日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

香りは如何?

台風もあまり影響をこちらには残さないで、
過ぎ去って行った。

台風一過、
いい天気を期待したけど、
まさかの雨・・・
予報は夕方からだったのに、
朝から降ってるし。


お昼に晴れる予報を信じて、
少しだけ、外に洗濯を干して出掛けたら、
雨が本降り
内側に入れていたからいいけど、
すっきり乾く事は当然なく。


明日の3時にはお日様マーク。
気持ちよく洗濯ものが、乾くといいのだけど。


先日次男とディスカウントスーパーへ買い物に。
洗濯用の柔軟剤を見ていたら、
「ダウニー買ってくれない?」
今さらですが、結構話題になってましたね~~、
ダウニーの香りの洗剤も出てるようで。

2種の香りが売っていて、
買ったのは「エイプリルフレッシュ」
クリーンブリーズと言うのもあったけど、
「最初はこっちじゃない」
と言う事で。

3日前から使いだしたけど、
なんとなく香りが濃いかな?
と思って初日は少し控え目に入れて、
乾いたタオルを、
「使ってみたよ」
と渡したら「鼻が詰まっててわかんない」


昨日は普通に・・・
部屋干ししたので、
家中がダウニーの香りに包まれ

「買って!」と言ったわりには反応が薄い


お日様にあたったら、
香りも変わるのかな?

他の家族からも、
何の反応もなし。

と言う事は嫌な香りではないのかな?
りピするからまだわからないけど。


***********************
今末っ子に聞いたら、
「友達にいい香りがするってそう言えば言われた」

あらそう~~~~
慢性鼻炎の息子にはわからなかったらしい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-31 22:54 | 日記 | Comments(2)

台風・・・

仕事に行く時に、
大雨洪水警報が出ていたけど、
今は解除になってるよう。


ニュースで銚子の海がすごかったけど、その頃、
こちらは雨も小ぶり風もあまり吹いていない。


仕事帰りは大雨大風で大変だろうな~~
と思っていたけど、いい方に空振り。


中心がかなり予想よりずれて進んだのが幸いしたのかな?


明日は台風一過、
久々に晴れて、少し気温も上がりそう。


昨日今日と、
仕事も忙しかったので、
なんだか今一の気分だけど、
明日はもう少し楽な気分で、
いい日記が書けるといいな。

特筆すべき事がないのはいいのかもしれないけど、
少しつまらない?


何かあった?
・・・・・・
そうだ、久々に100円ショップでゆっくり、
キッチン用品を見た。

近くにあるお店と同じチェーン店だけど、
今日行ったところはかなり規模が大きく、
品ぞろえも充実しているうえに、
お店も綺麗で見やすい。

欲しい物も買えて、
大体満足の買い物だったけど、
1つ・・・

キッチンの窓のカフェカーテンがかなり汚れてきたので、
買い替えたいと思っていた。
今は100円でも色々あるのでちょっと驚いた。
2枚買えば、1間の窓にちょうどいい、そう思って、
並んで下げてあった所から2枚購入。

いざつけたら・・・
型番は同じなのに、
柄がちがうじゃあ~りませんか(-_-)

目立つ場所じゃないし、
確かめなかった私がいけないし、と、
柄違いのまま下げたけど、
どうもすっきりしない。

この際、左側は半分、後付けの食洗機で隠れちゃうから、
1枚で済ませちゃおう !!

もう1枚は替え様にストック。
物事は考えようです。


場合によってはいい加減ともいうのかもしれないけど)^o^(
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-30 23:49 | 日記 | Comments(2)

まだ続くかな?

f0162908_23312321.jpg

近くにある生涯学習センターの敷地にある朴の木(ほおのき)
一番手前にある木が紅葉を始めていた。
並んで植えてあっても、一斉にではないのは、
微妙な温度差があるのかな??


今日も思ったより天気が回復しなくて、
寒かった(-_-)

そんな中、
またもや今日も追っかけ?
f0162908_23324468.jpg

市内の小学生なら、
高学年で必ず出場する機会がある、音楽会。
市の秋の文化祭の中の行事になってるそう。

ごめんm(__)m
長男・次男は聴きに行かなかったm(__)m

末っ子も小学時代に出た時は行かなかったけど、
今回は合唱団として出ると言うので、
また出かけてしまった。

この行事参加も今年で最後だしね(言い訳)

午前の部と午後の部、
午前に出るので、午前の部をしっかり鑑賞してきた。
小学生も高学年なので、なかなか皆立派な演奏だった。
各小学校、5~6年生の全員参加の合唱。

中学の合唱は末っ子の中学のみで、
他は吹奏楽部の演奏。

吹奏楽って、
準備が大変なんだね~~
なんて当たり前な事を思ったり。
日頃の練習の成果、中学生でも皆すごい


またこれに出る為に、
放課後に練習があったらしい。

次は校内音楽祭、
次が市の平和の集い。

まだまだ活動が続いてる。


校内の音楽祭では、
今までいろんな所で歌った全6曲を歌うと今日聞いて、
うずうず・・・

平和の集いは昨年アグネスチャンさんが講師だった。
(運悪く仕事の日で途中までしか聞けなかった。
http://sirayuri19.exblog.jp/12480130/
今年は海老名香葉子さん。
さて・・・どうしましょう???


受験生なのに大変だね・・
と受験生の母としてはちょっと複雑だけど、
またいっちゃおうかな??

迷惑そうな顔が浮かぶけど・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-29 23:35 | 日記 | Comments(2)

我慢できずに・・

「まったく(-_-)」
とエアコンでぬくぬくしていた次男に呆れてたけど、
今日はもう無理。。。。


朝は少し点けただけだったけど、
今はしっかりエアコンかけてます。


入れた温かコーヒーもすぐに冷たくなる。
朝は薄手のセーター。
なんとか過ごしてたけど、
買い物に行くのに、厚手に着替えた。


こんな日はもうお鍋に決まり!!
しかもより一層と、キムチ鍋。
温まりました、と言いたいところだけど、
なんだかいつもよりぽかぽか感が弱いような(-_-;)


ちなみに朝はきのこと小松菜の雑炊、
お昼はインスタント野菜たっぷり味噌ラーメン。



この夏の酷暑、
反動が酷寒とは言われていたけど、
いきなり12月の気温じゃ・・

毎年10月の終わりにはそろそろと、
暖房を考え始めるけれど、
今年は考える間もなく・・・・
手短なエアコンで暖を。


明日は少し気温が戻るそうなので、
かなりかなりの期待を込めて、
朝を迎えたいな~~~


今日はドラフト会議
少し前まで、
日記打ちつつ、TV画面を出して、
緊急特番観てました。
いろんなエピソードに、
この時だけは熱い涙が(T_T)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-28 21:09 | 日記 | Comments(4)

ちょうど1年 弓女の会

昨年は横浜開かれた弓女の会、(高校時代の部活の仲間の会)
http://sirayuri19.exblog.jp/12194771/
今年は都内の友人が幹事なので、
メトロ銀座線の外苑で降りてすぐの、
「梅の花」青山店でのランチとなりました。

日本情緒たっぷりの素敵なお店で、
ちょっと贅沢なランチを頂きました。
(最初の3品、嶺岡豆腐・お浸し・湯葉煮は撮るの忘れて食べてた^^;)

f0162908_2372126.jpg



f0162908_2375357.jpg



温かいお料理が次々とサービスされて、
個室で、た~~くさんのお話をしながら、
楽しいひと時を過ごせました。

さて・・・次は・・・
六本木ヒルズに100円で行けると言うバスがあると言うので、
まずはそちらに。

ちょうど東京国際映画祭が開催されてました。
なので、どこもすごく混んでた。
ざ~~と見渡して・・・・
f0162908_2318167.jpg


ハロウィンフォトガーデン

次は10分ほど歩いて、東京ミッドタウンに。
後ろに公園を見つつ、
しばしテーブルでおしゃべり。
場所を変えてティータイム。

久々に会う人、
1年振り、時々会う人、
今日は1人参加できなかったけれど、
楽しい一日を過ごせました。

幹事さんお世話になりました。
皆さん、お疲れ様、
また次回お会いしましょう♪


行きはこちらの電車に合わせて行くので、
とてもスムーズ、
外苑まで最寄駅から、
1時間半弱で行けてしまうのに、
帰りは運が悪いと(今日がそう)余計に30分はかかります(-_-)
久々に超ギューギュー詰めの電車に乗った。

次は私が幹事です~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-27 23:30 | 日記 | Comments(0)

寒い日はやっぱり

お鍋に限りますね~~~

でもおでんもお鍋だったと言うのは、
最近知りました。
おでんはあくまでもおでん。
のつもりで・・・

中にはおでんはおかずにならないと言う方も多いとか、
おでん1つとっても奥が深い??

それはともかく、
今日の夕食はおでん。

生協で先週ちくわぶが、今週は竹輪がお安い。
大根も買ってあるしと、
今日の献立にしていた。


他に少し練り物や、厚揚げなどを買い足して。
鶏肉を串に差し、油揚げの中に卵をポトン。

せっかくだからと、
少し早めに準備して、
味をなじませよう~~~


とはいえ、
仕事の日は2時から夕食作りだから、
子どもたちが食べる6時半には充分しみてる?


今日は仕事が超超忙しくて、
休憩がホンのわずか。
ほとんど食べられなかったので、
残りをチンして少し食べちゃった。
普段は飲み物、バナナ・ヨーグルト位にしてるけど、
寒いから美味しかった)^o^(

明日はもっと寒いの??
只今、10.7度・・・
10月初めは暑かったでしょう~~~
この差は何??
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-26 22:37 | 日記 | Comments(2)

所帯ジミジミ日記

朝晩随分冷えてきましたね。
昨日は夜寒いかなと、今年初の温かコート持参。
雨も降っていて、ちょうど良かった。

今日は段々天気は悪くても気温が上がり(と言っても18度^^;)
帰りはさほどじゃなくて、
信じてコートも持たず行ったけど平気だった。


昨日は訳あって?
職場からジャガイモを2キロもらった。
会社が買い取る事になってしまったとかで、
皆への一足早い?ボーナス現物支給?
北あかりだそうで、美味しい品種、有難く頂きます。


とはいえ・・
野菜室は今一緑に欠ける・・
スーパーへ行ったらかなりまだまだ高いお野菜。

そうだ~~~~直販所なら、少しは葉物が安いかな?
じゃ~~ん~~
f0162908_23141213.jpg


買いたいなと思っていた冬瓜も切り売り、
希望の小松菜にホウレンソウもスーパーより格安。

ちょうど仕入れに来た農家の方の、
箱の中からは取れたてのキュウリ。
細い3本100円を籠に入れていたけど、
「いくらなんですか?」と思いきって聞いてみたら、
4本で120円だと言うので、「ホントですかじゃー下さい」
「これ取り替えちゃっていいかしら?」とお店の方にお願いして、
立派なキュウリを4本GET!

清算を済ませて、出ようとしたら、
「このネギ50円で買ってくれたら、
もう1束おまけするけど」と農家の方のあま~~い誘惑。
「いいんですか~~~」

今日のレジの方は結構気前よ値引きをしてくれる。
でも一緒にいた方から待った!が入ったようで
計算しなおし。。。
小松菜はサービスしてくれて、
ピーマンも少しひいてくれて、
しめて・・ネギも入れて430円でした(*^^)v

ルンルンと足取り軽く家路に ♪


長男からメールが入った。
「ジャガイモいらない?」

もう頂けるならなんでもOK!
即答メール。

仕事前にMちゃんとジャガイモとカボスを届けに来てくれた。
それなら~~~~
こちらからもお裾わけ。
いそいそと今日の戦利品を袋詰め。

家に有るものとダブるものもあったようだけど、
皆持ち帰ってくれた。


沢山のネギは、
鶏肉の照り焼きに沢山入れた。
次男がネギ大好きなので。
(末っ子も最近克服)

冬瓜は中華スープに。
ホウレンソウは早速お浸し。

次はジャガイモ料理を考えなくちゃ。
嬉しい日でした
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-25 23:18 | 日記 | Comments(2)

晴れた、腫れた

昨日は満月、
時折、雲もかかるけど、
久々に晴れた夜空
綺麗なお月さまを見る事が出来た。

残念ながら流星は見られなかったけど、
カシオペア座が良く見えた。

でも空耳ならぬ、空目??
なんとなく視界の端で、
光が流れた気もするんだけど・・・
思い込みかもしれないし、
ちゃんと確認できなかったものは、
気持ち的にもアウト。


今日は朝の内はまずますだったのに、
段々曇って来て、
仕事中に雨が降り出した。

昨日注射した後に、
打ったところがなんとなく痛い。
今日になったら、
腕がだるい・・・

着替える時見たら、
だるいはずで、赤く腫れて、
熱ももってた。

左に打ったので、
効き手と言う事もあって、
仕事をしていてもダルダル。

こんなの初めて・・
と思ってたら、
「え~~私なんていつもですよ。
手のひらぐらい腫れちゃいますよ」
と言われてしまった。

「○○さんが健康だって事です」
へぇ・・そうなんだ。

「体の中で、ワクチンが戦ってるんですよ」

ほぉ~~~~
そうなのね。


今はまだ腫れてるけど、
だるさは取れた。

これで今シーズンはインフルエンザなんて怖くない!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-24 23:57 | 日記 | Comments(4)

インフルエンザ予防注射

今日は朝から晴れました
お日様を受けながら洗濯干すのは気持ちいい。

ところがですね。。。
今日は超珍しく家族4人、朝から夜まで揃ってるのに、
男性陣はいつまでたっても起きてこない。


末っ子とインフルエンザの予防注射に午前中行く予定なのに。
仕方ない起こして・・・
ギリギリになりそうなので、
朝風呂に気持ちよく11時に浸かってる夫が出るのを待って、
(その後お決まりの末っ子朝シャン)
車で送ってもらう事に。

末っ子は受験生だし、
私は病院サイドから必ず受けるようにと
病院でもOKだけど、
末っ子には親の付き添いが必要なのでついでに他病院へ。

先に末っ子、次に・・
「お母さんは血圧も測っておきましょう」
なんで??年齢かな^^;
ついでに脈拍まで。

まさかの事の上、どうもお医者さんの前では血圧が上がる。
「いつもはもっと低いでしょうね~~」
見抜かれてました(-_-)

なんといつも低い体温なのに、
7度1分あってちょっとびっくり。
まったく自分では普通のつもりだったのに。
それでも5分まではセーフ。

今年は新型と、A型とB型の混合(3価ワクチン)なので、
1本打つだけで、ほぼ予防になるらしい。
次男も20日に受けたけど、
夫は毎年受けないからと今年もパス。
いくら予防注射しているとはいえ、
3人ともうつったら困る、持ち込み厳禁よ!!

4人揃った夕食だったので、
今宵は今年初の寄せ鍋に。
それに末っ子が食べたいな~~と言っていた、
大粒のカキのバター焼き。

生協で購入していたものを、
「俺が焼くよ」と次男が焼いた。

私は苦手なのでパス。
「また食べたい?」「微妙・・」
生協のカタログを見てのリクエストだったけど、
思っていたのと違ってたのかな?
夫と次男は満足してた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-23 21:28 | Comments(2)
明日晴れるかな??
晴れて欲しい。


結局昨夜は、上空は風が結構吹いてるようで、
雲が流れてはいたけど、
見られたのは、明日満月になるお月さまだけ。


え~~なんであの空の雲は白いの??
と不思議に思ってたら、
やがてその部分の雲が切れて、お月さまが顔を出す。
月明りが、雲を白く照らし出していたのね。


流星は実際に観られなかったけど、
そんな夜空を観る事が出来たので、
良しとしましょうか。


昨夜は、紹介したサイトのライブで、
一個流れたのを観ました。
北海道・・・北に行くほどいい夜空だったよう。


TVで聞いたのかな? 女優さんが言っていたとの記憶。
明日には、「今日のいい事だけど持って行く。」


ボジティブにと思いながらも、なかなか。
ここは意識して。

今日のいいこと。
・リアンの写真を入れたお皿を受け取った。
・可愛いクマの鏡が出来た♪
・洗剤が、いつもより100円も安かった(*^^)v
・カレーが美味しくできた。(今日は仕事なので明日私は食べる)
・仕事に疲れてソファーに座ってたら、リアンがスリスリ。
 マッサージ?してあげてたら、うっとりとしてた。
 (私にも誰かして~~~)
・オークションで落札したセーターが届いた。暖かそう~~
・先日1円落札のチュニック、洗濯しても問題なかった。
・3日目仕事無事終了、明日はお休み(^^♪
f0162908_23372291.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-10-22 23:37 | 日記 | Comments(0)