日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒い・・・

今外は12度位のようで、
明日の朝まであと1度下がるみたい。

仕事に行く頃は13度。
その前に本を返しに図書館に寄ったのだけど、
風が冷たくて手がかじかむ。
耳まで久々に痛寒い。

冬のコートはさすがに着られないので、
下にはしっかりセーターを重ね着、
デニムのジャケットを。

結構ピタッとしているので、
風を通さない分、
寒さはなんとかしのげたけど、
明日から6月、
それにはちょっと寒すぎます。

梅雨寒って言うんでしょうか。


3日には気温も夏日になりそうだけど、
予報が当たるかな?

寒いの苦手、
温かいコーヒー飲んで温まらないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-31 22:24 | 日記 | Comments(6)

至福のひととき・・

温帯低気圧になった台風。
なので台風一過とは言わないのかな?
どんよりした一日かと思ったら、
お日様が出てきた。
なんだか嬉しいものですね。

昨夜からそれなりの強風だったようで、
街路樹の枝が結構落ちてた。

あちこち被害もあったようです、
お見舞い申し上げます。


身も心もさら~~~~~
もちろん髪も~~~~~~~


昨年の夏から行き始めた美容院。
引っ越し先が歩いていける場所になったので、有難い。

しかもこのご時世、
1000円カットもありますが、
カットはそれなりだけど、
今回した縮毛矯正がすごくお安い。
始めてかけた頃は倍以上払っていた。


私にしたら珍しく、今年に入って、
2度目の美容院。
しかも前回が4月半ばなので、
かなりかなり稀な事です。

美容院に入った時は、
強風にあおられて、
爆発状態だった髪が、
帰りはさら~~~、
気持ちよく風に流れ♪

パンパンだった肩も、
「かなり硬いですね」
「こんなに強くて大丈夫ですか?」
と言いながら、思いきり強めのマッサージをしてくれ、
すっかり肩も軽くなった。

3時間以上かかるので、
今日は本を持参。
途中ウトウトしたり、
雑誌を読んだり、
コーヒーを頂いたり。
それでも240ページも読めた。

贅沢な時間が過ごせ
とてもいい気分でした。


その上、後ろ姿は別人?
梅雨にも負けない、
お手入れ簡単、
サラサラヘヤーが私の物❤
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-30 21:11 | 日記 | Comments(4)

梅雨入りに台風

27日に関東地方は、
観測史上2番目に早い梅雨入り。

と言う事はもっと早い時もあったんだ。
と納得してる場合じゃないですが、
5月に梅雨ってなんだかピンとこない。

少し天気の悪い日が続いて、
梅雨のはしりかしらと思ったけど、
まさか、本当に梅雨入りとなってしまうとは。

その上、台風2号まで発生。
一時は日本に関東を直撃?
と思ったけど、海沿いにそれて、
今は温帯低気圧に変わったそうだけど。

仕事に行く前は、強くは降っていたものの、
風は無かったので、
ジーンズも濡れることなく到着。


ゴミ出しに行ったあたりから、
風が強くなり出して、
帰る時は傘が風に飛ばされそう~~~
家に戻るまでに、
ジーンズが濡れてしまって冷たい(T_T)

梅雨入りと同時に雨がパタリ、
と言う事もあるけど、
今シーズンはしっかりした梅雨かな?
次にお日様に会えるのは土曜日みたい。



縮毛矯正をかけて、
もう1年が経ってしまった。
長男の結婚式前にかけた以来なので。

こんな天気が続くと、
頭が倍になってしまうと思うほど。
髪の表面は、ちりちりと細かいウエーブが。

明日はお休み、
明日矯正かけられるかな??
朝電話してみよう。
梅雨に矯正の威力が発揮される。

またしても、来月のシフトが出来てない。
いつもの事だからね・・・
またわかるのは最後の日かな?

先月は最終日がお休み。
今月は2・3・4と連休を取ったので、
1日は仕事だろうと憶測で出社であたり!

どんなシフトになるんだろう?
今月は前半にお休みが多くて、
後半(16日~)3日しかお休みなし。
万遍なくお休みがあるといいな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-29 22:12 | 日記 | Comments(0)

リアンの憂鬱

今朝のリアン、
ゲージから出て来るけど、
しばらくすると、戻って、
ベットの中でぼ~~~

時々は出てきて遊ぶけど、
まだ戻っていく。

「リアン、血を抜かれて、
ダメなの?」と次男。

昨日から何度も言ってる。
「なんでそんなに寝てるんだよ~~~」
「血抜いたから?」


ホンのすこしだけど・・・



うっかりしていて、 (忘れたとも言う)
リアンのフィラリアの検査に行って無かった。

蚊も出始めて来たので、
行かないとと、
一昨日思い出して、診察券見たら、
木曜日休院。

昨日朝から雨かな?と心配してたら、
曇りだったので、リアンは散歩のつもり、
団地の近くのいつもの動物病院に。


ドアを開けてまでは良かったけど、
中に入るものかと抵抗する・・・・
どのワンちゃんも大抵そうだけど。


呼ばれて診察台に。
まずは体重を量り(台がそのまま体重計)、
問診されて、お姉さんにガードされ、
足からお医者さんが採血。
刺されても「クン」とも泣かないけど、
心臓バクバク、震えてた。


フィラリアは寄生せず、良かった・・・
毎月これから11月まで、予防の薬を1錠飲む。
リアンも痛かったでしょうが、
お財布もすご~~く痛いのよ。

なんて押しつけちゃぁダメね。
飼い主の役目ですし。


年に3回のチクッ!
仕方ないのよ・・・
また春までないからね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-28 22:18 | 日記 | Comments(6)
やっと4人で仕事~~
と思っていたら、
昨日1人の方が、
指先が痛くて・・・・
でも原因がわからないらしい。

原因がわからないでは・・・
と言う事で、
今日から一応3日お休みになった。

そんな日に限って、
なんだか複雑に分かれてる、
今日の小鉢。


病院の栄養士さんが2人入れ代って、
その為か、最近は目新しい献立も多いし、
禁物が重なる日が多い。

もちろん患者さんの事を考えての、
献立なので、文句を言ってはいけないのですが、
ここは正直に・・・・

「これってイジメだよ~~」
と皆で嘆いてしまう日もある。

今日も調理師さんが、
「え・・・3人なの」
「それじゃ大変だ」

確かに大変でした。
検品する、こちらの会社の栄養士さんも、
間違えてしまう位、分け方が複雑で、

治療食のタイプによっては、
冷たいもの2つ。

3人と言う人数でまず焦るし、
なんだか私もお仲間も若干パニック。
見落としが多くて、余計に焦った。


それでも、なんとか無事終えてホッ。
お疲れ様~~~~


あと2日、
頑張らないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-27 22:33 | 日記 | Comments(0)
ウェザーニューズより
http://weathernews.jp/event/pollen2011/category01.html

すごいとは聞いていたけど、
12倍もなんて地域もあったのですね。

花粉症歴の長い私は、
(今思えば小2から)
そんな中でも、
マスクと点鼻薬と、
目薬と、アロマオイルと、
ノド飴、杉茶(今年は少なめ)と、
カスピ海ヨーグルトでしのいだ。

少しは耐性がついたのかな?
鈍くなったと言うのか?

やれやれ~~~~
これでしばらくマスクで、
眼鏡が曇らなくて済む(^^ゞ


でもね~~~
ちょっと買い物!って時は、
すっぴんでマスクしてって、
案外横着してた。

これからは紫外線防止の為にも、
近くのスーパーでも、
ちゃんとファンデーション位ぬらないとダメよね・・


お肌の曲がり角過ぎて、
元に戻ってきたけど(*^_^*)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-26 22:10 | 日記 | Comments(4)

リッチな買い物

久々に、阿見にある、
プレミアムアウトレットに。

自宅から車で25分位かな?

今日の買い物は、
じゃ~~~ん

次男の



靴下でした!!
3足組で1050円♪


ホントそれだけ。


もちろん、
少しだけウィンドウショッピングはしましたが。



昨日
「明日お休みだから、
産直のお店行きたいな~~~」
と次男にさりげなくアピール。


でもなかなか起きてこない。
仕方ないか・・と近所のスーパーへ。
今日はぞろ目市だったので、
55円のエノキ2袋、
55円の即席みそ汁(8袋入り)2種、
77円のマイタケ大袋、
88円のバナナ等々を購入してきた。


朝9時半前少し前から、
今日は絶対!!
と決めていた、庭の手入れ。

庭をリアン用に変える為に、
庭一面花壇にしていたのを、
また昔のように戻すことにした。

元メインの花壇の大きくなった木を1本切り、
花壇の手入れをしやすいように、
中央にレンガの道を作り、
増えすぎた花を縮小、
元メインの花壇に移動をした。

疲れた~~~
腕がまた痛い・・・

「そろそろお昼かな?」
と家に入ったら、1時^^;
夢中でしてたからか、お腹も空かなかったし、
時間の感覚も無かったのね。

お昼食べて、買い物して、
今日は終わり~~とPCをつけたら、
やっと次男が降りて来た。
超遅いブランチ(-"-)


「産直のお店行くんでしょう?」
「え・・・今から?」

3時過ぎちゃって、野菜あるかな?
でもせっかく覚えてくれていたし・・・


それでもなんとか、
フレッシュなお野菜を、
6点購入できた。
一番嬉しかったのは、
100円のズッキーニかな。

その上、今年も時期を逸して、
買えなかったズッキーニの苗もGET!!
先日の1株形の違うものは頂けたけど。

「あとはどうする?」と次男。
「靴下買うんだったよね」
先日言われたのを思い出した。

買い物にはちょっと微妙な位置。
「アウトレットにないかな?」 と私。
「あるかも」

と言うわけで、
産直のお店から一番近い、
衣料品の売ってるお店が、
阿見プレミアムアウトレットだったわけです。
書けば、なが~~い話でしたm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-25 22:46 | 日記 | Comments(2)

○○オカズ

今日は冷たい雨でした。
でもほぼ予報通りに雨があがり、
少しだけ晴れ間も。

乾きやすい制服で良かった~~
なんとか乾いて、
乾燥機使わずに済んだ


さ~~4日目頑張るぞ
明日は休みと気合を入れて。


なんとか終えて、
休憩も出来て、
さぁて・・・
下膳と思ったら厨房の電話が鳴る。

運悪く、パートしかいなくて、
チラッとお仲間見たら、
「出て~~」と合図を送られた。

電話鳴っても、
皆出ないんです・・・・
仕方ない、お待たせ出来ないし。

「はい、厨房○○です」

「○棟○階の、○○(看護師の名前)です。
○○オカズさんなんですが、
おにぎりは嫌だと言うので、
明日朝からお粥にしてください。」

との事。

オカズ?

「では確認させていただきます。
○棟○階ですね。
明日朝はお粥250gに変更ですね」

肝心なお名前は、
どこで切っていいのかわからず、
栄養士さんに確認入れればいいかと、
そのまま聞いておいた。
カタカナでメモは出来たし。

時間も無いので、
そのまま栄養士さんに伝えたら、
理解してもられてホッ。

でも私は頭の中は???だらけ。


洗浄前に、
チラっと食札を見たら、
○○お かずさんだった。
名字の所で一旦切って、
言って欲しかったな・・・

失礼しましたm(__)m


伏せ文字が多くて、こちらも失礼m(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-24 21:53 | 日記 | Comments(2)

ちょっとため息

f0162908_2354878.jpg

       オープンガーデン  別な角度から

今朝は昨日の雨があがり、
曇り空なので、
庭いじりにはいいチャンスなのだけど、
いつもながら、やる気が起きなくて。

新聞取りに行った時、
鉢には水遣りして、
あと少しだけ草をむしりして終わり。

仕事前にしちゃうと、
後がきついし、
返す本の感想もUPしなくちゃならないし。

自分に言い訳しなくてもいいのだけど、
ついつい思ってしまって、
苦笑しちゃう^^;


次のお休みの水曜日には、
頑張ろうと今は思ってる。
お天気もいいみたいだし。



昨年頂いた、
クジャクサボテンに蕾が出て、
どんどん膨らんでる。

植え替えたゼラニューム2種も、
結構大株になってきた。

手をかければ、ちゃんと答えてくれるお花達。

素敵なお庭を見せて頂くと、
気分が盛り上がるのだけど、
日常を考えるとすぐしぼんじゃう。


気負わずやっていかないと・・・
うっそうとしてるより、
きれいにしてる方がいいものね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-23 23:09 | 日記 | Comments(0)

気温差が・・・

今朝はまた強めの地震がありました。

一昨日も、震源がすぐ近くだったので、
かなり大きく感じた。
ちょうど夕食を作っていた時。
リアンも心配そうな?顔で近付いてきた。


今日は少し朝寝坊と思っていたので、
寝室のベットの上、
長い・・・・・起きた方がいいかな・・
と思ってるうちにおさまったので、
おもわずワンセグ地震速報を。

関東が震源だったので、
東北には影響が無かったでしょうが、
このあたりでは、どうなのだろう?


さてさて、
今朝は昨日からの暑さも残り、
私も今シーズン初の半袖。

暑い一日になるんだろうな~~
と思っていたら、
お昼過ぎに西の空が暗くなってきた。
それと同時に、
冷たい風が吹いてきて、
一瞬はエアコンが効いてるの?
と思ってしまうくらい。

26度まで上がった気温が、
あっという間に15度まで下がった。

短時間でこんなに下がったのは初めてかな?


仕事に行く少し前から雨脚も強くなる。
先日のにわか雨の時は、
次男がポストに行くからと送ってくれた。


でも今日は夫も次男も寝てた^^;

タオルと替えの靴下をバックに入れて、
防水のスニーカーに素足で、(どうせ濡れるだろうと脱いだ)
ジーンズも裾を思いきり巻き上げ。

前回お仲間が、駐車場から職場までの3~4分、
ジーンズの裾がびしょ濡れで大変そうだったので、
それを教訓に、
5分の道のり、恥はかき捨て。

お陰で少しだけジーンズが濡れただけでセーフ。
でもそのお仲間は今回短めのレインシューズ、
結局また裾が濡れてしまってた。
もう1人はしっかりとした長靴、
こちらは今日も濡れずに済んだよう。

前回はお休みだったもう1人は、
見事にびしょ濡れで、
帰りは諦めて、制服のまま帰った。
(夜だし、車だしね)

今はお洒落な長靴、
レインブーツが売ってる。
今年の梅雨に買ってみようかな??

明日はかなり冷えそう、
気温差に注意!!お気をつけて。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-05-22 23:45 | 日記 | Comments(6)