<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒かった・・・・
朝寝室の温度計を見たら7度少し超えた位。
寒くても10度は割った事無かったのに。

珍しくリアンが朝方吠えてた。
多分寒いんだろうなと思ったけど、
こちらも寒くて出ていけない・・・

きちんとシャッターを閉めてなかったので、
窓が凍って、しばらく開かなかった。

案の定また洗濯物が凍った。
先日よりは日の出が早くなったので、

陽のあたる部分は凍らないけど、
ベランダは、全面が塀?で覆われてるので、
陽が当たらない部分の、
エプロンの紐がカチン・・・


その上、風も結構強いので、
買い物に行く時に沢山着こんだのに、
それでも寒い~~~

お隣さんから、
すごく太くて、少し短い、
「名前は忘れたけど」と言う大根を頂いた。
ずっしりと重い。

早速出汁で煮て、
甘味噌を作って、
ふろふき大根にした。

実はちょっと私は苦手^^;
「なんで食べないの??
こんなに美味しいのに」
「なんでだろうね??」
気がつけばだからしょうがない(-_-;)

熱々で美味しかったそう。


明日の朝までは低いけど、
なんとか明日は二桁になるらしい。
期待しましょう。

あ!!明日から、2月なんですね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-31 22:42 | あれこれ | Comments(4)

優勝しましたね

サッカーアジア杯、
見事な優勝でした。

延長後半の1点を守りきり。

昨夜は末っ子が「今日は観られる」と、
TVにかじりついていた。

おもいきり興奮していて、
気持ちが入っていた。

自分が解放されると、
応援する気持ちも違うのかな?


いつもは比較的、
感情を表に表さないのに・・・・
昨夜はすごかった。

仕事もあったし、
観たい気持ちはあったけど、
かなり眠たい・・・・

ネットで探してるダーツの矢、
希望の物が見つかったら、
買いたいので、待っててと言うので、
半分寝つつ、耳で戦況を聞きつつ。

後半あと少しで・・私ギブアップ(+_+)
お風呂に入って、寝ようとしたら、
リビングが賑やか。

一喜一憂してたみたい。
なので少し気になって携帯で観戦。
延長戦の前半が終わる。

やっぱり無理(-_-;)
と夢の中に。

朝起きる少し前、
観た夢は新聞のスポーツ欄に、
「PK戦、7対6で勝ち」
○○選手の言葉・・などなど書いてあるのを読んでる私。
決勝もPK戦だったんだと思ったら夢だった^^;


その後おきてきた末っ子に結果を聞いた。
良かった~~~
観ていて気持ちよかったでしょうね。
難しい名前だけど、
なぜかスムーズに出てくるのが、
ザッケローニ監督。
いい指導者なのでしょうね。


我が家にはダーツの台がある。
(7~8年前に半額で購入)
受験中も気晴らしにしていたけど、
終わった途端、
次男も交えて、
またダーツ熱が・・・

壁紙が悲惨です(T_T)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-30 23:01 | あれこれ | Comments(4)

余韻に浸り

今朝も寒かった。
でも心はまだまだぽかぽか。


昨夜は自宅でご飯でも良かったけど、
せっかくなので、末っ子の希望で、
ちょっと贅沢に?
しゃぶしゃぶのお店に。


いつもはあまりしゃべらない末っ子も、
次男が色々話す事もあって、
結構良く話していたし、
せっせとお肉を入れたり、
アクを取ったり。

「どんな人と結婚したいの?」
まさかの答えに驚きました^^;

突拍子もない質問にも、
珍しく良く答えてた。


今朝はぐっすり、
何の心配をする事も無く、
気持ちよく、心地よく寝たんでしょうね。
起こさなかったら、
お昼前まで寝てた(`´)


今日一日は合格の余韻に浸るそうで、
2日から定期テストがあるけど、
のほほんと過ごしてる。
(仕事中はどうしていたのか?)


明日からは、
また中学生としての、
日々を送らないとね。

今日一日は目をつぶりましょう。


昨日は、
末っ子が好きと言う、
チーズケーキを焼いた。

実は焼くのは実に、30年振り?
(あれ?一度クリームチーズ買った気がするけど何作ったのかな?)
しっとりと、自分で言うのもなんですが、
美味しくできた♪

「買ったの?」
と夫が言う位(*^^)v

「こういうお菓子をちゃんと焼いてくれないとね・・」
「え~~この間、パウンドケーキ焼いたでしょう^^;」
と相変わらずきつい次男。

クリームチーズの箱に書いてあった、
レシピ通りに作った。
思ったより、作るのが簡単。
f0162908_23304493.jpg

月一位に作るかな??
近い将来は、
帰って来た時に作るのかな?

多分、寮生活になる(T_T)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-29 23:31 | あれこれ | Comments(2)
我が家に一足早く春が来ました。
こう打っていても、まだなんだか嘘みたい。


末っ子が第一志望に合格出来た。


推薦だったので、
面接の練習をして下さった先生方、
ありがとうございました。

特に親身になってご指導、
今日は発表をネットで確認して下さり、
プリントまでして下さった担任の先生、
ありがとうござます。

昨年お嬢様が入学されたKさん、
色々教えてくれてありがとうございます。
試験前日は遅くまで、天候の事、
交通費まで丁寧に教えて下さり、
夜更かしをさせちゃいました。
ごめんなさいね、とても心強かった。


不安をメールで聞いてくれた、
Hさん、ありがとうございます。

試験当日、
駅まで朝が早いのに、
送ってくれた次男、ありがとう。
母が運転しない分をしっかりカバーしてくれた。
本人気がせいて、早めに駅についてしまったので、
発車5分前まで、車の中で待たせてくれたそう。

帰りの電車は、2つの行き先がある事を教え忘れ、
困ってしまった時に、次男に電話を入れたら、
大学から帰る途中にもかかわらず、
携帯で、時間や行き先を調べてもくれて、
駅で落ち合い、一緒に帰って来たそう。
私は仕事だったので、
ここまでしてくれたと聞いて嬉しかった。

志望動機を煮詰める時に、
色々表現方法に智恵を出してくれたし、
面接の練習も何度かしてくれた。


長男夫婦をはじめ、
多くの方が、末っ子が合格するようにと、
祈って下さった事も、
本当に感謝します。


昨年同じ学校を同じく推薦で受かった子が、
しっかりとその時の、面接の内容、
口頭試問の内容を残してくれたので、
心構えが出来たそうで、
かなり助かりました、ありがとう。


沢山の方に支えられて、
一足早く春が来て本当に良かったね。

自分の力で頑張ってみる、
と塾に行かず、通信教育もせず、
数冊の参考書と、問題集、過去問で頑張った。
そんなあなたは偉い(*^^)v

決して1人の力ではなかったけど、
でもここまで、自分を高めて、頑張り、
2.5倍を勝ち抜けた。
それは親が言うのもおかしいけれど、
すごく立派だと思う。

おめでとう!!
最高の一足遅れの誕生日プレゼント♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-28 17:59 | あれこれ | Comments(8)

お見事!!

と言うには表現が古い?

職場の病院は、
増築増築で、
A館からD館まである。

それに階数をつけて、
配膳車は、
A4、A3、B2、C3C4・・・
と分けてある。

追加があると、
栄養士さんが、
声を張り上げて、
「D2に常食が増えます」
などと教えてくれる。

でもなぜか、
B?D?・・
いろんな音もしてるので、
聞き取れない事が時々ある。

最近、入った栄養士さんが、
「○2に追加が入ります」

「え・・・B2??」
と誰かが聞き返したら、

一寸間があって、
「ディズニーランドのDです!」

これには皆納得(^^ゞ
こんないい方もあったのね、
と感心しきり。

「私じゃそんな表現思いつかないわ」
と苦笑してたのは、
歳をちょっと重ねた調理師さん。


鬼の形相で??
必死な皆だけど、
一瞬、ほわ~~と和んだ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-27 22:40 | あれこれ | Comments(2)

ほ~~~~

寒い日が続きますね。
これでもか、これでもか・・・・
毎年こんなに寒い日が続いたのかな?
夕方仕事中に、
外出していた所長が戻ってきて、
「みぞれが降ってるよ」
と教えてくれた。

雨の降る確率低かったのに、
ここ数日、夜に雨か雪が何度か降ってる。
これで少し潤いが出るかしら。

むこう1週間も、軒並み最低気温が氷点下。
31日なんて、始めて見るかな、マイナス6度
雪国よりも(日本海側)気温的はかなり低いみたい。


ちょっとでも気になる事があると、
憂鬱になってしまうけど、
今回はかなり気になっていたので、
無事解決?で良かった。

それと言うのも、
数日前に、リアンとたわむれていた末っ子が、
「あれ・・・リアンの奥歯、
虫歯になってるんじゃない?」

口元が長いので、
歯も見えるよりはるか後ろまで、
びっしりと生えてる(感じがする)。

見える範囲を、
ササっと嫌がる限界手前程度に拭いたり、
磨いてはいたけど(たまに)
こんなに奥まであるとは、
正直見てなかった。

見た目はどうも虫歯っぽい。
え~~~2歳なのに、どうするの??
犬の歯の治療は全身麻酔と聞いていた。
早く病院に連れて行かないと。。。
でもなんとなく・・・・・
「連れて行ってよ」と次男に頼んで、やっと今日。

「歯石だって」
え~~そうなの、良かった
「歯磨きが足りないって」
   確かに・・・

なんとかならないか、
と、少しいつもよりは磨いていたので、
最近は気持ち、落ち着いて見えていたけど、
良かった(*^_^*)

「甘い物食べない限りは、
普通は虫歯にならない」との事。

週に3回位磨けばいいそうで、
あとは、デンタルケアのおかし系を、
あげる方法もあるし、
そう言う餌もありますよと聞いてきた。
ガムをたまにはあげていたけど、
これからは、しっかりケアしないとね。

「3月のワクチン接種の時にまた見ますからね」
と言われてきたそうで・・・
「リアン、頑張ろうね!」

心配事は、早めに片付けるもんですね、ホッ(^^ゞ
(最近擬音系が多いですね・・・^^;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-26 23:42 | あれこれ | Comments(2)

北風~~~

朝から強い北風、
寒かった。

昨夜は、
いつも寝相がいいはずなのに、
布団がベットからずれ落ちて、
寒くて目が覚めた。

しかも間にある肌掛けが落ちかかってた。
なんでかな??

一昨日から寝室の蛍光灯の
小丸電球が切れていて、
電気を消すと真っ暗。
生憎グローランプは買い置きがあったけど、
白い方は無くて・・・

手さぐり状態で、
布団を引っ張ったりしていたからかな??


今日は午後から、
用事があって休みを取っていたと言う、
長男が、誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、
私希望のお花を買いに、
用事があると言う、
お隣の市にある、ホームセンターに。

ここは週に3回、
1鉢105円均一と言う日があるのだけど、
木曜と土曜とあといつだったかな??
そうだったらいいな~~と思いつつお店に。

ラッキー
もう一日は今日火曜日だった。
普段なら3倍以上はすると思う花も105円!
出遅れたかな・・・数は少し少なめだったけど、
それでもガーデンシクラメンや
ミニバラ、サイネリア、ジュリアン等々、
カロライナジャスミンの行燈仕立てもあった。

通常の商品と合わせて、買い物籠にいっぱい。
「もういいの?」
と言われたので、 鉢を1つ追加。

長男も気にいった花があったので、
色々見て、合わせて5鉢購入。
値段で言うのもおかしいけれど、

しばらく綺麗なお花も楽しめて、
ワンコイン強ならと満足げだった。
ワンシーズンでも、
心を和ませてくれるでしょう。

若い夫婦の自宅には、
まだお花まで手が回らないそうで。
Mちゃんが喜んでくれるといいな~~

少しホームセンター内でもお買い物。
あぁぁ・・・小丸電球買い忘れた^^;


帰り道、
もう一個所、近くのホームセンターに。
そこで、「これいいよ」
と簡単に折りたためる、踏み台を教えてくれて、
またこれもプレゼント。


戻ると末っ子が3者面談中で帰っていて、
その内、会社説明会に行っていた次男も帰宅。
久しぶりに3人揃った。

スイーツを作る時間が無かったけど、
お菓子箱のお菓子を久々皆で食べる。
少し前までは、たまにあった景色。


「それも開けちゃう??」
何て少し焦りつつも、
ティータイム( ^^) _旦~~

寒かったけど、
ポカポカ、母として嬉しい日でした
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-25 22:27 | あれこれ | Comments(4)

明日は。。。。

最近のマイブームになってるのかな?
お休みの日のお菓子作り。

前回はチーズケーキを焼こうと、
10%オフの日にクリームチーズを買っておいたけど、
サツマイモの甘煮を頂いたので、
少し家にあったサツマイモを茹でて、
量を増やして、
スイートポテトを作った。
f0162908_23292541.jpg

この3倍位出来たけど、
家族皆好きなので、
写真と思った時には、
あっという間にこれだけに。


末っ子が風邪をひいていたので、
ビタミンCとイチゴも買ったので、
色どりに添えてみました。

もっとおしゃれに作ればいいんだけど、
手軽に(手抜きともいう)作るのに、
スプーンでアルミカップに入れて、
ちょっと横長に。

見た目は悪いけど、
程よい甘さに出来るのが、
自家製の良さかな?


さて・・・
明日は何を作ろうかしら?
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-24 23:29 | あれこれ | Comments(0)

バチッ!!

配膳に行くのに、
エレベーターのボタンを押したら、
おもいきり「バチッ!!」

「いた~~い」
と声が出てしまう位。

その時運んでいた配膳車は、
普段でも、運ぶ時に、
ビニールの薄い手袋をはめた手に、
取っ手から、 ビリッ、ビリッと、
静電気が走る事がある。


今日もビリッと軽く、
静電気に苛められつつ運んでいた。

前を行くお仲間が、
「静電気すごい・・」
といいつつエレベーターに乗り込んでいった。

なら指先じゃなくて、
指を折って関節で、
上へのボタンを押したら、
信じられないくらいの痛み。

エレベーターが壊れなくて良かったけど、
(こんな事じゃ壊れないでしょうが)
乾燥してますね・・・・



と思ったら、
なんと雪の予報、
こちらは少しだけ雨だけど、
どうなるかな??

明日の朝真っ白じゃありませんように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-23 23:58 | あれこれ | Comments(2)

今日のホッ!

f0162908_23433757.jpg
先日夫と次男に貰ったプレゼント。
夫は当日中には帰れそうないからと、
前日の夜くれた時、次男が、
「かぶらなくて、良かった」
とつぶやいたので、
何か用意してくれてるのかな?
と思っていたけど、
なかなかもらえない。


夜、急に降りてきて、
「はい」と渡されたのが、
なんと大学の生協の袋。

あらまぁ・・生協??
と思いつつ開けたら、
なんとあの鉄紺のタオル♪
欲しいなと思っていたけど、
まさかねぇ・・・

「買うの超恥ずかしかったよ」
「わ~~~これ持って、来年箱根に、
応援に行かないと」

何よりのプレゼントでした(*^^)v
いつか応援に行きたいな~~
寒いですが。


なんとか末っ子も元気に。
でも胃腸が今一とか。

お昼何がいい??
「ナポリタンなら作れるけど」
「それ無理・・・」
というので、
f0162908_23442277.jpg


リクエストのスープパスタに。

多めに作り過ぎたかなと思ったけど、
気づけば完食してた。
元気になって良かった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2011-01-22 23:45 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim