<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不覚にも・・

母は日曜以外は、
日中はデイケアに行っているので、
昼間いるのが日曜日のみ。

やっと今日行くことができた。
いつも行く頃は、
お昼の胃瘻(いろう)中。(胃に直接濃厚流動食を)
一昨年の夏に、急に食べなくなってしまい、
その年の冬から、
とうとうこの処置となってしまった。


最後にお湯を入れて、
管から外すまでを任されてる。


今のところ、
血圧等は安定してるようだけど、
今日はあまり元気がないのか?
軽く布団の中で、
お決まりの右手トントンを。


前はすぐ手を握ろうとするので、
ずっと脇にいたけど、
今日は顔を見てるだけなので、
ついつい、私がウトウトしてしまう。
時折りzzz・・


母はそんな娘をどんな思いで見てるんだろう・・
色々と話しかけるけど、
返事は無い。

4時間弱一緒に過ごし、
帰り支度をする前に
「今は楽しい?」
と聞いてみた。

そうしたら、はっきりと「はい」
突然のはっきりした声に、
驚きともに、(T_T)が。

「また来るからね」
と手を振って部屋を後にしたけど、
何とも言えない思いになった。


ふと浮かんできたのが、
花*花の
さよなら 大好きな人♪


来月は日曜にお休みが無い。
だからかな・・

また会いに行くからね。

(花*花の歌、最初のフレーズだけが浮かんだのです)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-31 23:22 | あれこれ | Comments(4)

今宵はブルームーン

今日は今月1日に続いての満月
月に2度あると、2番目を
「ブルームーン」というそうです。
http://mirahouse.jp/begin/blue_moon.html


昨日の夜も綺麗なお月さま。
みかけの大きさが今年一番大きい満月でもあるそうです。


是非~~今宵お月さまを愛でて下さい(^^)/


ちなみに火星が28日に地球に最接近でしたが、
今夜10時頃、満月の上に見えるそうです。
こちらも合わせてどーぞ
http://www.astroarts.co.jp/special/2010mars/index-j.shtml 昨夜も赤く火星が見えました
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-30 14:31 | あれこれ | Comments(4)

ストレスはストレスで??

と今TVで。

ストレスがありますね~~
と言うと日本人は喜び、
ないですね・・・と言うと、
なぜかがっかりする。


その点外国の方は、
ストレスがありますねと言うとがっかりして、
ないと言うと笑顔。

国民性なのかな??


虫の音を、
秋だな~~と、
風情として思うのは日本人だけのようで、
「うざい、うるさい、
だいっきらい!!」
と口を揃えて言う外国の方々。


今ストレス発散の為に、
プチブームとなっているのが、
あえてストレスをかけて、
その後すっきりすると言う、
高飛び込みや、
滝に打たれるとか。

若者、主婦、サラリーマン、
いろんな人が体験してるとか。


ストレスね~~~
色々あるけど、
発散??


あまり今は気にならないかな?
PCで遊んで、
好きな本を読んで、
 
面倒だけど、
家事をこなし、
リアンの相手をして、

家庭の為に仕事に行く。
月2は、結果、自分の為に、
ボラも。

上手く抜けてるのかな?
でも知らず知らずに貯まっていたりして。

わ~~~~~~~ !!
山の上から叫ぼうか?
登るの大変そう((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-29 22:44 | あれこれ | Comments(0)

期待したけど

少し温かな夜です。
暖房をつけるとポカポカ、
消すと寒い。
まるで、春の感じ。

雨マーク、
乾燥してるので、
かなり期待してた。

朝は曇り。
これなら洗濯ものは家の中かな?


あらら・・・・
少し雲間から太陽。
なら外に干そう!!

そのうち、風向きが変わって、
かなりの強風、
洗濯ものが散らばり焦る。


降るのかな??
と空を見上げつつ買い物に。

なんだか外が変な臭い。
お店の中も土臭いと言うか、
雨が降り出して、
土が濡れ出す、
そんな時の埃っぽい臭いがする。

いよいよかな~~~


家に戻った途端、
雨音が:::::

慌てて取りこんでセーフ(^^)
と思ったけど、
あれれ・・・もうやんでる。

これだけ???
その内日差しまで((+_+))


期待したんだけどな、
かなりのカラ振りで残念。
明日も晴れるとか。

1日位、しっかり降らないかしら・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-28 23:52 | あれこれ | Comments(0)

魔女からの手紙

楽しみにしていた、
絵本がやっと手元に。
f0162908_21593517.jpg


9日に講演を聞きに行った、
魔女の宅急便の著者、
角野栄子さんの2冊♪

右の「サラダでげんき」は
上2人の小1の教科書に掲載されていて、
何度も音読に付き合った。

長男にはこのお話をもとに
お母さんと一緒にサラダを作ろうと言う宿題が。

長男が考えたのは、当時の担任の先生が、
自分のお子さんを「タコ」とよく呼んでいたとかで、
タコ入りサラダ_(・○・)_

今になるとちょっと悲しい思い出もありで、
すごく印象に残ったお話。
確かによく思い出せば、
「サラダでげんき・・かどのえいこ」と読んでいたっけ。

次男はこの中の一文を、かきかたで書いて、
クラスの男の子の代表になった事があった。
これは過去の栄光で・・
なぜだか、途中で才能??は消え去り、
今は面影もなく・・・

と言うわけで、
記念に是非買いたかった。
でも・・タッチの差で負けた(T_T)

がっかりしてたら、
追加注文があって、
ちゃんと角野さんがサインをして、
後で送って下さるとのこと。

もう一冊、あっという間に売り切れた、
魔女からの手紙と一緒に注文。
f0162908_21573256.jpg


箒にジジが乗ってる、
可愛いイラスト付きのサインです。
めったに本は買わないけれど、
これは宝物。
大事にします(*^^)

(6年後の末っ子は教科書が変わったそうで・・・)
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-27 22:00 | あれこれ | Comments(6)

寒かったけど

北風がすごく強いので、
最高気温は9度だったけど、
体感温度はかなり低めの感じ。


でも節約主婦は、
87円の卵、55円のえのき、
2本で55円のキュウリとチラシに出てれば、
行かなくちゃ~~


北風などに負けちゃいられない <(`^´)>




でもね・・・
先程次男が好んで観る、
「ガイアの夜明け」で、
なんだか高い蒲鉾が売れてる。
開発したイカ昆布が美味しく出来上がり商品化。
それなりにいいお値段。
観てると、あぁぁ・・
それを買えるのもいいなと思う。


たまにはね・・・
買っちゃうのもいいんだろ。
気持ち良く!

1人はもうすぐ自立するけど、
大学生と、来年から高校生。
まだまだ頑張らねば。


そんな事を思う今日この頃、
昨日は、お荷物が届いて、
美味しいお菓子が2種も入ってた
その上あま~いミカンも❤

今日は職場のお仲間が、
最近ははまってる、
シフォンケーキを3種作ったと、
お裾分けしてくれた。
今回で4回目!!

ごちそうさまでしたm(__)m
ありがとう、美味しかったです(*^^)v
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-26 23:51 | あれこれ | Comments(2)

ほ~~

2日目終了

それにしても、
3人はきつい・・・
と今日もため息。

だし・・・
どうも、なんだかなで、
やるべき人がやらないので、
フォローをしないと((+_+))

でも無事に時間に配膳出来てホッ( ^^)
 
ホッも長く続かず・・・
やったままで配膳行ったので、
後片付けが大変~~~
気がつけば・・・
休憩時間が、いつもよりかなり減ってる。


結局、いつもより、
時間がかかってしまった(T_T)

昨日は4人で、余裕(*^^)v
時間を持て余す。
なので休憩もたっぷりとれたので、±0かも。

明日はどうかな??
今日のお仲間、お疲れ様!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-25 23:53 | あれこれ | Comments(2)

00^^; 52^^;・・・・

今日だったのね。
昔は成人の日の15日だったか??

私自身は全滅でした。
他はどうなんだろう?
その内確かめてみよう。

ここしばらく自分宛ての当たりから遠ざかってる。
1等、2等、
贅沢は言わないからせめてね・・・

一番使う切手欲しかったかな。


たった1度だけ当たった3等はいつだったか?
ふるさと小包から選べたのかな。
この時は4等とのW当選。

なのに・・・
もったいぶった?
多分舞いあがって、うっかり忘れた。

あれ??そう言えば
と思った時は時すでに遅し、
でも確か期限2~3日経過だったはず。
喜びが泡となった(T_T)

ダメもとで郵便局に行けば良かったかな??
と少し経って思った。(無理かな?)

今年も幸先悪し。
あぁ・・・
今年は大穴来ないかなあ~~~


ちなみに今年当たった商品。
モラタメサイトで、
ペットのお掃除グッズ。
http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=05249

今年も数撃ち当てるぞ~~~~
だといいな !!
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-24 23:43 | あれこれ | Comments(0)

長かった~~

横に並んだ曜日なら、
それほど変なシフトじゃないけど、
カレンダーにチェックを入れたら、


㊐ ㊊ ㊋ 水 ㊍ ㊎ ㊏

日 月 ㊋ ㊌ ㊍ 金 土

㊐ ㊊ ㊋ 水 ㊍ ㊎ ㊏
 
先週と今週、来週、
○の曜日が仕事。
今週が3日だけ仕事で、
その前後は水曜だけお休み。

ここまで極端なシフトは初めて。
実際過ごしてみて、
なんだか変な感じだった。
とにかく今週はやたらと長い。

曜日感覚がずれていて、
やっと1週間が終わったと言う感じ。
でも今になると・・
あ~~ぁ、また始まる~~~と、
現実を前にめげる。

3日行って1日休みだと、
すごく1週間が早く感じる。

曜日別に、掃除箇所があるのだけど、
「え~~、この間掃除したと思ったのに^^;
もう1週間経つの?」
と皆が口をそろえて言う。


のんびりと、
したい事をした今週のお休み4日。
今日は本を読みながらポテチをつまみ( ^^) 旦~~

気がつけば、5冊目読んでる。
1冊目は後半だから、正味4冊。

図書館にも行って、
予約待ちの本がやっと3冊手元に。
「悼む人」「パラドックス13」「告白」
昨日から悼む人を読み始めた。
悼む人(いたむひと)は、天童荒太の長編小説。、
第140回直木賞受賞作。
ネットのお仲間も読まれていて楽しみにしていた。
読みだして、あら・・
登場人物の1人が自分と同じ名字。
なんだか変な感じ。
まだまだ核心に届かないけど、
どう進展するんだろう。

来週からはペースダウンかな。
さ~~頑張らなくちゃ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-23 22:05 | あれこれ | Comments(2)

北風~~~

昨夜は時間が経つごとに、
どんどん風が強くなってくる。

これは冷えるな~~、
と思っていたら、
予報より最低気温は、高く3度だった。
と言う事は、-13度。
それでもすごいかな・・・
北風が強かったので、
湿度もかなり下がってるとかで、
乾燥に注意!加湿しないと。

朝5時前にメールで起こされた。
最近目覚まし時計代わりに、
携帯のアラームを使ってる。

曜日の指定もできるし、
複数のアラームも設定も出来るので、
結構便利で。

と言う事は、
メールがあれば、当然着信音!

火事があったそうで、
市からの防災メール。
その後は鎮火したとまたメール。

先日は2時ごろもあった。
火事はニュースでも随分報じられてる。

火の用心、
気をつけないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2010-01-22 22:06 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧