<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

                   18時45分 ベランダより
f0162908_20383873.jpg

8月に、満月が2回ある。
今日31日が2回目の、満月、ブルームーン

ついこの間の気がしたけど、
前回のブルームーンは、
2010年の3月、
この年はなんと1月も、
ブルームーンでした。


夕方東の空に綺麗な満月が。
でも少し前に見に行ったら、
珍しく厚い雲に覆われてた。

あ・・・今は(8時半)
綺麗な満月が見えてます。


今日で8月も終了。
明日から9月、
四季としては秋だけど、
まだまだ残暑が厳しいのかな?

週間予報では、
くもと傘マークで、
少し暑さも和らぐ予報。

でもその後は、
引き続き残暑が厳しそう。

昨夜は熱帯夜(ーー;)
同じ気温でも、
朝の5時半の25度はすがすがしい。
雲もあったので、
リアンの散歩、少し遠出。

小学校近くの小野川に。
雨が少なくて、
沈殿してるからか、
思いがけず水が澄んでいて、
橋から魚が泳ぐのが見えた。

ちょっとした良い事でも、
気分が上向きになるもんです。


さぁ・・・
明日から9月、
またもや張り切って行きましょう!!
来月が終ると・・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-31 20:40 | あれこれ | Comments(3)

出来た(^^)v

お休みだけど、
体内時計が鳴って?
目が覚めたら、
ゆらゆらと地震~~~

大きくなくてホッと思っていたら、
今度は直下型、「ドシン!」
ものすごい音と縦揺れ、
どんな揺れが続くのかなとドキドキ。
「南海トラフ」について報じてたので、
「いよいよ来たかな(T_T)」
と心臓がバクバク。

1度目が宮城県沖で、
震度5強とか。
次の震源は県南。

どちらもそれなりの、
揺れと思ったけど、
当市はどちらも震度1。

毎回、低い値が出るので、
「おかしいんじゃないか」
とクレームが入るらしいけど、
ちゃんと規定どおりに設置されてるとか。
震度計の置いてある場所が、
しっかりした土地なんでしょうね。

例えば、ぐるっと周りの市町村が震度3でも、
ほとんどが震度2、
低い事に越した事は無いけど、
不思議。


さて、ジャン!
f0162908_2132868.jpg

今朝、「どのぐらい色づいたかな?」
と見に行ったら、
1個だけ、いい色になってた。

「出来たよ(^^ゞ」
「あぁ・・・」

苗を買ったのはいつだったかな?
末っ子が、あるお宅で出してもらった時、
「庭のイチジクなんですよ」
と聞いて「僕も育てたい」
それで苗を購入して植えたもの。

そんな事を言う位だから、
大きくても小学校低学年だろうな。
幼稚園??

まずは目立つところに植えたけど、
実がつかないのに、
葉が茂って、他に影響が出そうで、
奥の方に植え替えた。

1度だけ1個成った事があったけど、
葉ばかり茂り、
まったく実をつけない年が続き・・・

今年もダメかな・・・
とじゃがいもを収穫した時見たら、
「お~~~出来てる」
思わず末っ子にメールしちゃった。
台風並みの嵐で、倒れかかった。
それで木も慌てたのかな^^;

でも・・成り出したのが遅かったかも。
あんなに楽しみにしていた末っ子も、
今はもう反応が薄い。

「冷やしておいたよ」
「うん」

食べる気配なし・・
私は食べられるかな?
(果物アレルギー)
夫のお腹のお腹の中にかも^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-30 21:34 | あれこれ | Comments(0)

あと2日

8月もいよいよ2日残すのみ。
こちらの小中は明日が始業式のようだけど、
県内では今日が始業式のところもあるらしい。

茨城の運動会、体育祭は9月が多いから、
暑い中、頑張って練習なのかな?

幸い市内の小中の教室は、
エアコン完備になっているので、
登下校だけ頑張れば、
涼しい中で授業が出来るのでしょうが、
でもほとんど外で練習かも。

中学は短期決戦、
8日に体育祭らしい。

明日はもしかして、
雨が降るかと、
若干の期待を持ってるのだけど、
どうかな?

花の朝夕の水遣りは欠かせないし、
素焼きの鉢には、
最近ペットボトルに、
円錐形の物をつけて、
それから水が少しずつ出る物があるのだけど、
それも併用してる。

素焼きの鉢は見た目はいいけど、
乾燥しやすいのが困る。
あっという間に表面がカラカラ。


この夏の暑さと、
雨の少なさでなのか、
庭木が枯れているのを時々見かける。

家の近くの雑木林の木も1本、最近少し茶色い。
もしかしたら、枯れ始めたのかも。

ご近所でオリーブを植えてる家があるのだけど、
まだ幼木なのか、3本の中1本が、カラカラの茶色。
がっかりでしょうね。


今日は言わないと思っても、
やはりダメですね・・・
「暑い(T_T)」
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-29 21:34 | Comments(4)

暑さの影響

暑い・・・
エアコン入れると涼しい・・・
ちょうどいいって言うのは、
やはり自然の風や温度ですよね。

大体、お昼を食べる頃に、
エアコンスイッチオン。

夕食を作る前には消して、
食べる頃にはまたつけて。

8月のうちは最低気温も、
24度位のようだけど、
さすが、9月になると、
22度位に下がるよう。

猛暑日にはならないようだけど、
まだまだ真夏日は続きそう。

ホントこの夏には夕立が無かった。
何でかな?
ドキドキしちゃう雷雨も。

雨も局地的。
こちら方面では、雨が極端に少なくて、
雨を好む、サトイモが枯れそうとか。

先日も通りかかった、サトイモ畑で、
農家の方が水遣りをしてた。
こんなことは普通はしないだろうに。

奥に行くと、
菊の路地栽培をしているのだけど、
お盆に開花するように育てていたはずが、
暑さのせいで、早めに開花しちゃったそう。

TVでもキュウリが暑さで、
大変と報じてた。
せっせと水遣りをしないといけないと。

我が家のキュウリも、
4苗植えて、2つ枯れた。
慌てて種を蒔いて、それなりに出たのに、
みんな枯れちゃった。

スクスク成長してた2株。
可愛いキュウリの赤ちゃんが出来た
と喜んでいたら、大きくなる前に黄色くなって、
枯れちゃった。

慌てて水遣りしたけど、
ときすでに遅し、とうとう全て枯れた(T_T)
1個も収穫する事が出来なかったのは、
初めて・・がっかり。

調子の良かったトマトも、
最近、赤くなる前に、
皮が硬いからか、
中の果肉が暑さで膨張?
割れてしまってる。

せっせと日に3つ位、
割れたのを消費してます(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-28 21:16 | あれこれ | Comments(2)

でもさぁ

「暑いって言っても、
どうなるわけじゃないでしょ」

「そうは言うけど、
暑いんだもん、
言いたくなるでしょう。」

どちらの言葉が私でしょう??


去年までだったら、
夜もどんなに暑くても、
夫のかける扇風機の風が寒くて、
思わず肌掛けを引っ張り・・・

そんな私が、
1晩扇風機をつけたまま。
心地よく眠れる。
さすがにエアコンをつけてまではいかないけど。

つけてもいいよ、
布団掛けるからというけれど、
何とか扇風機でしのげるのかな?

旅行先でも暑くて、
1泊目は普通のエアコンがお部屋に。
少し年代は前のインバーターと言うのかな?
末っ子が「くしゃみが止まらない」
と言うので、消して窓を開けるけど、
風が無いので暑い^^;
扇風機は無いので少し辛い。
「そうだ!!!」
除湿にしたら、気持ちよく眠れた。

2泊目は業務用、
弱にはしたけど、
何とかいい感じになっていた。


体質が変わったのかな?
加齢?更年期?

暑い暑いと騒いでるのが私です(ーー;)
でも実際、キッチンは、
炊飯器に、複数のガス台を使ってるし、
家の隅・・・
出来上がって食べる頃にはぐったりですよね。


「暑くなくて、ちょうどいいじゃん」と言う末っ子に、
如何に主婦は大変なんだと力説したけど、
理解をしようとはしないだろうな。

やれやれ、今日も何とか終わりです。
あと何日の我慢かしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-27 21:06 | あれこれ | Comments(2)

スタミナアップ!!

アチチ、
雨になりそうな雲も無く、
うんざりな毎日。
9時の今も25度、
リビングには扇風機が1台。
TVを観てる夫が使ってるので、
私は窓を開けて、後は団扇。

珍しく夕方、
「エアコン止めるよ」と夫。
キッチンに立つ私は暑いけど、
そう言うなら仕方ないか。


2人じゃねぇ・・
今は末っ子もいるので、
にんにく、生姜もたっぷり、
菜園のニラで、
夕食は餃子に。

先週は50枚入りの皮が品切れだったので、
1週持ち越し。

結局具が5枚分足りず、
(多めに途中具を入れたかな^^;)
45個出来上がり。

手前味噌ですが、
「美味しい~~」
たまに市販のや、
ラーメン屋さんで食べるけど、
自分が作った餃子が一番好き
つけるたれにはお酢もたっぷり、
夏にも餃子は最高(^^)v

スタミナアップ、また明日から、
頑張ろう(お休みですが)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-26 21:37 | あれこれ | Comments(0)

ラッキー♪  かな?

いつもながらのご挨拶、
暑いですね~~
熱中症には気をつけてくださいませ。


さてさて、
マイPCのセキュリティ、
いつもS社のソフトを入れていた。

先月までは、
1つで3つのPCに入れられる製品を、
ネットで購入し使っていたけど、
期限が切れたので、とりあえず体験版をインストール。

ふとテーブルの上にあった、
加入してるケーブルTVのチラシ。

なんと8月の7日から、
全て無料でセキュリティサービスが始まっていたそう。

「ラッキー(^^)v」

我が家はTVとネットと電話をセットで利用。
N社の基本料金を払わなくて済むのはお得?


使わせて頂けるなら有難く

ただより高いものはないと言うけど、
そんな事は無いですよね~~~
と思うのですが、どうかしら?


今月も1週間を切りました。
過ぎれば早いかな?
流星も見られたし、
初岩手に初世界遺産見学、
リベンジも出来たし、
猛暑を引けば良い夏だった(^^ゞ


ただいま旅行記製作中、
まだ1日目しか出来てません・・
出来たら、是非観てくださいませ
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-25 20:58 | あれこれ | Comments(2)

あぁぁ。。

残暑が厳しいですね。
長期予報では、9月も残暑が厳しいらしい。
でも10月に入ると、気温が下がるとか。

あくまでも予報だけど、
9月は少しでも涼しいといいのだけど。

とついつい気候に文句を言ってしまう。
思い通りにはならないのが自然。


でも最近は暑さ寒さが極端な気もする。
猛暑の後は酷暑。
春、秋が無くなって四季じゃなくて、
二季になってしまってきてる、
そんな話も聞くし。


やれやれ、
明日も暑そう。

エアコンをつければいいけど、
つければひんやり、
消せば暑い、
ちょうどいい温度にするのは難しい。


文句はこのぐらいにして、
おやすみなさい~~
今日も眠いです。

夕べ、
夫は帰宅してきて、
隣で吠えてました。

それにあわせるかのように、
外ではヒグラシ?
ものすごいセミの合唱。
今夜はどうかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-24 21:12 | あれこれ | Comments(2)

0.1

暑かった・・・
仕事を終えて、
帰る道、
まだ余韻が残ってる体、
家に帰ると、
Tシャツがびっしょり。

今日の最高気温は、
猛暑日にわずかに届かず。
でも暑いのには変わらない(T_T)

さすがに熱帯夜でも、朝はいつも、
7分袖のシャツ系を羽織る。
それをまた羽織って帰るからでしょうが。

今日は結構早めに仕事が終ったので、
ボラへ行くまでにちょうど1時間。
着てたものも洗いたいと思うと、
シャワーを浴ると間に合わない。

末っ子が居なきゃ、
タオルで巻いても有りだけど、
いくら寝ていても、
ドアはオープン、
そういうわけにもねぇ。


ボラ先のガーデンに今日も水遣り。
たっぷりあげれば問題ないと聞いたので、
しっかりあげてきた。

前回から今まで、
暑いからと水遣り、泣く泣くやめたという人と、
あえてあげたという人もいて、
1鉢以外はまぁまぁいい感じに復活してて、
ホッとした。

しな~~っとなっていた、
白のサルビアも、
帰る頃にはシャンなって良かった。

暑くても問題ないのね。
いい経験になりました^^


帰ったら、
キッチンに居た末っ子、
ちょうど素麺が茹で上がったところだった。
前の日に予定は言っていたので、
自分のお昼は自分で準備したのね。

「素麺美味しそうだね~~~」

と言っても私の分はないので、
冷蔵庫にしまっておいた、
昨日のカレーでお昼。
1時過ぎてたので、
とにかくすぐに食べたくて^^;


あぁ・・・・
もうだめ(>_<)眠い。

夕べヤングなでしこの試合見ちゃって、
洗い物してない事を思い出し、
洗ってたら、出張先から直帰の夫が帰ってきた。
まさか準備しないわけにもいかないので、
急いで準備「あ・・10時(-_-;)」
5時間弱の睡眠はさすがに短くて、
ボラから帰って、ずっと眠い。
(ボラ先でも危ない危ない)

夫から送別会があって、
帰れないかもとメールがあった。
これなら、朝まで静かに眠れるかな?
帰るかな?帰らないかな?


ではではおやすみなさいzzz・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-23 21:15 | あれこれ | Comments(2)

今日も残暑

朝から暑かった。
急遽予定が入ったので、
仕事から戻って、急いで洗濯、
朝ごはんも食べなきゃ。

シャワー浴びる時間が無かったので、
メントールのボディーペーパーで体を拭いて。
す~す~~かなりの刺激。


ちょっとだけイベントに参加して、
送ってもらいつつ、
自宅近くのファミレスへ。

友人の次の予定が無くなったので、
ランチをして、
その後ドリンクバーで、
たっぷりおしゃべり。

友人の周りは、
仕事柄もあるけど、
波乱万丈の人生を送る方が、
なぜか多くて。
へぇ~~~~
そうなの~~~
の連続。

こちらの愚痴?
悩みも聞いてもらい、
少しは気持ちも軽くなったかな、
ありがとう^^


お陰で、暑い時、
涼しい中で過ごせた(^^)v


家に戻ったら、
「○○さんて言う人が、
来てお土産を渡してくれたよ」
と末っ子。

「え???」

旅行に出られていたのは知っていたけど、
方面が違うので、まさかとびっくり。
ネットでお知り合いになった方が、
訪ねてくれていたのでした。
会えなくて残念、
でも会うのも恥ずかしいかも。

せっかく来てくださったのに、
すいませんm(__)m


色々ある日は色々ある・・・
先週末お土産渡せなかった長男夫婦、

今日は長男がお休みなので、
私が暇なら取りに行くよ、とメールが。

でも出掛けてしまっていて、
悪かったなと思ったら、
夕方パートを終えたMちゃんと行くよとメール。

それなら、一緒にご飯を食べない?とお誘い。
簡単カレーの日だったけど、
この夏の双方の旅行の話などして、
賑やかな夕食になって良かった。

さぁ・・・
明日は仕事と、
久々にボランティア。
明後日のお休み目指して、
もう1頑張りしましょう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-08-22 21:31 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim