日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食べたくなるもの

末っ子のインフルエンザ、
A型と判定されたけど、
8度の熱になったのが、
初日だけ。

次の日には(検査当日)7度台、
昨日は6度・・・
今日も上がる事無く。

これっていつが、
回復したって言うんだろう?
解熱後2日すれば、
うつすことがなくなり、
出席停止も解除。

もうこれで明日はOK??
月曜日から登校出来るかな?
代休、土日が入ったので、
1日休んだだけで済むかしら・・・
熱が低くて何よりだったけど、
判断が難しい

2日目買い物行く時に
「何か食べたいものある?」
と聞いたら「別に~~」

昨日急に
「なんだかかりん糖が食べたい」
「え??」


滅多に買わないし、
最近いつ食べたろう??


夫が買ってきたのが、
はちみつ味のピーナツ味。
「ピーナツはいらないな・・」

食べたかったのは、
どうもあの定番の、
黒糖のかりん糖らしい。

不思議・・


次男は風邪をひくと、
ポテチを食べたがった。

みんなそれぞれあるのかな?


私は昔~~~~
三ツ←サイダーが、
風邪の薬だった。

熱を出したときだけ買ってもらえた
今も風邪の時は、
スカッとした物が飲みたくなる。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-31 23:21 | 日記 | Comments(0)

明日も

昨日から降り出した雨、
今日は本降り。

かなり激しく降る時も。
末っ子が休みなので、
毎日洗わなくちゃならない、
ジャージ類を洗わなくてもいいので、
今日は久々に洗濯お休み。

と思ったら・・・明日も雨みたい・・
昨日の分でもまだ乾かないものがあるし、
明日2日分・・困った(T_T)
洗えば良かった。


日差しがなくて11度だったから、
幾分暖かめかもしれない。

それでか・・
暖房切っても、
室温はしばらく18~9度。

次に点けるとき、
そうだ~~~と
放射式のストーブを出して、
おやつにとお芋をアルミ箔で包んで、
上に載せて・・
焼き芋の出来上がり。
焼き立て熱々は美味しかった。

末っ子は朝には6度6分。
食欲旺盛、お芋も完食・・・

でも・・・・
今日も部屋で1人過ごしてる。
食事もお届け~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-30 22:27 | 日記 | Comments(0)

やはり・・

末っ子・・・
朝の熱は7度1分、
食欲もあって、まあまあの体調・・

暇になってきて、
「DVD観ていい?」
とマスクして観て、
お昼の肉うどんも普通に食べた。

食べたからか、
少し熱も上がってきて、
7度7分。

先ほどまで綺麗な白眼が、
少し充血してきた。
顔も少し赤い??

いずれにしても、
流行っているので、
検査だけはしてもらってと、
午後から病院へ。


昨日は若い先生だったけど、
わ~~名前がたしかに・・・
優しそうな真っ白な頭のおじいちゃま先生。
(常勤・非常勤と先生が変わる)
穏やかに・・「検査してみましょうね・・」
と言われてなが~~~い綿棒を・・

痛いと言うより、不思議な感覚だったとか。
その方の目が涙目になってしまってた。

結果「A型+」

熱も低いし、体調もまあまあなので、
タミフル・リレンザも処方はしないと、
風邪薬を処方された。
(タミフル、20歳以下は基本処方しないとか)


完全に隔離はできないし・・
ほかの家族にうつらないといいんだけど。

こんな熱でもうつってるんだ・・
高熱じゃなくて良かったね。
案外早く治るかな?

6年ぶりに行った、小児科!

PCからインフルエンザウイルスが感染しなくてホッ(;一_一)
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-29 23:33 | 日記 | Comments(2)

いよいよ?

お昼前、
なんだか電話が変?
と思っていたら、
今度はちゃんとコール。

出たら「○○1中のと申しますが」
末っ子の学年の国語の先生だったそう。

え・・やっぱり(-_-メ)

朝は頭痛も治ったと、
元気に出かけたと思った。

ところが熱がでてきて、
今保健室にいるそうで、
お迎えに来て下さいとのこと。

幸い次男がいるので、
運転手お願いしてお迎えに。

「今日はすごかったのですよ、
ここに沢山生徒が寝ていて」
と養護の先生。

末っ子のクラスは10人休み。
早退も何人か。
「少しでも体調悪かったら休むように」
との事だったので。

末っ子は5組、
「3・4組がもっとすごいことになってます」


無事スキー学習は終わったけど、
その後が大変そう。

午後一で病院に行ったものの、
まだ発熱から時間がたっていないので、
検査しても出ないかもと言うことで、
明日熱が続いてたら、また病院へ。


食事は出来てる、
疲れかな?
やはりインフルエンザ?
結論は明日。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-28 23:27 | 日記 | Comments(2)

頂きました

今日は、
成人教育委員会最後の行事の、
給食試食会。

長男が中1の時行ったので、
9年振り。

まずは栄養士さんから、
給食についてのお話。

そのあと給食が出来るまでの、
ビデオを。

すごく衛生面に気遣い、
丁寧に作られてた。
職場と比較したりして・・


いよいよ試食。
トレーを持って並んで、
盛り付けてもらう。

献立は・・
・味噌煮込みうどん
・しらすとキャベツのサラダ
・ちくわの磯辺揚げ
・チョコ入り蒸しパン
・牛乳
(うどんの具の大根は校内菜園で
校長先生が種を撒いて育てたそう)
スペシャルデザートとして、
フルーツいっぱいのケーキも


末っ子はスキー学習最終日、
代わりに試食と言う感じかな。
美味しく頂きました。



その末っ子、
「結構滑れるようになったよ」
講習の成果が出たそう。

ただ・・・クラスで1人、
発熱?インフルエンザの為か、
帰宅となったらしい。

それで帰りのバスでは
みんなマスクだったそうで、
そのまま戻ってきたので、
一瞬焦った。

ただ頭が痛いと、
薬と軽く夕食摂って寝ちゃった。
なんともないといいんだけど。

ある用で同じクラスのお母様と電話、
その娘さんは少し微熱があるとか。

明日は1時間遅れで登校、
明後日が代休。

みんな元気に登校できるといいね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-27 22:55 | 日記 | Comments(2)

今日も・・・・

き~~~ん
寒いです。

寒いとどうしても、
傷が痛みます(T_T)

その上・・・
傷を縫った糸、
長く切った箇所は、
抜糸しないので、
なんだかまだゴロゴロしてるし、
縫い始めと、縫い終わり?
なんと糸が皮膚から少し出てる(涙)

初めて鏡で見た時、
汚れと思ってこすったら、
「え・・糸だ」

それがいま服にこすられて、
痛いのです。

仕方なく傷バン貼ってますが、
それも長く貼ると、
皮膚の状態が今一・・・・

体内の糸が溶けるのは
2ヶ月弱かかるそうだけど、
体の外に出てるのはどの位かかるの?
溶けないなんてことないですよね・・・

こんな事病院に聞けないかな?


寒さでか、
また傷の周りの皮膚が麻痺気味。


アァァ・・
厄介なものです。
気長に治るの待ちましょう・・か?
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-26 22:09 | 日記 | Comments(6)

き~~ん

朝晩寒いです。
今朝は道路凍ったかな?
仕事帰り、綺麗な星空、
空気はき~~~んと冷えてる。

昨日は、
雨があがったと思ったけど、
夜にまた降ったみたい。
朝曇っていて心配したけど、
雨はそれ以上降らずに、
末っ子は重たい荷物を抱えて、
7時10分に出掛けて行った。

携帯で登録しているので、
「予定通り出発しました」
「無事ホテルに着きました」
「無事第一日目の講習が終了しました」
とメールが入った。

明日も入るのかな?

そのほかに・・
なんと中学で・・風邪やインフルエンザが流行ってきたそう。
それで登校時間が木曜日まで1時間遅れとか。

1年生は大丈夫かな?


長男の1つ下の学年の時は、
現地で発症続々だったとかで、
次々帰宅だったらしい。


次男の高校の修学旅行、
3月だったのに、
インフルエンザ、第2弾(T_T)
荷物を前日登校時持ってきたのに、
当日に発症や、
現地で発症と…沢山の生徒が、
インフルエンザの為に思い出ができなくなった。

みんな元気に過ごしてるといいな。
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-25 23:47 | 日記 | Comments(2)

:::初雪:::

朝は曇り・・
明日から末っ子が中学のスキー宿泊学習なので、
雨でもちゃんと洗濯してよ!!
と念を押された。

ジャージの上下は2着しかないので、
洗って持参しなくちゃならない。

干していたら、
雨音が、
晴れじゃなかったんだ・・

よ~~く見ると、
少し落ち方が違う、
あれもしかして??

でも末っ子に聞いても
「雨じゃん」


いったんやんだかと思ったら、
わ~~~:::雪:::
今度は本格的に降ってきた。

降っていたのは、
1時間位だったので、
積もることもなかったので、
仕事行きも問題なかった。

なので・・
見ているのは気持ち良かった。

明日から2泊3日の銀世界に行く、
末っ子達が羨ましい(^^)

7時半集合、
お弁当は無しでホッ。
なんと2人部屋の洋室だって。
今検索したら、
すごい~~綺麗な部屋。

楽しんできてね!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-24 23:04 | 日記 | Comments(2)

ぽかぽかは少しだけ

予報より、
気温は上がらなかったけど、
やっとお日様が出て、
夕方から少しだけ、
暖かいかな?

昨日一昨日と、
天気の悪さからか?
傷が結構痛んだけど、
今はだいぶ緩和してる。
これだけ、天気に左右されるのかな?


インフルエンザが少しずつ、
中学でも増えてるようで、
今日から29日まで、
部活なしで、
下校時間も少し早めるそう。


明後日から、
末っ子達1年生は2泊3日のスキー学習。
今のところ体調はいいようだから、
日曜日から、
元気に出発できるといいね。


でも・・
お天気はいいみたいだけど、
寒そう~~~~~

あれ?寒いからスキーができるんだよね(-_-メ)
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-23 22:59 | 日記 | Comments(2)

ボチボチ

今日は冷たい雨、
気温も上がらず・・・
その代り、
これから日付が変わるうちに、
気温があがっていくそうで、

晴れてくる3時頃には、
北西の風から南西の風になり、
16度まで上がるとか。

束の間の暖かさ、
でも、今日の冷たい雨からすれば、
1日だけでも嬉しいかな?

PCの調子が悪くなり、
しかたない・・ リカバリ。

ウイルスかな?
何だろう???

理由はわからなかったけど、
どうしようもない。

運よく、マイドキュメントだけは、
長男が、リカバリする前に、
デスクトップのごみ箱から、
初期化されないDドライブに移せるから、
と教えてくれたので、
お気に入りや、写真などなど、
いろいろ大切なデーターも残せた(^^)

PCとしては復活したけど、
いろいろ入れなおしをしないと・・・
まだまだやることいっぱい
ボチボチ行きましょう。

前のPCも4回もリカバリして、
いよいよ諦めた。

このPCはどの位、
あと頑張ってくれるかな?

その前に調子が悪くなったキーボード。
エンターが押せない時も。
これはもうしょうがない・・
買い替えは高くなるけど、
ワンタッチボタンがあって楽、
でもね・・今更そんなお金は出せないし。

と言うことで、電気屋さんへ。
値段はピンキリ、
自分で上限決めないと。
ここは貯めてるポイントで買える範囲
(なのでリーズナブル品)

思ったより使いやすくて良かった。
借りてたのはどうも今一だったので。
思わぬ出費とは成らずに何より。


「キーボード使いづらい方がいいんじゃない」
「その方が・・・PCしなくなるじゃんだ」って。

そうかも・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2009-01-22 23:19 | 日記 | Comments(2)