日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

交渉人

先日、仕事に行ったら、
TVドラマの撮影をしていた。

その前に、
エキストラ要請があったけど、
仕事の日だったから、
応募はしなかったら・・
この病院だったのね。

1日目は、
配膳に行く頃には撮影が終わってた。
2日目・・・
今日もしてるんだ。

下膳に出たら、
ちょうど撮影のリハーサル中で、
足止めをくった。

主人公が撃たれて、
手術室に行くシーンで、
冒頭のシーンだった。

ちょっとだけ撮影に使うと思ったら、
あらまぁ・・
若葉台記念病院となって、
しっかり舞台になってました。

初めは関心がなかった息子達、
「あ~~僕いつも通る所」
「あれ、俺行ってた高校だ」
なんて、言ってるし。

あれだけ大掛かりに撮影してたのね~~。
病院に入る時に、
少しは撮影の様子が耳に聞こえてきたけど。
あの声は、後半の避難する時だったんだ。


ヘリからの下が映る、
あらご近所じゃないですか。


うまく合成されてるようだけど、
病院の前がなぜか・・

お金が舞ったのね~~~

と楽しく観ました。
米倉さんかっこよいですね~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-28 23:46 | 日記 | Comments(0)

雪が積もった

雪国の方に恥ずかしいけど、
朝TVの隅に出てる天気予報に、
雪だるまマークが出てる。
今日は困る~~
と朝からめげる。

でもまさかね~~~
気温は低いから有り得る???

出かける用事があったので、
雪になると、交通が麻痺したらどうしよう??
と思いつつ出掛けたら、
あらまぁ・・予報通り雪に変わった。

お昼の気温は0度だったって
寒さ対策はばっちりだったけど、
最高は未明の3度じゃ、たとえ、
耐えられたとしても、低すぎ(T_T)


雪の為に中学の部活も中止と、
市に登録してる中学校のメールが。


やはり2月が一番一年で寒い月なのね。
幸い、降雪による交通麻痺はなかったけど、
風邪ひいた人がいないといいな。

今月もあと1日。
2月のお仕事も無事終了!!
明日はやっとお日様に会えるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-27 22:54 | 日記 | Comments(2)

恋しいお日様

今朝は曇り、
かなり寒いけど、
洗濯に休みはない(T_T)

天気が悪いけど、
風があったからか、
思ったより午前中で、
タオル類はほぼ乾いてた。

一日曇りのはずが、
買い物に行ったお昼過ぎ、
出かけて数分、
道路に細かい●●●・・
え~~降るの


急いで必要な物だけ買って、
戻ったけど、
家の20メートル手前の道路は、
あまり濡れていない。


こんな近距離で違うの???
その後は普通に降ったけど。

一時上がった雨も、
また仕事に行く頃降りだし。

あぁぁ・・
お日様はいつ顔を出してくれるの??


今も冷たい雨が降ってる、
県北では雪になるかもと。
明日の路面凍結に注意との、
県警メール~~
出来ればこちらは降りませんように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-26 22:52 | 日記 | Comments(4)

今日も

仕事ネタですm(__)m

今日は久々の4人。
4連休取っていた方が、
今日から復帰・・
ヤレヤレ良かった~~~~と
みんなの顔が少しほころぶ。


しかし・・・
厨房に入った途端、
顔が曇る((+_+))

ぎゃ~~~
恐怖のカボチャサラダに、
ブロッコリーのケチャップ煮。

なぜかカボチャは
芋類になるそうで、
芋禁の人には別の物を。

キュウリやサラダ菜・トマトなど、
生野菜も入ってるので、
生野菜禁の人には、
火を通した野菜で・・・・

まず私は、エネルギーコントロールや、
塩分制限の方の分の別メニューを盛り付けて、
その後、カボチャサラダのお手伝い、
普通以外の盛り付けを。

芋禁・生野菜禁、
極刻み・トロミ付き、
4分の1・2分の1・自助食器・・・・・
食札を全棟分チェック、
メモしてくる。

それを順番に作って、
いれていく。
と書くと単純だけど、
サラダ菜とトマトを別々に刻んで、
カボチャサラダも刻み・・
とろみを作って・・・
生野菜用と普通用を前に、
段々頭がこんがらがってくる。

芋禁と生野菜禁と言う事は、
代わりのブロッコリーね・・
小さなマヨネーズ付けて。
串の方は、ミニトマトも刺して。

生野菜禁・・トマトも刻まないと、
生野菜は刻む、てことは??

まるでパズル状態。

マヨネーズ禁は、
あえてない分をドレッシングをつけて。

これをアイスディッシャーで
丸く盛り付ける。


ちゃんと出来たかな??
とかなり心配になる。

最後に点検が入り、
ミスがあると
「〇〇お願いします~~」
と声がかかる。

頭の中はぐちゃぐちゃだったけど、
何とかセーフだった。


ぶつぶつ・・・気がつけば、
食札を確認しながら入れてようで、
「何か言った?」
と聞かれてしまった。

独り言いいつつ、
入れてた~~~~~(@_@;)
あらまぁ・・・

ヤレヤレ・・明日は少し楽な盛り付けだといいな!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-25 23:02 | 日記 | Comments(2)

ハード・・・

寒かったですね・・
今日も、あと数日で春なのに。
この悪い天気はいつまで続くのだろう?


お!
3月1日には久々の晴れマーク。
と言う事は、今週はまだまだぐずつくのね((+_+))

1日休んで・・
また仕事。

今日はパートが3人で、
そのうち1人が、
昨日から貧血がきついとか、
途中、かなり具合が悪そうなので、
少し休憩するようにと話し、
2人で頑張る~~~

何とか下膳時に復帰してくれたけど、
遠くに行ってはと・・
一番遠いD棟の2つ分を私が下げてくる事に。

ここのところ寒いからか、
患者さんが増えてるようで、
配膳車は満杯状態。

いつもは空いてる所に、
お茶入りのポットを入れて下げてくるのに、
どちらも満杯入らない。

片手にポットを2つ、
片手で、配膳車を引っ張る~~

ひとつは一番遠い道のりを帰るので、
さすがに疲れた(@_@;)
手がだるい(@_@;)

その後は山盛りの食器をざっと洗って、
洗浄機に流す→→→
流れてきたものを、
種類別に分けて籠に・・
2人で洗って1人で分けるので、
分ける方(通称受け)は結構きつい。
今日のシフトだと、
具合の悪かった人か私、
なので、今日は私。
シフトによっては・・必然的に私に
ベリーベリーハードだけど、
頑張るしかない
これに約1時間チョイかかった。


疲れた~~~~
つかれた~~~
手がだるい~~~
眠い~~~

口から出るのは愚痴(T_T)

では・・おやすみなさいzzzz・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-24 23:05 | 日記 | Comments(0)

原因は・・

雨の寒い一日。

今日は末っ子が代休、
月曜なので部活も無くて、
久しぶりののんびり日。

長男と次男とランチに行く事がたまにある、
月曜日・・実は先週はパスタ屋さんへ。

今日はたまには~~と
深夜バイトで起きてこない、
次男を起こして、
末っ子が行きたいと言うマックへ。

その後、
足を延ばしてショッピングセンターへ。

末っ子はそこにある楽器屋さんで、
ギターのグッズとJ-POPの楽譜を。

兄の影響で、
結構頑張ってる。

帰宅後早速ギターを持って来て、
リビングで練習を始めた。



あれ・・・・なんだかすごい
テンションが低くなってるリアン ↓↓↓↓

具合悪くなった?
どこかおかしいの?
伏し目がちな・・・
背中を向けてしまってる。

チラッとみては・・
どんどんサークルの隅っこに。

サークルの入口を開けっ放しにしても、
一向に出てこない。



「もしかして??」


末っ子が練習をやめてみた。


やはり!!
少し表情が和らぐ。



その後またまた、
大騒ぎしたので、
試しにギターを持って、ポロン♪
(私弾けません)

下がっていく尻尾、
また隅っこに。


ビビリアンちゃん、
君の弱点はギターの音なのね( ..)φメモメモ
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-23 21:57 | 日記 | Comments(2)

イタタの12000円

金曜日、
リアンは一応血統書ありの犬。
それが出来たと連絡があってどれ位たっただろう?
やっと、次男の運転で、
リアンを連れて取りに行った。

連れて行ったのは、
少しでもいろんな仲間に出会う為。
そうして下さいね~~
とショップの方にも言われてたので。

そうしたら・・・
「あれ??」
よく見れば誕生日も、出身地も、
当然色も~~~~
兄弟犬が二匹いた。
まだ飼い主が見つからないのね・・
でも我が家はリアンで手一杯。
連れては帰れない((+_+))

初めは籠に入れてたけど、
私も座らせてくれない助手席、
ここに座らせて
だって!!!!!
初めはビビってたけど、
すぐに慣れて、
おとなしく座ってた。
(走り出した時は、ビビリの最高潮・・座る事も出来ず)

気になるので、
リアンを見ていたら、
いきなりすごい音!!

「なんでだよ~~~~」
叫ぶ次男(T_T)

飛び石がフロントガラスを直撃
小さいけど傷が出来た。

次男はしっかり飛んでくるところから、
目撃しちゃったそうだ。


これってフロントガラス交換??
自損は保険に入ってないし、
いくらかかるんだろう~~~~~
ショックの大きい次男。
でも・・きっと請求は親だよね(@_@;)

整備士の兄に相談。
ガラス屋さんに修理を依頼するといいよ、
と言うので、ネットで探し、昨日電話を入れたら、
今日出張で修理してくれる事に。                              
30分ちょっとで修理終了~~~~~
請求は12000円
車を維持してる間は保証してくれるそう。


それにしても・・・
初めての体験。
話には聞いていたけど、
飛び石で傷がつくなんて、
どんだけの確立!!


粉々にならなかっただけ良かったと
思うしかないかも。


あぁぁ・・・
朝から痛い出費((+_+))
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-22 23:23 | 日記 | Comments(4)

疲れ、気疲れ

今日は2日目・・
やっと終わったと言うかんじ。

2月から、
常勤の人達の時間帯変更があったので、
前よりも、パートの負担が増えた。

今日は特に3人だったので、
休憩時間もわずか・・
大慌てで夕食分をかきこむ。
もうこの言葉が当てはまる。

4人の時は慣れて、
仕事も早くなったので、
時間より早く終わって、
早めに帰れていたけど(パート代はその分減)
最近は15分刻みなので、
サービス残業になってしまう。

今日は終わったのが、
38分・・・
まさか45分には出来ないし~~~

それに・・
問題ありな方がいて、
最近、時々ピリピリとした空気が流れる。
でも・・・本人、
こちらが思うほど、
あまり気にしてないのかな?

それなので、
周りの方のイライラが募るらしい。

今日もピリピリ。。
きつい気分。


やっと終わって3人でホッ。


明日3日目・・・
末っ子の参観日に行って、
少しだけ、懇談会出て、出勤の予定。
早く明日が終わらないかな~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-21 23:58 | 日記 | Comments(0)

知らなかった(@_@;)

仕事中、携帯電話は、
マナーモードにして、
休憩室に置いておくバックの中。

帰りに開けると、
何通かメールが入ってる時が。


今日はかっぱメール(市からのメール)
が入っていた。

「地震がありました」
「え??あった?」

家に戻って末っ子に聞いたら、
「結構揺れたよ」

気象庁の地震情報を見たら、
6時17分にあったとの事。

その時間何してたかな?
配膳が終わって、
当直の職員さんの分も配膳に。

お昼の分の下げていないものを、
下げて厨房に戻ったら、
追加が出たと言うので、
病棟に行くスタイルのままだったので、
引き受けてお届けに。
その頃かな?
その後に洗い物してた時かな??

全くわからなかったのは、
病院の1階だからかな?
揺れを吸収していたのか・・・



色々問題山積みの職場。
明日のシフトが結構問題ありで、
順調に配膳の時間までに間に合うか
その話を真剣に語っていたし。


平成21年02月20日18時23分 気象庁地震火山部 発表
20日18時17分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.0°、東経140.1°)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。
(気象庁HPより)
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-20 23:09 | 日記 | Comments(0)

はじめまして

f0162908_22555917.jpg


我が家に仲間入りしたリアンです。

只今、5か月、
すくすく成長中の男の子。

縁あって我が家の一員になりました。


と言うか~~~~
子供の押しに負けたのですが。



やっとミルク混ぜ、お湯浸しご飯から、
子犬用を、そのまま食べられるように。

家ではやんちゃ坊主だけど、
典型的な、
うち弁慶犬、
ビビリアンです。



リアンは・・・
さんざん悩んで、
母のごり押しで決定!!

ドイツ犬ですが、
フランス語で、
絆と言う意味だそう。

リアンは男性名詞とかで、
女の子みたいな名前ですが、
男の子用にいいかと。

よろしくお願いします。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-02-19 23:03 | 日記 | Comments(12)