<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

GW3日目

昨日今日と、
末っ子以外皆お休み。

末っ子は全部バイトらしいから、
1人頑張ってるんでしょう。

昨年は、創立記念日をずらして、
暦の関係で、
長いお休みになったようで、
閉寮だった。
帰らざるを得なかったわけだけど、
今年は暦どおり、
寮にいる事が出来るので、
バイト通いも楽かな?
「帰りません」以来連絡も無いし、
あえてしてませんし・・・・

Mちゃんがパートなので、
10時過ぎに長男が来て、
まずは長男の車の1年6ヶ月点検へ、
夫と2人でM社へ。

急いでお昼を食べて、
今度は夫の車の6ヶ月点検に、
また2人で出かけていった。

偶然とはいえ、
面白い親子かも^^;

その後なんだかんだとおしゃべりして、
帰っていった。
夕食でも作るのかしら?
共働きだもんね。


来月は今月同様、
1日が仕事、
2・3と連休で、4・5と仕事。

いつもは混むからと出かけたがらない夫が、
珍しくどこかに行きたいと。

でも次男は暦どおり、
3~5日はキャンプ。
末っ子もいないので、
何年振りでしょう??
長男の生まれる前だから・・・

2人で出かけることに。
でも当初天気予報で3日が雨だったので、
明日仕事から戻って、
生協を終えて出かけることに。

どこにしよう・・・
結局また、
夫の希望で北に行くことに。

出足が遅いので、
何時に着くかな?
初日は宿までかしら?


桜はもう終ってるかな?
でも天気が昨日より、今日予報を見たら、
崩れるのが早いみたい(>_<)

雨さえ降らなきゃいいんだけど。
さぁどんな道中になるやら・・・

次男が仕事で、夜には帰るので、
リアンの餌はあげてもらえるので、
リアンもお留守番、ごめんね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-30 21:24 | あれこれ | Comments(2)

夏日でした

朝のうちはひんやり気味。
夕べ遅く長男が次男の車を借りに来た。

どうも5月のGWの天気が悪そうだから、
天気のいい今日の日の出を海に見に、
Mちゃんとドライブに行きたいとか。

朝8時前に返しに来たので、
「日の出は良かった?」

「すごい霧でダメだった」
「オープンにしたのも、
帰りだけ」

夜に気温が下がったんだ、
残念だったね^^;

日中はぐんぐんと気温が上がり、
当地の最高は今年初の夏日、
26度でした。


さて、
続けて悲しいお知らせが。

この世に生を受ければ、
いつかは終わりがある。
それはわかっているけれど、
でも実際にその日が来るのは、
とても悲しい。

沢山の思い出、
いろんな言葉、
アドバイスを頂いた。

1つ1つを大切な思い出として、
その方の分まで、
きちんと生きていかきゃと思う。

お二人とも、
痛みや苦しみから解放された。

でも、もっとこれからを、
いい状態で生きていくことを、
望んでおられたことでしょう。
残念でたまりません。

ご家族の悲しみはいかばかりかと。
どうか慰めがありますように。
今までありがとうございました。
安らかに。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-29 21:09 | あれこれ | Comments(0)
昨日は次男の初お給料日。
本当は月末なのだけど、
土日があって、
30日は振り替え休日、
なので、平日の昨日が、
一足早いお給料日になった。

昨日は課の歓迎会だったので、
帰りがかなり遅かったので、
お昼前にやっと起きてきて、
「はい!」と初めての生活費も渡された。

まだキャッシュカードが出来てないので、
おろせないな・・・(ーー;)
と言っていたのだけど、
お昼休みに銀行の窓口でおろしたらしい。

歓迎会だったので、
もちろん車は会社の駐車場。
課の先輩の女性が、
同市内の方だそうで、
飲まないので、送ってくれるとのこと、
お陰で、遅かったけれど、
しっかり自宅まで送ってくれたよう。

夫の車で会社まで・・・
「その前にランチご馳走するよ!」
「初めてだしね~~(^^)」
「何でも好きなもの言って」

そういわれるとなかなか浮かばないもんで、
「まさか讃岐うどんじゃね・・・」

「じゃぁ俺決めるよ」
「とんかつにしない?」

というわけで、
f0162908_22311135.jpg


夫と次男は赤城豚のロース豚カツ、
私はヒレかつとエビフライ♪
ご飯とお味噌汁が選べるので、
じゃこと菜のご飯に、トン汁。

山盛りのキャベツはドレッシングで。

美味しく頂きました(^^♪
ご馳走様~~~
嬉しいランチタイム。
ありがとうm(__)m

幸い、いい職場のようで、
歓迎会と2次会のカラオケ、
2時までしてたらしいので、
何よりかもしれない。

また来月からもがんばって。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-28 22:35 | あれこれ | Comments(4)

かえりません

結局一日雨でした。
なので、リアンの散歩は無し。

もうさっさと自分のベットに戻り、
寝ています⊆ーU)┬┬~ zzzz・・
トイレが外のワンちゃんは、
雨でも行くそうですか、
リアンは室内なので問題なし。


いよいよ明日からGWが開幕。

昨日は帰れなかった夫。
まだ連絡は無いけど、
今日は帰るんでしょう。

明日から休めれば、
9連休ですよ~~~毎年ですが。
普段が週休2日、土日のみのお休みなので、
GWと夏休みが長い。

今日シフトが出た私は、
1.4.5と仕事。
でも朝のうちですしね。

とりあえず予定もありませんし。
夫は珍しくどこかに行きたいようだけど、
なんと言っても、
週末に会った以来、
すれ違いの生活なので、
どうなるでしょうか?

末っ子に「どうするの?」
とメールしたら、
「全部バイトなので帰りません」
とあっさり言われちゃいました。

暦通りの次男、
3~5日はキャンプへ。

昨年は笠間の陶炎祭(ひまつり)に家族と、
次男のIちゃんとリアンと一緒に行ったけど、
今年はえ・・・2人で寂しく??
あ・・リアンもいるね^^;

さぁ、明日も早起き!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-27 21:06 | あれこれ | Comments(0)

公営電波再デビュー?!

まずは、どんと!!

f0162908_16505715.jpg


お恥ずかしいけど、
今日の次男のお弁当です。

先週から、私が休みの日だけ作るので、
今日で3日目・・・
なるべく手作りと心がけたいけど、
今日もチン!が1品^^;

そうだ~~~~
と次男が見ていない隙に、
カメラでパチリ。
出かけた後で編集して、
大急ぎで投稿したのです。


この春から公営ラジオの午前中の番組が、
ガラっと変わり、
タイトルも新しく、内容も一新。

そんな中でお弁当を投稿するコーナーが。
そこへ初投稿でした^^

以前の番組では何度か、
メールも読まれて、
なんと自宅に電話がかかって、
アナウンサーとお話したことも。

今回は初だし、
どうかな?と思ったのだけど、
以前におかずの名前、
どれがどれかわからない、
といわれていたのを思いだし、
説明をつけてみた。

そうしたら、それが目に留まったそうで、
アナウンサーとパソナリティーさんが、
「こんな風にどうするんだろう?」
「PCが苦手だからわからない」
などとやり取りが。

また朝早い仕事もねぎらって下さったほか、
煮たまごの上のゴマも、
一手間加えてあっていいですね、との嬉しい言葉。

赤の無い地味なお弁当のおかずだけど、
お弁当の内容が電波にのりました。

どなたか聞いていなかったかな?
茨城県のゆりあです^^
(ちなみにこのHNは娘が生まれたら、
つけたかった名前です(>_<))

こんな番組です
http://www.nhk.or.jp/suppin/
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-26 17:07 | あれこれ | Comments(8)

おつかれさま

今日も暖か、
すっきり晴れじゃないけど、
寒がりの私にはホント嬉しい季節です。


今日はまたまた、
元職場の同窓会?
2人が元で、
2人はまだ現役。


元組は聞き役、
一難が去らない前に、
また一難らしく、
ため息の連続・・・

今は新人さんに、
頭を悩ませているらしい。

それでも続けてると言うには、
それぞれの思いがあるので、
とにかく「頑張って!!」
「いつでも聞くからね」

見切りをつけた、
元組は、
何とか次の職場を見つけ、
お互い、また似たような仕事をしてる。

でも前と違うのは、
それぞれが自分だけの仕事があることかな。
他の方が絡まず、
自分だけでしなきゃならない。

なので教えて貰った後は、
すぐに1人立ち、
責任を持って終らせないと。


時々は、ご自分の使った分を、
洗ってくれるけど。
(本来は下っ端の私の仕事^^;)

早起きは大変だけど、
何とか流れもつかみ、
自分の判断で、
フルーツや缶詰もつけられるようになった。

思いきって変えて良かった。
だね~~と改めて2人で頷きあう。

でも続けてる2人も、
ホントに大変だけど、
めげずに頑張ってね。
いい方向に向くように願ってます。


ふふ~~~
今日は初の給料日♪
(月末締めの25日払い)

見習いなのに、
マイナスされない。
慣れるためにと、
実際の契約より多く働いたので、
最初で最後の金額。
働いて得たお金、
生活費にはなるけど、
嬉しいものです(^^♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-25 21:18 | あれこれ | Comments(4)

チューリップ

予報どおり、
気温がぐんぐん上がって、
過ごしやすい1日に。
洗濯物も気持ちよく乾くし、
一気にライラックの蕾も膨らんで、
そろそろ開花かな?

白はすでに咲き出してるけど。

もう大丈夫かなと、
玄関に取り込んでいた、
寒さに弱い花達も、
やっと外に出した。

これからお日様を一杯浴びて、
また綺麗な花を咲かせて、
楽しませてくれるといいな。

とは言え、冬場は葉が落ちるもの、
ちゃんと芽吹いてくれるかな?
うっかり水遣りの間隔が長くなって、
あ~~と慌ててということもあったし。

夕方の予報で、
雨雲が出てるので、
夜に雨の地域も・・
と報じていたら、
その雨雲が当地を通過、
結構しっかり雨が。

先日の雨で、
チューリップがだら~~ん
としてしまい、
今日の暖かさで、
花びらが落ち始めた。

でも一番初めに開花したのではなく、
最後に開花した赤が一輪、
すっかり・・・・

一番初めに開花の、
ちょっと丈の短め、
縁取りが白は、
もう2週間も咲き続けてる。

1個18円で買った、
格安球根だったけど、
存分に楽しませてもらった。

この秋は、また売ってたら、
もう少し数を増やそうかしら(^^♪

f0162908_20363221.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-24 20:37 | あれこれ | Comments(4)

肩こりこり・・

結局1日雨。

冷たい雨の感じだった午前中。
でも今ヒーターを点けると、
23度にもなってしまうので、
さすがに消した。

明日は暖かとかで、
嬉しいけれど、
落差がない事を願って。

とは言えもう4月も下旬。
いい加減、ヒーターもいらないはずなのに、
この春はとても寒くて、
今月のガス代が、
昨年よりも高かった(>_<)
(リビング、ガスファンヒーター利用)
電気代は末っ子が寮へ、
次男も2週間いなかったので、
昨年よりは20数%減だったけど。


今日は大分早めに仕事が終った。
時計が15分早めてあるし、
自分が少しでも順調に終えるために、
出勤は早いけど、
逆に帰りは、契約の9時半に、
タイムカードを押したとしても、
9時15分。

実際忙しくて、
時間を見ている余裕は無いけど、
ほうじ茶を準備する時間、
ご飯の盛り付け時間、
配膳の時間だけは、
気にしていないといけないので、
そのあたりだけは時計を見る。

配膳が終ってからは、
とにかくいつもは必死。

でも今日は下膳の連絡があるまで、
少し余裕があって、ホッ。

「でもそんなはずないよなぁ・・」
「何か抜けてないかな?」
「あ~~氷忘れてる(>_<)」

なぜか今日は、NO2の方が、
洗い物をしてくれたり、
私がしなきゃいけないことも、
さりげなくやって下さってた。
あらら・・・どうしたの?
と逆に心配になったり^^;

でもおかげでスムーズに終わり、
職場を出て、携帯で初めて時間を確認したら、
あら、まだ9時になってない(^^)
9時前に家に到着~~~

重い鍋や、
やかん等を運んだり、
大量の食器を1人で洗うので、
帰るといつも肩が思いきり凝ってる。
これは付随してくるものかな・・・

自分でマッサージしたり、
肩の上げ下げなどなど・・・・


次男が先月車で、
鹿児島まで行った時に、
さすがに毎日の走行距離が長く、
かなり腕が痛かったそう。

薬局で湿布を買おうとしたら、
昔ながらの
サロン○スが効きますよ、
と教えてもらい、
実際に楽になったとか。

入ってる健康保険組合で、
少し安く医薬品が買えるので、
早速注文をいれてた。

届いたら私も使ってみよう。
昔からあるというのは、
それだけ効く!ってことなのね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-23 21:41 | あれこれ | Comments(4)

再会

まだ8時だと言うのに眠い・・・・
今まで眠くなるって、
かなりの夜更かしの時だけだったけど、
ここ最近は、慢性的な睡魔に襲われてるかも^^;

私位の歳になると、
不眠を訴える方が増えてくるとか。
それを考えれば、有難いことかも知れない。


今日は何年振りかな?
多分父の葬儀に来てくださって、
お会いした以来、
10数年振りかも。

いろんな偶然が重なって、
会えた事をすごく喜んでくださって、
私もとても嬉しかった。

両親も何かと気にかけていた、
そんな方でもあったので、
実はねと聞いて、
ちょっと嬉しかった。

母に久しぶりに会いに行ってくださったそう。
でもここまでになってるとは思わずに、
かなりショックを受けて、
「もう少し早く伺えばよかったです」
と涙も流されてた。

でも母に声をかけたら、
言葉は出ないけど、
母も涙を流し嬉しそうな顔をしたそう。

「わかってくれたみたいです」

一時危ない時があったのだけど、
それを乗り越えて今、
懸命に生きている。

そうじゃなかったら、
その方ももっと後悔されただろう。

話をすることは出来ないけど、
母も再会できて喜んでるだろう。


道がわからずに親切な方が、
車で先導してくれたそう。
それで、スムーズに来ることが出来たので、
帰る寸前だった私もお会いすることが出来た。


重なった偶然にとても感謝している。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-22 20:34 | あれこれ | Comments(0)

思惑は外れて

珍しく次男が
土曜日の今日夕食食べるって言うので、

「焼肉でも食べに行こうか?」
とさりげなく行ったら、
反応が薄い。

昨日は忙しかった夫が帰れず、
今日の午後に帰ってきた。

疲れてるだろうし、
ガッツリとがいいかな、
なんてて思ったりもして。

お昼過ぎに起きた次男は、
ずっと部屋着のまま。
夕方、会社に提出のいろんな書類を書いてる。

今更着替えて、
出かける雰囲気でもないな^^;
と諦めて、夕食を作ることに。


本当は私が手抜きをしたかったのかも。

また炒め物系を作ったら、
先日と似た様な事を言ってた。


お天気が今一、どよ~~ん ↓
なんとなく気持ちまでどよ~~ん ↓

あぁ・・・明日早起きだ。

夕べはなんだかんだと、
寝たのが11時近くだったのだけど、
今朝初めに目が覚めたのが、
仕事の時に起きる時間ぴったりでビックリ。

いくらなんでも、お休みの日じゃ早すぎなので、2度寝。
5時か・・・・寒いし早いかとまたゴロゴロ。

仕事の日の事も考えて、
朝ごはんは、休みの日も遅めにしてるので、
少しリッチに?コーヒーを淹れて
あまり物ともらった黒糖の薄切りのパンに、
クリームチーズを挟んで、
少しだけのプレ朝ごはん。


PCしたり、新聞をじっくり読んだり、
本を読んだり(三匹のおっさん:有川浩著)、
録画したものを観たり、
まったり過ごしすぎちゃった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-04-21 21:21 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim