<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

時間が無くて

夜にPC開ける時間が無くて、
今日は日記かけません 涙
悪い事があったわけじゃなくて、
他の用で手一杯でした。
詳しくはあすに(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-28 23:55 | あれこれ | Comments(4)

今日はね(*^^)

昨夜は落ち込んでしまったので、
その後、コーヒー淹れて、
ピーナツ揚げを開けて、ボリボリ、
PCゲームで遊んで憂さ晴らし。


次男が降りてきて・・・
愚痴ったら、冷静な分析。
確かにね・・・

「うん、これ美味しいね」
とつまんで、
ちょっとアドバイスをしてくれた。

段々立場が逆転していくのね・・・
その後温かお風呂でウトウト。

朝に少しだけは引きずったけど、
もうその後は忘れ・・・
(私もやっと成長した??)


今月も明日だけ。
日数も少ない2月の上、
お米を貰った事もあったし、
お野菜も後半お安く買えたし、
今月は外食も無しだったので、
食費がかなり節約モード。

今日はお休みの私、
珍しく日曜の今日、
次男も家で食べると言うので、
外食する事に。

先日友達とランチした、
イタリアンレストランに行こうかなと思って出掛けたら、
急にタコスとか、アボカドディプが食べたいと言いだされ、
レストランが混んでそうだったら、
メキシカン料理のお店へと言う事に。
http://www.gyuan.jp/eltorito/index.html

タコスに、トルティーヤにケサディーヤ、
ファヒータ、アボカドサラダ等々、
皆で取り分けて。


グットチョイス!!
程々にお腹もいっぱい。
珍しくいい感じに皆満足(*^^)v

好みのデザートを24時間営業のスーパーで買って帰宅。
お店で食べるよりはリーズナブルな、
プチ贅沢♪

昨夜とは違って、
今日は気持ちよく眠れそう。

単純です・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-28 01:11 | あれこれ | Comments(10)

ぐすん(今日も涙)

只今超落ち込み中。


かなり↓ ↓ ↓


助け船を貰えると思ったら、
落とされた。



現実を言ったのにな~~~
少しはフォローしてくれてもいいのに(-_-)


リアンに癒してもらいます。


家庭内の事です、憂さ晴らし
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-26 23:39 | あれこれ | Comments(4)

きた~~~(涙)

花粉の季節がいよいよ(涙)

午後からどんどん風も吹いてきて、
気温もあがったから、
花粉が舞い始めたのかな?

マスクをして出掛けたけど、
仕事を始めたら・・・・

鼻をかんで、
手を洗って消毒し・・・
また仕事に戻り~~
を何回繰り返した事か。


やっとおさまったら、
次は喉が渇く。

食事をして下膳して、
今日はC棟側の片付けの番。

1人寂しくやるのだけど、
段々眠気がしてきて・・・・
ちゃんと仕事はしてるのだけど、
一生懸命してるのに、
眠くてしょうがない(-_-)

これも花粉症のせいかな?
今もまぶたが重い。。。。

寝ます・・・おやすみなさいzzz・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-25 22:21 | あれこれ | Comments(0)

確定♪

わかっていても内定と言う訳で、
今日正式にネットで合格発表、
合格の通知も届きホッとしました。

おもわずPCにそのページを取り込んでる私は、
やはり親バカですよね。
親バカになってもばか親にはなってはいけないと言うのだけど、
どこからばか親になるんだろう??
やはりばか親?

今日は万が一とお休みにしていたので、
午後から、8年になるのかな?
ボラを始めて、初めて午後からの出にした。

いつもは「あとお願いします」と言って渡す鍵を、
(ボランティア室の)
「ご苦労様」と受け取った。

お話し好きな患者さんがいて、
ご病気の為に聞きとるのがちょっと大変なのだけど、
真剣に聞くと段々とわかってくる。

いろんな話を1時間以上したかな?
かつての仕事の話、
家族の話、
病院を抜け出して買い物に行って、
大騒ぎになった話。
先日おひとりで駅前の大型スーパーへ出掛けた時の話。
その時のいろんな方の対応も教えてくれた。

言葉が不自由なので、
自分の状況を書いてあるホワイトボードを持参、
話してわからなそうなようなので、
それを見せようとしたら、
大慌てで逃げて行かれた・・・・と。

でもとても親切な方が、
病院のバス停まで送ってくれた事。
病院バスの運転手さんが、
大型スーパーの店長さんにお願いして、
お店の案内を頼んでくれた事等々・・・・

私も話の中で間違えて、
同じ事繰り返して言っちゃったら、
「住んでる町を聞いてるんだよ」
と言われて・・あらら^^;

それでも病室に戻る時は、
「話が出来て良かったよ。」
と言っていただけでホッとした。

家に戻ると末っ子が帰っていて、
お土産に売店で買ったラスクを見て、
「ボランティアだったんだ」


「届いたよ」
その上、一般入試で、
同じ中学の子も合格したと。
良かったね~~知ってる子と行けて。


明日には入学金払いこまないと~~
2日までなので、早めにね。
県立よりは高いけど、
これも親の役目だし。

色々と書く資料も入ってた、
緊張するな~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-24 21:55 | あれこれ | Comments(2)

疲れたけど、明日はお休み♪

超超忙しかった(+_+)

息つく暇無く、
次に移る。
走り回り、何とかセーフ。

今日は担当の違う、
手が空いた方がいて、
足りない物など、
運んでくれたので有難かった。

念を入れて、切ってあった物、
本当は使わないのがベストだけど、
良く言えば活用出来た。


でも良かった、
これで無事に4連勤終了。
明日はお休みで、
2日行くとラスト2日は連休♪


本当は23・24と連休を入れておいたのだけど、
希望休入れ間違った方がいて、
代わってあげたので、4連勤に。

24日は末っ子が推薦通らなかったら、
一般入試の発表の日だった。
念には念をと言う事で、
推薦の発表前に希望休出さなきゃならなかったので、
一応お休みにしておいた。
なので交替を快く?引き受けた。


来月、3日に説明会があるけど、
その後の予定が、それに行かないとわからないので、
休みも入れられないし、
普通にシフトに入って、用事のある日に仕事だと、
他の方に迷惑がかかるので・・・さぁどうしよう?

自分の出の時に休みたい時は、
交替してくれる相手を自分で見つけるしかない。
でもその日が、休みの方が希望休だったら、
かわってもらえない。
人員に余裕が無いので、
無理をするしかなくなる。


これはもう、相談するしかないと、
万が一と思って1か月前に申し出た。

3月2日までは普通にシフト、
その後はとりあえず、
他の4人でシフトを組んでくれて、
足りない分はなんとか常勤さんでカバーしてくれるとか。
予定がわかったら、
仕事出来る日を伝えると言う事でいいとの事。


かなり他の方に迷惑をかけてしまうけど、
親としては、ちゃんとしてあげなくちゃならない期間。
申し訳ないと思いつつ、
なんとか辞めないで、
次のステップの準備が出来そう。

良かった(*^^)v
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-23 23:08 | あれこれ | Comments(2)

ヒメリュウキンカ

f0162908_2319075.jpg



少しずつ春の気配が感じられる今日この頃?
ふっと庭を見たら、
ヒメリュウキンカが咲いてた。

しかも蕾が沢山ある。

県北のお友達に頂いたもので、
早速植えて、
根付いたかな?と思ったら、
あれ・・と言う間に消えてしまった感じだった。

超ショック(+_+)
と思っていたら、
次の年「あれ?これって芽?」

なんと土の上は枯れたかに見えたけど、
ちゃんと根は張ってたのね。

でも植えた場所が悪くて、
植木鉢の陰になり、
どうもいまいち元気がなさそう。
花も1輪で終わってしまった。

それが、この冬の寒さに耐えて、
今年は沢山花をつけそう♪

春にはまず黄色い花が咲くと言う。
回りは写真のように枯れた感じだけど、
そこだけ、葉も青々、
「春」が来てます。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-22 23:26 | あれこれ | Comments(2)

160円(*^_^*)

おもわず聞き返しちゃいました。

「はい、ネギもね」

冬の今は葉物が旬。
小松菜にほうれん草。
白菜はそろそろ終わりかな?

近くのスーパーに行って、
チラシの品を購入して、
後、必要な物を購入する。

ほうれん草148円!
と特売の感じで売ってるけど、
ちょっと高い気もする。

最近はスーパーの後に、
近くの野菜の直販所に寄る。
種類は多くはないけど、
旬の葉物が100円や、
時には80円で購入できるのが有難い。

ちょうど農家の方が、
搬送してきた時に行くと、
収穫したてを、
すぐに売って貰えるの嬉しい。

先日は「ほうれん草、半額でいいですよ」
わぁ50円 (*^^)v


今日は「葉物半額でいいですよ」
と言ってくれたらしいのだけど、
私にはホウレンソウと聞こえたみたい。

新鮮なほうれん草と小松菜と、
3本120円のネギを今日は買おうとレジに。


なんと3点で160円
いいのかしら~~~
と思ったけど、
レシートもちゃんとそれぞれが半額。

申し訳ない位のお安さに、
寒いけど、ウキウキと帰って来た。


野菜は沢山摂りたい、
また買いに行かなくちゃ(^^ゞ
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-21 22:51 | あれこれ | Comments(2)

どちらが先ですか?

時々、日記の画面を前に、、
今日は何を書こうかな?と思う。

たまに仕事中とか、
散歩中とか、
TVを観ていて、
「そうだ!これって今日のネタかな」
何ていう出来事に出合う事もある。

全く何も浮かばない時もあるし、
疲れた~~と、
打ち始めるものの、
全く先に進まなかったり、
いつの間にか、話題がそれてたり。


タイトルを入れるのが必須なので、
何がいいのかと悩む事もある。

一応、タイトルから打ち始めるので、
「ホッ!」とか、「あぁぁ・・・」 「ヤレヤレ・・・」
気の効いた言葉が浮かばないと、
ちょっと誤魔化して


皆さんどうやってタイトルつけるのかな?
先に打ちますか?
本文打って、それにあったタイトルにするのかな?


今日思う事は、
寒かった・・・・

仕事の時に、盛り付けがギリギリ、
その上、追加も何食かでて、
ある病棟では、トレイごと落としてしまい、
新しい物を届けてくださいとの依頼。

そんなわけで、
自分たちの分まで残る物が少なく、
お粥を持って、うろうろ・・

「食べた気しないね~~」


時間はある時は、
食べる物がない、
食べる物がある時は時間がない。

世の中上手くいかないもんですね、
と言うには大袈裟ですが^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-20 23:50 | あれこれ | Comments(2)

子育て前に・・でも

一番下の子供がもう中3、
多分後1ヵ月半で親元を離れる。


もう少し早く聞きたかったな。
と講演会に行くたびに思う。

今日は急遽、
「行列のできる法律相談所」に出ている、
住田裕子弁護士の講演会にいく事が出来た。


運よく今日はお休み、
昨日の夜のお誘いメールにラッキー♪

ここで偶然を1つ知った。
住田弁護士がなんと実家のある市の、
地方裁判所の支部で、
検事をしていた事があるそうで、
ちょうどその頃は私も市民。
同じ地にいたんだな~~~

真っ赤なスーツを着て登場された、
住田さんとてもキラキラ。
お歳を聞いて驚いたけど、
イキイキと話される姿はとても素敵でした。

女性としての認められるまでの苦悩の日々。
今の成功までの道のりの険しさを知って、
封建的な法曹界を知る事が出来た。


さて・・・・
秋葉原でのあの事件、
愛犬が殺処分された事を恨むことで起きた、
元厚生次官宅連続襲撃事件。

この2つや、
リンゼイさん殺人事件などの犯人の、
共通点を細かく教えてくれた。

・コミュニケーション能力の欠如
・共感性を持たない
・1人で生きられない
・人の痛みがわからない
・自分の落ち度を認めない
・相手の話を聞く事が出来ない
などなど、かなりの事が欠落してたらしい。

・他罰性を持つ
・自己中心
・常に上から目線・・・・
(メモしたけど今一まとまらない^^;)

なるほどとうなずく事ばかり。

子育て前に、
こんなことを色々知る事が出来ていたら、

先日の海老名香葉子さんのお母様の、
お子さんに対する優しさを聞いていたら、

もう少し自分の子育ても違っていたかな、
反省をする事がいっぱい。

今からでも間に合う事は、
実践して行かないと。



用事があって、夜に突然、
長男夫婦が来たけど、
弟2人、さりげなく迎えて、
ごく自然な会話。
(リアンだけはMちゃんを熱烈歓迎)


その後、携帯の音声翻訳機能を使い、
超盛り上がりの下2人。
大爆笑で転げまわる2人^^;


なんとか、
こんな親でも人並みに育ってくれたな?


いいお話を聞けて良かった。
誘ってくれたSさんありがとう。

住田先生、いつまでもお元気でご活躍を!!



(行列のできる相談書の裏話も少し聞けた(*^^)v)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-02-19 23:50 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧