<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

弥生から卯月へ

気がつけば今年も3か月、
4分の1が過ぎた。
待て~~と思いたい気分かな?

なんだか極端な気温の3月だった。
20度越えたかと思えば、
次の日は、
一気に10度以上も下がったり。

どよ~~んとした日が多かったような。
え・・・今日も部屋干し、
なんてめげた日も多かった。


唯一良かったかな?
と思えるのは、
花粉の飛散が少なかったような。

一時ひどかったけど、
あまり継続しないで、
例年より、
楽だったかも。

でも・・・
過信してたら、
天気の回復した今日・・
マスクはまだしてるけど、
少し鼻が詰まってる。

桜が少しだけ開花、
明日はもう少し気温も上がるらしいので、
開花も進むかな?



弥生3月・・また来年。
卯月4月・・・
どんな1カ月になるだろう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-30 23:54 | あれこれ | Comments(0)

今宵もブルームーン ❍

今年2回目の、
ブルームーンです。

1月も満月が2回、
今月も満月が、1日と30日。

その時にも書いたけど、
ひと月に2回ある時の、
2番目の満月がブルームーン。

前回もペタンしました↓
http://mirahouse.jp/begin/blue_moon.html


今日は私がゴミを出す当番なので、
仕事の最後に1人お月見

連休明けの仕事、
なんとか終了で、
ホッとしつつ見上げた。


 今日の⊆^U)┬┬~
今日は図書館までお散歩

本を返すだけなので、
その間、図書館脇の、
少し低い所にある、貯水池?
の周りにあるフェンスにリードを巻きつけ、
少しだけ待っていてもらう。

以前別のところで待たせた時は、
吠えまくっていたけど、
今日は人が見えない位置なのか?
数分だったけど、
静かに待っていた。

人とすれ違う・・
「ワン!!」と少しだけ。

大きな犬にいきなり出会って、
吠えられた時は・・・
少し驚いたようで、
吠え返す事は出来ず?に通り過ぎる。
(知らんぷりならいいんだけどね・・どう??)

なんとか、
いつもよりはすれ違う人に吠えなかったかな?
思いきりすりすり、褒めたしね。


人間も犬も褒めて育てる!!
学ぶのが遅かったかも(-_-メ)

これで少しましになった?
と喜んでたら、
窓際で、外を見つつ、ウトウト、
ワンちゃんが通りかかったら、
狂ったように吠えた。

ガクッ(;一_一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-30 22:47 | あれこれ | Comments(4)

雹に雪に地震

寒かった。

その上、
めまぐるしく変わる天気。


少し晴れ間が出て来たと、
洗濯物を外に出した。


あら・・
雨音だ
洗濯物を取り込みに行ったら、
なんだか少し音が違う・・


サラサラ~~~
みぞれ??
良く見たら、
小さい雹だった。


また少しだけ晴れたり、
曇ったり。


なんだかどよ~~ん
リアンはダックスなので、
足が短いわけで、
道路が濡れている時に散歩に行くと、
お腹がびしょびしょになってしまうので、
今日は散歩は見送りかな。
と思っていたら、
夕方大分道路が乾いてきた。

なら少しだけ、今の内・・
とリードと寒いので、
上着を着せてて、
外に出たら、
あらまぁ・・大きな雨粒が。


仕方ないと、
しばらくカーポートの下で遊ばせてたら、
あ~~雪になってきた。

天気が勢揃い??
雷は鳴らなかったけど、
朝には地震もあった。


明日は晴れるけど、
まだ寒そう・・・
もう1日の我慢かな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-29 21:23 | あれこれ | Comments(4)

春なのに・・

予報を見て覚悟はしてたけど、
寒かったです。

寒の戻りもここまで来ると、
異常気象なんでしょうか。

もうこうなったら、
真冬の恰好でいるしかない。

久々のショッピング、
いまどき変かな?
と思いつつ、ロングのダウン。

周りを見渡したら、
みんな冬支度だったのでホッ。

ここで3月も終わりだからと、
無理して薄着をしても、
風邪をひいたら、しょうがないですものね。


それでも・・
近くの桜の木、
数輪もう開花してた。


でもこの寒さ、
どんより曇り空に、
咲きだした桜が可哀想

明日は雪だるまマークも

気温が2桁になるのは、
水曜日、それでもまだまだ12・3度。
あぁぁ・・


寒いのは嫌・・
早く暖かになりますように。


連休2日目、
今日は明日誕生日の夫の食事会。
いつも選ぶのが食べ放題のお店・・
今回はお隣の市のイオンにある、
ビュッフェレストラン リーフ

普通90分コースが多い中、
70分、でも満足しました。

しゃぶしゃぶやお寿司、
カレーにビーフストロガノフ、
和洋中にビビンバ、パスタ系も。

カニもあって、
次男など、た~~~くさん取ってきて、
中身を出して、
ちらし寿司の上にふんだんに載せて、
「豪華かにちらし寿司」を製作。
なかなかすごいアイデア!!

わ~~~~胃がポコリ((+_+))
食べ終わってもう5時間位経ってるのに、
お腹いっぱい・・・・
きつい(-_-メ)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-28 23:50 | あれこれ | Comments(0)

お久しぶり~~

連休初日は、
学生時代の友だちと4人でランチ。

2人は何年前だったか、
久々に会ったけど、
1人は卒業以来・・・
30年弱??

お互いどんな感じに見えるかな・・
とかなり不安だったけど、
「ご無沙汰してました」
「変わってないね~~~」

すんなりと、
若かりし頃にタイムスリップ↑↑

家族の事、
子どもの事、
家の事、
懐かしい思い出よりも、
現在進行形、
今の話をた~~くさん。

ランチが終わったら、
店内、待つ方もいたので、
ファミレスに移動。

ドリンクバーで、
話の続き( ^^) 旦
西日がまぶしくなって、
ブラインドを下げてまた続き。

それぞれのいろんなエピソード。


その内、
いつなんどきと、
自分の遺影を定期的に撮って、
備えないとね・・・
なんて話まで飛び出す。
まだまだ若いつもりだけど^^;

気が付けば、
薄ぼんやりの外、
「5時50分だよ・・・」

話しは尽きないけど、
お開きに。


またいつか・・
続きの話をしましょうね。
楽しい時間をありがとう
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-27 22:46 | あれこれ | Comments(2)

2枚目の・・

終わった~~~
今月は4連続勤務が3回もあって、
え~~~と、
めげた月初めだったけど、
やっと(@^^)/

昨日今日と3人なので、
超が付く位忙しかった。


配膳を遅らせる訳にはいかない。
最後は走り回る
何とか配膳の時間にはセーフ。
・ 




山盛りの食器相手に格闘。
これはいつ洗い終わるの??
とめげるけど、
なんとか征服。

そんな途中、
配膳車からトレイを出して、
食器の仕分け、
それを大きなシンクに入れていくのだけど、
ある病棟のトレイに・・・
「これ見て」と差し出された。

患者さんの名前と、
食事のパターンが書いてあるのを
食札というのだけれど、
それにお礼の言葉、
「いろんな種類がある中で、
特別な物をありがとうございます。
元気になるように頑張ります」
というような内容が、
とても丁寧な字で小さい紙に、
びっしり書かれていた。



少し前にも、
「いつも美味しい食事をありがとうございます」
と書かれていたことがあった。
この仕事に就いてもうすぐ2年、
これで嬉しいメッセージが2枚目。


「お礼のメッセージしたいね」
叶うかな?

「早く元気になって下さいね」


わ~~~大変とついつい愚痴も出ちゃうけど、
病院の食事は治療の一環なわけで、
身が引き締まる思いです。

明日から3連休♪
30日からまた、
頑張ろう!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-26 23:37 | あれこれ | Comments(0)

あれ??

探し物が見つからない。

その間他の事もしてたら、
こんな時間、明日になっちゃう。


わかりやすい場所にしまったつもりなのに、
あると思った所にない。


どこだっけ???


ねぇ・・・
どこにしまったのか知らない??
と聞いても誰も知るはずもなく


(-_-;)アセ
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-25 23:58 | あれこれ | Comments(2)

また・・・

朝から雨・・・

段々気温が下がっている。
え~~、また・・・

やっと春めいてきたと思ったのに。
庭には、ハナニラが満開。
水仙も、スノーフレークも今が綺麗。

チオノドクサ、ヒヤシンス、椿、
次々と開花して、
嬉しい日々なのに、
また冷たい雨。


桜の話題も出てるから、
花冷えというのかな?

買い物に行ったら、
雨の中、ウグイスが鳴いてた。

せっかくの、
綺麗なさえずりも、
雨の中じゃ、
少し霞んじゃいそう。


木曜日には天気は回復するようだけど、
気温のあがりは悪そう。

ポカポカお花見日和は、
まだ先かな???


暖か、春よ来い!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-24 23:55 | あれこれ | Comments(2)

節約疲れ

不況の今、
主婦が頑張るのが『節約』

でも長引いて、
出口が見えない。

そんな中で起きてるのが、
節約疲れだそうです。
(ある番組取りあげてた)

確かにね・・・
お得を求めて、
日々チラシとにらめっこ。

「特売」「激安」「価格破壊」「KY(価格安く)」
そんな言葉に敏感に。


でもね・・・
たまには、値段を気にしないで、
「あら、美味しそう」
と籠に入れたい。

「今日はこれが食べたいわ」
と必要な物を、
その値段で買ってみたい。


そんな中で、
たまには節約疲れ解消にと、
プレミアムという名のビールや(40円位高い)
100円位高いらしい、
手に優しい食器洗い洗剤が売れてるそう。

メリハリをつければ、
満足感が得られて、
また節約を頑張れるのかな?


そして、
あるファミレスで、
ステーキに人気が集まってるそう。
「節約疲れ」で検索したら、
HIT!!
美味しそう~~~
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20100317/

ステーキで、
節約疲れ解消、如何ですか ?




でも・・・・
我が家は5人、
×で8400円((+_+))
これだけあれば、
何日分の食費?
とまだまだ現実を見ちゃいます。


夫の誕生日がもうすぐ、
この日に便乗?節約疲れ解消かしら
さて希望はなんだろう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-23 23:28 | あれこれ | Comments(0)

ニュースを観て

高速道路の上り渋滞 ・・
え??なぜ?と思っていたら、
そうか3連休だったのね。

皆さん、あちこちへ行楽?
お墓参りなのかな?

いつもながら我が家は、
いつもと変わらない日々。

○夫・長男通常の勤務体制
○次男春休み
○末っ子、3日とも部活
○私、今日はお休み
○リアン、何それ?状態

というわけで、
③連休の実感もないまま、
終わってしまいます。

の開花の話題も出てきて、
そろそろ本格的な春でしょうか。


でも・・・水・木曜日、関東地方では冷たい雨とか。
その後は氷点下なんて予報も。


あぁ・・・
私もどこかに行きたい(✿_✿)

お休みだから、
隣町のショッピングモールにでも行こうかな?
と思ったけど、
近くのスーパーへ特売品買いに出たら、
風が冷たかったのでやめた。

明日から4連続勤務だし、
昨日一日急用&仕事で慌ただしかったので、
のんびりの一日に。


4日行くと、
頼んでもないのに・・
③連休です
明けたら仕事行くの嫌になるんだろうな((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-03-22 21:54 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim