<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋の長雨かしら?

今日も雨が降ったりやんだり。
ポツンと言う感じだったけど、
帰りは降ってるかな?と、
普通の傘で家を出る。

まずは図書館に寄って、
お借りした6冊を返して、
4冊借りてきた。

今年は、
読むペースがまばらで、
100冊読破は怪しくなってきた。
でもこればかりは、
マキと言うわけにいかないので、
潔く諦めよう。

ページ数が多いのも読んだしな~~
一番はハリポタの最終巻、
ハリー・ポッターと死の秘宝
P565+559みたい。

今年も本を送って下さった皆様、
ありがとうございます。

そしていろんな本の紹介もありがとう(^^)/
お陰で楽しい読書が続きます。

今読んでいるのが、
群ようこさんの「れんげ荘」
これはお友達のブログを参考に、
図書館で予約、
どの位待ったかな?
なかなか面白い内容です。
装丁がまた可愛いのです♪


f0162908_22295625.jpg



あれ・・話がそれてしまってる^^;
仕事が終わり外に出たら、霧雨。
でもシフトで悩んでる人の話に、
すっかり傘の存在を忘れた。

途中まで来て、
「あれ?傘持ってきたよね」
今更戻るのもなんだし、
明日は折りたたみ傘利用かな。

しっかり明日も雨マーク
その後1週間も悪そう。
今週の土曜日は、
花火大会の最後を締めくくる、
土浦全国花火競技大会があるのに、
ちょっと天気が怪しそう。

4年振りに休みになったけど、
混雑が激しいから観には諦め?
あの心臓に響く音がたまらないけど・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-30 22:28 | Comments(0)

雨に流れれば

朝方、結構降ってあがった雨、
夜にまた降ってきた。


どよ~~んも一緒に
洗い流してくれるかな?
 

まだ何か気持ちが落ち着かない。
最近時々、雰囲気の悪い職場。
でもかきまわしてるのは1人。
だから、その人がいないと、
申し訳ないけど平和。

頑張ってるのに、
どんどん落ち込む事を言われる。
上司にあるまじき・・・
そう思うし、言ってる事が完全に子供。
だからこちらが大人になって、
聞いても、反応しなければいいのだけど。
そうすると、また違う事を持ち出す。

自分の言葉で言えばいいのに、
人を持ち出して
「〇〇がこう言ってる。」
「〇番が遅番だけ甘やかして、
ずるいと言ってる。」
「あちこちから、
遅番への批難が聞こえてくる」

なぜ?いつもと変わらずしてるのに・・
妄想?誇張?
よく分からないけど、
どうも何かにつけて、
悪く言いたいらしい。

仕方ないね・・・
こんな事にめげてられないし、
認めてくれてる人もちゃんといる。
病院側の栄養士さんも
「きれいに盛り付けしてくれてる」
と言って下さるし。


でも・・
心がざわざわ~~~~


ケセラセラ♪
なんて子供には、
メールしてたけど、


大きく息を吸って・・・
♪ケセラセラ、なるようになる
先のことなど、わからない♪

なんくるないさ~~~
ケンチャネ(ナ)ヨ
無問題(モウマンタイ)
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-29 23:09 | あれこれ | Comments(4)

忘れたてた

大変だ~~~
今慌てて炊飯器スイッチオン!!
間に合うかな?

今日から1泊2日で次男は大学のゼミの合宿。
長男はお休みでお出かけ、夕食はいらないメール。

私は休みなので、
今日の夕食は3人分。

今朝炊いたご飯が余っていたので、
末っ子と2人分は余裕、
夫から帰るメールがあってから、
ご飯を時間見ながら炊こうと思ってた。


忘れてた。
思い出したのが遅すぎた~~~
間にうかな?
お急ぎコースで炊いてるけど、
帰る前に炊きあがるか?

あぁぁ・・・
休みだと後でが可能なので、
忘れちゃう。

仕事なら、
帰る時間がわからないから、
必ず人数分、
一番初めに食べる末っ子の時間に、
炊きあがるように予約。


気がゆるんじゃった(-_-メ)
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-28 23:59 | あれこれ | Comments(2)

ふるさとをテクテク

今日はやっと母の所に。
母は低空飛行ながら、
今日も前に会った時とほとんど変化はない。

相変わらず右手は力強いので、
うっかりしていると大変。
さすったり、トントンと軽く撫ぜたり。

会話にはなかなかならないけど、
「また来るからね」と部屋を出たら、
何か大きな声が聞こえた。
こんな私でも寂しく思ってくれる?



せっかく実家に行ったので、
その前に・・
親ばかを少々。


まだまだ先の話だけど、
少し市内の数か所
探してみる。


地元だけど、歩いたのはもう何年前?
小学生の時は友達があちこちいて、
色々遊んだ懐かしい場所も通って。

すっかり古びた街に。
商業地、その昔はお城があったので、
その周りは城下町、
旧町名には、西門町・鷹匠町・中城町等等・・


城跡は今は公園、
今日そこで薪能があったよう。


f0162908_22545952.jpg


http://www.city.tsuchiura.lg.jp/news.php?code=446

桜の季節は綺麗です
堀にはスイレンが咲いてた。


f0162908_22564665.jpg


でも携帯で今一だったのが残念。


気づいたら・・・
1時間以上歩いてた
これはもちろん家族には内緒。
「馬鹿じゃない・・」
きっと言われるでしょうし。


さすがに今は足がダルダル・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-27 23:00 | あれこれ | Comments(2)

いきなり

昨日今日と、
市内の中学の各部活は、
秋の新人戦!

2年生を中心にした新チームで、
各部活頑張ったかな?


ところがです。
末っ子は男子バレー部。
市内には5中学(少ない?)あるのだけど、
今回市の大会は開催されず。

なぜ???
男子バレーって、
女子と違って人気が今一、
お隣の市は残った1校が、
昨年廃部?休部?
とうとう毎年開かれてた、
「○ヶ崎大会」が消えた。


そして今年度、
市内に2校だけ男子バレー部があったのに、
新入部員が0で、休部となったそう。

と言うわけで、
いきなり県南大会出場!!
(市の大会があっても2校出られる)


全国的に・・・
男子バレーって人気ないのかな?
確かに女子バレーは、
TVでもかなり盛り上がってる
男子は??



末っ子の中学も実は、
長男が入学する前の年に、
存続の危機に陥り、
先生が勧誘にプラカード作って?
まわったとか、何人かが入ってくれて、
なんとかつながったらしい。

長男の時代に、
結構有能な選手が入り、
相手校に3点しか取れなかった1年時、
それが、勝って、
なんと3年の総体では☆県大会出場☆

次男も運よく(本人曰く、運悪く)
顧問が担任にとなって、
「お前はバレー部だ」
と言い続けられて、暗示にかかったかのように?
入部・・・一応レギュラーになれたけど、
下降線↓ ↓


新チームはどうなんだろう?
ちなみに顧問は、
県の代表?かなり優秀な選手だったそう。

つまらないお話にお付き合い、
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-27 00:16 | あれこれ | Comments(2)

始まりは?

f0162908_23311031.jpg


一番初めに住んだ家に、
ニラが植えてあった。
2人だから、
餃子を作れる位採れたかな?


それを思い出し、
今の家の片隅に種を蒔いた。

日当たり今一で、
ひょろ~っと伸びてる。
餃子を家族分作るには、
かなりほど遠い。

それでも足しにはなったし、
炒め物の青みに、
使った事もあった。

あまりにも成長が悪いので、
昇格?
日当たりのいい場所に昨年移動⇒
グングン、スクスク成長(*^^)v

切ってもすぐ下から伸びてくる、
何度も何度も収穫可能。
我が家のだけで餃子も出来た。

昨年花が咲いて、
数本種を取るために育て、
強引にそのまま埋める。

今年た~~くさん芽が出た。
随分利用できる。
お味噌汁の具がない・・・
昔を思い出して、
卵に切って混ぜ、
お味噌を先にといた中に、
ふんわり入れて火を通す。

炒め物、チョキチョキ、
最後にサッと炒め。

もちろん大好きな餃子も数回(^^)

今年も沢山咲いた。
何本か残して、
また増やすつもり。

有難い自然の恵みです♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-25 23:41 | あれこれ | Comments(2)

庭の花

f0162908_239785.jpg


そろそろ夏の花も終わりですが・・・
植えたのが遅かったので、
今綺麗に咲いてます。
私はこの色が好き♪


f0162908_23112970.jpg


ちょっとぼやけたピンクかな?
これはこぼれた種で咲いたもの。
憧れの??
わずかな隙間の土に芽をだした、
いわゆる、根性トレニア。


これからは、
スプレー菊かな?
もうすぐ黄色が咲きます。
f0162908_2313594.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-24 23:14 | あれこれ | Comments(2)
巷では5連休、
シルバーウイークと言われた、
日々が今日で終了。

家族は誰も5連休じゃなかったので、
(末っ子は休みだけど4日間部活)
バラバラの5日間、(繰り返しになるけど)
唯一揃ったのが土曜の食事会だけ。


私だけがお出掛けしたのかな?
絵手紙&判子作品の展示会(19日のブログ)
今日で終了、スタッフの皆様、お疲れ様でしたm(__)m

最終日、夫・長男仕事
次男、ある幼稚園の運動会のお手伝い

末っ子と私はお休み、
数日前に「鎌倉行きたい!!」
と言いだして、
わぁ~~すごく久しぶりに行ける(*^^)vと喜んでたら、
昨日から「やっぱりいいや、
何で行きたいと思ったんだろう??」
とあっさりと中止(-_-メ)


何しよう?
リアンのシャンプー、
トイレを洗って、
両方を乾かして。

買い物行って、
読書して、
PCで遊んで、
一昨日読んだ本の感想を打って。



久々に夕方、
庭のお花を撮った
ジニア(ホソバヒャクニチソウ)が満開


f0162908_22112044.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-23 22:11 | Comments(4)

リアンの馬鹿・・・

f0162908_22544010.jpg


最悪・・・
カリカリカリ

そんな音するもの、
置きっぱなしにしたかな?

嫌な予感がして、
見たら・・・


リビングの入り口を、
開けっ放しにしてた。


運悪く出しておいたのが、
このミュール。


前も私の靴を、
齧ってたけど、
早めに気付いたので、
若干の歯型でセーフ。


なんでさ~~~
他に出てた、
息子達のクロックスにしなかったの
スニーカーもあったでしょう。
(悪い母親^^;)


音は・・・


f0162908_22552567.jpg


ちょうど格闘中。



あのね、リアン、
それはね・・・
どれだけの靴屋さんを探したと思う?
夏の間、黒系のミュールとサンダルが欲しくて、
何店探したことか。

ギリギリ夏の終わりに、
多少の妥協もあったけど。
やっとやっと、
希望に少しあったのが、
見つかったんだよ。

履く時は、
ちょっと派手だけど、
嬉しかったの。



言ってもしょうがないけど。
リアンの馬鹿・・・・
超ショック(T_T)


履いてれば目立たないけど、
これはもう脱がない時用ね・・・
監督不行き届き((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-22 22:56 | あれこれ | Comments(2)

シルバーウィーク

スッキリしない天気が続きます。
晴れてきそうで晴れてこない。
なので気温も少し低め。

行楽地帰りで、
高速はあちこちで渋滞とか。
ETC割引が効いてるのだろう。

対抗したJRが、
混んでる道路の写真を使って、
渋滞のない電車を!
みたいなポスターを作ったらしい。
効果はあったのかな?

我が家で5連休は誰もなし。
夫は土日だけだし、
長男は土曜日が結婚式出席と
明日が休み・・・
今日は仕事帰りに、
速攻で友達と合流するらしい。

次男はまだ夏休みだけど、
こちらも結婚式出席と、
ある幼稚園の運動会のお手伝いが。
あとバイトがあったような。

末っ子は、最終日、
23日以外は部活。
今日は1日お弁当持参で、
お隣の市の中学校で練習試合。

私は今日と明日が仕事。
一番お休みが多いかも。


皆さん楽しまれてるのかな?
最終日、出掛けたい!と言い出した末っ子。
その時は盛り上がってたけど、
実際は??

前回一昨年?TDSに一緒に行けたのが最後と思ったけど、
さて・・・気が変わるかな?行く?
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-09-21 22:11 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim