<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日明日と、
私の市はお祭りです。

題して「かっぱ祭り」
日本画家の「小川芋銭」の描いたカッパの絵で有名になった、
牛久沼のカッパにちなんだ祭り。

マンフォールなどにも、
きゅーりをもったカッパのキューちゃん
http://ekikaramanhole.whitebeach.org/?p=3197


ここ何年は両日とも仕事なので、
久しく行っていないけど、
暑かったでしょうね。

病院のスタッフも揃いのハッピを着て、
今年も初日の踊りのパレードに参加してる。
企業の踊りパレードは志向が凝らされて、
結構面白いんです。
いつかは観に行きたいな。





それにしても暑い。


今日は洗濯と、掃除とリアンの散歩以外、
主婦をお休み。


朝からボラ先の来週の夏祭りの準備。
セッティング、飾り付け、
くじ引きの景品のセット等々。


人海戦術、結構スムーズに終えたので、
その中の3人でランチ。
色々ボラについて、真剣な会話。
たまには本音でね。


その後仕事・・・
今日も疲れた
今日で3日、明日はお休み~~~
と思ったら、明日希望休2人・・・
あぁぁ・・3人いないと無理なので、
4日連続でした
明日からもう8月です。   



はやい!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-31 23:57 | Comments(0)

ムシムシ・・・

朝から雨が~~~~
ちょっと嬉しい朝でした。

涼しかったので、
夜はよく眠れたし(私は冷房無しでいつもですが)


段々ムシムシ・・・
只今キッチン周りの大掃除、
溜めこんで使わないものを整理、
使わない食器をこの際捨てようと。
夢中でやったら・・・
暑かった(T_T)


昨日仕事がすご~~くいそがしくて、
すご~~~く疲れたので、
疲れ倍増× 2
でもまだまだ捨てきれないものが沢山。

思い切り、
潔さが欲しいです(^^;


さて・・・
昨日の話題。
午後からPC起動、探してみました。

末っ子初公開
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20100729-OYT8T01095.htm
写真はないですが、
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100730/ibr1007300253002-n1.htm

こんな会でした。
くせっ毛なので、
少し前にかなり短くしたばかり。

超超まじめな感じ。
現実とは少し違うかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-30 23:58 | あれこれ | Comments(10)
と言いつつ、
親バカな私。


昨日はリハーサル、
今日は本番♫

2日続けて私もお弁当づくり。


2日間ある、
ある大きな会で、
末っ子の合唱団が歌う事に。



それもすごいね~~~と思う。
茨城大会なので、
ある小学校の金管クラブと、
磯節のグループも。



ある日何やら珍しいサイトを見てる。
 ・・・文仁親王妃・・・・
「ねぇ・・どんな人?
なんかさ・・僕が話しするらしい。」


混声合唱団なので、
一応代表は男の子。
それで先生から指名があったとか。



ほぉ~~~~~~
それってすごくないヽ(^o^)丿
と舞い上がる私。



観に行きたい~~~~
って行けるはずは当然ない。


思ったより、
色々話しかけられたらしい。

あまりしつこくも聞けないけど。



今どきの子はクール!
お馬鹿?ミーハーなのが親なのかも。

紀子様にお会いした感想は????
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-29 23:56 | あれこれ | Comments(6)

何にしよう?

結局毎日、ヘタすると朝から。
今日の夕食は??と考えてる。


主婦(主夫)の皆様って、
日々の献立どうやって決めてるんだろう?


先週末のお休みの時は、
結局夫が出掛けてて、
末っ子と2人・・・
冷凍庫、冷蔵庫をごそごそと・・
豚玉&シーフードお好み焼き。


昨日はスーパーをうろうろ・・
末っ子が食べたがってたなと、
茹でるだけ~~の簡単冷製水餃子と、
(材料買うより安かった・・24個で180円)
家にあったナスと豆腐で、
麻婆豆腐茄子と味噌汁と、
あれ??あと何だったか??



さて今日は・・・・
暑いしね、
何がいいだろう。
またもや冷蔵庫を思い出しつつ、
スーパーうろうろ~~~
f0162908_211256100.jpg



○お手軽ビビンバ
○厚揚げとこんにゃくの冷たい田楽
○お味噌汁
○キュウリの浅漬け
○とうもろこし(1本77円♪)

食材で買ったの右のビビンバ用の色々混ざったものだけ。
藤原家ブログを参考に大根のナムルに、
ホウレンソウが高いので、
菜園のモロヘイヤでモロヘイヤナムル。
お肉は以前頂いた中華の味の焼肉。
冷凍してたのを解凍、刻んでコチュジャンを混ぜて。

「ちょっと具が足りないけど、(もやし買い忘れ)
でも美味しい」と末っ子談。

大分にバイトで出張の次男の分がない昨日今日。
随分リーズナブルな夕食 ♪


でも買い置きが多いともいうかもしれない(-_-;)
これは私の反省すべきことかな?
一応安い時買っておくんだけど。(いいわけ(δ。δ;A)゛アセアセ)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-28 21:18 | あれこれ | Comments(4)

夏の日のミステリー

信じられない出来事。
大事な大事なB6の紙。
手元に今あるんだから、
真実なんだけど。


今日は末っ子の三者面談。
3年生は7月初めにあった、
実力テストの個票が返された。

その後進路の話をしばらく・・・
それではと個票をしまい、
学校を後にした。

途中涼しくなるかと、上着を脱いだけど、
さらっとしたシャツなので、
着ていた方が、熱波が遮断されるのか、
かえって暑い感じがしたので、
しまったバックから出してまた着用。



自宅に戻り、ほっと一息
さて・・・
前回の個票と見比べよう~~
とバックを見ると「ない(T_T)」

上着を出した時落とした?
シャツを着た場所まで戻って、
あちこち、草むらも探すけどない・・・
末っ子も来て探すけどない・・・

ゴミとしてくしゃ~~~と、
無くなってしまうならいいけど、
誰かが拾えば・・個人情報てほどではないけど、
困る~~~~


午後から合唱に行った末っ子が戻ってきた。
「お母さん100円ちょうだい!!」


どこをどう移動した????
2つ折りになった紙が、
練習をしてる部屋の近くの、
防火扉の脇に落ちてたとか。
紙だったので、まさかとは思いつつ、
拾ってみたらしい。
面談の教室からは離れてる。


全く私が通らない場所。
だし・・ちゃんとバックに入れたつもり。
うっかり上履きを忘れて、
スリッパをお借りしたので、
バックの中は触らずに、
そのまま家路に。
触ったのは、シャツを脱いだり着たりの道路上。


見つかって本当に良かった。
なぞは残る・・・
真夏のミステリー((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-27 21:23 | あれこれ | Comments(4)

リアンの甘い視線~~~

朝から今日も暑いです (+_+)


早朝の散歩は、
日差しはあるけど、
風がまだ心地よい。

お陰で私もいい気分
軽快に歩くリアン。


ふと立ち止まった。
視線の先には、
f0162908_22435815.jpg


しばらく見つめてる・・
そして飛びかかり・・・

「なんでだろう??」
と思うのか・・
また歩き出す。

するとまた・・・

Mちゃん?
いつもお洒落だものね・・。
すりすり~~~
デレデレ~リアンです。



今日は私なんですよね
たまには優雅に??
今朝は久々にロングのワンピースを着て、
散歩に♪


「顔がお母さんだけど・・」
困惑⊆?U)┬┬~

女性が好きなリアン?、
スカートのお母さんに、
慣れていないのか?

「もしや?」
ふと淡い期待を込めて・・
そうだったらいいのにな~~
変わらないもんだろうか?
なんて思ってるかどうかは知らないけど。



ついつい・・
3度も飛びついてしまったじゃん。
  あんまり変わった事しないで
    byリアン
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-26 22:49 | あれこれ | Comments(2)

おやすみなさい

仕事の途中から、
すごい睡魔に襲われていて、
今も目をつぶれば寝ちゃいそうです。
(いただいコメントは明日お返事を)



なので急いで。。。。



いよいよ受験ママのスタート
今日は1校の学校説明会が、
お隣の街で開催。



末っ子の第1希望。
今回ここだけは親も聞いておかないと。
9年前に長男の時も聞いたけど。

説明される先生で、
かなり雰囲気も変わる。


熱心に親子共々聞きました。


頑張ってね~~~
帰りには早速過去問も購入。


「恋焦がれて・・・・」
そう思う位に、
思いきり願うが大事だとか。


夏休み、
合唱部はコンクールが3つもあるし、
その為の練習が日々・・

その上体育祭の応援団の練習も、
10日ぐらいある。

その上、
委員会としての奉仕作業、
地区の少年団の
所属支部、地区のお祭りの手伝い。


結構予定が詰まってる???


今が一番大事だし、
色々出来る、
いなくちゃならない時。
頑張るんだよ~~~~


冷蔵庫に、
頭を休める時に食べてね!と、
プリンやコーヒーゼリー、
ところてんに、チョコレート・・
色々準備していたら、
「やりすぎじゃない・・」
あらまぁ・・気合い入れすぎてる?

出来る範囲で、
出しゃばらないように応援しないとね・・
これが最後だもんね・・
ついつい^^;


では・・・
おやすみなさいzzz・・
なんだろう・・・すごく疲れた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-25 22:19 | あれこれ | Comments(2)

降ってきた??

あす未明雨の予報・・
でも早めに降り出したよう。

それにしても今日も暑かった。
最高気温がまたもや35度の猛暑。

もういいよ~~~この暑さ(+_+)

午前中、ホームセンターへ。
長男の家の近く、
外溝が出来上がりも見たかったので、
結婚後初、
メールを送って寄ってみた。

暑い中、庭の草むしりをしてたそう。


玄関にで出来た姿、
少し奥様と言う感じになったかな?
結婚式の為に伸ばしてた髪も切ってた。


外は暑いけど、
思ったよりも暑くない室内。
断熱効果と、24時間の換気システムが効いてるのかな?
新しい家っていいな~~~

いつも仕事で遅い長男、
今日は早いといいんだけど。



今日はお休みなので、
久々にのんびりお買い物。
欲しい物、見たいものがあったので、
近くの二トリへ。
(そのあともう1軒)


あれやこれや、
1階2階。。。
久しぶりだったので、
店内の配置も変わっていたり。


2時間位かな??
ゆっくりじっくり(*^_^*)


買いたかったものも数点、
衝動買い気味もあったけど、
なんかこんな時もいいな~~


仕事を再開して、4年数か月、
普段は時間に追われて

時々しかない週末の休み、
運転手つきで、ゆっくり買い物出来て、
ちょっと幸せを感じるのでした♪


しかも~~~
夫が用事で夕方から実家に・・
なので今日は末っ子と2人。。。
「何にしようね??」

パスタかな?
そうだ~~
冷蔵&冷凍庫の整理も兼ねて、
お好み焼き!
ホットプレートは後片付けが面倒と、
フライパンで大きいのを3枚。
3枚を4等分して、私は3切れと少し。
後は末っ子が完食!!すごい食欲(@_@)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-24 23:40 | あれこれ | Comments(4)

ルビー色

今朝は・・
予定より1時間遅くなったけど、
地震が起きる前に目覚め・・
地震で大きさで目がパッチリ
(お見舞いメールありがとうm(__)m)

洗濯機回している間に、
(@^^)/~~⊆^U)┬┬~ ・・

6時でもお日様が照るとさすがに暑い。
でも、まだ吹く風は気持ちよく。・


そしてこんな物を作りました。
f0162908_0554417.jpg

昨日、近くの直販所に、
キュウリを買いに。
不揃いだけど、大きくてお安い。

初めてみた真っ白のトウモロコシ、
その名もピュアホワイト。
http://item.rakuten.co.jp/natural-coco/oure-white/

「栽培難しいのですよ」~~
通常1本の木で2~3個取れるところを1本だけにするそう)
珍しくて。。ついつい・・規格外?3本セットを。
後はナス5本入り。

会計していたら、
「シソジュース作りませんか?」
とお誘いの言葉。
「売れ残りだけど良かったら作ってみて」
作り方まで教えてもらい、
300円の値札の赤シソを1袋頂いた。


作り方はとても簡単。
レモンやクエン酸を入れる事で、
こんなに綺麗なルビー色。


甘かったかな・・
優れ物です

アレルギーの予防をはじめ、
美肌、腸整・食欲増進、疲労回復、
ダイエット、サラサラ効果等の健康・美容効果等々・・
http://www.i-cosme.com/brand/tounyu/5033.html


若干シソの香りがきつめ??
私が飲んじゃうのかな?
炭酸割りも美味しそう !!

オンザロックで頂きます。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-23 23:55 | あれこれ | Comments(4)
朝から暑いです。


今日から生活パターンを変えるつもりが、
当然ながら初日ですでに躓いた。


もう7時には暑い・・・
今日はリアンの散歩、8時過ぎに行ったら、
太陽ギラギラもうかなり暑い (+_+)

初めは良かったけど、
途中からリアンの息が荒めに。



5時過ぎに起きて、
夫を送り出したら、
リアンの散歩して、
花の水をあげたり、草むしり。

ゆっくり朝ご飯を食べる頃に、
夏休みになった、
末っ子も起きだして・・


なんて思い描いてたけど・・
前日仕事だと、
体が疲れすぎて、
かえってなかなか眠れない。

本を読んで、
やっとお休みなさい
どうもその後は爆睡 Zzzz・・


夫の目覚ましも聞こえない
今朝はシャワーを浴びてる音で目は覚めたけど・・・
6時少し前・・気がつけば寝てた。



明日も無理かな・・・
夜型から朝に変えるのは、
私には至難の業かもしれない。

もう11時だし・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-07-22 23:15 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim