<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初で最後・・

家庭訪問は、
時間ぴったりに先生来宅。
手前で時間調整してたのかな?
(初日は後半のお宅が1時間も早かったという話だった)

次の次の家に行くのに、
前の駐車場で待ってたし。


玄関先とは聞いていたけど、
「ピンピーン」
玄関内にどーぞと思ってたら、
「中でもいいんですが」と言いつつ、
バックされるので、
玄関の外に出ることに。

4時前・・風が冷たくなってきて、
ちょっと寒かった

用意していた質問を2つ。
あとは・・進路や合唱等々・・


風が冷たいから&
刺激に弱い私の目は、
ヒリッとして片目からよく涙が出る。ノ_δ。

泣いてるわけじゃないのに、
人と話すというときはすごく困る。

ごまかすように、
精一杯声のトーンを上げて、
笑顔で(*^_^*)


特に問題は無く・・


長男の時玄関内という先生がお一人いたけど、
最後の家庭訪問が、
玄関の前ってなんだか変だった。


傍から見ても変ですよね((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-30 21:17 | あれこれ | Comments(2)

初日は強風~~

晴れたけど、
ものすごい風だった。

南南西の風、風速8メートル以上~~

今までと風向きが変わったのか、
物干し台が反対側に倒れてた。


今も蒸し~~
暖かを楽しみにしてたけど、
気温が急に上がると、
ちょっとついていけない。


3・4日は24度だって、
今年初の夏日になるかな・・
アチチッ
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-29 20:47 | あれこれ | Comments(4)

ほ~~

すいません・・・
結局ご心配おかけしましたm(__)m

痛さはまだありますが、
無事仕事も終了~~~~
何とか頑張れました。


**************
今月のシフト、
無事終了♫

今月は、
特別な日が末っ子の誕生日のみ、
なので明日明後日に希望休( ^^) _旦~~

明日からGW、
陽気もいいみたいです。
こんな時はどこかへ~~~
と思いたいけど、
我が家は混雑を嫌い?
いつもGWは安近短。

その上、
子供が大きくなれば・・・
部活が入り、
今年もご多分に漏れず、
末っ子は部活&合唱の日々。
最近出かけてもいない((+_+))



新所長がハードで、
シフト表を作るのが、
ギリになるとかで・・・
多分1日から私は仕事でしょう。



明日からお休みと思いきや、
いきなり夫も休日出勤とか。
長男は通常通り、カレンダー無視^^;
次男は新しいバイト&予定あり。

なので明日明後日と、
私は休養宣言❢❢

読書に勤しみましょうか。
こんな時はノートPCが欲しい。


お弁当づくりもパスしてもらおう(*^^)

では~~~また明日
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-28 22:53 | あれこれ | Comments(0)

大人は大変です

まずは・・ご心配なく。

いわゆる愚痴というか、
言うに言えない事なので、
ちょっとここで言っちゃいます。
言えば少し楽になるってことありますよね。


仕事で、
人が減ったこともあって、
日勤の人が、1人しか夜に入らないので、
その分のカバーを遅番で。


籠に洗い物を満杯に入れて、流し場に。
何度も往復は大変だし、時間もかかるので、
ちょっと無理しても、
まとめて運んでしまう。

そんな中で、
身長が低いので、
持ちあげて移動しようとしたら・・
重くて無理だ~~と諦めて仕切り直し。

多分その時にかな??
思い当たるのは。

次の日に腰に違和感。
ある体勢で、腰に鈍痛。

寝るには問題ないので、
明日には治ってるかな?
とシップを貼って。

立ってる分にはいいけど、
向きによっては「イタタ・・」
でも仕事は今休める状況にないしと・・
家でも普通に過ごしてる。
散歩に買い物に。
リハビリかとも思うし。

あれ~~今日は痛みが拡散?
痛む体勢が増えてる?
でも・・仕事は休めない。
痛いけど、「痛い」とは言えない。
言えなきゃ、普通に仕事をする。
言ってしまえば、当然「無理しないでね」
と言って下さるでしょう。
でもそれじゃ、大変な今すごく迷惑をかけてしまう。

だから、心では「いた~~い」
と叫びつつ、
いつものように仕事をして、
重いものも、普通の顔で運ぶ。

大人はこうですよね。
こういう状況でも、
顔に出さない。

無理はしてるでしょうが、
仕方ない。

あと1日頑張れば、
2日休みだし。

それに、
いつかは治るだろう、
と楽観視。
これもいけないかもしれないけど、
大人はぐっと我慢。
大人は大変です。

明日は少し楽になってるといいな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-27 23:21 | あれこれ | Comments(10)

再び(@_@)

f0162908_21505354.jpg


☆今日の収穫  
     ホウレンソウ・スナップエンドウ。

スナップエンドウは、
甘味が結構あって、
サッと茹でて、
サラダで頂くのが美味しい。
マヨネーズともいい相性です。

見た目はグリンピースのようだけど、
莢も食べられます。


お野菜が高い今、
少しだけ助かる。

ホウレンソウは、
育てるのが下手なのか、
(酸性の土を嫌うんですよね)
収穫量はいつも今一
使えるぐらいにやっと伸びたので収穫。

緑が濃い分、
味も濃厚で、
お浸しじゃ厳しそうなので、
胡麻和えにした。


今から15年前の1995年の昨日、
末っ子が初めて自宅に。
生後5日目でした。

ホウレンソウを収穫していて、
「あ~~同じ日」と思いだした。

お腹が大きい時も、
ぼちぼち菜園はしていて、
その年もホウレンソウを蒔いてた。

でも臨月になって、
しゃがみ込むのもつらくなり、
しばらく見なかった菜園。

退院の次の日に、
身軽になって、
すっきりした体で庭に。

眺めていたら、
スクスク育ったホウレンソウを見つけ、
「あら~~こんなに大きくなってた」
と感激(T_T)


寒い春ではなかったので、
収穫はもっとあったし、
成長も良かった。

あれから15年、
また同じ日に、
収穫の喜びを(*^^)v


ちょっとした事でも嬉しい。
ホウレンソウも成長するし、
子供はもっと成長してるからかな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-26 21:53 | あれこれ | Comments(8)
4月も残り6日。

今日は4日勤務があけてお休み(*^^)

今月の休みは今日と、
希望休を取った、
29・30日。

GWに入るし、
私も少し浸りたいなと思った。

月末にお休みがあると、
気分的に嬉しいし。


蓋を開けたら、
今日は末っ子の参観日。
初回の懇談会は出たいなと思っていたので、
ラッキー!


お陰でゆっくり、
懇談会にも出られた。


我が家の義務教育最後の年、
最後の家庭訪問。
こちらの地区が30日とのこと。
あら~~~お休みの日だ。

もらってきた予定表にも、
30日に名前が。

先週から始まったのだけど、
家庭訪問の実施日は、
30日以外は皆仕事のある日。

予定の入っていない時間帯もアウト。


無理を言って、
移動をお願いしないといけなかった。


こんなにうまい具合にお休みと重なるなんて。
運と言うなら、
これで使ってしまうのは、
ちょっともったいないかな??


いよいよ義務教育最後が増える。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-26 00:13 | あれこれ | Comments(6)

キャベツ狂想曲

記録的な低温と、
降水量の多さで、
野菜が高騰してる。

家計は大打撃!!


少し持ち直したかに見えたけど、
今度は都心で60年振りの寒さなんてニュースまで。


そんなわけで、
格安の野菜を求めて・・・
と行きたいところだけど、
徒歩ならともかく、
遠くでガソリン代がかかっては。

こうなれば、
頼みは近くのスーパー。
チラシをチェック、
3日分載っていれば、
頭にインプット❢


さて今日は・・
キャベツが☆99円☆
これは是が非でもGETしないとα==(δδ#)

お一人様、1個、限定200個
9時半開店だから、
それに合わせて・・
と思っていたら、
長男のつなぎの洗濯、
リアンの世話?
もあって、出遅れた(δ。δ;A)゛


売り切れてる(ノ_δ。)
思いのほか売り切れが早かったからか?
誰かが言ったのか?
「只今調整しています」
との張り紙。

でもいつ入るかは未定でしょ。
あぁ・・がっかり。

エコバックに入れてたら、
「あ!春キャベツ」
バックに入れてる方が。
ということはタッチの差だったのかも。
ますますがっかり。


何度も通えないし、
諦めるか・・・


家に戻ったら、
皮肉にも「春キャベツを美味しく」
のTVが放送中。
TVと同じ三浦産の箱が虚しくあったよね・・

・ 





部活の末っ子のブランチを用意して、
図書館までリアンの散歩兼用。
万が一とレジ袋とお財布。


一番入口に売り場があったので、
外から覗いてみよう、
あればいいな~~と寄り道。


スーパーの少し手前、
買い物帰りの方を見たら、
キャベツが入ってる。
「わ~~間にうかな??」
なかなか信号が変わらない。


駐車場・・空いてる方?



リアンを脇の公園の木に繋いで店内へ


ありましたよ~~~
山積みの春キャベツ

嬉しい
緑がなんて鮮やかなの(*^^)v
「柔らかくて美味しそう」


どれにしよう~~
迷えるなんて。


「99円です」とうれしい響き
持参の袋に、
うやうやしく納まった春キャベツ1個

やけに重く感じたけど、
ウキウキで帰途に。

リアンお付き合いありがとう。



でもね・・
お昼の焼きそばには、
まだ残ってた、
固いキャベツを利用^^;



リアンのご褒美も、
これだったけど、
野菜大好き、
バクバク食べてた。
次は春キャベツをね(@_@)

長々と失礼しましたm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-24 23:00 | あれこれ | Comments(4)

今日で丸2年

仕事を始めて
今日で丸2年が経った。


かなり前に、
求人を見たときに、
こんな近くで働けたらいいなと思っていた。

でも時間帯が早朝&夜じゃ・・・
無理だなと思って、何年経ったか、
それを今は続けてる。


良くもったね・・
1か月でギブアップしかけたけど、
「何とか残ってくれないか」
とこんな私でも懇願されて、
何とか続いた。


まさかの入院もあって、
長期休養もしちゃったけど、
無事に復帰。


これからどれだけ続けるからは?だけど、
地道に勤めましょう。



今若干、会社としては、
色々あって、
危うい状況になってるとか。
改善を図らないといけない。

その為に、
新所長が日夜頭を悩ませてる。

何とか協力して、
一緒に働いていきたい。


足並みの揃わない、
(遅番はバッチリなんだけど)
今の状況を何とか打破して、
請負を切られないようにしましょ
と皆の意識が高まるといいんだけど。
 

仕事をしつつ、
確認のサインをする事が増えた・・・
苦肉の策?


人が集まると、
いろんなタイプがいる。
いい時悪い時、
あら??なんて事も。


一日一日を確実に進まないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-23 23:30 | あれこれ | Comments(0)

励まされて

雨だし、
仕事があるし、
頭痛が少し残るし、
眠いし・・・

と色々いい訳が出てくる。


でも、予定表に名前入れてる。
自分に渇を入れて、
お化粧して、
気分を整えて、
傘差して。


「雨の中、御苦労さま」
偶然高校の同窓生だった看護師さんが、
笑顔で迎えてくれた。
「あら、髪の感じが違うね」
(ラサーナ効果かしら)


花の水替え、
アレンジ直し。
テーブルを拭いてと、
いつも通りに進めると、
車椅子で患者さんが喫茶ルームに。

今日もお風呂上がりの、
コーヒーを楽しみに来られた。

今日は、
アメリカンコーヒーのご注文( ^^) _旦~~

話題を次々出して下さるので、
気がつけば、1時間以上もお話し。

「ありがとう」と言われて
病室に戻られた。


こういう瞬間があるから、
また頑張ろうと思う。


続けると決めたのに、
グズグズしてた自分に、
励ましの言葉を頂いた思い。


折れそうな自分も、
仕方ない。

でも、続けることで、
得ることも多い。


次回も外の風を運びましょう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-22 23:09 | あれこれ | Comments(4)

寒のまたもどり((+_+))

今日の3時が24度、
明日の3時は7度・・・
その差は、計算したくない。

もう書かないでと思っていたけど、
つい書いちゃう。



ここまで差があるとね・・
呆れるというか、
もうどうにでもなれ~~~~
と開き直りかな。


朝の感覚での服装で、
日中、買い物に行ったら、
暑かったので、
今年初半袖を着て、
薄手のパーカーでリアンの散歩へ ̄ ̄⊆^U)┬┬~

暑かった(δ。δ;)゛


仕事に行く時はまだ南風、
でも帰りは北風~~

それでか・・久々の頭痛((+_+))


いつでも厨房内は20度設定。
なので、夏冬関係なく、
室温の変動でクーラーが稼働。

寒いな・・・
と思う私の脇で、
別な方は大汗かいてる。

体感はかなり違うとつくづく思う。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-04-21 23:21 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim