日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もう少し早めにやっておけば良かった。


今日30日は、
次男と約束した日。


当の本人はいないけど、
約束した時に、
で~~んと紙に書かれて張り出され、
その時の証人でもある、
末っ子もいる。


読むのは大好きなんだけど、
書くのは難しい。


只今、
初執筆活動中。


「そんだけ読んでるなら、
なんか書けないの?」
と言われたのはいいけど、
書けるわけないじゃない。
そう思うのが当然だけど、
ついつい・・・じゃぁ・・・


ミステリーと言うかサスペンス?
何度も何度も犯人が変わり、
被害者も変えてしまったので、
まだ終わらない。

途中で、
やっとストーリーの流れと言うか、
犯行の動機付けなどが決まったけど、
いざ文章にしようとすると、
とてもとても陳腐な物になっていく (T_T)


読むのは好きでも、
やはり書く才能が無いのを実感した今。

あと40分で話が完結するかな?
強引にこじつけて終わりかも(-_-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-30 23:24 | 日記 | Comments(6)

心配無用

お昼までには帰るかな?
予定が決まったら連絡するよ、
と言っていたけど、
面倒なのか?結局連絡が無くて、
我慢していたけど、
ついメールを送ってしまった。

1時前には帰るはずが、
急遽予定変更?
「柏に寄って帰る」
「え・・・・」

って、寄ると言うよりも、
それって通り越さない??

「家に帰ってもやる事ないし、
友好を深める(笑)」
だって(-_-)

なんでだろう??
と思いつつ、
「了解」と返信。


仕事に行く前に帰らないかも、
リアンの歓迎ぶりが見られないじゃない。
と思ってたけど、
何とかセーフ。

熱烈歓迎⊆^U)┬┬~
あとをついて回る。

「良かったね~~~~」

久々にPCをしてる、
末っ子の腕で・・・・
f0162908_2325462.jpg

なぜお隣の千葉に??
と思っていたら、
県内からだけの進学じゃなく、、
千葉や神奈川、
他県からも、進学してきてたそう。

今日はその千葉の子と、
もっと乗り越した、
実家のある市に住んでる子と、
帰ってきて、
柏でラーメンを食べるつもりが、
行列ができてて、
諦めて、吉野家だって^^;
あらまぁ・・


寮生活は充実してるらしい。
友達も沢山出来て、
早速カラオケにも行ったとか。

今は新しいサークルを作ろうと、
学校側に申請してるそう。


へぇ~~~~
色々してるんだね。

何の心配もいらないみたい。
嬉しいような、
ちょっと寂しいような。


GWですね。
夫は今日から10連休(+_+)
やっと1日終了・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-29 23:26 | 日記 | Comments(6)

小さい・・・・

近くのグランド脇の八重桜
f0162908_20361973.jpg


f0162908_20364987.jpg




あらら、PCに取り込もうと見たら、
小さい・・・・

携帯で撮った時、
メールに添付した時のままだった、
小さい画面のサイズだった。

これじゃぁせっかくの八重桜の良さがわからなそう。


撮った昨日は、物凄い風で暖か、
今日も風もあったし、暖かだったし、
雨まで降ったし・・・
かなり散ってしまってるかな?

明日リベンジ?


1枚目にはリアンも写し込んだけど、
小さい(-"-)


今年はお花見と言うのはあえてしなかったけど、
散歩、買い物、
入学式、その行き帰りの車窓から桜を。


あ・・・シャトー神谷は観に行きはぐった。
震災でシャトーの外壁が壊れ、
閉園してるって聞いてたし。
(今は順次開けてるとか)

また来年、綺麗に咲いてね


今更ですが、
病院入口にある大きな桜、
一昨年か、ドラマの撮影時にも咲いていて、
TVでも観る事ができた。

あんまり大きいので、
近くで撮ったら今一。
もう少しひいて撮れば良かった。

配膳時に、チラ観、花見(;^^)
f0162908_20394422.jpg



更に今更ですが、
入学式の帰り道、
自衛隊の勝田駐屯地の桜、
車窓にて
f0162908_20403999.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-28 20:42 | 日記 | Comments(2)

強風です

家族が減って、洗濯ものが減った。

エアウォッシュが欲しいと言う、
子供たちのリクエストにこたえて、
洗濯機を買い替えて半年過ぎた。

その間エアウォッシュ、何回使った??
節水と節電にはなってるので良しとするけど、
10キロなんて、今まで洗った事が無い。

回して重さの表示が出ると、
大抵「0.6」
少し多いかな~~と思ってやっと「0.7.」

末っ子が中学の時は、
毎日Yシャツ、体操服のハーフパンツと、
Tシャツを洗わないといけなかったので、
日々の洗濯だけは欠かせなかった。


今、私の制服ももちろん洗うけど、
それにしても3人になって、
ググッと量が減り、
最近は節電、節水も考えて、
2日に一度の洗濯になった。

多めにある時はするけど。

今日は制服2着分、
それに色々あるので、
朝からお天気、
干すのにいいわ~~と思っていたら、
どんどん風が強くなってくる。

めげずにベランダに干していたけど、
この強風で、
大事な制服が飛んでいってしまっても困るので、
仕方ない・・・家の中に干す事に。

幸い室温も上がって、
仕事に行くまでに制服も乾いてホッ。


明日は雨かな?
洗濯もお休み日。


GWには帰るってメールは来たけど、
それっきり、いつ帰るのか?
音沙汰なし。

ちゃんと自分の洗濯してるのかな?
風の強かった今日はどうしたんだろう?


たまにはた~~くさんの洗濯をしたい、
少なくなるとつい思ってしまう、
人間ってない物ねだりね・・・


夕食2人分作って出掛けたのに、
仕事から戻ってきたら、
シャッターもしまっていなくて、
リアンの寂しげな吠える声が。

「夕食は?」
とメールを入れても返信が無い。
食べないなら先に言ってよ。
相変わらず次男には振り回されてる(-_-)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-27 22:37 | 日記 | Comments(4)

読み終えた、716ページ

好きな作家さんの1人、
宮部みゆきさんの新作が出たので、
図書館で予約して、どの位経ったのか?
やっと順番が回ってきて手にした。

「木暮写眞館」

実は内容は読むまで全く知らなかったので、
図書館の方に渡されて、あまりの厚さにびっくり。
厚さ4.5センチ、「あとがき」まで入れると716ページ。
上下巻にすれば、ハリポタの最終巻が一番長かったけど、(1124P)
一冊で完話だと今までで最高のページ数。

京極夏彦さんの姑獲鳥の夏が621ページが今までの記録。
この本は正方形で小さめだったので、厚さは5センチ、
まだ厚さでは断トツですが。

期限までに読み終えられるか・・・
最近ベットに入るとすぐに眠くなるので、
なかなか進まずに、
ここ3日は結構真剣に取り組み、
今朝無事読了。

最後はぐいぐい引き込まれて、
「終わってしまうの(-_-)」
と少しさびしくも思った。

内容は、これから読まれる方もいらっしゃるので、
あえて書きませんが、
いいお話でした。
最後主人公がカッコいいんです。
ちょっとしたほろ苦さも感じ、
成長していきます。


さぁ~~~~
予約した本が一気に3冊順番が来ました。
どれから読もうかな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-26 23:19 | 日記 | Comments(0)

え??

夕方6時配膳が終わり、
残ってる食器を洗っていたら、

「地震大丈夫でしたか?」
と病院の栄養士さんから、
慌てた様子で声がかかった。

「え??」
おもわず見上げるけど、
全く地震に気づいてなかった。

キョトンとしてた私達、
栄養士さんは呆れたかな?

もうガスは使っていない時間なので、
問題は無かったけど、
ガス使用時に大きめに揺れると、
自動的に止まってしまうので、
そうなると、ちょっと面倒。
でもお湯は止まらなかったから、
今回は大丈夫な震度だったのねと思いつつ。


職場では立ってるし、
洗浄機や乾燥庫を使ってると音が大きいので、
案外気がつかない事が多い^^;


確かに大震災の日は、
さすがに何度も何度も、
怖い位に揺れて、
その度にドキドキしてた。



スタッフの食事を配膳してきた、お仲間に、
「今の地震どうだったの?」と聞いたら、
「いきなりエレベーターのドアが開いたと思ったら、
ゆさゆさ揺れ出してびっくりした」

「エレベーターの感度が良過ぎなんだろうね」
乗ってる時じゃなくて良かったね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-25 23:04 | 日記 | Comments(2)

選挙でした

私の市は、
市議会議員選挙。

22人の定員に23人が立候補。
なんとも言えない人数です。

昨日、期日前投票をしてきた次男、
「22人が当選するんだよ」
と教えたら、「多過ぎじゃないの?」
どんな根拠か知りませんが。

「だったらさぁ~~
俺だって立候補すれば当選するんじゃない?」
なんて信じられない発言。

次男なりの考えがあるらしい。
その為に、
いわゆる浮動票が入るんじゃないかと言う、
算段してる。

皆苦労して選挙に臨み、
その後、
市民の為になる市政をしてくれるのでしょう。
そう願います。


「次男、そんな甘くないよ」
単なる思いつきに、
付き合わされたのかもしれません。

でも結構その間は真剣に言うので、
余計な焦りを感じる、
お馬鹿な母でした。


この週末、末っ子は帰りませんでした。
GWまで帰らないのね・・・
いつ帰るんだろう?
あらら・・・大粒の雨が降ってきた::::::
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-24 20:43 | 日記 | Comments(2)

この時期に?

朝長男からメール。

風邪をひいたので、
土曜に開いてる病院があるかと。

土曜も一日診察してる、
以前かかった病院を教えた。
でも診察券がまだ家にあるよとメール。

この体調で行けるかな・・・
と心細い返信があったので、
ちょうど起きて来た夫に、
病院への送迎を頼んだ。

Mちゃんは朝からパートだったよう。

熱があると言う事で、
インフルエンザの検査をしたら、
陽性の反応が出たそうで、
別室に隔離された。

そこで会計、
薬も薬局から薬剤師さんがそこまで出向いてくれて、
会計もやはりそこでしてくれたそう。

タミフルじゃなくリレンザが処方されたみたい。
よく知らない夫が「シュッと吸入する薬」と言っていたので。


まだ熱はあるようだけど、
明日には楽になってるかな?

被災地の避難所ではB型が流行っているらしい。
「何型?」そこまで聞かなかったって^^;

4月も終わり、
この時期にまさかのインフルエンザ・・・・
疲れがたまってたのかな?
予防接種、来年はするといいよ。

我が家では夫以外は接種済み。
夫が車で自宅→病院→自宅へと送迎。
マスクはしていたけど、
うつらないといいね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-23 23:29 | 日記 | Comments(2)

リアン!寝ちゃだめ!

土日と留守番させたからか、
いつも一緒にいた末っ子がいなくなってか、
日曜の夜から、
夜に吠え始まったリアン。

小さい時は、夜、
1匹で置いていかれて、
寂しいのか、吠える事があったけど、
「そんな時は無視しましょう」
と言う事で、ひたすら我慢。

たまに吠える事もあったけど、
こう毎晩だと人間が参る。


耐えられずに、降りて行き、
「ダメ!」と注意をしに行く。


しばらくは吠えないけど、
また吠えだして、
睡眠が途切れる。


水曜日の夜は、
かなりひどく、
降りてくと、しっかりトイレには○○が。
「出たよ!」
と吠えてるのかもとも思うけど、
そうばかりじゃない。

夜中の2時に次男が仕方なく、
散歩に連れて行ったそう。

そのあとに、また吠えて起こされる。


当然ながら、
昼間は眠くて、
すぐ寝てしまう。

なので、昨日は、
「リアン、昼間寝させない作戦」

寝そうになったら、「リアン!」
と声をかける。

それでもだめなら揺する、
いつも反応のいい、
餌の入ってる戸棚を開ける。
お菓子で釣る・・・・

午前中草むしりした時は、
リアンも外に連れて行き、
つないでおく。
当然外が気になり寝ない。


なんとかそれで、
余震が一時収まった、
12時前まで起こしておいた。


☆結果☆
吠えませんでした~~~
久々に熟睡できた♪

9時になっても起きないので、
これはまずいと起こしたほど。

気分爽快ヽ(^o^)丿


末っ子がなんでいないの?
と思うのかな?
今日も頑張って声かけ、

「リアン!寝ちゃだめ!」


あら??
急に次男が、
ホットケーキミックスを使って、
お菓子を焼き始めた。

ウトウトしてたけど、
あま~~~い香りに釣られて、
起きだして、キッチンに寄っていく。
ご相伴に与れるかな?私( ^^) _旦~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-22 21:29 | 日記 | Comments(11)

余震が今宵は多い(+_+)

これは余震なのかな?
22時37分頃に大きな地震が。

M6だから結構大きめ。
それから続いて2度も。

今回の震源地は千葉県東方沖。

揺れを感じると、
福島?宮城?
と、とても気になるけど、
今は緊急地震速報がTVや携帯から流れる。

今日はTVをつけていなかったし、
情報が来るのは次男の携帯。
自室に置きっぱなしだったので、
いきなり来て驚いた(T_T)

リアンも揺れが来ると、
ビクッとして寄ってくる。
不安そうな顔。

不安な様子は、
長続きはしないけど、
動物は人間よりも過敏なんだろうな。


続いて3つ・・・
これ以上続きませんように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-04-21 23:40 | 日記 | Comments(2)