<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も終わりですね

明日から、11月
やっと小春日和という言葉が使えますが、
今年はなんだか、小夏って感じがします。

買い物に行っても、
まだ半袖の方が~~

確かに日中は、
家にいたら、ポカポカで、
どんどん薄着になりました。

嬉しいような、
でもこんな陽気はあとが不安なような。


さて、今月は、
おやすみを代わってあげた事もあって、
月末2日が連休。

バイト先からお昼ご飯に帰って来た次男が、
私が作ったオムライス食べながら、
「やすみでしょ、
だったら、今日の夕食は揚げもの系ね」
いつもさぁ、、、
炒め物ばっかりだし(+_+)」

「コロッケ?
チキンカツしかできないよ!」
「別に、揚げものなら、なんでもいいけど」

前にコストコで買った、
大量の挽肉と、
鶏肉がやっと消費し終わる。

「鶏肉と挽肉続きだよ!」
それでもいい、
と言う事で買ったのだけど。


そんなわけで、
今日はチキンカツに、
大量の千切りキャベツに(沢山食べたいそうで)
ポテトサラダに、
レンコンのピリ辛キンピラ、
お野菜たっぷりお味噌汁。

確かにね、
自分で揚げるもの面倒でしょうし、
帰りの遅い夫には重い。。。
揚げてしまうと、今一、
揚げたてが一番です。

私もお腹空いていたので、
パクパク調子よく食べてたけど、
食べる量が減ったかな?
ポテトサラダ食べきれなかった。
(1人ずつ盛り付け)


さぁ・・・
また、炒め物、
煮物の日々^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-31 22:06 | Comments(0)

窓辺から

夜から雨のつもりで、
沢山の洗濯物を干してお出かけ。

そのまま、実家に行くつもりだったら、
フロントガラスにポツン:::☂:::
え~~~

戻る?と夫が言ってくれたので、
一旦戻り、取り込んで。

でも、まだベランダにポツ、位だった。
降り出した、お隣の街は結構降ってたのに。

実家についたら、
こちらはまだ雨も降ってなかった。

いつもなら電話していくのに、
そんなこんなで、
多分いるだろう~~
と行ってしまったら、
あらら・・チャイムを鳴らしても応答なし。

庭に回ったら、
窓から母が寝てるのが見えた。
サンルームの鍵はかかってなかったけど、
さすがに部屋のかぎは掛かってる。

庭にいた犬、さくらは怪訝そうな顔してた。

アポなしじゃ仕方ないね・・
と近くの「散歩がてらにお気軽に」のお店に。
買い物し終えたら、雨が降り出した。
戻ったけど、まだいなくて、
買ったお花を置いて帰ってきた。

市内に戻ってきた頃、
兄から電話があって、
義姉は美容院へ、
私がいないと電話した、
5分前に出掛けたとか、

良く寝ていたので、
出掛けていたらしい。


窓辺から、
気持ちよさそうに寝てる母を、
見る事が出来たから、
まずは一安心。

またよろしくお願いします。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-30 22:02 | 日記 | Comments(6)

真昼の決闘

その時彼は・・・・







なに写してるんだよ⊆-×U)┬┬~





お互い、戦闘意欲を無くし、
引き分け?
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-29 22:46 | 日記 | Comments(4)

どうしてかな?

長男が、
チラッと教えてくれた。


「暇なの?」
とたまたま聞いたら、
「いや・・・
倉庫でのアルバイト始めたから」

だそうで、
あらら、
そうだったんだ。


なぜ教えてくれないんだろうね~~~


確か近くにで、
そんなバイトがあるって、
求人誌で見た覚えが。

結構近いよね!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-28 22:28 | 日記 | Comments(2)

冷えてきました

もう10月も終わりですものね。
昼間がまだ暖かな方なのでしょうか?


今夜は結構冷えてきて、
とうとう温かカーディガンを出して、
着てしまいました。

案外美味しいんだよ、
と聞いた、バナナゴーヤジュースを作って、
先ほど飲んだけど、
(ゴーヤの量が少ないのかまずまずのお味)
寒くなってしまい、
今はホットコーヒーを( ^^) _旦~~


今年最後かな?
ゴーヤを頂いたので、
半分を今年最後の、
ゴーヤチャンプルーにして、
そのまた一部をジュースに。

のこりわずかだけど、
冷凍してる物もあるから、
無駄なく最後も冷凍して、
買い置きのスパムと、
また作ろうかな?
寒くてもチャンプルーはありかしら?


さて・・・今年の暖房初日はいつかな?
大体平年は、11月に入って。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-27 23:22 | 日記 | Comments(2)

生まれて初めて・・・

この世に生を受けて、
はやうん十年。

初めて作ってみました、
そして初めて食べたのが、

f0162908_20435518.jpg

焼うどん(*^^)v

焼うどん用も売ってるけど。
今まで買った事もなかったし、
作った事もなかった。


次男がIちゃんに教えてもらって、
作って美味しそうに食べてた。
その後も何度か。


確かに美味しそう、
だけどね・・・・
と時は流れ~~~


今日から本格的に?
バイトを始めた次男が、
お昼食べに帰ると言うので、
うどんを買ってきたら、
すでにチャーハンを作ってる途中。

ここ最近は、
ほとんど、
1人で食べる時、
自分で何かしら作ってるので、
私が準備するのは、
他の家族がいる時ぐらいかな。


1時前、またバイトに戻った。
さて・・・炊飯器は空っぽ。
昨日ラーメン食べたし、
何にしよう~~~~

ならと、
冷凍庫をごそごそ。
スパムと、
シイタケにパプリカ、
野菜室のキャベツとピーマン、ネギで、
出来た!!

味付けはなんと、
つゆの素でいいそうで。


最後にかつお節をのせて、
出来上がり♪

案外あっさりしていて、
美味しく頂きました。
人生初の焼うどん
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-26 20:59 | 日記 | Comments(6)

まあ、いいか。

今日も関東は暖かでした。
曇り空ではありましたが。

明日は晴れるのだけど、
北風が吹くようで、
17度位までしか上がらないよう。
風が強ければ、
体感温度はもっと低いかな?



「明日からバイトするから」
だそうで・・・・

でも3日間の不審な行動は、
未だにお口チャック。

「あれはまた別」
っとうっかり?言ってたけど、
それでもバイトとは言わない。
なんでそんなに頑ななのかな?
まぁいいか。

12月から、
お小遣いはいいと言うから、
ヤレヤレ~~~(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-25 23:25 | 日記 | Comments(2)

変な陽気ですね

微妙な気温です。

長袖1枚だと涼しいので、
一枚羽織ると暑いし。


今日は日付が変わった頃、
20度もあって、
それが18度に下がり、
また20度まで上がって。

今は18度ぐらいみたい。

わずか2度の差の一日。
こんな温度差の少ない日は珍しいかな?


一度寒い日が続いて、
ここのところ暖かだからか、
芽を出してしまった植物。

あれれ・・・
カロライナジャスミン、
よく見たら、
小さな蕾が出来てる。

咲くかな?
その前に寒さに咲けずに終わる?


先日行った、
末っ子の学校のある市には、
中央分離帯に
イチョウ並木があるのだけど、

色づいた木もあれば、
青々してる木も。

植物も迷ってしまう、
変な陽気かしら?

可愛いイチョウ型の街灯。
奥に見えますか?イチョウ並木(バスを待つ間にパチリ)
f0162908_22472519.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-24 22:48 | 日記 | Comments(2)

ちゃんとさぁ。。

まったく・・・・


寝ぼけてたの?
帰る前にちゃんと確認すればいいのに。


とある本がないかとメールが
帰る途中の出先でから来た。

一昨日用事があって帰って来た末っ子。
確か夜に自分の部屋に行く時に、
バックから、白っぽいものだして、
2階に行った気がしたので、
それを打って送信したら、
「携帯の充電器です」

って言うので、
そうか・・・・
でもと、
一応ベットの上を探したけどなかった。


「じゃあ、持っていかなかったのかな」

寮に戻ったらない・・・
と、またメール。

あちこち探してもない。
もしや…とベットの脇にある棚を覗いたら、
ベットに隠れるように落ちてた。


来週、それでテストがあるから、
送って下さいだそうで。


あぁぁ・・・
持って帰って来たなら、
ちゃんと勉強したら良かったのに~~~
ベットに持ち込んで、
開けないから、落とした事もわからないんじゃない!


と文句を心の中で言うけど、
明日、ちゃんと送るんですよね。
甘い母^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-23 23:56 | 日記 | Comments(6)

10分の為に

親としては、
行かなくてはいけません。

11時20分からの、
末っ子の2者面談の為に、
家を8時40分に出発。
駅まで送ってもらい、
まずは学校のある駅まで、
1時間20分ちょっと。

バスが40分発、
バス停から、
校内へ、
教員室を探して、
11時過ぎ。

少し時間がずれて、
担任との面談。
特に問題なしと言うし、
寮にいるので、
普段どんな風に勉強してるかも、
過ごしてるかもわからないので、
あまり話す事もなく、
今後の進路についてちらり。

お役目終了でした(^^ゞ

ここで、また来た道を帰るなら、
なんだかな~~~
10分の為に片道2時間以上。

でも今日はお楽しみが待ってました。
偶然子どもが、同じ学校に通う事になった、
Kさんが、卒業生のお母様Rさんと、
ランチの予定を組んでくれてました。

美味しいランチを頂きつつ、
学校の話、進路の話、
3人とも犬を飼ってる犬の話、
そして私の愚痴も聞いて頂いちゃいました。

ちょっと変わったメニュー、
しっかりとしたお味で美味しかった。

初めて豆乳カフェオレを飲みました。
美味しいスイーツも頂いて、
ランチの時間ギリギリまでお話。

いい時を過ごす事が出来、
ありがとうございました。

下りなので、
行きも帰りも電車は座れて、
帰りは、ウトウト気持ちよく、
本を読みつつ寝てましたzzzz・・・・


朝6時ごろものすごい雨音で、
どうなることやらと思ったけど、
運よく雨が上がって良かった。


同じ県内なのに、
夕方、地元の駅を降りたら、
もあ~~~~~
何と25度もあったとか。
乗った時は20度位だったのに。


☆和カフェダイニング 茶ノ逢(ちゃのあ)
http://rakinavi.com/detail/index_46.html

前菜
f0162908_21195373.jpg


メイン 美肌豚と新鮮トマトどんぶり
f0162908_21201858.jpg


シフォンケーキパフェ(今日のお勧めスイーツ)
f0162908_21203873.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2011-10-22 21:23 | 日記 | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧