ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の夕食は

f0162908_21384100.jpg



今日はお休み、
なのに、結局2時前から夕食作ってる私(-_-;)

ジャガイモの冷たいスープ、
「ビシソワーズ」を作りたかった事もありますが。

今日は以前買ったじゃがいもの残り、
北あかりと言うちょっと黄色系だったので、
出来が白くないのが残念、
頂いた新じゃがで作れば良かった^^;

それに野菜室にあった、
「野菜の千切りサラダ、コーン添え」

先日生協で来たズッキーニと、
ナスや頂いた残りのインゲン、
玉ねぎ、ストックのトマト缶と、
冷凍イカ等で作った、
「イカ入りラタトーユ」

今日はご飯でしたが、
パスタにしても良かったかも。

みじん切りにして冷凍しておいた、
ニンニクが結構味を引き立ててくれた。


結構色んな物が、
家にあったものですね・・
まだあと2日ぐらい買い物に行かなくても、
料理が出来そうです(T_T)
新鮮野菜だけ補充すればかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-30 21:38 | あれこれ | Comments(2)

あと1日

6月も明日を残すのみ。

今日の夕食は(夫と次男)
○新じゃがとインゲンのベーコン炒め
 頂いた新じゃがと頂いたインゲンを、
 頂いたシリコンスチーマーで下茹で。
 ベーコンと炒めて塩と粗引き胡椒、
 軽くコンソメを振って。

○ひんやりナスのピリ辛煮
 頂いたナスと菜園のナス2本を、
 唐辛子を入れ醤油と砂糖で煮て、
 冷蔵庫で冷やす

○バンバンジー
 これは買い置きの鶏肉と
 お安かったキュウリに水菜

○大根と小松菜と油揚げのお味噌汁


今月は母の事もあって、
外食が多めで、
後半、ちょっと締めていたのに、
まさかの焼き肉で・・・(土曜日に末っ子が帰ってきて)
完全に予算オーバー(T_T)

昨日は生協もあったので、更に。

今日明日は、買い物しない!!
と心に決めてます。

チラシの誘惑にもめげず。

こんな時に、
色んな頂き物の野菜があって、
本当に感謝です。


焼き肉食べに行くと決めた時、
「その代わり、5日間は質素に行くからね」
と言ったら、
「お米もあるし、冷凍庫の中やあちこち、
ストック色々あるから、買う必要ないじゃん」

だって・・・なんかあった時・・・・
確かにあちこち色々素材が^^;

しっかり把握されてるのも、
いいのか悪いのか・・・


4連勤終わって明日はお休み。
あちこちごそごそと、
何を作ろうかしら??
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-29 22:33 | あれこれ | Comments(0)

あら、お☆さま

天気予報では、
午後から曇って、
明日は雨?だった気がするけど。

仕事帰り、
「明日は雨?」
「予報はそうだったよね」

1人が空を見上げたら、
「あら・・星が出てる」


明日は晴れなのかな?


大きな星かと思ったら、
飛行機。


「危ない~~
星にぶつかるよ!!」

いつも明るいNさんの、
お茶目な一言でした。


今日、最高気温31度だったんだ。
ちょうど仕事に行く頃がピーク^^;


仕事が終わったのに、
帰らないYさん、
「家に帰っても暑いしな・・・」
朝4時前に来てるに、
大丈夫なの??


厨房内は、
当然ながら、冷房が効いてます。

休憩取る頃は、
「寒いね・・・」
食品を扱うので、仕方ないところ。

Yさんは、
新人さんに汁ものの差し込み教えて、
5時過ぎに帰って行った、
ご苦労さま、明日はおやすみのよう、
ゆっくり休んでね^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-28 22:48 | あれこれ | Comments(4)

帽子がかぶれる日は?

今日も時折霧雨が・・・・
上がるはずの気温も22度止まり。
これから上がる予報にはなってますが。

明日は梅雨の晴れ間になるのかな??


先日母のお見舞いの帰り、
末っ子の夏物を買いに、
その近くのショッピングセンターに。

次男も何かあれば買いたいと、
付いてきた。

末っ子がいつものユニクロで探してる間、
会計は夫に任せて、
たまにはと、1人でお店を巡った。

ちょうど夏物のバーゲンが始まっていて、
20%、30%、50%オフとなってたけど、
なかなかこれ!!って言うものに会えず、
一応キープと思った服が1つ。

もう1度行って良く見たら、
ワンサイズ大きかった(T_T)

あるお店でみてたら、
帽子が目に入り、
30%オフ ♪

黒に、生成りのリボンと、茶色の紐が、
横で蝶結びになって、
ちょっと可愛い感じ。
いつもなら選ばないかな、
でも、たまにはこんなのもいいかな?
とかぶってみたら、ちょうどぴったり。

可愛いのもあり??
少しは遊び心も必要かな?
と買ってしまった(^^ゞ

時々かぶっては鏡の前に。
リアンが不思議そうに見てる。


いつかぶれるかな?
傘を買って、雨を待つ子供の気分。

梅雨に本当はお洒落なレインブーツを買うつもりが、
帽子を買ってる私^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-27 22:26 | あれこれ | Comments(4)

曇天だったけど

昨日今日とお天気的には今一だけど、
気温が下がったのは有難い。

北関東以北では
ホット一息と思われた方も多いでしょう。
でも関東より西は暑かったのかな?

明日からはまた暑さが戻るらしい。
しかも、ずーっと梅雨空、
蒸し暑いのかな?

この夏の節電の為、
企業のお休みの輪番制が、
7月から始まり、
夫の勤める自動車関係は、
木金が休みになる。


なので、
土日休みは、
今日でしばしお別れ、
7月1日が休みになるのかな?

節電は協力し合うしかないですものね。
慣れるまでは、変な感じかな??

子供たちのお休みは変わらないので、
小さなお子さんのいるお宅、
お勤めしてるお母様は大変でしょうね。

我が家も末っ子が、また週末に帰ってきても、
お父さんに会うのは、
夜中の数分になってしまうでしょう。

3ヶ月ですが、
どうなる事やら・・・
夏休みもずれる事になるそうで。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-26 23:12 | あれこれ | Comments(4)

良かった

f0162908_22511997.jpg

今日は近くの野菜直販所で、
イベントがあると、先日買いに行った時に、
チラシを貰った。

あま~~い、トウモロコシに、
ナスにキュウリ等々、
新鮮お野菜を買って来た。

三角くじが引けるとの事、
1枚ひいて開けてくれたら、
「あら~~~」
今日3枚目の2等とかで、
「良かった(^^ゞ」
と逆に手を叩いて喜んでくれた。

お米1キロか、
ハイビスカスか、
何だったか、後1つから選んでいいとの事、
前から欲しかったので、
迷わずハイビスカスを選んだ。

ピンクも良かったけど、
せっかくのハイビスカス、
真っ赤を選らんだ。

早速茹でたとうもろこし、
それはそれはあま~かった(^^♪



もう1つの良かった事は・・・・
母が、明日午後退院となった。


実は今月初め木曜の朝に、
救急車で病院に運ばれる事に。

かなり厳しい状況で、
金曜日には、
週末を超えられるか、
と言う状態になってしまった。

それが奇跡の回復、
1つ1つ管が外れ、
3週間で、
全ての値が正常に戻り、
明日の午後に退院出来るらしいと、
朝兄から連絡が来た。

一時は最悪を考えて、
掃除までして、
心を備え始めていたけど、
母の生命力が、
全てを吹き飛ばした。

今日午後にお見舞いに。
先週よりこころなしか、
顔も落ち着いたかな?

ただ、しっかり覚醒する状態では無くて、
少し目を開けて、また眠ってしまった。
体力が戻るまでは仕方ないのかな?
まさかまさかの回復劇でした。

ただ87歳の高齢、
安心はできませんが、
ひとまずホッです。


末っ子の帰宅は偶然で、
末っ子が考えていた予定は、
果たせなかったけど、
大事な時にも母に会え、
今日の落ち着いた母に会えて良かった。

その上、私は金土とお休みで
今日も一日色々付き合えた^^
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-25 22:57 | あれこれ | Comments(12)

風が吹いて。。。。

f0162908_22402470.jpg


                          夜風がきもちいいぜ~~~~ by リアン

昨夜も、今宵も、
ガタガタとシャッターが音を立ててる。

暑いので、
夜も少しだけ、
下の部分を開けている。
風が吹けば、揺れるわけで。

戸なら、
少し横を開けておけばいいのだけど、
シャッターなので、
窓の下全体を開けるようになるので、
上げ過ぎると、夜は部屋が見えちゃうと言う難点も。


でも2階はベランダがあって、
ベランダは、フラット?
壁になっているので、
上げていても、
外からはシャッターを閉めてるようにみえる、
これはメリットかも(防犯意識が低いです^^;)


珍しく夕べ12時過ぎだったからか、
「夜おそくごめん」と前置きのあるメール。
いつもは用件だけなのだけど。
今回は「明日、夕食食べる」だって

またもや3週間ぶりに末っ子帰宅。
少し背が伸びた?
かなり髪も伸びたね。

「切ろうと思って」

「学校のそばにはないの?」
「沢山あるけど」

いつものとこがいいのかな?

長袖のTシャツを袖まくり。
まだ半袖持って行って無かったとかで。

「半袖買いたい」

色々用があったのね。

初めてのテストも終わってホッ?
まずまずだったらしい。
でも1つは微妙とか。


今日は私も休みなので、
3人で夕食^^

アイス食べて、
ゼリー食べて、
お菓子食べて、
今マトリックスを観てる。

リラックス・・・・出来てる??
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-24 22:42 | あれこれ | Comments(4)

昨日よりはましかな?

昨日とうって変って、
朝はひんやりとした風が、
入ってきた。

暑い夜でしたね・・・

寝つかれないのか、
リアンが吠える。。。

まだ暗い3時前だよ(T_T)


ドアを全部開けてたので、
ストレートに聞こえてくるので、
うるさい(-_-)

もしや・・・・・
案の定、トイレの上には。。。

また6時過ぎ、
吠えまくる。

もしや・・・・
やはり、今度は2回分位がごろ。。
教えてくれてるんだろうけど、
お願い、夜中に吠えないで。

普段はぐっすり、
夜中にする事もなく寝てるけど、
寝苦しい夜。。。。
ついつい出ちゃう?

11時前、
超超眠い・・・
本を読みつつ、
お昼寝しちゃいました。

今日は買い物もいいし、
2人分の夕食作ればいいんだ(^^♪
と思っていたら、
あ~~麦茶が切れてたんだ。

今日近くのスーパーは10%オフの日。
この日に買わないとね~~
パンも後1枚だし。
暑いからもう1品冷や奴、
何てことで、
結局数点お買い上げ^^;

ヤレヤレ、ついつい買いが、
私の悪い癖。

リアン、今夜はちゃんと寝てね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-23 23:05 | あれこれ | Comments(4)

暑い・・あつい

何度言ってもも涼しくなるわけじゃないけど、
暑いですね☀

今日は全国的に真夏日なのかしら?
アチチッ。
今日は夏至でした。


久々にボラへ~~
病棟のホールも少し暑かった、
始めはさほどじゃなかったけど。
でもこの暑さで、
エプロンがあっという間に乾いた。

「暑いですね~~」
が今日の挨拶でした。


お休みなので、
今、眠くなってしまって。


リアンはソファーでお昼寝、
私も久々に昼寝しちゃおうかな?


節電節電・・・・
でもなかなか我慢できない誰かは、
エアコン使いだしたとか。

2階だし、我が家唯一の西に窓、
選んだのは○○だけど、
「暑い~~暑い~~」
と言われるよりもいいか。


こんな日の夕食は何にしよう?
「今日の夕食は?」
と早速聞かれたけど。

昨日生協で頼んだズッキーニが来たので、
ラタトーユとも思ったけど、
今日買ったナスと、新じゃが使って、
夏野菜カレーかな・・・
その方が食べやすいかも。

でも冷やして・・・
パスタにかけてもいい??

夫の帰りが遅いので、
パスタだと、茹でておいちゃうと今一かな?
と思うのでなかなかウイークデーに、
パスタは作れない。

何にしよう?
簡単でササっとは・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-22 15:20 | あれこれ | Comments(2)
朝は雨・・・
その後お日様が出て、
気温はグングン↑↑

いよいよ夏本番ですかね~~


3時には30度の予報だったけど、
27度止まりだったので、
まだ良かった。


仕事から戻ったら、
ジメジメ、もわ~~と暑く感じた室内も、
随分爽やかな気温になってきた。

出窓から入る空気は、
少しひんやりかな?

寒がりの私、
ちょっとの気温差でも、
涼しいより、寒く感じちゃう。
今半袖の上に一枚長袖羽織った。
靴下も履くこう。

でも全身に毛皮をまとう、
リアンは、床にべた~~、
少しすると温まるのか、
移動してる。

暑さには強い方のようだけど、
(昨年の感じだと)
少しでもしのぎやすい日が多いといいね。


今日は友人と久々のランチ。
サラダ・スープバーに、選べるスイーツ、
飲み物も付いて税込1000円ちょっと。

今回は1人分として、
2種類選んで、
3人で6種類シェアして、
美味しく頂きました。

サラダバーはお野菜たっぷり、
2回だけしか食べなかったので、
次回は1種にして、(安くなる(^^ゞ)
もう少し食べようかな~~
今回ドレッシング使わなかったので、
味わいたいし。

写真これしか撮らなかった。
f0162908_23281110.jpg


初回のサラダ・・・テンコ盛り??
次はこの4分の1。

今度はたっぷり食べてみたい。

スイーツも、時間帯のせいか、
種類が少なくて残念だったけど、
ヘーゼルナッツのショコラケーキ、
美味しかった
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-06-21 23:28 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim