<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月最後

ブログを読んで下さる皆様も、
7月お疲れ様、
どんな7月でしたか?

充実した8月となりますように。


あちこち日照不足のようですが、
大丈夫でしょうか??

こちらは、雨かな・・
と思っている内に、
晴れてくる、
そんな日が結構あって、
まだ日照はあるほうかな?

関東だけ梅雨明けしてると、
最近知ったけれど、
これはエルニーニョ現象によるとか。


今日で7月も終了。
後半お休みが多くて、
ちょっとだれてしまった。
でもこんな日もなくちゃ~~。

前半は14日までに
11日も働いちゃった。
シフトとは言え・・・

風邪をひくこともなく、
体調を崩す事もなく、
今日も元気に今月最後の仕事を、
無事済ませて。

1日過ぎて、
8月になるだけだけど、区切り、
明日から、また頑張ろう!!

今年も咲きました。
キバナコスモス


f0162908_23253747.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-31 23:25 | あれこれ | Comments(4)

暑さ倍増・・その後に

朝から今日も暑かった(-_-メ)

お休み2日目、
土曜日にボランティアミーティングもあって、
先週は2日行ったので、
今週はこちらもお休みを貰う事に。

無理なく続けるのには、
月2回かな・・・
休みの時は、しっかり休もうと。


久々にウインドウショッピング。
目の保養と、いろんなお店を覗く。

フードコートの窓に向くカウンター席で、
軽くランチを取りながら、読書をするのが、
私のちょっとした楽しみ、憩いの時。


とここまでは良かった。


順調に家に近づく・・・
中間位のバス停で、
私が1人に・・・
そうしたら、運転手さんが
「温度計があがってしまってるので、
ちょっと点検していいですか」

「(それってオーバーヒート??今どき??)」
「はい(^^)いいですよ」

でもすぐに直りそうもなく
「お客さん・・・どうも・・・」

電話をしてやり取りはしてるのに、
お客さん待たせてると言ってくれなくて、
なかなか埒があきそうにないので、
「じゃぁ・・歩いて帰ります」
「そうですか、すいません」

こんな時を100円だけど、
返してもらうべきだったか?
何も言ってくれないし。

先のバス停で待ってる人いなかったのかな?
心配してもしょうがないけど、
運転手さんパニクってたのかも。
(どこまでいい人なの私・・と呆れる)

暑い中トボトボ歩くこと20数分、
やっと家に着いた・・・
私でもすごい汗だった~~~((+_+))



夕方、
西の空からどんどん暗くなってきた。
朝リアンの散歩に行けなかったので、
お出掛けから戻って、
大慌てで(^^@)/  ̄ ̄/(^¥^)\
ポツポツ来たけど、
いつものコースを巻き気味に。

家に入った途端、
すごい雨になった~~
セーフ(*^^)v

雨のせいか、
かなりいい具合に空気が冷えて、
しのぎやすくなった。
ヤレヤレ・・・
色々あったお休みも終わった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-30 22:01 | あれこれ | Comments(2)

とうとう・・

こんな暑い中での、
発熱は可哀想・・・


夕べ遅く次男の携帯にメール。
同じ大学に通う友人からで、
新型インフルエンザの集団感染が、
通うキャンパス内で発生と言う事で、
2日まで休校となったと。

急いでHPを見たら、
「重要なお知らせ」が更新されていて、
只今テスト中だけど、
3日分延期になってた。

人数までは書いてなかったけど、
どの位の感染なんだろう?

土曜日に行った時、
気がつかなかったのかな?
23日からだったようだから。

運悪く、その中の1日が当てはまるそうで、
振替えになった日に予定があったらしいけど、
キャンセルしなくちゃならないみたいで、めげてた。


「あぁぁ・・定期・・」
テスト期間を考えて、購入した定期。
1日だけ、定期じゃなくて、乗車券購入。
これでバッチリ!!
のはずだったのに、
もう1日買わないと(T_T)


こんな暑い中で、
段々話題に上がらなくなっていた、
新型インフルエンザ・・・
まさかの感染~~~~


罹っている子、お大事に。
これ以上感染が拡大しませんように。



f0162908_21293776.jpg


上弦の月と雲に映った夕焼け・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-29 21:30 | あれこれ | Comments(0)

ムシ~~とまた。

仕事が忙しかった・・・
と言うか、
3人しか遅番がいないのに、
あの大変なポテトサラダ。

しかももう1つは、
2種に分かれた和え物。

ある器が足りないので、
昼食の食待ちの方の、食器回収を待つ。
それを急いで洗って、消毒して使うのだから、
効率が悪い(T_T)

2人にポテトサラダをお願いして、
私は1人で和え物に取り掛かる。

ある程度の記憶にも頼り、
刻んだり、とろみをつけたり。
と自分なりに頑張る。

私たちの分はセーフだったけど、
他の方で少々手間取ったよう・・
でも無事配膳終了~~~~。


問題はその後の洗い物。
今日は汁ものもあるので、
なかなか減らない山を何とか征服!
久々に時間オーバー。


ホッとして外に出たら、
ムシ~~~~~~~~
あぁぁ・・暑い(T_T)


2日行って1日休んでの今日。
でも明日明後日とお休み。
せっかくなら月末に休みたい!と出した希望休。
のほほんと過ごしましょう♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-28 23:47 | あれこれ | Comments(4)

まだまだ暑い・・・

入道雲がモクモク~~~
上空でゴロゴロ時折ピカッ★

リアンもさすがにビビり始め、
いよいよかなと思いきや・・

雨は降るけど、
雷はさほどじゃなかった、
ホッ^^;


雨が降ってるのに、
西の空は夕焼け・・・
雲が切れてる。

これから降るのか?
まださほどの雨量じゃない。
気温も思ったほど下がらなくて、
今日もムシ~~って言う夜かな?

今月もカウントダウン。
今日はお休み、
明日行って2日休んで、
ラスト31日が出勤で、
7月終了!!
滅茶苦茶なシフトだけど、
なんとなく気持ちにゆとりが~~

朝収穫したオクラと、
茄子の絵手紙を久々~~に描いた。


そんな日に限って、
「ねぇ・・自分の絵手紙ブームは終わったの?」
と子供に言われた。
話題にするのに匂うのかな??
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-27 21:22 | あれこれ | Comments(4)

ぼくのなつやすみ

きれいな青空に、
浮かぶ白い雲、
セミが鳴いて、
暑い~~~~~

これってまさに、
「ぼくのなつやすみ」


結構思い出深いゲーム。


長男と次男が、
妹一家がカナダに住んでいたので、
(これが妹一家にとってカナダのラストサマー)
2人で行った、高1と中1の夏

1人置いてけぼりの小4に末っ子に、
買ってあげたのが、
このソフトの2だった。

なんかほのぼの~~~
私も観てて楽しめたゲームだった。

昭和50年の伊豆半島が舞台とか、
懐かしい事色々。

(こんなゲームです)

http://www.youtube.com/watch?v=ojj8XnHw7d0


そう言えば、
末っ子と2人で「内緒ね」
と初めてサマーシャンボを買ったんだ。
たった3枚、もちろんかすりもせず



下膳から戻る途中、
窓から三日月が綺麗に見えた。

星空の下帰宅。

明日は晴れ?
と思いきや・・雨は降るのか?
曇りらしい。
今後1週間、なぜだか?
30度は超えない予報。

今日が暑さのピークかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-26 22:49 | あれこれ | Comments(0)

今夜は熱帯夜?でも・・

朝から風が強いから、
まだなんとか我慢出来るのか?

少し前の予報とは変わって、
良いお天気になった。

風は心地よいけど、
窓を開けたまま寝るのは嫌だから、
今夜は寝苦しいかな?

とは言え、
もう何年前からか、
そう寝苦しい夜はない。

「昨夜は、暑くて、何度も目が覚めた」
なんて話してる時も、
本当はちゃんと寝てるzzz・・
でもそれじゃねぇ~~と話を合わす。


この夏初?の熱帯夜、
さて・・・私は気持ち良く寝てるか。


扇風機の風もいらないので、
しっかり隣でかけてるので、
布団を積み上げてガードしてる。

私がおかしいのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-25 22:27 | あれこれ | Comments(0)

蒸し~~~~

もう少し気温が低いのかなと思いきや、
気温はぐんぐん↑↑
かなりムシムシ(-_-メ)

西の空がかなり暗くなる
これは大雨かな?
と思いきや、
パラッと来るけど、
大雨にはならない。
もちろん雷雨にも。

その内に、
段々明るくなって、
綺麗な青空まで〇


TVでは都内や、
横浜等雨のようだったけど、
こちらはわずか。
これから雨雲が来るって、
予報で言っていたけど、
どうかしら??


明日明後日は市のお祭り。
末っ子は中学の、
生徒会主催で参加。
なぜか、男女のバレー部も出るので、
Wでの参加。


明日はどうかな?
ムシムシ・・
結構そんな夜はきつかったな~~
と思いだす。

この4年は
お祭りの2日間仕事^^;
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-24 21:17 | あれこれ | Comments(0)

梅雨前線VS太陽

山口での豪雨、
皆既日食を見られるはずの地域での雨、
どちらもあれ?梅雨明けしたはずなのに、
梅雨前線が活発になっているとか、
昨日天気予報で聞いた。

こちらも、末っ子が、
部活で学校に着いた頃かな?
と言う8時半にものすごい雨

ボランティアに行く頃は、
あがっていたけど、
用心のために折りたたみ傘を持参。

「降ってない」
少し売店に寄って出てきたら、
大粒の雨
運よく家に着いた途端、
かなり激しくなった。


あぁぁ・・・
せっかくのお休みなのに~~~

「どこか行く?」
と次男が聞いてくれるけど、
この雨じゃ・・ショッピングモール?



でも・・・しばらくしたら、青空が
じゃぁと、
無理やり末っ子と、
リアンを乗せて・・・


f0162908_21345578.jpg


車で15分、
つくばの公園へ。

初めてのリアンの、
ひろ~~い公園デビュー。
雨上がりだったので、人もまばら。



f0162908_21373466.jpg



ドックランじゃないので、
リードを外せないので引きずり、
猛ダッシュ~~~



f0162908_213989.jpg


持参の水を、
ペットボトルから、
結構上手にがぶ飲み!!

リアン、楽しかった?


雨上がりでもあったので、
足もお腹も汚れて、
家に戻って、即シャンプー。

今はいい香りを漂わせながら、
爆睡中zzzz~~

帰りに、ちょっと気になっていた、
園芸センターにも寄ってくれた。
せっかくの好意、
生憎欲しいものが無くてごめんね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-23 21:40 | あれこれ | Comments(0)

少しだけ欠けた

太陽さえも、
観られなかった(T_T)

朝から雨・・・
段々激しくなるし。

TVで各地の様子をみせてくれてたけど、
上海も雷雨・・
悪石島も?
屋久島は?
奄美大島は観られたのかな?

でも、皆既となった時、
上海では雷雨の中でも、
まるで夜中
実感出来たんだろうな。

日本各地の模様は
運悪く、学校に向かう道中。
携帯のワンセグで観ながら、
歩いていたけど、
感度が今一、
暗くなった様子を写したまま、
画面が固まって・・・
仕方ないけど、残念。


次は26年後?
来年はイースター島とか。
どちらもかなりハードル高い(@_@;)


夜中の番組だけど、
「飛び出せ!科学くん」って知ってます?
しょこたんと、
ココリコの田中さんが
司会のなかなか為になる番組。
これで、
ある状況で皆既日食を観よう、
と言う企画がある。
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
楽しみ♪

末っ子が大好き、
遅い時間なので、
いつも録画して、一緒に観てる。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-07-22 22:37 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim