら・・・
夫はまた今週も土曜日仕事だって。
先週に引き続きご苦労様ですね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-09-21 20:17 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim