ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サクサク  桜も

あらら・・・
さっきまで、
重くてなかなか、サクサクと進まなかったけど、
急にちゃんと動きだした。
なんでかな?
でもこうして打ててるんだから、
良かったと思わないと。


昨日の末っ子作
f0162908_23475215.jpg

(載せたのバレると怒られそうなので、後で消さないと^^;)

タイトル聞かなかったけど、
下の4本のフォークを組み合わせるのに、
かなり苦心していたよう。

こんな簡単にスプーンも曲がっちゃうのね。



さぁ・・・・3月も終わりです。

順調な滑り出しに見えた3月。
末っ子の学校説明会も無事に終わり、
後半に取った私のお休みの日に、
色々買い物して、
2日の入寮、
3日の入学式の備えるつもりだった。

それから10日後、
まさかの大震災。

今もなお、多くの方が行方不明で、
多くの方が避難生活を余儀なくされてる。

原発もどうなるのか、
心配もするけれど、
今は全てをお任せするしかない。
いい方向に向かうように祈るのみ。


4月・・・・いよいよ春本番!
桜の便りも聞こえてくる。


少しでも明るい兆しが見えますように。
明日から避難されてる方も、
避難所の移動や、
子供たちの新学期、
色々と思い悩む事も増える事と思いますが、
1つ1つが少しでも順調に進みますように。


今日から、常磐線が、
土浦から勝田まで復旧し、
運転が再開された。

これで、末っ子の入学式も、
決まるかな?
7日?にはその先も再開するらしいし。

希望に満ちた4月となりますように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-31 23:50 | あれこれ | Comments(2)

断捨離

震災後、
ぎっしり詰まった物の多さ、
色々割れた事もあって、
少しでも、食器棚や、
その上の収納棚にあるもの、
不要と思われるものを、
捨てなきゃなと思ってた。


少し前に、
自分でも片付けたつもりだったけど、
まだまだ捨てきれない物がいっぱい(-_-)

なぜだか今宵、
次男が末っ子を誘い、
片付け始めた。

まずはスプーンやフォーク等、
揃えた物はもう20数年もの。
半年位前に入れ替えようと買ったけど、
まだ入れ変えしなかった。

不揃いを捨てて、
普段に使うのを1軍、
予備のを2軍と分けてしまってくれた。

その後は食器棚と、
次はシンク上の物入れ。


もうこの際、目をつぶり・・・
おもいきり、しばらく使っていない物は、
捨てる事に。

入ってる箱もあったし、
なんだかんだで、
燃えるゴミ5袋、
ガラス類1袋、
陶器類2袋、
大きなゴミ袋が無かったので、
今は並べてあるけど、
多分燃やせない(燃えない)ゴミは、
3袋になるかな?

食器棚はすっきり、
前の物を出さなくても、
使いたい食器が取れる

物入れも、高くて取れない場所は、
かなり空いて、
手の届くところに使う物が。

重い物は下に、
棚の前部分に余裕が出来たので、
もし大きな余震が来て、ずれたとしても、
今までのようにぎっしりじゃないので、
あまり飛び出す事も無いだろう。


途中で末っ子が、
捨てるフォーク等でオブジェ作りを始め、
一心にやって疲れたっと脱落(-_-)


最後まで次男が綺麗にしてくれた。


自分だけじゃなかなかできない。
ありがとう~~~
スッキリ、使いやすくなりました。



テーブルいっぱいに乗った、
コップやカップ類。

ここで地震が来たら大変だね~~
と言っていたら、
本当に余震が。

日頃からの備えは大事です!

[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-30 23:50 | あれこれ | Comments(4)

話していた事が

先日息子2人が、いわきに支援物資を届け、
支援物資の仕分け、
温かい豚汁を作って、避難されてる方に。

その際に、いわきまで復旧した、
常磐道で行ったので、
いわき湯本インター近くの、
スパリゾートの被害はどうだったろうね?
と言う話になった。

多分、被害を受けたんだろうね・・・・
プールや温泉に亀裂がはいったんじゃない?
など、勝手に話してた。

たまたま今日、
この話題を記事で見て、
無事だったんだねとわかった。
http://spa.fusosha.co.jp/feature/list00001100.php


自分に関わる事より、
自らの職務をまっとうした、
スパリゾートの従業員の皆さんの話に、感動。


こんな状況下でも、
様々な心が熱くなる話題を耳にする。
時には悲しい結末も。


まだまだ長い道のりでしょう、
でもきっと、いつかは。


先日行った時の映像が、
You TubeにUPされていて、
今日観る事が出来た。

撮影は次男。
なので、次男の様子は見られなかったけど、
参加した中高生、
末っ子の様子も少し観る事が出来た。

こんな事が出来るようになったんだね、
と頼もしく、我が子ながら、
感動して(@_@。観てた。


次回、行けるかどうかわからないけど、
希望している。
今度は支援物資を運ぶ事、
炊き出しももちろん、
避難所の子供たちと遊んだりもするらしい。

参加できる、中高生、
よろしくね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-29 23:50 | あれこれ | Comments(4)

そう思うのがいいね

1昨日は夫の誕生日のお祝い兼、
末っ子の壮行会にもする予定だったけど、
未だに入学式の予定が立たなくて、
夫のお祝いだけに。

少なくても、
あと3週間弱は春休み。
17日に入学式になればと思うのだけど。


さてさて・・・
長~~い春休み。
私も少し調子が狂う。

「今日仕事?」
「そう・・ヤレヤレ」
と少し愚痴っぽく言ったら、

「今日は仕事だ~~~」
と嬉しく思えばいいんじゃない」
「仕事が楽しい~~」

そうだよね・・・
そう思うようにすれば、
イキイキと仕事が出来るし、
行く前の夕食作りにも張りが出る?


なかなか先が見えなくて、
もどかしい思いの中にいるのだろうけど、
「春休みが長くて嬉しい」
そう思うようにしてる、
末っ子の方が、、前向き、
大事な事を教わった思い。


今日は中学時代の、応援団の仲間と、
お好み焼き屋さんへ。
その後ボーリングに。

今まで今一のスコアだったけど、
今日のハイスコアは160を超えたと、
携帯で撮ったスコアの画像を見せてくれた。
全部で5ゲーム、
「しっかり頭の中で考えて投げたら、
結構いい感じだったよ」と満足げ。


春休みに出掛ける予定だった、
スノボー、ディズニーランドも行けなくなったけど、
行く予定の仲間と、出来る事をするらしい。
あといくつか予定がある。

友人は7日からほぼ高校生。
その後が1人になってしまい、
ちょっときついかな?


でもこの調子で、
いい方に考えて、
過ごしてくれたらと思う。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-28 22:50 | あれこれ | Comments(2)

やっと実家に

地震以来、
なかなか行けなかった実家へ、
母の様子を見に行った。

母はいつもと変わらず、
きょとんとした顔をして、
皆を見てた。


地震時は介護サービスの、
ディケア中。

どのような状態だったかはわからなかったけど、
なんとか無事に家に戻る事が出来たようだ。

怖かったかどうかは、
表現する事は出来ないので、
どうだったのかな?

でもかなりの揺れは、
きっと怖いそう感じたのかも。
悲しい顔をしていたかもしれない。

今日も途中でくしゃみが続けて出たら、
とても悲しい顔をしてた。
ニコッと笑う顔を見る事は出来ないけど、
不快な思いは伝えてくれる。

しばし、地震の話を、
兄夫婦と、私達2人と立ち話。
こちらより、停電も断水も長かったけど、
たまたま、向かいに家を建てた、
次兄の家は井戸水を掘って利用、
ガスはプロパンだったので、
断水の解消まで、2度お風呂を借りる事が出来たそう。

自営の仕事先も、
一部機械がずれたそうだけど、
2日後に業者が来て、
直してくれて事な気を得たそう。

建物の損傷も無かったそうで、ホッとした。

自宅から行く途中で、
どんどん瓦屋根に被害の出ている家が増えていたし、
霞ケ浦近くでは液状化現象で、
電信柱が斜めになっていた所も。


母は胃ろうと言う事もあり、
水曜日から、
デイケアに行く事が出来たそうで、
兄夫婦の負担も少なくて済んだようでなにより。
気持ちだけのお見舞いをさせてもらった。

まだまだ、震災の爪痕は、
あちこちで深い。

今日も各地で復旧の為に、
頑張って下さってる皆さん、
寒い中ですが、よろしくお願いします。

原発は危険も伴う。
どうか一日も早く、安心が得られますように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-27 00:55 | あれこれ | Comments(2)

今日は

用事があって夫と都内へ。
余震が続く中、
2人で行って、
万が一大きめ余震で、
また電車が止まったら、
なんて、色々思ったけど、その時はその時と腹をくくり。

1時間に2本しかまだ運行されてないけど、
往復座れてほっ(^-^)
強風の為徐行運転の箇所もあったけど、
余震もなく、良かった。
地下鉄ってこんな凄い音だった?
と思ったぐらいで無事帰宅。

ある街の一角で、
茨城産の野菜が超格安で売ってた。
まさか買うわけに行かないけど、
風評被害がある中、
少しでも売れたらいいな。
夜は夫の3日か早目の誕生お食事会。
こう言う時だけど、年に1度のこと、
長男夫婦も揃い、6人でしゃぶしゃぶに(*^_^*)
久々にいろんな話しをして、
みんなでお腹いっぱい食べて。

ただいま、兄弟3人とMちゃん、
Wiiで盛り上がってる。
仲良く遊ぶ姿はいいです。
ただリアンはMちゃんに遊んでもらえなくて、
仕方なく私の膝に。

あれ~~気持ち良く、
1日過ごせた夫はギブアップ?
寝ちゃたかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-26 23:47 | あれこれ | Comments(6)

迷ったけど

記録として。


今日は次男と末っ子が、
いわき市の平に、
救援物資を運ぶお手伝いに参加した。

教会内で物資を集めて、
マイクロバスに満載して、
届けに行った。

朝8時集合、
おにぎりを3個ずつ握って持たせた。
あとは水とお茶のペットボトル。

拠点となる教会に、
全国各地から物資が届いていたそうで、
場所が広いので、物資ははかなり多かったらしい。
とは言え、今後も続くので、
今回は2度目だけど、
定期的に送っていくようだ。


現地では、
沢山集まった赤ちゃんのオムツの仕分け。
次々と集まるけれど、
サイズ別にはなっていないので、
わかりやすく、分けたそうだ。

その後、物資を持って避難所に出向いたそう。
初めての経験、
あまり色々聞いてしまってもと、
少しだけ状況を聞いて、
あとは、 話している事を聞いた。

原発にここより近い事もあって、
両親の許可がある人のみの参加。
頂いたメールによると、2人は、
先にボランティアの希望を出していたそうで、
なら「しっかりやってきてね」送り出した。


やれる事をやる。
実践できたね。
お疲れ様、そしてご苦労様。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-25 23:48 | あれこれ | Comments(2)

あちこち黄色

洗濯を干そうとベランダに出てびっくり。
手すりがまだらに黄色いし、
ベランダの隅が見事な黄色。

お隣のカーポートの屋根の、
アクリル板は黒っぽく、
桟と桟の間がへこんでる事もあって、
真っ黄色、花粉が大量にたまってた。

おもわず写メを撮ったけど、
観ただけで、くしゃみが出そうだし、
花粉症の方(自分もそうだけど)には酷なので、
UPするのはやめます。

道路もわかる位に、
花粉がたまってるし、
相当量の飛散があったのね・・・・

車のフロントガラスはざらざらとして見えるぐらい、
うっすら黄色いし、
バンパーとの間は黄色に染めたよう。
雨で濡れた後だから、
飛び散らないだろうけど、
ヤダな・・と通り過ぎた。


今朝はまた大きな余震が続いた。
茨城県で震度5弱も。

「地震の揺れで、杉の木もかなり揺れただろうね、
それで花粉が飛んだのかな?」

と末っ子に言ったら、呆れてた。


仕事から帰ってPC起動、 ニュースで、
「黄色いものがたまっている」
「放射性物質が降ったのでは」。
気象庁の天気相談所に、
1時間で100件の問い合わせがあったと知って驚いた。


今年の花粉の飛散は、
例年の5倍から10倍と言われている。

こんな状況の中だから、
混乱するのかな思うけど、
今まで杉花粉を気にした事無かったのかな?

毎年毎年、
ベランダに出てはゾッとしてるのだけど。


まだまだ余震が続いてる。
特にここ最近は朝何度か続き・・・

なんだかいつも揺れてる気がする。
そういう方が多いとか、
気になって受診される方も多いらしい。

明日の朝がまた心配になる。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-24 22:34 | あれこれ | Comments(2)

雨曇り晴れ曇り雨

朝7時過ぎに結構大きな地震。
寒いので布団の中で、
ワンセグでTVのニュースを観ていたら、
緊急地震速報が出て、
ほぼ同時に
ぐら~~~

しかもそれが続く。
怖かった。

2階だから余計に感じたのだろう。

その後は大分おさまったけど、
まだまだ余震は続くのかな。


お天気もくるくると変わる。
洗濯が今日は乾くと思っていたら、
急に暗くなって、
雨が降ってくるし。
明日は晴れそうだけど、
気温はまだ低いよう。


[今日の買い物]

牛乳はおひとり様1本、
なので1本購入。
納豆の棚は空っぽ。

冷凍食品はまあまあの品揃え。
嬉しい事に4割引きだった。
生協の冷凍品が欠品なので、
唐揚げを購入。


アイスは3割引き、
次男の好きなマルチアイスを1箱購入。

小さいサイズの苺が1パック100円
ジャムサイズかもしれないけど、
普通に食べた、ビタミンCたっぷり嬉しい

お野菜もそれなりのお値段。
放射能の被害が言われていて、
色んな意味で心配だけど、
品揃えは今までと、
さほど変わらない感じ。

あえて高くすることもなく、
チラシは無いけど、
今まで通りに買い物が出来るのは有難い。


今日のお昼は、
末っ子のリクエストで、
2種のきのことベーコンのクリームパスタ。
f0162908_231293.jpg



スーパーでクリーム系のソースは売り切れだったので、
家にあるもので作った。
ホワイトソースを作り、粉チーズが隠し味。
バターで炒めたシメジとエリンギ。

「美味しい??」
「きっとお母さんが思っていたのと違うでしょう」
となかなか素直じゃない。

でも結局負けたようで、
「美味しいよ」でした。
次男も美味しそうに食べてくれた(*^^)v
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-23 23:02 | あれこれ | Comments(4)

末っ子の進学先は、
県北で、今回の震災で、
被害を受けて、
道路の損壊が激しいところも。

やっと、
ライフラインが整いつつある。。

でもまだ電車は不通。
土浦から先の常磐線が復旧の見通しが立っていない。
(水戸の次の駅が最寄り駅)

他の公立高校は7日に入学式を迎えるようですが、
3日の入学式が延期、未定、
15日までは校内立ち入り禁止なので、
いつ寮に入れて、
いつ入学、授業開始になるか、
今は全くわからない状態です。

そんな中・・・・
課題は出ていても、
先が見えない事もあり、
多少はしてるようですが、
決定も早かった事もあり、
2月3月と、
なんとなく落ち着かない日々を送ってる。

「勉強は?」と言いたいところだけど、
本人が一番わかってる事でしょうから、
あえては言わないようにしてる。

そんな中で、
出来た作品です。
中には受験勉強中の息抜きの際に、
撮った物も含まれてます。

編集し直して、
今回投稿した初作品。

良かったら、
末っ子を励ます意味で、
どんどん観てあげて下さいませm(__)m
再生回数が増える喜ぶと思うので、
よろしくお願いします。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-03-23 11:08 | あれこれ | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim