日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルー・・

今日で5月も終わり、
明日から6月、
梅雨目前かしら?

5月は竜巻から始まって、
雷雨に雹と、
災害の多い月だった。

週間天気予報に、
明るい色がない(>_<)

曇りか傘マーク。

気持ちまでどよ~んとしそうなので、
何か楽しい事を考えないと。

今朝はパンの日。
いつもと違うことをするので、
いつも入れる3種類のお茶は、
沸かすだけはして、
1つだけやかんに私が入れればいい。

パンにジャムを塗って、
切って器に。

次にフルーツ系。

牛乳かヨーグルトつけて、

ここまで珍しく順調に、
しかも時間が早い。

ご飯を盛るには早すぎなので、
片づけを先にして、
そろそろいいかなと
炊飯器を開けたら、
「あ・・・・・(ーー;)」

こんな時に限って、
ご飯ががちゃんと炊けてない。
え・・・・困った。

炊く担当の方に、
急いでスチームコンベクションで、
蒸してもらう。

そろそろかなと見たら、
まだダメ・・・・
もう一度。

パン以外の人なので、
いつもよりは少なめだけど、
ちょっと焦る。

やっといい感じになって、
盛り付けたら、
初めて、「差し込みするから」
といってもらえて、
無事時間内にセーフ。

ヤレヤレと配膳へ。

しばらくしたら、
1人の方の食事が上がってないと連絡が。
どうも食札の出し忘れのよう。
(別な方の担当)

慌てて準備して、
お持ちする。
(下っ端の役目)

珍しく余裕がと思ったら、
しっかりオチがついた_(._.)_

でも片づけを先に出来てたし、
明日の仕込みも早く終ったようで、
すぐ洗いにまわってくれたので、
ホッ。

全て終えて、
着替えて、
タイムカード押して、外に出て、
初めて携帯で今の時間を見る。

お~~~
まだ9時前(^^)

職場の時計は全部15分早めにしてある。
次男に言ったら、
「それを知っていたら、
意味ないじゃない」と言う。
確かにね~~
なので早く出掛けなきゃならないし。

早く行く分、
早く終っても時給は固定。

「明日3日目だね、
頑張ってね」と激励してくれた。

前の職場でも、
4日連続とかがたまにあると、
毎日が初日!
そう思うようにしようねって、良く話してた。

確かに物は考えよう。
ボジティブですよね。

でも明日の組み合わせは、
・・・・ちょっと苦手かも。
(ごめんなさい)

「休憩しよう」と
簡単な朝食を準備してくれるのだけど、
私としては、食べるより、
仕事を先に進めたい。
でも言われたことは絶対なので。

色々あります。

先に日記書いちゃおう、
時間を見てなかったら、
あらら、今日は次男の帰りが遅い。
先に食べようかな。
(夫よりは遅いとは言っても
はるかに早いけど、多分)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-31 19:40 | 日記 | Comments(6)

まさかが・・

あと1日、
そう思って早起き。

夕べはものすごい雷雨::::
3時過ぎにはあがるとの事だったけど、
どうかな?と心配しつつ、
雷鳴を聞きつつ、あっという間に夢の中zzz・・

またまた、
段々覚醒していく、
やっぱりね・・・
隣ですごいいびき(>_<)
あと少し寝られるのに~~

何とか1時間は頑張ったけど、
結局少しだけ早めに諦めて起きた。


シフト表が出来てたので、
チラッと見たら、
あ・・・・1日仕事^^;
月が変わるわけだから、
仕方ないか・・・がクッ。

そう思いつつ仕事を。
私の相方さんが、
希望休を出したので、
「3日連続になっちゃったのよ」
「頑張って」

自分も1日だけど出したので、
文句は言えません。
2人で月を半分ずつ担当なんだから、
しょうがない。

前の仕事なら、3日は当たり前だったし。
朝さえ起きられれば、
後はひたすら、進めればいいわけで。

月曜日は仕事が押してしまい、
配膳直前は大慌て。
何でかな??
心当たりがないわけでもないけど、
そうなると、配膳後の片付けも、
どんどん遅くなる。

昨日は1人反省会。

今日はとにかく、
動きを少しでも早く、
無駄な動きをしないように、
献立表を良く見て。

少し不手際もあったけど、
最後のご飯の盛り付け前に、
少し時間があったので、
別な事も頼まれて。

3日か・・・
そう思っただけで、
家に帰ったらどっと疲れた(T_T)

さてさて、
最近、近くのスーパーで、
日曜日に野菜の安売りが。
小松菜や水菜、青梗菜、
きのこ類が2つで100円。

きゅうり4本やミニトマト、
レタスや白菜、茄子、ブロッコリー、
ジャガイモ等等は100円(^^♪

生協でも
お安いピーマン、
ズッキーニがあったので、
野菜は1週間分バッチリ!!


お肉等は生協、
後は日替わりのお買い得品を買えば、
これで1週間、結構いい感じの出費で済む。

なので、今日は買い物はパス。
疲れてるときは有難い。

明日は他を買いたいのを、
ぐぐっと我慢して、
日替わりのお買い得品、
天ぷら粉だけ買うつもり。

ここで言ってしまえばね(^^)
天ぷら粉は、もちろん天ぷらにも使うけど、
キャベツを刻んで、
水とたまごで溶いた天ぷら粉に混ぜて、
生協の商品で気に入ってる、
パラパラ凍結の豚コマを上に乗せて焼けば、
簡単お好み焼きの出来上がり^^

時々作る私のお昼ご飯。

実は昨日、残ってた天ぷら粉を使い、
お好み焼きを作ってお昼ご飯。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-30 20:55 | 日記 | Comments(0)

第2弾

とは言え、
何度か投稿してるんですが。

今週は多分お弁当を作れるのが2日。
明日明後日と仕事なので、
まさか3日連続はないでしょうから、
次は金曜日かな。

今日のすっぴん!の、
パーソナリティは加藤紀子さん。

たまたま読まれたときが、
1ページ目だったので、
「説明を入れてるのを、
初めてみました」
と言って、読んで下さった。

http://cgi2.nhk.or.jp/suppin/obento/form1.cgi?cid=1&pid=4169

アナウンサーさんは見たことがあるので、
「そんなんですよね、
どうやっていれるんでしょうね」

(前説明書いたときはUPされず・・)

説明を読まれていて、
「ブロッコリー&で終ってますね」

(あ・・・文字入らなかったんだ(>_<))

「多分プチトマトなんでしょう」

(あらら・)

「ご飯は写ってないけど、
別にあるのかな?
男の子のだからボリュームありますね」

(あぁぁ、これに温かご飯がつきますって、
書くつもりが、末っ子の事つい書いちゃった^^;)

前の写真と少し変えました。
少し明るくなったかしら?
f0162908_20512150.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-29 20:52 | 日記 | Comments(0)

甘い香りにお出迎え

バラの綺麗な季節です。

我が家にある、ピンクのバラ、
ミニバラ3色も沢山咲いてるし、
いろんな方のブログにも、
沢山のバラの花がUPされていて、
心が癒されます(^^♪

f0162908_219894.jpg

団地の入り口にある、
国道の押しボタン信号を渡ると、
左側に貸事務所がある。
今は空いていて募集中。

不動産屋さんが管理してるのかな?
季節季節にきちんと手入れがされてる。

沢山のバラやハーブが植えてあり、
今の季節、通りがかるたびに、
甘い香りにうっとり(^^)v

今日初めて、仕事帰りに写メを撮った。
これは団地に逆に向かう時の、
一番手前のオレンジのバラ。
(どうも携帯は白っぽいな^^;)

信号では、道路の方が低くなってしまうので、
一度敷地内から見せてもらいたいなと思う。

今度手入れをしていたら、
思いきってお願いしてみようかしら。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-28 21:16 | 日記 | Comments(4)

今日のシーズン初

夏日になった。
まださすがに半袖にはなってないけど、
長袖に薄めの半袖、
私にはちょうど過ごしやすい気候だわ。

4時過ぎにリアンの散歩に行ったら、
まだリアンには暑い?
家に戻ったら、
「リアン、そんなに暑かった?」
べた~~っと床で伸びてた^^;

程よく気温も落ち着いてきたので、
夕食の準備も、
あとオムレツを焼くだけにして、
庭の草むしりへ。
(夫はお昼寝中zzz・・・)

袖をまくって、一所懸命してたら、
「ぶ~~ん」
チクッってすると思っていたら、
蚊が腕にとまってた。

もうそんな季節になったんだ。
慌てて袖を元に戻し。

夕食を食べ始めたら、
家の中に蚊が2匹。
連れてきちゃったんだ(>_<)

これからは、
蚊との格闘も始まるんだ・・
ヤレヤレ、忘れてた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-27 20:48 | 日記 | Comments(4)

食は夏

私より2日早く風邪を引いた次男。
どうも・・・前の日に、
スタバの外のテラスで、
夜過ごしたらしい。
ひざ掛けを貸してくれるそうだけど、
Iちゃん曰く、
「寒かったよ」

そうなんだ、
君の不注意なんだね(ーー;)

もう20日以上も経つのに、
まだ喉が今一らしく、
先週に引き続き、
今日も耳鼻科に行くことに。

案の定、
今日も仕事から戻ってきて、
まだ起きてなくて、
またもや私がネット予約をしてあげることに。

先週は9時半で、72番だったのが、
今日は10時過ぎで、127番(>_<)
体調悪い人が多いのかな?

体調悪いくせに、
午後から出掛けると言うので、
これは時間的に、
早お昼かな?

「パスタでいい?」
「先週もそうだったよ」
「そうめんある?」
「うん」

そんなわけで、
一足早く、夏の風物詩、
そうめんのお昼になった。

なすとピーマン、シメジとちくわ、
ありあわせの炒め物を作って。

食べ終わっても、
まだ80番台。
(ネットで確認できる)
やっと1時過ぎに、
109番になって、
シャンプーして出掛けた。

風邪ひいてるのにね^^;
出掛ける時には、
どうしようもないとき以外、
欠かせないらしい。

夫と私は、
夫が通勤用の靴を1足修理と
新しいのも買いたいからと言うので、
お隣の市のショッピングセンターへ。

私は急だったし、
思い浮かばなかったので、
せっかく出掛けたけれど、
ウィンドウショッピングだけ。

そういえば、AZUさんと言う方の、
ライブをしていた。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/azu/media/index.html
存知あげない方なので、
チラッと見ただけ。
とても元気な女の子だった。

どうしようか??
ということになって、
今日の夕食は近くのラーメン屋さんへ。
外食好きのラーメン好きの夫。
餃子は外せないそうで、セットを頼んでた。
私はそのお店のサービス券が10枚たまっていたので、
無料で食べられるもやしソバ。

いつも私がこのサービスを使ってるみたい。
5品限定なので、こんな時は母親の役目?
お陰で、2人で1000円でおつりのくる夕食に。
美味しく頂きました。

あぁ・・地震・・・大きいかな?

朝は職場で少しだけお粥を。
帰ってから、お腹がすごく空いてるのに、
ロールパン1個しか食べられなかった。

今日はノーご飯デーだわ(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-26 21:39 | Comments(2)

雨が多い?

思ったよりも早く雨が降ってきた。

5月ってこんな感じだったかな?
先日は冷えたけど、
今日はそれほど冷たい雨じゃなかったけど。

運良く明日の朝、
仕事に行く頃にはやむらしい。

先日もそうだったし、
幸い雨の中仕事へと言うのは、
仕事自体が月半分だから少なくてホッ^^

リアンがつまらないかも。
足が短いし、
ロングヘヤーなので、
少しでも道路が濡れてると、
あっという間に、
お腹がびしょ濡れ。

トイレが室内なので、
トイレの為に外へ行かなくてはならない、
そんな事がないので、
今日もだら~だら~~と過ごすしかないね。

次男は会社で、
飲み会があるとか。
先日は近くの、飲まないけど、
参加する方に送ってもらい、
次の日に一緒に出社させてもらってた。

今回は、「送迎にまわる」
と夫の車を借りて、
それで出社していった。

そんなこと知るはずもないリアン、
似た様なエンジン音がすると、
f0162908_20445658.jpg


私も話す相手がなくて、
ちょっとつまらない。

末っ子に帰らないの?
とメールを送っても、
返信なし。

今日はフラワーコンテストを、
見に来られたHさんを、
ご案内したので、
お話が出来て良かった。

じゃなかったら、
誰とも話さない一日になってしまう。
ありがとう(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-25 20:48 | 日記 | Comments(0)

後半大慌て

お休み2日目の気分。

今日はボラの予定を午後に。
コーヒーの注文1つだけだったので、
草むしりしたり、メモ用紙を作ったり、
ちょっと本を読んだり。
静かな時間が流れる。

さぁ、あと5分で終わり、
閉店の札を出して、帰ろうと、
荷物をまとめたら、
お客様。

「いいですか?」
と言われるので、断るわけにもいかず、
お受けした。

なんとカキ氷2つに紅茶。
あらら・・大変。
どういう時順番に作ろうか?

懐かしそうに、
カキ氷を注文されるので、
お受けして良かったな。

患者さんである、
親御さんにももう1つカキ氷と言うので、
大急ぎで。

さぁて、出したままじゃ帰えれないし、
着替えて来て、
しばし本を読んで終るのを待つ。

全て終えたら、
30分超過^^;

お昼に、「今日は久しぶりに、
Iちゃんも夕食食べに来る」
とメールが。

「美味しいご飯をよろしく」
なんて書いてあるんだもん、
プレッシャー。

午前中に買い物したし、
時間的にもう1度行くのは無理そうなので、
家にあるものを思い巡らして、
メニューを考えた。

塊のお肉が半額だったので、
買ってあるにで、
圧力鍋で、煮豚にして、
サラダに、ひじきの煮物に、
そうだ、ゼリーの素もあるから、
デサートもできる。
あとお味噌汁と・・・・

慌てなくてもいいのに、
なんだか気持ちだけが焦る。

あ・・・もうすぐ6時なのに、
ご飯炊き忘れてる(>_<)
間に合うかな??

あとは来たときに、
お肉を温めなおして、
切ればまで終えたところで、
「あと20分で帰る」

セーフ !!

久しぶり、
前にコストコに以来かな?

2人とも新社会人。
そんな話をしつつ、
楽しい夕食になった。


ただですね~~~
1匹興奮のルツボのね・・・

あんまりうるさいので、
和室に入れて閉めたら、
ガリガリガリ、

あれ静かと思ったら、
飛び出してきた。
開けちゃったんだ。

興奮がなかなか取れずに、
「大丈夫?」と心配になるぐらい息が荒い。
犬の過呼吸はないんでしょうが。

明日はまた2人仕事なので、
今までよりはずっと早めに終わり。

明日1日終えれば、
お休みだね頑張ってね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-24 22:30 | 日記 | Comments(0)
昨年遠めに何かな?と思いつつ、
見に行かなかったら、
あとでハンギングや寄せ植えのコンテストと知って、
ああぁ・・・残念と思っていたら、
少し前市の広報で見かけて、
今年こそは見に行こうと思ってた。


職場から近いし、
その先の図書館に、
予約した本も借りに行きたかったので、
今朝、仕事が終った足で行ってみた。

f0162908_219484.jpg


ハンギング部門62点、
寄せ植え部門54点。

外での20日から27日までの展示なので、
昨日の雨風で、ちょっと痛んだり、
様子が少し変わってしまったものもあったらしいけれど、
県内各地からの応募、
どれも、いろんな思いが込められて素敵でした。

日本ハンギングバスケット協会、
理事長賞を取った作品

f0162908_21104366.jpg


f0162908_21111117.jpg

素敵ですね~~~
寄せ植えは、もっと豪華なものも多かったけど、
これは何かしら、心をとらえるものがあるんでしょう。

私が一番気に入った作品
f0162908_21112973.jpg

鉢を置いてあるのが、
自然の切り株?
ユキノシタや、グリーン系が出た中に、
鉢が置いてあり、
一体感がとても素敵

寄せ植って、
結構沢山の花を植え込むのね~~
豪華さにしばしうっとり。
仕事の疲れも飛んでしまう、
花に癒されてきた。


デジカメがなくて携帯電話、
日を浴びてるので、
白っぽくなってしまったのが残念。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-23 21:12 | 日記 | Comments(4)

冷たい雨(>_<)

朝7時過ぎから雨が降り始め、
1日降っている。

気温も予報どおりにあがらずに、
肌寒くなってしまった。

金環、昨日で良かった(^^)

これで明日は夏日になると言うのだから、
余計に暑く感じるんだろうな。


仕事に行く時は、まだ気温が低いので、
1枚厚手を多く羽織り、
帰りは厚手は着ないで、
帰るのだけど、
日曜も暑かったな。

今週は日曜と水曜と土曜が仕事なので、
間の2日がお休み。
ほとんど休みの感じ。

お弁当も4日作れるけど、
ねた切れになりそう。

でも前にラジオに写真を投稿、
それから2回投稿したけど、
採用はされないものの、
そこで同じように投稿していた方が、
私のブログを探して、
コメントを残してくれた。

取り上げてもらえなくても、
写真はラジオのサイトにのるので、
それが今は励みかな。

今日も送ったら・・・
良くサイトを見なくて失敗(T_T)
国会中継で、
そのコーナー前で終了だった。

今日は多めに作り、
冷凍しておいたハンバーグを照り焼き風に、
後は万能ネギ入りの卵焼き。
それに次男が食べたいと買った、
冷食のグラタン。
それにレタスと三二トマト。

MYお料理ブログにも、
UPしておこうかな。


何かしらあれば、
頑張ってしまうタイプ。
単純ともいいますが^^;


生活費(食費込み)を入れてもらってるので、
お弁当を作れない日の、
会社で頼むお弁当代を請求される。

月にすると半々かしら。
だったら、作れた方が、
家計にも優しそう。

長男の時は、ほぼ出勤日は毎日、
日曜出勤の日だけはパスさせてもらったけど。


あ~~~~~~
長男のその時は、日数は少ないけど、
自腹だった。

忘れてた。
今更しょうがないか。


明日は仕事・・・
早起きだ(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-05-22 20:55 | 日記 | Comments(4)