日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お世話になりましたm(__)m

今年一年間、
拙い、日記を綴りましたが、
読んで下さった皆様、
ありがとうございましたm(__)m



今年最後の仕事だったけど、
年末で自宅に帰られた患者さんも多かったようで、
「大変~~」とパニックになる事も無く、
なんとか無事に終えて帰って来ました。

病院の大晦日はちゃんと年越しそばなんですよ。
お蕎麦がダメな方、
食の状態によってはうどんだったりもしますが。
もちろんご飯の希望もありです。

年に1度の夜の麺なので、
ちょっと難しくもありましたが。

明日の朝はお節が出るので、
常勤さんは遅くまで段取りをしていて大変そうでした。

色々あって、
随分愚痴ってもしまいました(-_-)
でも何とか年が越せます。

まぁ・・しょうがない。
そう切り替える事が、
歳??
少し早くなった気もします。


来年も時々飛び出そうであろう愚痴にも、
お付き合いくださいませ。

今年もありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いいたします。


良いお年とお迎えくださいませ(*^_^*)
f0162908_22201316.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-31 22:20 | 日記 | Comments(2)

皆で食べれば

今年も残すところあと1日。

今日は朝から、お正月に皆で集まる時、
毎年持ち寄りなので、
来年はローストビーフに焼き(&煮)豚を作った。


それから、玄関に、
少しはお正月らしくと、
久々に生け花も。


お昼はあんまり寒いので、
買い物もきつい~~~~
そう思うと、もうこれかな~~と、
お野菜たっぷりうどん鍋を作った。


お鍋1つで、
あとは銘々のお椀を用意すればいいので、
これは案外楽なお昼ごはんだったかも



さてさて、タイトルの話題。
今日は今年最後のお休み。
なら~~~今日は楽しんじゃおう~
と昨夜からあれやこれやと考えてた。

運よく、年末調整の戻りと言う、
資金も調達ヽ(^o^)丿


美味しい物を食べて、
ボーリングに、
気前よくゲームセンターで遊んじゃおうかな(^^ゞ

どうかな??と長男に連絡したら、
Mちゃんがお友達と忘年会で、
夜はいないからと言うので、
なら一緒にどう?と誘った。

風邪気味の次男は、
しっかりお肉が食べたいと言う。
「ステーキ?焼肉?」

長男と次男が知り合いの、
時々行くお店、いつか行きたいと思っていたので、
言ってみたら、初めは却下されたけど、
結局その韓国料理のお店に行く事。


ただ・・・・・
次男がそこで食べてきた時は、
朝、おこしに行くと、部屋中、
信じられないくらいの、
すご~~~~~いニンニクの臭いに閉口してた。


今夜は皆で食べれば、
皆同じだもんね~~~~~
明日朝、我が家に来る人がいたら、
かなりきついかも(-_-)

美味しかったし、
お肉も多めに入れてくれたとの事。
チヂミはいつか、次男が手伝ってくれたお礼と、
無料で出してくれた。
初めにエリンギの焼き物が出てくるし、
最後にはフルーツも出てくるサービスもあった。
ご馳走様~~~~


その後、ボーリングに。
ゲームセンターは18時以降は15才以下は入れないと言うので、
こちらは諦めた。
その代わり、バッティングを次男と末っ子が。


明日は今年最後の仕事。
その前に楽しく遊んじゃいました♪
f0162908_23111195.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-30 23:11 | 日記 | Comments(6)

宣伝です~~~

今日は29日。
あと今年も、明日明後日と2日。

なんだか実感は無いけど、
確実に今年も終わりに向かってるんですよね。

今日は仕事、
明日は今年最後のお休み。
31日も仕事、頑張ります!!


今日は地域限定になってしまいますが、
お友達の旦那様が、
おウチレストランを開いたので、
その宣伝です。

おウチれすとらん「Kozzy」
http://ameblo.jp/dreamchef/

自宅を改装して、
レストランを開店しました。


ずっとアパレル関係の仕事をしていて、
外国の経験も豊富。
各地で出会った美味しい物を、
独自にアレンジしたのでしょう。
かなり頑張ってらっしゃるようです。


ブログには開店までの、
記録も綴られてます。


開店するとメールを貰った時は、
正直、すご~~~く驚いた。


最近お会いする事はなかったけど、
前に何度かチラッとお会いした時とは、
かなり雰囲気が変わられた?

友達も自宅近くで、フルタイムの仕事をしてるのに、
ランチの手伝いに戻ってくるとか。

疲れてないかな??
と少し心配です。


まだ私自身も行くチャンスが無いのですが、
弓女の会のメンバー。
次回は私が幹事なので、
「Kozzy」で開催の予定です。


是非機会がありましたら。
それにブログも訪ねてみてください。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-29 22:51 | 日記 | Comments(2)

お勉強

今回の小中の冬休みは、
12月25日から、
1月10日まで。

成人の日が土日につくので、
結構長い。


受験生の末っ子は、
当然ながら、部活も無いわけで、
ひたすら家にいる。


友達は皆塾に行ってるようで、
「今頃、塾なんだろうな~~」

自力を選んだ末っ子は、
学校で購入した、参考書と、
受ける学校の過去問を解いてる。


そんな中で、あれれ・・・・
古典でつまずいたらしい。
これはまずい(-_-)
と先日古典の参考書兼問題集を買って来た。


まぁ・・・
話す相手が私しかいない?
と言うのか、反抗記が終了したのか?
なんだかんだと、話をするようになった。


「これなんていう意味かわかる?」
とその参考書を持って降りてきた。
古文・・・何を書いてあるか現代文に訳する。

自分なりに読んで訳したつもりが、
肝心な文章の訳を間違えたら、
全く違う意味になってしまった。

あらら・・・
国語には多少の自信はあったけど、
古文となると勝手が違う


ほ~~~~~
なるほどね。
「昔の母親は厳しかったんだね」

さてさて・・・
次は、
「これも今は昔、比叡(ひえ)の山に児(ちご)ありけり」

「あ~~懐かしい」
「僧たち宵のつづれに、いざかいもちせんと・・」
と口に出てきた。

「知ってるんだ・・」

昔暗記させられた話。
案外覚えてるもんですね~~~
宇治拾遺物語集にある話ですが、
宇治拾遺物語集何てことは忘れてる。


「意味がわかると面白いね」
と末っ子。


読書は大好きだけど、
古文はね。。。


少し頭を柔らかくして、
私も勉強しないと・・・・

「この漢字なんて読むの?」
には辛うじて答えられるけど、
他はね(+_+)

まだまだ冬休みは長い・・・
この時期が勝負かな?

早い子は冬休み中に、
私立の推薦入試がある。


時々、「それ言うかな・・」
と禁句を言ってるらしい私。
何事も勉強ですね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-28 23:41 | 日記 | Comments(2)

偶然・・・今日は兄篇

寒かったです、
空き地には霜柱が5センチ以上かな、
ググッと成長して、立ってた。

日陰では、お昼でもこコチコチ。
寒さが身に沁みます。


さて。。。
クリスマスからもう2日経ったけど、
ふと思い出した、
クリスマスの思い出。


中学生だったかな?
小学高学年??

私には2つ上の兄もいる。
(ちなみに14才上の兄も)

歳が近いので、喧嘩も良くするけど、
仲がいい時もある。

それでクリスマスにプレゼント交換をする事になった。
言いだしたのは、兄かな??

1年目は無難に交換出来て、
次の年もまた交換をする事に。


その当時、地元にあった、
京成百貨店で、
しばらくプレゼントを探す。


やっと決めて購入。
いざ交換となった。

当然期待を裏切ることなく・・・


全く同じ物を買っていた
木の椅子に座った、
可愛い、結構リアルな犬のぬいぐるみ。

今思えば、
私が貰うにはいいけど、
兄にあげるには、
もう少し考えるべきだったかな?


それ以来プレゼント交換はしなくなった。


兄は覚えてるのかな???
その後も、喧嘩もするけど、仲もいい。
兄の恋バナも良く聞いた。

兄が怪我をした時、
お見舞いに来た、彼女の送り迎えをしたり、
兄がスーツを買うからと、
お伴して探しに行ったことも。


兄が家を買い替える時に、
不動産やさんが、紹介してくれた土地が、
長兄の住む、今の実家の前の土地。
悩んだ結果、母もいる事もあってか??
そこに決めて、新築して住んでる。
これも偶然・・・・

ちなみに兄の住んでいた、
元私達の家(実家)を建て替えた家には、
長兄の息子、私の甥が結婚して住んでる。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-27 23:32 | 日記 | Comments(2)

偶然・・・

母の所に行った帰りに、
お正月の予定について、
妹にメールを送ったら、
同じ時に妹からもメールが。

書いてる事もほぼ同じなのだけど、
お互い返事にしたらトンチンカン。

「兄に電話してみて・・」
「今、お義姉さんと電話で話しただけど・・」

妹の誕生日にと送ったお菓子も、
時期が時期だけに、我が家からのクリスマスプレゼントだと思い、
「こちらからは送らなくてごめんね」
でも私からは「そろそろ届くお菓子は誕生日プレゼントだから」となってるし。

慌てて、「同じ時にメールしたんだね」
と送ったら「どおりで、なんか変だと思った」


普段あまり感じない妹の存在(ごめんm(__)m)。
確かに妹がいて、
年に数回会って、
おしゃべりもするけど、
(今年はお正月と、長男の結婚式)

普段は用事が無いと、
なかなかメールもしなくて。

近ければ、ランチをしたり出来るのかな?
そんな事が出来たらいいな~~と思う事も良くある。

妹は5歳下で、
父の仕事の為に、
一緒に住んでいたのが、
妹が中1まで。

私の進学が決まっていたので、
両親が行く先にはついていけなかった。

高校進学のため、先に妹が、
その後両親が戻ってきたけど、
私は父のあとを継いだ、兄の仕事を手伝ってる、
超忙しい頃でもあって、
そのまま引っ越さず、両親の家には行かなかった。

そして妹は進学の為に寮に。
私は結婚して・・・

卒業後の夏には結婚して、
カナダに行ってしまった。

それから17年・・・
永住するつもりだったのが、
急遽、仕事の関係で帰国する事に。


そもそも、私と違ってとてもクールな女性。
物おじしないし、明るいので、
カナダで生活をする事が出来たんだと、
自他共に認める。

そんな妹と言う感じだったので、
今日のメールには驚いた。

やはり姉妹なのね(^^ゞ


妹の一番下が、末っ子の1歳下。
4人いて、1人だけ女の子。
男3人、上から順番に我が子と、
容姿から、雰囲気、体型も似てるのが面白い。

長男は日本に馴染めず、
今はカナダで大学生に。

下3人は、アメリカンスクール的な学校に通ってる。
でもいずれは、カナダに行きたい気持ちもあるらしい。

妹夫婦もカナダ国籍を取って、
税金も払ってるとのことで、
安定した老後が暮らせるカナダに帰るかもしれない。


いつかは・・・・
都内でも待ち合わせして、
ランチをしたり、
買い物したり出来たらいいな~~~
思いが通じるかな。。。。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-26 22:16 | 日記 | Comments(6)

メリークリスマス♪

寒い夜になりましたが、
ホワイトクリスマスとなった街もあるのかな?

こちらは綺麗な星空です*・~ ☆・*・~☆*


他の予定で希望休を使ってしまったので、
昨日も今日も仕事でした。

3日間、超忙しかったけど、
無事に終えて良かった。

今日のお昼、患者さんにケーキが出たので、
私達にも、残った分が回って来ました。

チョコムースケーキ(*^_^*)
ここしばらくコーヒーを飲む余裕もなかったので、
今日もあまり時間はないものの、
急いでコーヒーを入れて( ^^) _U~~


昨日は遅番のお仲間が、
マドレーヌを焼いてきてくれて、
靴下のシールも付いて、
可愛いくて、美味しいプレゼントでした。


本の好きなお友達から、
た~~くさん本が届いたし、
今年も無事100冊越え達成できたし、
いい一年でした♪




あれ~~~~~
家族には気持ちだけのプレゼントしたけど、
お返しはなかった^^;


まぁ・・・日頃の行いか・・・
お昼前には末っ子と、
頑固者同士、
ちょっとやりあってしまったし(+_+)

ではでは・・・いい夢を見て下さいませ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-25 22:17 | 日記 | Comments(0)

今日はサンタさんに

f0162908_22373284.jpg


クリスマスイブですね。
どんな夜をお過ごしでしょうか。

ボラ先で今日はクリスマスプレゼントを、
今日ボラをされてる方にお手伝いをお願いして、
患者さんのお部屋へお届け( ^^) _

なんとか1人で頑張って製作の
クリスマスカードも添えて。

「初めてクリスマスプレゼントを貰った(^^) 」
と嬉しそうに言って下さる患者さんも。

患者さんも付き添いのご家族も、
とても嬉しそうな顔をされて、
私にとっては何よりのプレゼントでした(^^ゞ
f0162908_22401080.jpg



結構悩み、試行錯誤、
少しずつバージョンアップさせて、
なんとか20枚完成させた。

まだまだだな・・・・
来年、もし機会を頂けたら、
もう少し、いいものを作ってみたいと思う。

1つ、来年の目標が出来ました!!


今宵、サンタさんがやってくるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-24 22:41 | 日記 | Comments(12)

出てこない(-"-)

シャーリーズ・セロンと言う女優さん

その名が出てこない・・・
と職場のお仲間が。


そう聞いても「誰?」状態だけど。
ディオールのCMに出てくる、
「ゴールドはいらない」
「ダイヤモンドはいらない」
だったか、そのCMに出てる女優さんの、
波乱万丈の人生をTVでやっていたとか。


それつながりで、
ある歌手の話題を私がふってしまったのだけど、
名前が出てこない・・・・

その上、下膳中に思い出した名前は、
話題的には合っていたけど、

思っていた人と違ってた(-"-)
単純に記憶違い。



「そうそう・・・
何オクターブも出る人」

「結構スタイルが良くて」

「そうね~~」

「キ・・・・・じゃなくて・・:」

「誰だったっけ?」

「あぁ~~~出てこない」

と3人で悩む。


それを聞いていた若い同僚が、
「それじゃ全くわかんないです」



あぁ・・・・
間違えていた歌手はセリーヌ・ディオン、

話しをするつもりだった歌手は、
マライヤ・キャリー。

マライヤはPC起動していたら思い出した。

歳は取りたくないものです(@_@。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-23 23:06 | 日記 | Comments(6)

私は財布

夕食後、次男と末っ子が、
面接と時事問題の書いてある本を買いたいと言うので、
連れて行かれた。

読書は大好きだけど、
本好きなお友達が送って下さったり、
図書館、ボラ先の本棚でお借りしてるので、
買ったのはいつだったかな??
そうです・・私は支払い担当。


就活に高校受験、
遠いようで、似てるのか、
それぞれ、時事問題、
面接も予定されてるので、
同じ本を使える部分もある。
問題の出しあいもしてる。


今日次男は地元企業の、
オリジナルセミナーに。

ここしばらく、
就職の為の学びとか、
会社訪問等々が続いていて、
スーツにコート、
見た目は社会人??


さ~~~~
2人にいい春が訪れるといいね。

私にできる事・・・

ここは欲しいと言う本を、買うこと、
頑張れと言う思いを込めて、
体にいいかな?と思う食事を作る。

話しを聞いてあげる事。
的確なアドバイスはなかなか難しい、
だから、そんな面は温かく見守る


今は冷蔵庫に、
プリンにヨーグルト、ゼリー、ジュース( ^^) _U~~
冷凍庫には、今川焼、アイス2種。
これで、ホッと一息してね
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-12-23 00:01 | 日記 | Comments(0)