<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

猪苗代湖の白鳥
f0162908_23361654.jpg


2011年もあとわずか、
今年一年、お付き合い頂き感謝します。

愚痴や文句、
自分勝手な日記、
後で読み返し、
「あらまぁ・・」と反省する事も多かったけど、
でも何とか、今年も、
元気に更新する事が出来た。

鼻風邪位はひいたかもしれないけど、
熱を出す事も、
寝込むような事もなく、
無事に一年が過ぎようとしています。

来て下さった皆様、
コメントを下さった皆様、
ありがとうございました。


まさかの大震災、
本当に驚きました。

あまりの規模の大きさに、
また復興の途中です。
一日も早く、
被災された方々が、
元の生活に戻れますように、
笑顔が戻りますように。

来年は災害のない、
落ち着いた1年となる事を、
心より願っています。

良い年をお迎えください。



「あれ・・・なに?」
by リアン
f0162908_23372870.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-31 23:37 | あれこれ | Comments(0)

是非福島へ~~~

無事に帰って来た。

と思う位の猛吹雪。
とにかく車に乗っていて、
道路の区別がつかない。

f0162908_001876.jpg

f0162908_005892.jpg



道路を表示する、
ポールが道路に沿って立ってるので(下の写真の右端)、
なんとか進めるけど。
(立ち往生なのかな??この車?)

横殴りの雪で、
酷い時は、
ホンの手前しか見えない。

対向車がハザードを出していて、
なんとかわかったほど。

こんな時はライトを点けても、
ギリギリにならないと見えなくて、

ハザードつけるのが、
雪国の常識なのかな?
と思って、真似して、
ハザードつけて進む。


スノボーを終えた、
子ども達をスキー場に迎えに行き、
温泉に入りたいと言うので、
探していたけど、
2軒行っても、
開いてるのに、
誰も出てこないとか。

結局大きな猪苗代のホテルに。
そこに行く途中の出来事。

結局、
猛吹雪の為に、
帰りの高速も、
磐梯河東から、
磐梯熱海まで、
通行止め(+_+)

郡山まで下道で。

すごかった~~~
こんな経験は、
雪国ならでは。
そうそう経験出来ないでしょうね。


新車を買って、
試し乗りの旅行だった。
インターナビをつけておいて良かった。

ナビが無かったら、
猛吹雪の中、
どこを行ったらいいの?
迷ってしまってたかも。

スタッドレスも、
新しいものだから、
新雪の雪道も、
難なく通行。
吹雪は怖かったけど、
それだけはちょっと安心だった。


でもですね・・今回特筆すべき事。

往復の高速料金は、
被災地支援・観光振興の為、
水戸北ICから先は無料。
ETC利用で、
なんと往復、1400円(帰りは一番近いIC利用で)

でも残念ながら、
ロッヂの泊り客は、
2組だけ。
まだ部屋はあるのに・・

ロッヂで教えてもらった、
初日のお昼を食べた食堂も、
とても美味しかったのに、
(サービスにカボチャの煮物が)、
お客さんがまばら・・・・

往復の道路も、
ほぼ渋滞なし。

まだ影響があるのでしょうか?

「なんでだろうね?」
「信じられないね」

混んでたスキー場や、
周辺を知ってた次男が、
不思議がっていた。

復興支援、観光振興、
微力ですが、
関わる事が出来たかしら?

是非福島へ。

ロッヂのオーナーが、
育てて、打って、
出してくれた、
食事の最後に出た、
鴨汁蕎麦が最高でした(*^^)v

朝の手作り、焼き立てパンも美味しかった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-31 00:54 | あれこれ | Comments(6)

福島なう

f0162908_15495295.jpg

f0162908_15495241.jpg

今、
裏磐梯の五色沼の近くのペンションに。


リアンも泊まれる宿を探して、
こちらを見つけた。

ロッジきこりと言う、
山小屋風のペンションで、部屋もそんな雰囲気です。

少し前まで晴れて、
暖かだったのに、
雪が降ってきた。


男性陣は、
今グランデコで、
スキー、スノボー中、
私は一足早くペンションへ。
リアンを預かってくれるので、
スキー場に行くつもりだったけど
あんまり吠えてうるさいので、
部屋の準備が出来る間、
共有ルームでリアンと過ごし、
今部屋に案内してもらった。
それまでオーナーのお子さんと、
あそんでました♪

なかなか楽しい作りの部屋(*^_^*)

さぁ、
男性陣が戻るまで、読書にいそしみます。


リアンは置いていかれたと、
ずっとドアのまえ、
完全にいじけてる( -_-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-29 15:49 | あれこれ | Comments(2)

どこへ行った???

明日から、
1泊2日で福島へ。

今回はリアンも一緒に泊まれるペンションを探して。
ゲージを持参しなくちゃいけなくて、
自宅にあるのは、増築したので、
取り外すのも大変だからと、
今日午後に、
折り畳みできるのを購入した。

リアンはダックスで胴長、
なので体は小さいけど、
目測をよく間違えては、
失敗するので、
トイレはワイドを使ってる。

でも今回のゲージには、
大き過ぎで、
トイレで占領されてしまうので、
前に使っていた、
普通サイズを持って行こうと、
夜にごそごそ、
あるつもりで探してたら、

ない・・・
夫に聞いても知らないと・・・・

捨てるはずはないんだけど、
裏の物置も2度見たけど無いし。

仕方なく、
24時間営業の大型スーパーに行った。

あるにはあったけど、
1つは3面壁付き。
後はワイドと、
セミワイドしかない・・・

これじゃしょうがないな・・
と別な24時間営業のお店に行ったけど、
敷くシートはあったけど、
さすがにトイレはなかった。

あらまぁ、どうしましょう。

どうしましょう??
現地近くで調達できるかな??
ありますように。

さぁ・・
早く片付けて寝ないと。

本当はもう1時過ぎてます(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-28 23:55 | あれこれ | Comments(2)

まったリアン

f0162908_0331686.jpg

明後日、
リアンも一緒に、
出掛けるので、
今日はシャンプーを。


至福の時?


初めは、
少し嫌がっていたけど、
その内気持ちが良くなったのか、
自ら、こんな感じに。


慌てて、
カメラを取りに行って戻っても、
こんな顔して。



このあとは、
リアンの超超、
大嫌いベスト3に入る、
ドライヤー攻撃に、
逃げ回ってたけど。


ふんわり、
いい香りのリアンです。



今夕、
月と金星がかなり接近、
寒かった分、
綺麗な夜空でした。
f0162908_034684.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-27 23:55 | あれこれ | Comments(2)

一段と

寒さが厳しかったですね。
外に出るのが辛い感じです。

これが1~3月位まで続くのかな?
この冬は思ったよりも、
厳しい冬になってます。


ぐずぐずしてたら、
買いものに行くのが、
3時になってしまい、
風が冷たくて、
大急ぎで行って来た。

リアンの散歩寒いな・・・
とめげたけど、
昨日は行けなかったしと、
エコバックを玄関に置き、
末っ子にリードを取ってもらい、
その勢いで散歩に。

一旦靴を脱ぎ、
家に上がってしまうと、
また寒さの中に出るのは、
躊躇しちゃいそうで。

とにかく急ぎ足、
リアンも必死に付いてくる。

さて短時間コースとも思ったけど、
自分の為にもと、
少し先まで足を延ばして。

スタスタ・・・・

家に戻ると、
末っ子がファンヒーターの前で、
しゃがんでた。

あらら・・・暑いじゃない!
どの位歩いたかな?
と携帯を出そうとしたら、
あ・・・忘れていったんだ。

しばらくと言うか、
春まで寒い日が続くのかしら?
気合いを入れて、
リアンの散歩も続けないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-26 22:29 | あれこれ | Comments(0)

メリークリスマス♪

f0162908_22305671.jpg

昨日、ボラ先の病棟の患者さんに贈ったカードです。

やはりポップアップカードがいいなと、
ネット検索、掲載されてる本を見つけ、
図書館でお借りして、
用紙の関係で、A4サイズからB5サイズに作り変え、
印刷後切り取り、立体にして、2枚張り合わせ・・・
リボンをはめ込んで出来上がり!の作品です。

あるサイトで作った文字と、
その下にリボンをつけたのは、
ふと思いついた、オリジナルデザイン、どうかしら?

買い置きしてあったリボンの既成(赤)と、
別に使った物をリメイク、
インク代は別として、
20枚分、525円で出来ました(^^ゞ

納車があったので、
配る時間が遅くなったため、
私はお届けと掃除だけで、
立ち会えなかったのですが、
夜お仲間からメールが。

「手作りなんですよ、ってお渡ししたら、
ある女性の患者さんが、
とても嬉しそうに、胸に抱きしめられました」
との事。

その患者さんの思いが、
私にとっても最高のプレゼントになりました。
また、機会があれば作らせて頂きたい、
そう思った瞬間でもありました。

末っ子にメールをみせたら、
「良かったね」と言ってくれた。
最近は結構、素直に表現してくれるので、
これもなかなか嬉しい。

毎日毎日寒いけど、
心はポカポカの昨日今日

f0162908_22535329.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-25 22:54 | あれこれ | Comments(8)

クリスマスプレゼントかな?

今日も気温はあまり上がらなかったけど、
晴れたので、気持ち的には少し暖かだったかな。


納車は早くても、
来年の1月頃かなと言われていたけど、
どんどん早まって、
今日が納車の日になった。

ディラーへ約束の時間に行ったら、
テーブルに「○○様」
とウエルカムボードが。

車はグリーンの布の上に、
うやうやしく載せてあった。

実は何度か車は換えてるけど、
今回初めて、
納車に立ち会った。

へぇ・・・・
こんな感じなんだ。
なんだか照れますね~~

一通りの納車手続きをして、
次に車を見ながらの説明。

「挨拶がありますので、また中へ」、
と言われて、席に戻ったら、

店長さん、工場長、
コーヒーを出してくれた業務の方と、
名刺を渡して下さってご挨拶が。

タイヤを納車時に、
スタッドレスに替えてもらっていたので、
普通のタイヤを、積み込んで、
「では~~~」
と帰るのかと思っていたら、
「写真を撮りますので、
車の位置を変えておいて下さい」

え・・写真ヤダな^^;

でもこれはお決まりなんでしょうね。
後で送って下さるらしいけど見たくないな(T_T)


さ~~~~
今回エコカー、
ハイブリットにしたので、
どれだけ、TNPになるのでしょうか、
楽しみです(^^ゞ

でも代車を返すのに、昨日満タン、
今日は新車に満タン。
2日間でいきなりの、
ガソリンの多額出費、
痛いけど、
これからを期待しましょう(*^_^*)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-24 22:04 | あれこれ | Comments(6)

両手にイケメン?

今日から末っ子が冬休み。
5日までだから、
少し高校生にしたら短いかな。

長男が今日から3連休と言うので、
迎えに行ってくれる事に。

一旦は荷物を送って、
自力で帰ると、言う事になったけど、
自転車が壊れてしまい、
それも直してもらいたいと、
再度お願いをしたそうで。


長男夫婦が、
フライドチキンを持って来てくれて、
一緒に夕食を食べる事に。

長男が食べたいと、
ピザを頼もうとしたら、
ネット予約、今日は無理、
電話をしたら、
ツーツーツー・・

そうか・・連休初日から、
皆パーティなのかな?
出そうにもないし、
お店に行っても無理かもね。

諦めて、スーパーで、
ピザを購入、
作っておいたサラダと、
一緒に買ってきてくれた、
オードブルと一緒に、
「いただきま~~す」

リアンは、
高い椅子に今日も座らされて、
見てるだけ~~~
ゲージでは吠えるし、
離せば、まとわりついてくるし・・ごめんね。

カリカリと揚がったフライドチキンが美味しかった。
ピザもまぁまぁ・・
注文できなくて残念だったけど。

久々に、
f0162908_23595534.jpg


ケーキを焼いた。

今年は誕生日に焼く事が出来なくて、
1年振りかしら。

沢山話しが出来た。
でも次男はお出かけ、
夫も仕事だったのは残念。


そうそう、
今日の昼食は、
す~~く久しぶりに、
子ども達が3人揃い、
私と4人で食べた。
家でこう言う感じで食べたのはいつ以来かしら?

炊き込みご飯に、
豚汁を作った。


皆大きくなったね~~~
なんだか自分が小さく感じる。
だんだん、もっともっと、
こんな時は減るだろうね、
貴重なひと時でした。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-23 23:56 | あれこれ | Comments(0)

今日はおでん♪

寒いです・・・・
今日もほとんど日差しが無くて、
暖房が消せません。

むこう1週間、
晴れても、
最高気温が1ケタ、
最低が-3~5度。
寒気団が南下して、
あちこち大雪情報も。

寒い寒いとばかり言ってはいられない、
今日も銀行と買い物。

縮こまっても、
温かいわけじゃないので、
気合いを入れて、
背筋ピーンを心がけてる。

さて・・・・
こんな日は温かお鍋に限ります。
先日生協で、ちくわとハンペンを買ったので、
材料を買い足して、
今日は次男の好きなおでん!!
私も自宅で食べるのは、
かなりかなり久々。
(職場ではたまに冬食べてたけど)

案の定、[久しぶりだね~~」
「一年振り?」と言われた。
だってね・・普通夏は作らないでしょ。

すごくこれまた久しぶりに、
Iちゃんも一緒に食べる事に。

何でも「美味しい」と言ってくれるので、
作り甲斐があります。

リアンも興奮のるつぼ、
Mちゃん、Iちゃん大好きです。

フーフー言いつつ、
美味しく頂きました、
幸せ

今日で次男の短期バイトも終わり。
お昼に戻ってきたら、
「お土産!」
とお昼に貰ったと、
オムライスを渡された。

これで頂くのは3回目。
前もオムライスを食べたからと、
私が作ったお昼を食べて(豪華かつ丼
私がオムライスを頂きます~~
f0162908_2130027.jpg


3時前かな、
なんだかリアンがそわそわ ⊆^U)┬┬~
あらら・・・帰って来た。
「早めに終わったんだね」

大きな段ボールを抱えてる。

「今日は現物支給だって^^;」
中にはらぶぱんだボーロと言う、
個別包装の小さめの生菓子100個入り。

冷凍保存が解凍になってるので、
お早めにだそうで、
お近くだったら、
お配りで来たのに残念・・・皆様m(__)m

経緯は良くわからないけど、
最後まで、
色々と息子がお世話になりました。

同じ名字の方がいたとかで、
「こ○○ちゃん」と呼ばれて、
可愛がって貰ったようです。

さ~~~~
無事に20枚のクリスマスカードも完成!!
良かった、これで24日に、
プレゼントと一緒に配れます(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-12-22 21:42 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧