<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一枚上手(うわて)かも

春キャン・・・・
だそうで、
朝早く出かけて行った次男。


結局、昨日が納期の分、
「終らなそうだから、
下からやってくれない?」
と言われ「もう、しょうがないな」
と言いつつも、
いそいそと取り掛かる私^^;

次男は文字の校正。
私は数字。

「え~~文字のほうが楽じゃない」
と、どんどん調子よく進む。

若い方が前していたのかな?
少し難しい字が違ってるのを見つけるのは、
年の功でしょうね(^^ゞ

これ「梁って知らないのかな?」
その部分が黒丸●で読めないと・・

前の日に30ページ分を仕上げ、
昨日は自分の分に戻る。

「大丈夫でしょう、あとは」

「あのさぁ・・・もう少しいい?」
結局80ページ中41ページって、
私の方がしたじゃない(ーー;)

無事メールに添付して、納品。


あさってから、
6日間のちょっと早めの卒業旅行に出かける次男。
「帰るまでに、最後のやっておいて」

「それでさぁ・・・
全部、お母さんの事だから出来ちゃうよね」

え・・・・
今の分は全部やらせるの?


私の性格を良くご存知で。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-31 22:10 | あれこれ | Comments(2)

頑張ってください

今日は、夕方から
ボラ先の師長さんの送別会。

お仲間が9人参加してくれたのは、
何よりでした。
企画をしてくれた方、ありがとう。

明後日から、
別な病院での、
緩和ケア病棟を立ち上げるべく、
頑張られる。

まずは病院に慣れるために、
「外来に出なくちゃならないんだって」
「注射できるかな?」
と言われて、ニコ(^^)

ヘッドハンティングをされて、
決めたまでの経緯を教えていただいた。
思いがけない再会があったそう。

でも情には流されないと、
かなり悩まれたご様子。

今までの看護師さんとしての、
歴史も?教えてくれた。
ずっと続けているのだと思っていたら、
転居と同時に、
10数年も専業主婦をされていたそう。

定年を後数年に控えて、
このままでいいのかと、
立ち止まり、考えたらしい。

次の病院は、
定年が3年先だそうで、
じっくり、取り組むことが出来るのでしょう。

徒歩10分弱の通勤から、
車で40分位の通勤になってしまう。

いろいろと大変でしょうが、
頑張ってください。
ますますの、
ご活躍をお祈りしています。

来月から、
S師長さんのいない病棟は、
どんな感じなのでしょう?
でも、これまでと同じように
続けていきます。


ちなみに、師長さんの別名は、
「エリザベス」
何でかな??と思っていたのだけど、
聞くチャンスがないまま時が流れ・・・

ぎりぎりで聞くことが出来た。
笑うことのない患者さん。
どうしたら笑ってくれるだろう。
あの手この手、
手を変え品を変え・・・・

そんなある日、
「エリザベスです~~~」
と挨拶したら、
思いがけず、患者さんがニコ^^

素敵な方です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-30 23:56 | あれこれ | Comments(2)

今日も

寒かったし、
地震はあるし、
落ち着かない日が続く。

昨日から、
富士五湖近辺の地震。
まさかね・・・


最悪にならないように、
今年は、
少しでも穏やかに、
過ぎてほしいと思う。

もう29日、
まだ??

月日の流れ、
今月は遅いかな。

いろいろあると、
1週間はあっという間に感じても、
1ヶ月で見ると長く思ったり。


今月も後2日。
寒波がまた来るらしい。

日々の最低気温の低さが、
当たり前になってしまってるけど、
世界に目を向けると、
例年より高い国もあるよう。

こんなに寒い日が続くと、
地球温暖化は??

偏西風の蛇行で、
日本は寒くなるらしい。

おかげで?
今シーズンの花粉の飛散は、
まだ先になるらしい。

でも結局は飛ぶから、
苦痛の先送りかしら(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-29 23:58 | あれこれ | Comments(4)

眠い・・・

今日も寒かったですね。
しかも朝には大きめな地震。
今回は山梨、富士五湖でした。
その後また当地でも。


今日は夫の兄の法事で、
仕事は一時中断で。

昨日のトラブル、
どうなってしまう・・・・
私の校正漏れがすごい・・・
とその後見つかって、
冷や汗たらり(-_-;)

やれるだけやって、
仮眠だけして法事へ。
いくときは辛かった。


そうしたら・・・・
どうも私の操作ミス?
ミスしてるつもりはなかったけど、
エクセルが計算しなおし??
表示が変わった????
????ばかりだけど、
表示されていた数字が変わっていたことがわかった。

コピーしたファイルで進めていたので、
元があってホッ。
夫の助言を受けて、
何とか、訂正が最低限で済んで、
先に進めた。

一時は、何時間も続ける覚悟だったけど、
やれやれ・・・・・明日には今の分終れそう。

あぁぁ・・・・
ドドッと疲れが出そうだけど、
でも事なきを得たので、
またやる気充填!!
眠気も吹っ飛んだ!(^^)!

今度はより慎重に、
進めないと(^^)/
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-28 23:47 | あれこれ | Comments(2)

重い(-_-;)

数日前まで、
さくさく動いていたPCが、
最近重い・・・・

今この文字はささっと打てるのに、
校正してると、
なかなか先に進まず困る。


その上・・・・
え~~~~
ひどいよ・・・・
今してるページ、
.1とか.4などが、
みんな1.0や4.0で打ってあるので、
みんな直さないと。

少し見直す箇所が
減ったとので、
楽になったと思ったけど、
今非常に大変(ーー;)
このページに1時間以上かかりそう。

何でサクサク動いてくれないの??
明日は、法事があるので、
今日で目鼻をつけるつもりだったのに、
ここに来て足踏み。

やれやれ・・・・
さて、また戻ります。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-27 23:25 | あれこれ | Comments(0)

まだまだ

寒かったですね・・・

でもまだまだこれから、
2月が来るんですものね、
来週もまた気温が低そう(-_-;)


雪国では、
あまりの積雪のために、
今年度の除雪の予算を使い切って、
新たに追加したとか。

それもあとわずか・・・
数日で使い切ってしまうだろうと、
ニュースで聞きました。

一日で7~80センチも積もってしまうとか。

この冬の寒さは異常?
記録的な寒さなのかな?

この先1週間、
最低が-6、最高気温で一番低い日が、4度。
あぁぁ・・・・
嫌です。


朝からお仕事、
お出かけの皆様、寒さにお気をつけ下さい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-26 23:13 | あれこれ | Comments(0)

焦らず、比べず、諦めず

寒いです、
まるで世の中は冷蔵庫。

そんなわけで、
日陰になる
北側の雪は融けてません。

歩いていると、
つるつるに凍ってる道路が、
まだあちこちにあって、恐る恐る。


今日も夕方、
元気な小学生の声。

でも高学年なのか、
騒いでる声が野太い(^_^.)
成長派が早いのかな?
もうみんな声変わりしてる・・・


また仕事をしながら、
ラジオを聴くようになった。
もちろん公営放送。

夕方に出たのが、
SPEEDの今井絵里子さん。
お子さんが聴覚障害を持っていることで、
いろんな活動をされてると、
それについてもお話を。

また初めて作った絵本の、
読み聞かせをしてくれた。
「ころがってごらん」
http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/1106211600_eriko.html

最後に大事にしている言葉を教えてくれた。

「焦らず、比べず、諦めず」

うん、いい言葉です。
少しでも実践していけたらと思う!(^^)!
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-25 21:20 | あれこれ | Comments(0)

積もりました

夕べ次男と出かけてる途中に、
雨から雪に。

でも積もらないよねと言ってたけど、
しばらくしたら銀世界。

寝る頃はまだ雪は凍ってなかったけど、
その後どんどん冷えて、
今朝は大変だったよう。

幸い夫は普通に通勤、
次男はバイトじゃないので、
ノーマルタイヤだけど、
出かけなかったので問題なし。

でもあちこちで、
普段なら30分の距離に
4倍もの時間がかかったと、
沢山聞こえてきた。

ご苦労様ですm(__)m

生協の日だったけど、
こちらも20分ぐらい遅れたかな。
まだまだ良かったのかもしれない。

気温があまりあがらなくて、
10時ごろでも、
木々に積もった雪が落ちてこない。
その雪が風で舞ってきたり。

夕方、
解けていない雪をみつけ、
「あ~~雪残ってる!!」
と下校途中に小学生が、
喜んでいた。

子供たちには、
いいプレゼントなのでしょう。
そんなときがあったのでしょうが、
大人になると、
やれやれ、ため息の素です(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-24 22:11 | あれこれ | Comments(4)

久々のドキドキ

今年初雪かな?

少し前から雨に雪が混じりだした。

雨音がしてたのに、
静かになったと思ったら、
わ~~もう一面銀世界^_^;
夫の車はスタッドレスだからいいけど、
電車がどうかしら?


兄弟ってねぇ・・・・
知らず知らず同じ道をたどる?
偶然、必然、

次男の車が車検なので、
さてと・・・・

調子良くないのは前からだったらしいけど、
このたび査定をしてもらったら、
修復暦なし(買った際にドアは1枚交換)だったはずが、
どうも後ろもぶつかって修理した形跡あり、
後の3枚のドアも全部交換していたらしい。

それで・・・・
恋焦がれて、何ヶ月?
とうとう待望の2台目が週末に。

長男も2台目は仕事の為にと、
マニュアル車にしたのだけど、
(お客さんの車に乗れないと困るので)
次男まで「やっぱり1度は乗っておきたい」
とマニュアル車を希望。

しかも2人乗り・・・・
「今しか乗れないしね^^」

知り合いの中古車やさんに頼んで、
オークションで落としてもらった。
女の私に信じられない、
14年式・・・・・
男のロマンなんでしょうね、
オープンカー。


まだマニュアル車3日目、
夜に買い物に行きたいと、
誘われて、初乗車。

慣れないせいか、たま・・・にエンストも。
ドキドキ・・・
4年前に初めて乗せてもらった時が思い出される。


わかりませんね、
こういう心理は。

4月からしっかり働いて、
しっかり返済しないとね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-23 22:00 | あれこれ | Comments(2)

雨も3日目になると

もういいかなと思う。

だってね・・・
お日様が無いと底冷えする感じ。

お日様のあり難さを再認識はできますが


とはいえ、北国や日本海側にお住まいの方は、
来る日も来る日も、
ドヨ~~んなのでしょうか。

早く春がくるといいなぁ・・
まだ2月がありますが


仕事は、予定変更、
提出日が少し延びたようで、
一旦今していたものを中断、
ページ数の少ないものからやることに。

仕事だから頑張れる?
終わりがないわけじゃないけど、
先が長いのは事実。
何とかぼちぼち進めましょう。

さ~~~
1つ歳を取って複雑な思いもあるけど、
プレゼントは嬉しいものです。

しかも、
今年は末っ子から、
ちゃんとラッピングをしたものをもらった。

一応希望を聞かれて、
それを選んでくれたのですが。
f0162908_2212234.jpg


ラッピングを写す前にあけちゃった。
今まで使っていたのが、
古くなってしまったので。
マチもあって、ファスバーを開ければ、
かなりの容量に。
早速今朝使ったので、
水滴付^^

ありがとう~~♡

次男は????
2月からいく、
卒業旅行で買ってくれるとか。
期待してるね(^^♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2012-01-22 22:18 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧