日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

え~~~~

7月もいよいよ最終日。
何とかここまで来たと言う感じかな?
暑さもあと2ヶ月でしょうか。


今日は次男が1時間早く行くというので、
5時半にリアンの散歩に行き、
6時からお弁当を作って詰めていたら、
降りてきて驚いた。
「早いね~~~」
「こんなもんでしょ」

確かに1時間早いと言う事は、
起きるのが6時20分か。
普段出掛けるのが8時10分位で、
少しゆっくり目だけど、
1時間はやまると7時20分、
リアンの散歩はもっと早く行かなくちゃダメだったのね。


2時過ぎ、オリンピック関連の話題をTVで観つつ、
本を読んでいたら「ブワ~~ン」・・・
え~~もう帰ってきたの??

暑さが戻って来た頃に、
会社のエアコンが故障したそう。
近々、改築のために、
仮事務所に引越しするので、
「直さないのかな(>_<)」

暑い中何とか仕事をしていたけど、
今日明日とフレックス?
仕事の時間帯を変える事にしたらしい。
でも2時って早すぎじゃない?

夕方携帯に電話、
「ご苦労様です」
だったか「お疲れ様」だったか、
丁寧な対応と思ったら、
エアコンが直ったので、
通常勤務に戻ったとの連絡だったよう。

早く帰ったので、
少し昼寝したのかな??
夕方は念入りに洗車してた。

その後夕食を食べて、
出かけて行った。

暑さを我慢して仕事、
早出、早帰りがいいのか、
エアコンがついていて、
通常がいいのか、
明日ものつもりが通常、
どうなんだろうな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-31 21:08 | 日記 | Comments(2)

高温注意報

4時前かな?
ごろごろとしつつ、
公営放送でやっていた、
イタリア、ミラノの景色を見ていたら、

気象情報が出て、
番組に青枠が。

35度以上の猛暑が、
各地で観測されてるので、
注意しましょうとのこと。
冷房機器も上手に使いましょうって。

当地もお昼過ぎ、
35度越え・・・
エアコンどうしようかな?
と思ったけど、
少し我慢。

食事の時間がずれるので、
2時前にお昼を食べるのに、
スイッチオン!!

気持ちいいですね~~
生き返った感じ。
でも普段からあまりエアコンを使わないので、
スイッチオンすると、
リアンは必ずくしゃみ。

今日会った人に話したら、
「アレルギー?」
と言われたけど、
一応数年前に買い換えた時の、
売りが「10年は自動でお掃除」
内部もフィルターも、
掃除してくれるんです。

リアンは8月生まれだから、
暑さに強いのかな?
エアコンと同時に、
自分のベットへ戻ります。

つけてない時は、出てきて、
冷たい床を探して、ごろん。
あちこち移動するんで、
その様子が結構面白い。

今日は玄関から、
リビングに入るドアの前。
玄関から階段に上がるあたりが、
リビングより涼しかったので、
隙間から、良い風が入ったのかな?

台風が来てるそうだけど、
向こう1週間に雨マークなし。
7月最後の明日も暑いんでしょうね・・
ふ~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-30 22:00 | 日記 | Comments(4)

29の日

暑いですね~~~
もうこの言葉しか、
ここ最近はないです(>_<)

8月も猛暑とか、
先が思いやられます。


こんな時はスタミナつけて
2人お家焼肉・・・・

沢山の人でワイワイ食べた方が美味しいけど、
2人しかいないので、しょうがない。


末っ子が夏休みで戻ったら、
また食べよう。


もちろん焼肉は、
焼いてもらう。
準備後片付けは私だけど、
いつの間にか、
焼くのは男性陣が受け持ち。
楽してます(^^)v


夕べも寝苦しかった、
今夜もかな?

今まで、
どんな暑いという日も、
扇風機無しで良く寝られたのに、
体調の変化なんでしょう、

扇風機が気持ちいい~~
切れると暑いので、
夕べはずっと回した。


夫は後から寝るので、
まさか扇風機がかかってるとは思わずか?
末っ子の部屋で、
窓全開(2階だからだけど、無用心かな)
扇風機回して寝てた。

エアコンつかわなくても、
大丈夫だったのかな?

眠い・・・・
では、おやすみなさい。
明日は今月最後の仕事。

とは言え、
1日が仕事ですが。

7月もあと2日です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-29 21:21 | 日記 | Comments(4)

丸10年目の失態(T_T)

今日も暑かった。
それでも昨日より3度低かったけど。
ここまで上がればあまり変わらない??


午前中は、
古い電子レンジと、
買い換えた時、
捨てずに末っ子の部屋に置いてあった、
ソファーと、体重計を、
クリーンセンターに捨てに行った。

持ち込めば、
60キロまで無料で処分してくれるので、
車に詰め込んで。
こんな時にミニバンだと助かる。


午後遅くなって、
夫がまたもやPCを求めて・・・・
2軒目の家電量販店で、
やっと、欲しかったMacを購入。
やっぱり、それを捨て切れなかったのね^^;
予算、当然オーバー、
自腹兼、他の物が買えないね・・

出してあげられなくもないけど、
当初の予算だものね、守りましょ。


あぁぁ。。。
また遅くなってしまったので、
(行動が遅すぎ^^;)
簡単リーズナブルな外ご飯。

途中、長男にメールを打とうと携帯を出したら、
携帯が真っ黒。
「え・・・・壊れちゃった?」
お昼に次男から電話があったときは、
まだ充電は赤になってなかったはず。

携帯のアラームでいつも起きてる。
明日仕事なのに困る~~~

携帯ショップはまだやってるので、
急いで行ってみた。

携帯使い始めて10年、
充電切れということをした事がなかったので、
壊れたと疑ってなかった。

店員さんが、充電器を差し込んだら、
赤いランプが点灯(>_<)

「あ・・・充電切れのようですね」
「充電しておきますか?」

「いえ・・・出先だったので、
確認出来なかったので大丈夫です」
「すいませんでしたm(__)m」

恥ずかしい~~~~
顔から火が出るほどじゃなかったけど。
(おばちゃん現象?)


過信と言うのですよね・・・
今の携帯は2年目、
充電地も弱くなったかな?
以後気をつけないと(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-28 21:02 | 日記 | Comments(0)

4つ目は回らない

今日は昨日より、
気温が上がったよう(T_T)
最高36度。
9時現在も28度越え~~
熱帯夜ですね(>_<)

夕べ寝てる途中で、
左足のふくらはぎがつってしまい、
痛かった・・・
水分不足なのかな?

でも時々、起きる前、
全身を伸ばそうとすると、
やはりふくらはぎがつるので、
つりやすいのかな?
何かが不足してるのかしら?

今日はTVでも言っていたけど、
枕元に水のペットボトルかな。
目が覚めたら、
いつでも飲めるようにするのがいいらしい。
熱中症対策、
エアコンの中で寝ないので。


さてさて4つ目は、
やっとオーブンレンジを買い替え。

結婚して3台目。
1台目はある日、
数秒で電源が切れてしまうを繰り返すようになり、
アウト。

2台目は、だましだまし、
一昨日まで使ってた。

機能的にはまだ大丈夫なのかもしれないけど、
スイッチ部分の表面が切れてしまい、
とうとうスイッチも中に落っこちた。
と言うのが、もう3年ぐらい前かしら?

2度ほど、夫がその部分を、
修復してくれて、
何とか使っていた。


まぁいずれはと思っていた先日、
夫がパソコンを見てる間に、
私はオーブンレンジを見に。

いいものが色々、
でも大きい・・・
そんな中でいいかなと思うのが1つ。
そうしたら、商品説明をする、
私服のおば様が声をかけてきた。

「年代同じかしらね?」
他商品との比較も教えてくれたり、
今1台は娘さんへ、
2台目は息子さんに買ってあげたけど、
使い切れないと言われ、自宅で使ってるとか。
なんだかんだ、最後は旦那様の愚痴まで^^;

とは言え、ここは即買いはしない。
まずはカタログを頂いて、
型番をインプット。

評判をネットで調べ、
一番安いお店をまず探す。
更に・・オークション。

結局店頭の値段より、
送料込みで1万弱安い物を見つけた

体組成計も実はそう(^^)v

届いたけど、重いのでそのまま置いていたら、
仕事から戻った次男が設置してくれた。

新しいのは気持ちがいい(^^)
でもどうしても違和感が消えない。

回らないんですよね・・・
そのつもりで買ったけど。

もう20数年回るのを見てきたので、
「本当に温まってるの?」
とつい疑ってしまう。
信用しない私も変ですが。


長年見てきた光景が、
安心できるのかな?

前のより、温まるのが早いので、
まだまだ要領がつかめてない(-_-;)
段々に使いこなさなきゃ。


ケチケチ努力で、
今回のボーナスでの予算、
まだ少し余ってます♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-27 21:56 | 日記 | Comments(0)

体組成計

暑いですね~~~
暑中お見舞い代わりに、
f0162908_2124849.jpg

菜園からお届け・・・♡

お昼過ぎ、室温35度。
エアコン無しでもいけそうでしたが、
熱中症になっては、
恥ずかしいと、スイッチオン。

1時間ほど、
涼しい中で過ごした。
もっとつけてればいいのだけど、
30度割ると、私的に涼しすぎ(>_<)

夕べはさすがに暑くて、
扇風機をタイマーで3時間。
結構最近の私には珍しいかも。

夫は一昨日から、
隣の末っ子の部屋で、
エアコンつけて、
気持ちよく寝てるよう。


そんな私ですが、
仕事を終えて、帽子を脱いだら・・・
「え~~~」
なんとおでこがあたる部分に、
汗染みが^^;

厨房内は26度設定。
(前のところは20度)
本来は節電で28度らしいけど、
いくらなんでもきついです。

5分の道のりだけど、
汗びっしょり。
(あくまでも個人の感想です)

今日はまずシャワーを浴びる事に。
その前に・・・・
先日やっと買った、
体組成計に乗ってみる。

え~~~
ふふふ・・・久々に軽い。

年齢と身長を入れておくと、
BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、
内臓脂肪レベル、基礎代謝、
最後に体内年齢が表示される。

下には、どのレベルかが表示。
思いがけないのが、
基礎代謝が多い(^^)v
あらら、不思議。

体内年齢も、
気を使ってくれて、
15歳若い^^

機械が計算するので、
当てになるかどうかは別として、
まずまずの数値に(^^)/

確かに平熱も上がってるし、
今までに無い汗・・・
少し体調に変化があるのかな。

次男のたっての願いで買った物。
最近筋肉をつけたいと、
色々してるので、
気軽に家庭で状態を見たかったよう。

体内年齢、18歳以下は出ないので、
今は18歳を差すようで、
まんざらでもない様子。

ボーナスで買った物の、
3つ目・・・・
シャワーヘッドに、
センサーライト。

4つ目は??
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-26 21:03 | Comments(6)

真夏の出来事?

暑かったですね~~
朝型になったので、
今朝は、まずリアンの散歩に行って、
洗濯機を回しつつ、
次男のお弁当作り。

小中高生の夏休み前は、
次男が起きてくる前に、
すっぴん!投稿のために、
お弁当の写真撮ってたけど、
「科学子ども電話相談室」と
高校野球の中継のため、
夏休み、今はすっぴん!がお休み。

それでも同じ時間に作り、
次男が起きてくる7時過ぎは庭弄り。

もう結構暑いけど、
この時間が今のところベストかな。

今日は先日買った花や、
他の花の植え替え。

切った芝やヒメイワダレソウが
いい感じに乾燥したので、
ゴミ袋へ入れたり、
草むしり・・

一時間ちょっとかな。
さすがの私も汗だく(>_<)

扇風機の風が気持ちいい(^^)v


さてさて、
番宣したけど、
あれれ、田園風景と・・・

いきなり掃除の後は、
県庁所在地にワープ(ーー;)
ガクッ。

市街地は、少しは街だし、
長男夫婦が住む、
人人ニュータウン(久々に使った)は、
結構お洒落な街並み。

周辺って水戸だったの(-_-;
まぁ・・・高速なら20分かぁ~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-25 21:06 | Comments(6)

30度

久々真夏日になりました。
でもまだまだ、ですよね。
明日明後日と30度の予報なので、
何とかしのげるかな?


扇風機で何とか済んでます。
でも、首を動かさないと、
冷えてしまうので、
動かすけれど、
そうなると、
風があたらない時は暑い ^^;


なんだかんだ言っても、
今月も24日、
下旬ですものね。

8月9月・・・
暑いのはあっという間かしら?
熱中症とか怖い事もあるけど、
暑さも大事ですものね。

菜園のトマトも、
2個目を収穫。

ミニトマトは、
次男のお弁当に入れて、
まだ残ってる、
そんな感じです。

これで気温がぐぐっと上がれば、
収穫量も増えるでしょう。


あ・・・・
色々してたら、
あっという間にこんな時間。

今週は火・木の2日だけ仕事、
一日休んでまた仕事です。

かなり眠くなりました、
おやすみなさいzzz・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-24 21:31 | Comments(2)

番宣・・

私の住む街に、
ななんと・・・
来てたんですね~~~~

慎吾ちゃんと山Pと
ざきやまさん。
へぇ・・いつだったんだろう?
会いたかったな。

メインは世界一大きな大仏のようですが、
他も少し紹介されるのかな?

関東地方では放送されてますが、
他の地域ではやっていますか?

おじゃマップ・・・
明後日の水曜日、
7時からです。

結構地味な街だし、
田舎ですが、
こんな街か~~と見てくださいませ。

そういえば日曜日、
大仏の近くで交通整理、
駐車禁止のテープがズラ~~っと張ってあって、
何かな??と思っていたら、
その近くのカントリークラブで、
サマンサタバサレディスの、
最終日だったのね。

結構ゴルフ場もあります、
ということは、
自然に恵まれてる^^;

明後日楽しみ♪、
慎吾ちゃんの無茶ぶりが結構面白くて、
好きな番組です。

http://www.fujitv.co.jp/ojamap/index.html
予告の動画もありました。

教えてくれたみーちゃんありがとう^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-23 20:27 | 日記 | Comments(4)

ひやひや・・・

今日もひんやり。
着込めば、過ごせるから、
まだ楽だけど。

夜もぐっすり眠れるし、
車に乗っても暑くないし。

でも・・・・・
田園風景の広がる、
当地より少し先の街。

稲穂がやっと出てきた苗もあるけど、
まだまだの稲も多い。

この春は寒さが長く、
苗の成長も遅れ、
田植えも、本来なら、
GW前後に出来るのに、
今年は遅くれた。

いつもなら超早場米は、
お盆の頃には収穫できるのに、
これじゃ、まだまだ先かな?

今結構お米の値段が高め、
この調子じゃ、
この秋の新米の値段も高いのかな?

お米の購入金額が、
パンの購入金額に抜かれたとか。
米離れが進んでらしい。



確かにね~~
夫は朝、ご飯だと重いからとパンに。

最近、次男まで、
「朝さ・・ご飯じゃ重いんだ」

夫が好きなので、
ぶどうパンを焼いてたけど、
次男は干しぶどうが苦手。

たまたま、
モニターで来てた、
冷凍のパンがあったので、
それを2日食べてた。

今日はノーマル食パンを焼いた。
先ほど帰った次男、
それを確認して
「いいね~~」

2種類焼けばいいのね。

私はパンもご飯もどちらも好き。
朝はご飯派かな。


さあ・・・明日は暑さがじわじわと戻るらしい。
体調に気をつけて、
1週間お過ごしくださいませ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-07-22 22:35 | 日記 | Comments(8)