日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暖か~~

只今室温、26.5度。
曇ってきたからか、
あまり気温が下がらない。

久々に、半袖でもいられる。
今日の最高気温は27度^^

嬉しいけど、
仕事中は少し暑かった。


さ~~~
9月も終わりです。
なんとなく過ぎてしまったかな?


夫の休みが木金に3ヶ月なったので、
私も木に希望休を入れて、
休日の買い物やお出かけに付き合って貰えた、
それが今までと違うことかな?

後は・・・・


末っ子が期末休みで帰ってる事、
なんとか次男の就職が決まった事。
(まだまだの子も多いので、あえて小さく)


さぁ、
明日から10月、
気分も新たに、
前進していかなくちゃ!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-30 23:27 | 日記 | Comments(2)

すこしだけ

良かった、
今日もログイン出来た♪




日中の暑さが戻り、
今までひんやりだったので、
嬉しい(*^^)v

明日の最高気温も27度~~~
朝晩の冷えも少し、
解消されるようで、
ほ~~。


あの酷暑の残暑のあと、
一気に涼しくなって、
寒がりの私は、
朝晩おもわず、
「暖房が欲しい!!」
と思ってしまう位。


この夏は、
節電の為、
いつも以上に、
暑さに耐えたけど、
涼しくなってしまうと、
あの頃が懐かしい~~~

と毎年思う。


とはいえ、
もう9月もあと2日。
気温的には、
こんな感じなのでしょうね。
明日は平年より高すぎなのかな?


せっかくの暑さ、
楽しんじゃいましょう。

何をするわけじゃないけど。
男性陣は、
明日霞ケ浦に釣りに行くらしい。
夫も最後の金曜、平日休み。

私は仕事だし、
全くお呼びじゃないみたい。
休みなら付き合いたかった。

釣り、下手だし、
よくわからないけど、
釣るのって楽しいですよね。
まぁ釣れればかもしれませんが。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-30 00:01 | 日記 | Comments(2)

出来た!!Part2

f0162908_22531077.jpg


夏になる前に、
次男が構想を練っていたのだけど、
勢いが止まってしまい、
あれから、3ヶ月?

お陰で、芝生も、
ヒメイワダレそうも、
しっかりしてきた。
(し過ぎ ^^;)

実はタイルはまだ仮置き、
いつにちゃんとするかは未定(+_+)

タイルの上には、
折れたモッコウバラを、
片付けるために、
乾かしていたので、
葉が落ちたり、
湿っていて、
ちょっと汚いですm(__)m


末っ子が期末休みで帰ってきて、
夫とどうしようか??と、
日曜日に、
材料を見に・・・・


昨日の午後、
次男と末っ子で、
突然話がまとまり、
材料の買い出しに。

次男の構想通りにするつもりが、
欠品の商品が多くて、
もう1店へ。

結局・・・・

予算は3分の1に、
設置もあっという間。

3時に買い物に出かけて、
次男の軽だったので、
軽トラックをお借りして、
材料を運び、
5時半には完成。

6時前に、リアンが初ラン。
嬉しそう^^

その時の様子です↓
http://youtu.be/bvV3hIIh0_o
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-28 23:06 | 日記 | Comments(4)

出来た!!

さ~~日記をつけよう!
と思ったら、
ログインできない。

どうしよう??
どうしよう??

エラーメッセージも出るし、
それを検索すると、
ウイルスなんて文字も。

いつもはグーグルクローム利用だけど、
それがダメかなと、IEからしても同じ。

今日はもう駄目ね・・と諦めて、
最近更新していない、
「コーヒーブレイク」でUP。
TOPにメッセージも出した。

今しつこくも、
挑戦したら、出来た!!

え~~なんだったのだろう。

今日は書きたい事があったのだけど、
あしたUPします。

明日もきちんとログイン出来ますように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-27 23:42 | 日記 | Comments(0)

いってらっしゃい(@^^)/~~~

3月の中学の卒業式以来かしら。

朝、朝ご飯を作って、
起こして、末っ子を見送ったのは。

閉寮になってしまったので、
今日は自宅から初めて、
朝通学でした。

寮の子を配慮して、
始まりが10時半。
1時限40分の短縮授業で、
3時半終了。
朝は7時半に次男が駅まで送ってくれて、
(少しはやめだったけど)
7時前に帰ってきたよう。

やはり通学は大変みたい。
敷地内から登校とじゃ、
すごい差だものね。

私も久々の体験。
これが通常の登校だったら、
7時前の電車らしいから、
随分私も楽をさせてもらってるのかも。


再試験もずれ込むので、
2学期は1日遅れで4日から。
でも開寮が日曜だから、
いつ帰るのかな?


明日は私もお休み(*^_^*)
4連勤の最終日は超超大変だった。
いつもなら手伝って貰えないのだけど、
どう考えて、時間内には無理と思ってくれた方が、
お粥の盛り付けをしてくれたので、
なんとか、時間内に配膳出来て良かった。

私がしたのがレモン味のポテトと、
鮭缶のサラダ。
初めてのメニュー・・・
サラダ菜を敷いて、ポテトをマッシャ―で入れて、
鮭缶を添えて、アサツキを振りかける。

「芋禁」[魚禁」「生野菜禁」[マヨネーズ禁」
串に1口大にキザミ・・・
段々頭がこんがらがってしまう。
最近キザミの人が増えたので、
これまた結構大変で。

そのあと軟飯。
これも90g 100g 150g、180g 200g、
陶器、メラミン、自助食器・・・
ご飯やお粥が減って増えてる(+_+)

後片付けが後半にずれるので、
またもや夕食タイムは10分(T_T)

あぁぁ・・・
明日はのんびりしよう~~~~~
かな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-26 22:43 | 日記 | Comments(3)

今日は選挙が

市長選がありました。

現職に、
新人2人・・

選挙前、
現市長の色々が新聞に載り、
結構大きく取り上げられていたみたい。

以前、
市の職員の夏休みを、
廃止として、
ニュースになった事もあった。
市の職員との確執があるとかないとか。


一番身近な選挙なわけで、
市民として、
これからが気になるところ。

パートのお仲間に、
1人市民がいて、
(後3人はすぐ隣の市から)、
「どうなるだろうね??」
と。


私の自治会としては、
利便性をUPしてくれた事があったので、
評価は少し高かったかな?

と色々思っていたら、
案外早く開票が終わり、
僅差で現職が当選。
3期目となったよう。

さ~~
市の為に頑張って下さい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-25 23:53 | 日記 | Comments(0)

朝晩

ぐっと冷えてきましたね。
仕事に出掛ける頃は日差しもあって、
まだまだ半袖でOKだったのに、
帰りは、羽織った薄手の7分袖の、
シャツじゃ寒かった。


わずかな時間でも、
もうちゃんと着ないと、
体調が崩れてしまいそう。

残暑が厳しかったから、
余計に涼しく感じるのか?
いつもはこんな気温だったのかな?
がくんと冷えてきたので、
涼し過ぎ~~と思ってしまう。


「暇だ~~」
と羨ましい事を言う末っ子。
今回、勉強道具は持参しなかったそうで、
ひたすら、遊んでる。

月曜日に残ったテストが返ってくるとか、
今のところは再試験はセーフらしい。


家を離れて、
今まで以上に自分の事は、
自分で管理しなくちゃならない。

洗濯もしなくちゃならないしね。
1年生は風呂掃除も、
順番に回ってくるそうで、
もう終わったのかな?
2巡目があるのかしら?

寮の各階に、
掃除の分担表も張ってあった。
各階に、洗濯場に、洗面所、
ミニキッチンに、
TVが観られる部屋がある。

暖房のみ完備。
先日の寮の説明会で、
高専機構から、
熱中症が増えているので、
「各部屋にエアコンを設置するように」
との通達があったと話が。

予算が必要な訳で、
まずは、夏休みも帰れない事がある、
留学生の部屋から入れるそう。

全室となるには、
かなり先になるのでは、
と言う事で、
恩恵に与る事は無理かもね。

なんとか扇風機でしのげたようだし、
来夏もそれで頑張れるのでしょう。

つかの間羽を伸ばして、
また2学期から頑張ってね!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-24 21:55 | Comments(2)

3連休ですが

末っ子が期末休みで、
簡易閉寮の為に、
今日お昼過ぎに帰って来た。

でもですね・・・
今期は自然災害の為、
どこまで、予定がくるってしまうのか、
あと1日と言うところで、
台風である路線が不通になったと、
昨日休校になってしまった。

その為に、
月曜日に、登校するしかないそうで、
寮の子の為に、
始業時間は遅くしたらしいけど、
寮は閉まってしまうので、
帰らざるを得なくて・・・・

震災で、
入学式も伸びて、
色んな行事も無くなって、
期末テストもずれて、
夏休みも短くなった。

遠く神奈川から来てる寮の友達は、
最後は休むことにしたそう。
遠いから寮なので、
仕方ないですよね・・・・


波乱の1年生?
10月からの2学期は、
順調に行くといいね。


今日は3連休の初日。
ちゃんと3連休は、
子ども達だけ。

長男も先週と来週で調整するのか、
3連休だそう。
でもMちゃんは仕事があるので、
今日も庭いじりしたのかな??

私はバッチリ仕事^^;
夫は今日だけ、久々に祭日のお休み(金曜なので)

節電の為の変則休みも、来週でおわり。
過ぎればあっという間だったかしら?
色々あった3ヶ月でした。

来週末は元に戻すために、
4連休になるとか。
いいのか悪いのか?う~~ん
お昼作りがね・・・

ちなみに今日は、あまりご飯でオムライス。
昨日は菜園のトマトを2つレトルトに足したミートソース。
明日は何人分?何にしよう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-23 22:48 | 日記 | Comments(2)

え・・・・

台風一過、
朝は晴れて、洗濯日和だったけど、
午後から曇って、
3時過ぎには雨が降ってきた。

30度位の予報だった気がするけど、
最高は朝の26度、
今はそれよりも10度下がって、
明日朝は15度まで下がるみたい。
一気に気温が下がっています。


そろそろ整理しなくちゃなと思っていた、
トマトが、風ですごい事になっていた。
大分思いきって刈り込んだけど、
実が出来てると、
つい残したくなってしまう。
でも、気温が下がってきて、
そろそろ収穫機も終わりかな?

一番の被害は、
枝を沢山のばしていた、
モッコウバラの、
太い木が折れてしまっていた。

かなり絡み合ってるので、
ちょっと切った位じゃ、
整理がつかないようで、
夫がかなりすっきり切ってくれた。
(切り過ぎ~~とも思うのだけど^^;)

あるプランターを見たら、
土のみ・・・・
あ~~~~~
挿し木していた、
ゼラニュームがどこかに、
飛んで行ってしまってた。

あぁぁ・・・

大した被害じゃない、
それよりももっともっと、
大変な方は多いのだし。

地震もあったし、
自然は相変わらず怖さを持っています。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-23 02:01 | 日記 | Comments(2)

駆け抜けた?

台風15号、
初めは停滞していたようだけど、
上陸したら、
かなりのスピードで、
北上していってるみたい。


仕事に行く1時間前は、
ものすごい風雨。
これじゃ大変だな・・・

「送ってあげるよ」
と優しい言葉をかけてくれる次男。

「往復で500円ね」

そうきたね、やはり。


運よく出掛ける頃は、
少しおさまったので、
ジーンズの裾をまくりあげ、
濡れてもいいように、
靴下と、タオルを持って、
裸足にミュールで出掛けた。

ちょうど休憩の頃かな、
外はすごい風に、
雷も鳴ってた。

今日は私がゴミ出し、
濡れちゃうのはヤダな・・
と思っていたら、
ちょうどその時、
群馬栃木と通過していったようで、
もう雨は上がっていてホッ。

まだ暴風圏内のいるのか、
強風は続いてます。

電車は停まってるようで、
長男は帰れないらしい。
会社の車で、
群馬に出張の夫はどうなんだろう?


また沢山の被害が出てしまいました。
お見舞い申しあげます。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-09-21 22:00 | 日記 | Comments(6)