日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月も終わり・・

今年も6分の1が終了
流れてしまう月日は早い~~~


今日は寒かった(-_-メ)
最高気温がまたもや5度・・・寒すぎです。

天気が勢揃い
雷だけが無かった。

雨→雪→雨→曇り→晴れ→曇り→☆& ●
またもや雪ですよ・・・
今年はよく降ります^^;

夜には明日が満月の、
綺麗な月夜。
星も瞬いてるけど、
き~~んと冷えた空気。

明日は気温が上がるらしいのでホッとする。
(花粉の飛散が増えるでしょうが)



ふと思った事!?
カレンダーも感覚的にも、
1週間は日曜から始まる。

でも病院って、
日曜で終わるのかな?

今日は休診日で、
外泊の患者さんもいるのか、
少しだけ食数が減る。

外来透析もお休みなので、
透析中に食事をする方もいないので、
その分もマイナス。

そして日曜日の
最後の仕事は、
シンクにある、
水切りゴミ入れ容器を、
皆集めて、漂泊剤に浸ける。

これで1週間が終了~~
という気分になる。

1週間疲れたよね~~
と、出来る時は少し早めに休憩を取る時も。

日曜は始まりであって終わり?
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-28 22:26 | 日記 | Comments(2)

今日は

今日は一転、
雨が降り、気温は一気に下降
寒くなってしまった。明日はもっとみたい(@_@;)

そんな中だったけど、
今日は初めてMちゃん宅へ。

プチプレゼント用に、
手作りプレゼントを差し上げる事に、
Mちゃんとお母様が考えられた。

私も親として参加しないと~~
お誘い受けて、お手伝いに。

息子達の結婚式は教会で。
その際、多くの方に出席して頂き、
その後軽食を出すと言うのが、
大体の定番スタイル。

その際に、様々な趣向を凝らした、
プチプレゼントを差し上げる。
甥っ子の時は、テーブルカレンダーにクッキー、
その前の方は、プチジャムにスプーン。
紅茶店をしてる方は、紅茶の詰めわせ。


今回もそのようにするらしく、
スイーツに現在製作中の物。

細かい事は嫌いではないけど、
初めてするには緊張する。
じっくり手順を教えて頂いて、早速製作。

その間、いろんなお話しが出来た。
知らなかった2人のいろんな事、
そして私が知ってる2人の事を。

午後の予定が変更になったので、
ランチに出ようかと言う事になったけど、
「あるものでいいかしら?」
とお昼を手早く準備して下さって、
ごちそうになってしまった。
(ごちそうさまでしたm(__)m)


2歩目・・・
少しずつ、近づいてます、
7月はまだまだ先のようだけど・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-27 23:58 | 日記 | Comments(2)

強風でした

最悪なゆうべ・・・

異動になった長男、
それじゃなくても遅いのに、
輪をかけて、
遅い日々。

先に寝ちゃうわけにもいかず・・・
やっと帰ってきたのが、
1時少し前。

それから寝たので、2時少し前。
ベットにはいると、くしゃみが止まらず、
眠れない・・・

あぁぁ・・・
またため息(-_-メ)



どれだけ寝られたのか、
おきてもボッ~~~~

なんだかボッ~~が取れない。
朝したい事があってなんとかこなす。
その後ポストまで。

したい事が、なんだか出来ない。
夕食を作って出掛けなくちゃいけないのに、
思いつかずと言うより、
気が乗らないと言うか・・・

花粉症の始めは毎年だけど、
かなりのダメージ。


仕事はなんとか終えて、
午後から雨だったからか、
やっと今は落ち着いた。

明日は雨だし、
気温は低いらしいので、
少しは楽かな?

2カ月位かな?
なんとか過ごさないと。



花粉症と縁を切れないかしら。
なんで毎年忘れずにくるのよ~~~(--〆)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-26 23:58 | 日記 | Comments(2)

暖か~~~

で、寒がりな私は嬉しいはずだけど、
春に限っては嫌だ・・・

世の中に杉さえなければ、
こんな気持ちにはならないだろう。

もし杉が無かったら、
別なものに悩まされるのかな?

何も悩まされるものが無いならいいけど。


とにかく、くしゃみが止まらない。
買い物行けばスーパーで(>o<;)
散歩の行けば公園で(>o<;)
仕事に行けば厨房で(>o<;)
外から戻れば(>o<;)


仕事も今は、
超大変なメニューでも、
3人でこなさないといけない。

最後の洗い物も3人なので、
すごく時間がかかる。

その上、
昨日今日とかなり食数も増えてるし・・


あぁ・・・辛い(;>_<;)
でも頑張らないと。


今日は春一番がふいた。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-25 23:48 | 日記 | Comments(0)

かえるのうた

毎日楽しく読書してます。

自分の記録として、
「読書日記」ブログをつけ始め、
7年目になりました。

でも良かった(*^^)
と思っても、なかなかうまく感想が書けなくて、
ついつい・・ためてしまう。

今年こそは読んだら書く
と心に決めたのに、
もう挫折してます(-_-メ)

2月5日にまとめて書いた以来、
夕べ今日と久々に3冊分UP!!

夕べ3冊のつもりだったのに・・
嬉しいコメントを見つけて、
色々検索したら遅くなってしまった。

1月に図書館で見つけてお借りした、
「かえるのうた・・・山本満敏・・P61 ハート出版」
小さなCDサイズの本です。

♡かえるが命をかけて愛した相手は・・

優しい優しいかえる君のお話。
心がポカッと温かになった。

その著者が、読んでくれてありがとうと、
コメントを下さったのです。
http://kei19.blog11.fc2.com/blog-entry-675.html
思いがけない事に感激。

また次回図書館で、
作品を見つけて読むつもりです。


実は・・・
その前、2007年9月に読んだ、
「夕張メロン・・かわも有・・P34 新風舎」
http://kei19.blog11.fc2.com/blog-entry-427.html
こちらの作品の感想をUPしたら、
著者であるかわもさんからコメントを頂いた。

ボランティア先で見つけた、
阪神大震災をテーマに書かれた本。
こちらも短編ですが、
感動の1冊。

ボランティア先にかかわりのある方と、
その後少しメールのやり取りもあって知った。


まさかの出来事が2回目。


読んで感激、
コメント頂いて、感激倍増 →→

だから読書はやめられません。
本だ~~いすき❤
(ブログの宣伝になってしまいすいません)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-24 22:36 | 日記 | Comments(4)

お休み

パートのお仲間が、
椎間板ヘルニアになってしまい、
2週間お休みに。

痛みだして、
原因を勘違い、
2日間我慢した上に、
マッサージをしてもらったそう。
最後の1押しに、
激痛が走ったとか。

かなり前に一度経験していたとかで、
これは再発と言うのかな?

私も一昨年、迷惑をおかけしたので、
こんな時は皆で支え合い。

2日連休だったのだけど、
明日は仕事になった。

出来上がってるシフトの関係で、
もう1人の方が1日追加で今月は済む。

来月は前半はお休み、
それで良くなるといいのだけど、
どうかな?
無理はしないでね、お大事に。



今日は暖かになりましたね~~
でもここは最高気温は14度だけど。

関西より南は20度前後、
かなり暖かだったのでしょう。

嬉しいけど、
洗濯取り込めばくしゃみ、
たたんでも・・

  ⏎花粉症
     嬉しさ半分
       春のポカポカ (>ュ<。)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-23 21:36 | 日記 | Comments(0)

22.2.22 22:22

花粉症も始まって、
いよいよ春ですね。

庭の春をご紹介♪
f0162908_22174339.jpg


庭でふきのとうが取れたらいいな~~
天麩羅で食べてみたい
と昨年職場のお仲間に苗を貰ったのです。
「出来たよ~」と報告したいけど、
色々あって辞めてしまったので、
伝えられなくてすごく残念。

今年1個だけ出来ました。
食べるのはまだしのびないので、
これは育てて、
来年を楽しみに(^^)/



f0162908_2219182.jpg


今朝一輪見つけました。
ハナニラ、別名イエイオン。
ニラの香りがします。(もちろんたべられません)


さて今日は2並び・・・
朝から狙ってました⇒2222222
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-22 22:22 | 日記 | Comments(6)

来たかも。

今日も晴れたけど、
気温は昨日より上がらなかった。

朝早めに買い物に行ったら、
いつもの場所に、
いつもの霜柱が。


お店に入ったら、
くしゃみが止まらない。

昨日の暖かさで、
今年も開幕かな・・・


花粉症 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
あらら・・・

今年は寒かったから、
少し遅めかな?


仕事にいったら、
また、くしゃみに、
鼻づまり・・





あれ?
家に帰って来た時は平気だった。
かなり寒かったからかな??


き~~んとさむい、
また頭が痛くなる位。


出掛ける時にはマスク忘れずに!!♣
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-21 23:02 | 日記 | Comments(0)
久々に暖かで嬉しい (*^^)

暖かなので、
リアンのゲージ周りを念入りに掃除。
ブランケットにベットに毛を取るスプレーをして、
外に干したりと。

うっかり窓を広めに開けて、
外に向けてはたいていたら、
リアンが寄ってきて、
「あ・・」と言う間に脇をすり抜け≪≪<<
庭に下りてしまった。
今までは、出る事はなかったのに、
少し前に夫と散歩に(^^)/ ̄ ̄ ̄⊆^U)┬┬~
私と違って、時間が短め、
物足りなかったのかな??

慌ててお菓子で釣ったけど、
一瞬近寄るも、
外がいい~~と庭を走り回る。

花壇だろうが菜園だろうが、
そんなの気にするはずもなく。

夫が外に出てくれたけど、
捕獲失敗で、前の駐車場に

車が心配だったけど、
すぐに庭に戻ってきて、
その後は入口を夫がガード。

「待て!!」
に待つはずもなく、
庭を駆け回る。

追いかければ、上手くかわして逃げるので
(一度経験済み)
しばらく様子を見る。

やっとお菓子に反応を見せてきた。
「お座り・伏せ」
やっと落ち着いて、座ったところを、
無事キャッチ。

イキイキ駆け回ったリアン、
さすがに息もあがってた。


走り回るのはいいにしても、
ハイテンションリアン、
車が心配だから、
無事で良かった。

次が無いように気をつけないと。
それにもう少し、
飼い主の言う事にもっと従うように、
躾し直さないと。
(ハウス!でゲージに戻るようになったけど)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-20 23:30 | 日記 | Comments(0)

やっと

晴れましたね~~~
午後からでしたが。

ホッとしますね、太陽を見ると。
西高東低の冬型だと、
関東地方は晴れの日が多いけど、
なんでこんな天気が続いたのだろう?

10度までは上がらなかったけど、
9度、昨日より5度も高い。

仕事に行くときに、
「暖かい」と思えた。

月曜には2桁になる予報、
今度は当たるといいな~~~
寒さは戻って欲しくない。
でもこれは無理かな。


職場は相変わらず、
室温が高いので、
窓を開けて、
外気を入れてるほど。

汗をあまりかかない私でさえ、
首や背中がジトッとする。

お仲間は顔中汗が噴き出してる。
制服を脱ぐと、
Tシャツは汗でびっしょり。

いい汗?で羨ましいけど、
それはそれで大変なんだろうな?


いつもながら、
私は汗をかいてるつもりでも、
涼しげな顔(-_-メ)
頑張ってる様子が顔や体に現われない・・・
ない物ねだりはしょうがないか。

ほっ~~~~
やっと今月の4日連続2回目が終了(^^)/
明日はお休み♪
2日行けば、次は連休。

今月もあと9日です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-02-19 23:23 | 日記 | Comments(2)