<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミス

あらまぁ・・・



途中まで読んでいて、
あれ、これ読んだことあった。

こんな調子で、
時々、既読本をお借りして、
途中まで来て気がつく事がたま~~~に。


のはずが、
今月これで2冊目(T_T)

1冊目はさだまさしさんの「精霊流し」
歌もありましたね♪

5年前に読んでいたのをすっかり忘れて、
借りてきて読み始めた。
冒頭はすっかり忘れているようで。

[m:83]綺麗な薔薇の花を川べりで見つけて、
お母さんが喜んでくれるかな~~と、
苦労して取ってきて借家の庭に植えた。

上手く根付いて、やがて綺麗に咲き始め、
株もどんどん大きくなって・・・

でも引っ越しが決まって、
どうしても持って行きたかったけど、
次に住む人が元気がもらえるようにとの、
母の言葉に、
置いていくことになった。
(本人はとても寂しそうだった)

時が経って、通る機会があった時に、
見事な薔薇が咲き誇っていた。

というくだりになって、
「あ・・これ読んだ」


困ったもんです(+_+)


そして先週の木曜日。
今図書館でお借りしてる本が無いので、
病棟の本棚からお借りしようと探していて、
赤川次郎さんのその名も「ミス」の上下巻を。


これに至ってはオオボケ(-"-)
2年半前、
読書大好きなお友達が送ってくださった本で、
読み終えたら、寄贈しますねと了解を取っていた本でした。


見てすぐ思い出せない(;一_一)
自分が情けない・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-30 23:00 | あれこれ | Comments(0)

好きな景色

f0162908_22445256.jpg


紅葉がまだまだ綺麗な今ですが、
私が一番好きなのが、
銀杏の黄色。

黄色の絨毯の上を歩きたい!!
叶うととても幸せ
そんな遠いわけじゃないのに、
なかなか叶わないのが、
神宮外苑の銀杏並木を歩くこと。
今頃はどうなのかな~~~
毎年機会を逃してます。
まだ叶わぬ夢の上位に入ってます。


先日我が家の近くの国道の街路樹は、
プラタナスと紹介しましたが、
GS脇のここだけ、なぜか、
銀杏の大木が並んでる。

先日車で通りかかった時、
「わ~~~」
その一角だけが、
キラキラまぶしく見えた。


今日、100円ショップへ行った帰り道、
少しだけ遠回りして。
f0162908_22452844.jpg


お昼過ぎだったので、
スタンドの屋根の影が、
絨毯にかかってしまって残念。
もう少し早めに行かないとダメかな?

明日明後日といいお天気のようなので、
リアンの散歩でリベンジかな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-29 22:46 | あれこれ | Comments(6)

久々の日曜

前回母の所にはいつ行ったかなと、
UPした携帯写真を見たら、
9月26日。

もう11月も終わり、
こんなに行ってないんだ・・・

4日連チャンの後だけど、
まだ12月のシフトも出ていないので、
いつ休みかわからないし、
久々の日曜休み、母の所へ。

母は相変わらずの様子、
良くも悪くもなくと言う感じかな。
行った時はすーすー気持ちよさそうに寝てた。


目を覚ましたので、
色々話しかけてみるけど、
じっと見つめるだけ。
わかってるのでしょうが、
反応をする事が出来ないよう。

唯一は、
顔の周りを手でも、
布団でも触れると、
それはそれは悲しそうな顔をする。
うっとうしいんでしょうね。

流動食が終わったところで、
管を体につけてある、
入口からはずす。

外したら、
蓋をするのだけど、
体についてるので、
どう持って、
蓋を押していいのやら・・

それまでは手前で外して、蓋をしていたけど、
本当はそこで外す前回聞いて、
かなり緊張した。

でも母はなんともかになかったようでホッ。
「まったく・・・いつまでもたついてるの、
いつまで布団まくってると寒いよ」
そう言ってくれたら嬉しいけれど、

でも母はそんな事は元々言わないか^^;


あっという間に日が暮れる今、
結局夫に迎えに来てもらってしまった。
週末、夕方の渋滞で、時間がかかったけど、
疲れてた体には有難かった。
疲れてる夫は大変だったでしょう、ありがとう。


最後の週末、外食といきたいところだけど、
月末、予算もあとわずか、
スーパーの朝市で、ミニ白菜128円で売っていたので、
今日は冷凍してある鶏ひきに、レンコンを入れて、
鶏団子鍋に決定 !!しかも2週続けて朝市時間、10%オフ
カレールーにブロッコリー、ブナシメジ、
卵に白菜でお会計「457円

温まったし、お財布にも負担なく(*^^)v


今週もはじまりました。
いい1週間になりますように。
水曜から12月ですよ~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-28 22:45 | あれこれ | Comments(0)

結局飛びだせず

ほ~~~
良かった、無事終了。


皆すごいんですよね・・・
3人でも4人と同じ仕事をこなしちゃう。
しかも今日なんて、
1つの副菜が3種に分かれていて、
禁物もあるので(提供しちゃいけない食材の事)
その方には別の物を作ってもらい対応。

1人が先に終えてご飯盛りに。
私は片付けもそこそこに、
お粥に入り、
遅れてもう1人が軟飯に・・・

最後は3人でお握り
配膳時間にセーフ(*^^)v

以前は3人の時、ご飯は常勤さんがしてくれたのに、
それが甘いとかで・・・
全部こなす事になってしまった。

一時、皆かなり憤慨、落ち込み・・
辞めたい熱も上がったけど、
なんだか、いつの間にか、
頑張ってしまってるんですよね。

「出来ない」は基本的に無しだけど、
でも無理はあるんです!!


ただね・・・
こうしてキチンとこなしちゃったら、
また次がついてきそうな・・
お願いです、もうこれが限界(-_-)


疲れた・・・
無事4日終えました。


とらばーゆしてもみたいけど、
近いし、こんな時代同じ時給は厳しいようだし、
今さら、雇ってくれる所が近くにあるか・・
結局おさまってる。

自分が無いと言えばないのかな^^;
同じ思いの仲間がいるから、
なんだかんだ言っても頑張れるのかも。

1人とは最初から、
あと3人はその3ヶ月後、
もう2年以上過ぎましたし。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-27 23:55 | あれこれ | Comments(0)

え~~~~(`´)

と思う位、天気予報大外れ。

昨日末っ子が私立高校の願書を持ち帰った。
12月1日、この日の朝のみ受け付け、
万が一、子どもが忘れたら、親が届けるとか。


長男の時は子どもが書いたはずなんだけど、
次男の頃から、親が願書を書く。

変だなと思うのだけど、
これが今は普通らしい。

気持ちを落ち着かせて、
書かないと。


その間平日が3日しかないので、
金融機関で、
受検料の払い込みをしないと。

善は急げ
済ませてしまう事はさっさと思い、
郵便局と銀行へ(学校によって違う)

何せ足が足・・・
どうも西の空が怪しいグレー。
折り畳み傘を取りに戻った。

信号を渡ってすぐに雨が
しかも・・段々激しくなっていく。


突然、まさか!!
そんな方も多かったようで、
自転車の方達が大急ぎで走り去る・・

小さめの傘なので、
左の袖とバックがビショビショ。


無事2つ振り込んで、
買い物して帰る途中、
一旦西の空が明るくなったのに、
より一層激しくなってきた。


スニーカーだったので、
靴下まで濡れてしまった(T_T)

でも・・・・
どうしても寄りたかったので、
近くの野菜直販所へ。


立派な葉付きの大き目大根が100円♪
「ちょうどさっき来たのよ」ラッキー(*^^)v

葉物があまりなかったので青梗菜を。

レジを済ませたら、
「良かったら、今日が賞味期限なので食べて」
と絹ごし豆腐を貰ってしまった。

天然にがり入り、
「濃厚豆乳」
多分自分がいつも買うのより、
グレードの高い、お豆腐のよう。

雨の中でのご褒美だったかも♪


しっかり夕食に、
次男と末っ子が冷や奴で。
美味しかったらしい。


あぁぁ・・願書書き
気が重いです(+_+)。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-26 23:45 | あれこれ | Comments(4)

晩秋

予報通り雨が降ってきた。
その為に、夜の冷え込みが、
昨夜より和らいでホッ(*^^)v

TVでも、
お友達のブログなどでも、
紅葉の話題が良くあがる。

あえて紅葉を観には行っていないけど、
つくばに行く道の街路樹も、
綺麗に紅葉していたり、
あれれ・・の木も。


あたり一面の、
そんな紅葉も楽しんでみたいけど、
近場でもそれなりに綺麗です。
f0162908_2315465.jpg


昨日、リアンの散歩をしつつ、
本を返しに行く途中の、
生涯学習センターのモミジ。

いつもとは別の入り口から入ったら、
まぁ~~~青空に映えて・・・綺麗♪

携帯でパチリ。
f0162908_23161751.jpg

今朝ボラに行く途中、
振り返ったら、
結構綺麗だったので、
車が切れた所でパチリ。

曇天で残念でしたが、
我が家がある団地と、
病院のちょうど間にある国道脇の街路樹、
プラタナスの紅葉。
(携帯写真では今一でした)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-25 23:17 | あれこれ | Comments(4)

25円(・・・・25年じゃありません)

2日連休、
今日からまた仕事です。
今回は連休を挟んで両側が4連続、
まだ1日終わっただけ・・・
明日は3人だし、かなりきつそうな予感[m:78]

仕事中、
「そのままで聞いてください」と書類を持った所長が。
あれ??また何かした?と(別にいつも何もしてはいませんが)

今月からなのか、病院サイドから(備品は病院の持ち物)
1人1食に付き、25円の器使用料の請求があったとか。


え~~~~~
別に改めて新しい器を使う事は私達遅番ではない。
追加の為に多めに作っておく分や、
余った物を丼に入れて置いて、
それを頂くだけなのに。

だからすごい話ですが、ご飯またはお粥に、
おかずを色々のせて、
不思議丼を作って食べてる状態。

今日だって、
お粥の上に、半分とろろをかけて、
半分には、おでんのさつま揚げに、こんにゃく。
「とろろおでん丼」
その後ナスのしぎ焼きをのせて。

しかも立って食べるのがお行儀なので。

こんな事、病院のお偉いさん知ってるのかな??

25円ってどんな根拠?
今日通達があったらしく、
まだ個人負担になるか、
会社が持ちかは決まっていないようだけど、
25×21・・525円。

この病院でサービスを提供するようになって、
2年半、何なのでしょうか???
変な話、そんな事って他の施設でもあるのかしら???
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-24 22:45 | あれこれ | Comments(6)

我が家創立25周年

と言う事で・・・・
なんとかここまで来ました。


でもね・・・
まさかのこんな日、
25日までに契約済ませなくちゃならない、
そんな案件があるとかで、
土日のみのお休みと言う事もあって、
普通どおりに仕事に行ってしまった夫。


やれやれ・・・
休めるかな、みたいな感じだったので、
希望休も出してあったのに、
空振りに終わったのでした。

まぁ・・・11月のアニバーサリーは6日にまとめて、
お祝いしちゃったのでしょうがないですが。


なので、今宵は主人公1人いないけど、
(長男は仕事が忙しいらしく、
お祝いのロングメールをくれた)
下2人と少し高めの回転寿司へ。

「今日は好きなのどーぞ」
いつもなら「待った!!」が入りそうなのも、
どーぞどーぞ~~~~

美味しそうに食べてる姿を見るのが、
やはり嬉しいものです。

私自身は高級ネタになうほど苦手になるので、
リーズナブルに済ませたけど、
それでも満足満足(^^♪

その後、
超超久しぶりにボーリングをしに連れて行ってくれた。
ここ最近は観てるだけ、
付き添いばかりだったので、
3投目にはすでに腕が痛くなるほど。

でもなんと10投目にストライクが出る珍事も。
久々の割にはまずますの私なりのスコア―だったかな


イジイジ・・・
一人留守番状態でいじけていたけど、
まさかの夜を過ごせて良かった、ありがとう(*^^)

次は30年目?
今度はよろしくね。
f0162908_0504960.jpg



長男夫妻がお祝いにくれた、
ソーサーが銀色の、コーヒーカップ。
(奥は、私は知っていて作ってくれたと勘違い・・・
Iちゃんに教えてもらって作った、次男作のクッキー)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-23 23:58 | あれこれ | Comments(6)

青春時代にプレイバック

今日は久しぶりに、
ご近所さん4人とランチに。

今回はお休みに合わせていただいちゃいました。
時間を気にせず、たっぷりお話もできるし。


元々は一緒の生協の共同購入をしていた方々。
2人は個配になって班から抜け、
今は1人の方とあと別の1人と3人になってしまった。
多い時は10人位の大所帯の班だったのですが。

なかなか近くにいても会えないね~~
とたまたま4人とも犬を飼っていて、
2人の方が散歩で会った時、
ランチ行きましょう~~と言う事になって、
お誘いメールが届きました。

「どこに行こうか?」

そこで決まったのが運転をしてくれた方の提案で、
つくばのレストラン。


ここは私が青春時代に、
良く行っていたレストラン。
一応テニスサークルみたいなものに入れてもらっていて、
良くテニスの後の食事やお茶に( ^^) _U~~


あの「まいう~~」の石ちゃんも来たと言う、
TVでもたまに取り上げられる、
巨大パフェでちょっと有名なんです。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000340/dtlrvwlst/1733641/4120011/
今日も女子高生が3人で食べてた。
本来は10人分とか・・・でも3人で完食寸前(私達が帰る時は)・・すごい!!

それぞれ好みのものをオーダーして、
美味しく頂きつつ、
たっぷりおしゃべり。

政治の事、
尖閣諸島問題、年金や税金、
嫁姑(私が唯一、両方してます)問題。
身近な自治会などまで、
話しは尽きることなく・・

さてと席を立とうと準備始めようとしたら、
「コーヒーのお代わりは如何ですか?」
と嬉しい店員さんの言葉に仕切り直し。


家を出て、往復を入れて、
たっぷり4時間、有意義に、
そして楽しく過ごせました。

「また今度いきましょう~(^^♪」
ご近所だと共通の話題も多かったり、
「え~~~そうだったの」と情報交換も出来る。

お姑さんで苦労してる1人は、
本音を話せたし、
ただ聞いてくれるだけじゃなく、
アドバイスも貰えたしと、
ホッとされてた。


青春時代・・・その後、
あのパフェが食べたいと子どもが言うので、
一度行ったら、週末ですごく混んでいて諦めた。

ちょっと気持ちも若返れた、
いい時間が持てました。
ご一緒した皆様、ありがとうm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-22 23:52 | あれこれ | Comments(6)

暖かでしたね

最高気温が17度、
風もなく穏やか、小春日和になりました。

明日は天気が下り坂だけど、
南風同じ位の気温になるみたい。

仕事を終えて外に出たら、
「あら?寒くない」
ここしばらく・・・寒い((+_+))
昼間いいお天気だと、
放射冷却でかなり冷え込んでしまう。

空を見上げたら、
うっすらと月明りが見えるだけで、
雲に覆われた空。


そうか・・・・
雲で暖かさに蓋をしてくれたのね。

雲が晴れて、
綺麗な星空もいいけれど、寒い。
たまには温かな夜もいいけど、
雲に覆われてでは、ちょっと残念。


明後日からは、
最高が14度前後の予報、
寒さも強まって行きますね^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-11-21 23:08 | あれこれ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧