<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑さは戻るかのかな?

雨の朝でした。
その後も降ったりやんだり。

でもお祭り2日目、
今日は各自治会の踊りのパレード、
午後は、雨が降らなかったから、
関係者はホッとしたでしょうね。

仕事に行ったら、
昨日は病院もお祭りに毎年参加してるので、
その時に引く飾りが昨夜はお披露目、
無事お役目果たして元の場所に。

河童が節電を呼び掛け、
東北地方にエールを送ってた。
小さな家が作ってあって、
屋根にはソーラー、
窓にはよしずならぬ、
まきすを立てかけて。

一昨日の仕事帰りに、
病院の営繕係の方?
一生懸命製作中の脇を通り、
「頑張って下さいね」と応援は。


今朝4時前に、
大きな地震で目が覚めた。
揺れがすごくて、
おもわず起きて、下に降りて行った。

リアンも少し驚いた様子。

TVをつけたら、
「地震予報が出ています」
って遅すぎ、
もうかなり揺れてますよ~~~

あんなに揺れて怖かったのに、
当地はまた震度3でした。

お隣の市は震度4なのだけど、
かなり揺れたね~~と思っても、
3止まり、4だったらどんなに揺れるの?
311を思い出し、ゾッとします。

気温も台風以来、
低目が続いてる。
体は楽だけど、
暑くなるのかな?と逆に心配に。

ここのところの天気で、
トマトに元気がない。
熟する前に雨に当たって割れちゃうし。

4日には30度越えの予報だけど、
今度は暑くなるのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-31 23:04 | あれこれ | Comments(2)

おやすみ♪

今月もあと今日を入れて2日です。

今月最後のお休み^^
4日頑張ったし、
その前はホストマザーも頑張ったし、
今日はのんびり過ごそう~~~

一旦起きて、
洗濯して、
家事をチャチャッと。

朝ご飯を食べて、
ベットで、読書タイム、
眠くなってもいいように。

当然のように寝てた^^;


さて~~~
今日はPCのセキュリティの更新と、
PCのメモリの増設、
最近、PCの動きが悪い事が多いので、
増やす事にして、
ネットで頼んだ物が今朝届いた。


自分で入れたまではバッチリだったのだけど、
詰めが甘かった・・・・
と言うか力が無いのかな?

ハードディスクは動いてるのに、
画面が出てこない。

接続を外す時、
結構力が必要だったので、
多分入れ方が甘いんだろうな・・・
と思っていたところに、
セキュリティのソフトを持って長男が来た。

セキュリティソフトは3台分まで、
昨年から入れられるようになったので、
長男とシェアして購入。

「画面がさぁ~~」
と言ったら、
「一回つなげ直すよ」

やはり接続が甘かった。
あぁぁ・・・自力で終えたかったのに、
まだまだ、結局子どもには敵わない。

さてさて・・・・
なんだかリラックスモードの長男。
コーヒー飲んで、
お菓子食べて、TV観て。

Mちゃんがパートなので、
帰ってくるまでの、
時間をつぶしてる。

今日は市内でお祭りがあって、
http://www.ushikukankou.com/matsuri_kappa30th.htm
友人とその彼女と4人で行くとかで。

久々に一緒にTVを観て、
なんだかんだと時間が過ぎた。

途中に、近くの直販所へ。
お昼に行ったら、
お目当てのキュウリが無かった。
「夕方には入るかも」
と言う事だったので、
「それじゃ、夕方また来ますね」
と言ってしまったので、
ここは行くべきかなと思い。

「あった~~~」
雨が多くて、収穫が少なめだそうで、
少し値段は高めだけど、
新鮮だしと、レジへ。

そうしたら「不揃い、曲がりだけど、
こちらはどうですか?」

あら~~なすも2個入って、
新鮮だけど、曲がったのが大小11本、
なんとまとめて1袋50円♪

「来て良かった(*^_^*)」


そんなわけで、長男宅にもお裾分け。

やっと?5時半に帰った。
さぁ~~
自分の時間を楽しもう(^^ゞ
楽しんでいますヽ(^o^)丿


久々、お祭りの日にお休みだけど、
行く相手もいないし、
まったりした夜を過ごし中。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-30 21:44 | あれこれ | Comments(2)

たまにはこんな事も

今日は4日目、
明日はお休みです(^^ゞ

ヤレヤレ~~
今日も時間通りに配膳が済んで、
片付けもしたので、
夕食タイム!!

お粥を取って、

ところてんとエノキの酢の物を、
食べ始まったら、

あら・・・・もう無理~~~
食べられない ^^;


こんな事って珍しい。


実は、
単純にお昼を食べすぎた(-_-;)

夏の旅行用の買い物に、
お休みの夫と、
次男とお出かけ。


目的の物を買えたし、
お昼だね~~

と言う事で、
あれやこれや、
言ってる2人が、
カレーのお店を見つけたら、
「あそこにしよう」

店内は席が空いてるけど、
店員さんが少ないのか、
しばし待たされる。

やっと座れて、注文を。
「今日仕事だから、
しっかり食べておかないと」
と唐揚げと、コロッケと、
串カツの乗ったご飯に、
カレーを自分でかけると言うのをチョイス。

ここでまた、しばらく待させれる。

来てびっくり(@_@)
量が多い。

「それってさ・・・
ガテン系の人は食べるんじゃない?」
と次男。

「確かに」

でも粗引き胡椒の効いた唐揚げ美味しい ♪
串カツもサクサク~~~


夫にご飯をあげて、
次男は横から、
唐揚げや串カツをつつく。

さすがに完食は無理だった。
ごめんなさいm(__)m


「最近さぁ~~、
食べるようになったようね・・」
と次男に痛いところを言われる。

「うん、友達にも驚かれる」

今の仕事になって、
早食いになったし、
今までより量も多いかも。

「仕事辞めたらやばいよね」
「それは考えてるよ~~」

でも今日のお昼は、
時間も遅かったし、(待ったので)
さすがに食べすぎだった。




今頃お腹が空きだした(-"-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-29 23:20 | あれこれ | Comments(0)
今宵は残念ながら雨。

今宵は極大日だったのに、
観る事が出来ません。

楽しみにして、
カレンダーにもチェック入れてたのに。



前後数日は観られるようなので、
明日でも晴れたら観たいな。

と言いたいところだけど、
昨日も書いたけど・・・・

あらら、8月の2日まで、
雨や曇りマークだらけ。


その先の8月13日のあたりが、
極大日になるぺルセウス流星群は、
都合で観られないし・・・・


そろそろ流星を楽しめる季節になってきたけど、
今年の流星観測はどうでしょうか??


星に願いを☆彡
沢山流星が観られますように!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-28 23:11 | あれこれ | Comments(0)

あれ? その2

思ったほど、
雨、降り続きませんでした。


猛暑が戻るとの事だったけど、
今日の最高気温は29度でした。

あれ?・・・
明日の最高は26度、
雨の予報が。

むこう1週間、
当地では30度越えの予報が無い。


暑すぎない事は有難いし、
大いに節電になるけど、
なんでだろう?

長期予報で、
9月に厳しい残暑があるらしいけど、
今のところは、穏やかな暑さのよう。

ここだけかな?
関東地方?


仕事は大変だけど、
4人シフトの後半、
なんとか休憩時間も確保できて、
エアコンも直って、
涼しい中で夕食タイム。

いつもながらの立食パーティ~~

エアコンの吹き出し口の、
前方向に立つと、
「寒い・・・」

風を避けて移動。
なんとも申し訳ないです。

今日はサツマイモのサラダに、
酢の物、焼きナスを頂きました。
後はいつものお粥。


少しだけ平和な職場です、
私達はね・・・・・

なんだかんだ、
言われてる、
新人さんは可哀想だけど。
めげずに一緒に頑張りましょう!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-27 21:59 | あれこれ | Comments(0)

あれ?

なんか打とうとして忘れた。

仕事中に、
ふと、今日の日記ネタを思いついたはずなんだけど、
何だったろう??


あれ?
リアンの事じゃないし、
花の事でもないし、
家族の事でもないし、

あれれ・・・
今日は何かあったかしら?


思い出せないからしょうがないか・・・・




今日病院のホールに、
変わったお姉さんを発見!!

いくら暑くても、
それはないでしょう~~~~
何か身につけてよ^^;

お仲間は後ろ姿をみたそうで、
「なんかすごいよね」


芸術と言うのでしょうが、
病院のホールに、
裸婦像と言うのって、
なんか場違いな感じ。

やはり、
広い公園や、
水辺のほとり、
あとは・・・・


どなたの作品かな?
明日確認して来よう~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-26 22:59 | あれこれ | Comments(0)

トマトが豊作♪

今年の夏も6月から暑かったので、
トマトが去年同様、
いい感じに収穫出来てます。

今朝も普通サイズ2個と、
ミニトマト3個。
でもすでに野菜室には、
普通サイズがまだ4個あります(^^;
ミニトマトも何個か。

その後水撒きしてたら、
ちょうどご近所さんが通りかかったので、
採れたて新鮮トマトを差し上げました。

「こんなに大きいの!
  冷やして食べるね」
と嬉しいお言葉^^

自分で言うのもなんですが、
完熟、結構美味しいんです。


ステイしてる子の、
朝ご飯には、毎日トマトを付け合わせ。

今日は和食にしたので、
スライスして出したら、
全部食べてくれた(^^ゞ

私も贅沢に丸かじり、
は出来ないので、
1口サイズに切ってパクパクと。
少しリアンにもね ⊆U)┬┬~


気がつけば、
色々なトマトを栽培しちゃってた、
と言う事もあるのですが。

差し上げて、
それでも食べきれない分は、
冷凍保存かな?

家族が減ってしまってるので、
来年は考えて育てないと。

「トマトが赤くなると、
  医者が青くなる、(または
       医者を遠ざける。)」

イタリアのことわざ?

リコピン豊富、
せっせと食べましょう。




でも・・・・あんまり甘いと、
アレルギーが出ます(T_T)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-25 16:32 | あれこれ | Comments(4)
まだまだ先の事だと思っていたら、
とうとう、来ちゃいましたね。

12時に告知が出たとか。
TV観てなかった。

アナログTVは、
砂嵐状態になるとか。

いつからか、TV画面上に、
デジアナ変換の文字。


我が家はケーブルなので、
もう地デジ化して、
結構なる。

あの大きなブラウン管のTVで、
デジタルTVを観てた時期も。

2年位前に、
プラズマに変えたので、
結構綺麗な画面で観てる。

リモコンにはアナログボタンがあるので、
今試しに観たら、いつもと同じ、
砂嵐はなかった。

パソコンや、ブラウン管のTVなら、
それなりに観えるけど。

有難い事に、
ケーブルにしてあるので、
他のケーブルのチャンネルは観られないけど、
子ども部屋にある、ブラウン管のTVで、
デジタル化されても、観る事が出来る。

契約をしてると、
観る事が出来るように、
政府からケーブル会社に要請があったような、
そんな記憶も。

調べたら、期間限定だったけど。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html

もう地デジの準備は大丈夫ですか???
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-24 23:01 | あれこれ | Comments(2)

今日は土曜日!

今日は海の予定・・・
でも思いがけず寒い、どうしたのかな?
まだ帰らないので、わからないけど。


それで、「おにぎり作って」
と言う事でリクエストに応えて、
ツナマヨのおにぎりを。

でも私作った事ないんです。
あまり食べる事もないし。

多分こんな感じ?
薄いビニール手袋で握ったけど、
え・・・なんか油っぽい?

缶詰開けた時、
ちゃんと油切ったつもりでも、
その後マヨで和えるわけで、
また油が加わるからかな?


塩加減もどうだったろう?
家族なら、適当~~~
にしちゃうけど、
やはり少しは気になります。

塩辛い?薄い?
そうだったらごめんね。


今日は土曜日。 いつもながら、意識しないと。
朝、そうだ・・・今日は資源物の回収日。
いつもなら、夫がしてくれる事もあるけど、
9月までは私が忘れないでしないと。

自分自身は缶やペットボトルも、
ほとんどと言っていい位出さないけど、
飲んだ人!と言うわけにもいかないし。

新聞と紙類を別に縛り、
後はダンボール、
ビン、缶と分けて出す。
衣類も出せるけど、
今日はなかった。

第2第4は陶器も出せる。
捨てればごみ、
生かせば資源。

今日もおもったほど気温が上がらず、
電気の使用量も少なめ。

暑くないと夏らしくないし、
作物にも影響が出る。
エコの為には涼しい夏がいいし。
正反対ですね。

暑さの戻りは、月曜らしい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-23 23:10 | あれこれ | Comments(0)

生後2日でもなんと2歳

今日は彼女たちのリクエストで、
ジブリの森と、お台場や、夜は夜景を観に、
東京タワーに行ってるようです。
そろそろ帰るのかな?

好きな事をしていたら、
眠くはないとか、
若さですね~~~

今日は久々に2回洗濯機を回した。
こちらに来る前に、
被災地で炊き出しのお手伝い。
韓国風のチャーハンを作ったそうです。

そんな事もあってか、
「洗濯しますか?」
と言ったらよろしくとのことで、
入れるように籠を部屋に置いて。

出掛けたあと見たら、
「お~~~すごい」
2人分の大量の洗濯物。

幸い、なんとか太陽も出てるので、
干す場所が無いぐらい、
沢山あったけど、
仕事に行く前に乾いてホッ^^

でも女の子、カラフルでいいなぁ。
つかの間、華やかなベランダかしら♪

3人家族で10キロの洗濯機は大き過ぎ・・
最近は2日に一度でいい位だけど、
今日は2回に分けて。
干すだけでもすごい時間がかかった。

お役目はたしてくれました。

そう言えば、炊飯器も1升炊き。
5.5合じゃ足りなくて買い替えたけど、
これまた家族が減って、2~3合しか炊いてないのが、
昨夜は久々に1升炊きました~~~

大は小を兼ねる、
と言う事でしょうね。はい!


さてさて、
韓国の年齢の数え方。

産まれたら、すぐに1歳。
そして、お正月が来たら、
皆1歳加わるそうです。


と言う事は・・・・・
12月30日に生まれた赤ちゃんは、
オギャ~と同時に1歳になり、
次の次に日にはもう2歳。

実際にはまだ、この世に生を受けて、
まだ2日なのにです。

日本も数え年は、
昔使っていたようだけど、
韓国はそのまた、上のバージョンです。

へぇ~~~


それとアンニョン ハシムニカって、
昔、普通の挨拶だと思っていたけど、
今はアンニョン ハセヨ。

ハシムニカには、
なんと軍隊で使うとか。
ハシムニカ ↑
と言う感じで、
少し偉そうな言い方なんだとか。

そもそもあまり知らないけど、
かなり発音が、難しそう。
昨夜は韓国語講座もしてました。


ハングルは母音が10、
子音が19、
すごい・・50音なんてもんじゃない。

これは無理そう。
でも、きっとケンチャナヨ、
日本語覚えてね!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-07-22 23:39 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim