日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木枯らし?小春日和?

朝、カタカタとシャッターを揺らす音。
木枯らし?
外は寒いのかな?

洗濯を干しに出たら、
暖かな日差し。

11月最後の日は、
小春日和(^^)

北風じゃなくて、
冷たくない、南西の風かしら?

11月も終わり、
今年も残すところ、
1ヶ月。
とうとう12月に突入~~~

やっと今日12月の仕事のシフト表を貰った。
わ・・・木曜・金曜日は全て仕事。
火曜は希望休を出した2日だけ休み。
比較的週末にお休みが多いかな。

明日から21日間・・・
頑張らないと(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-30 22:49 | 日記 | Comments(0)

ほわ~~ん

小春日和の今日。

あぁぁ・・
どこかに紅葉でも観に行きたいな~~
とも思ったけど、
お疲れ組ばかりなので、
のほほ~~ん
と過ごしてしまった。

洗濯して掃除して、
家事を済ませたら、
何をしてたの?
と言う位のんびり、ほわ~~ん

こんなので、
明日からの仕事モードに戻れるかしら??
すっかり体は機能ダウン。

しかも・・
お昼は朝がバラバラの起床なので、
「お好きにどーぞ」
夕食も、仕事から長男が戻ったら、
少し遅れた誕生日のお食事会へ

夕食の準備もしなくていいので、
帰って来た9時少し前まで、
PCしたり、
PCや携帯でゲームしたり。

次男が最近TVで観たと言う、
優れものも毛玉取りをネットで探して、
一番お得そうなショップを見つけた。
http://item.rakuten.co.jp/piedi/10001592/#10001592
(あるサイトで一番お得との情報、さて??)

ついでに○○カードを作って、
2000円分貰って、
2000円引きで毛玉とりを注文
届くのが楽しみ♫


昨日今日と仕事がお休みで、
一昨日まだ12月のシフト表が出来てなかった。
明日は今月最後の仕事。

12月はどうなるのかな???

今わかっているのは、
遅番5人で考えて、
大晦日出とお正月出を決めた。
私の実家は1日に集まるので、
大晦日は仕事でしめ (-_-;)

病院にお休みはないのですよね、
当たり前なんですが。

明日はわかるだろうシフト、
さて年末年始、
他はどうかな?


夕食終えて、
帰ってきたのが、10時半過ぎ・・
お腹いっぱい
ご馳走様でした。

明日から気持ちも体も、
切り替えないと。


昨日1目惚れで買った、
はーとのミニクッション。
手触りが最高。
黒と水色だったので、
こちらをチョイス!f0162908_025297.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-29 23:54 | 日記 | Comments(2)

エコ

朝まで雨が残っていた。
末っ子が登校後、
一段と激しさを増してた。
カッパで自転車、
手も濡れるだろうし、
寒かっただろうな。

3時過ぎにやっと晴れ間が出てきた。

パートのお仲間、
元気になったのか、
仕事の要請の電話がなくて、
(多分無理してるだろうけど)
もう電話はないなと思っていたら、
また買い物に次男に誘われた。

着いた頃にいい天気に。
それぞれが終わったら連絡と言う事にして、
今日はいろんなお店を見る。

まずは・・お腹が空いていたので、
マックで満たし・・・
景色を眺めたかったので、また窓際に。

屋根にソーラーシステム、
手前には緑、竜のひげかな?
これも屋上緑化で、
夏の暑さの緩和になるのだろう。

ここはTXの駅から歩いて5分だけど、
TXと最寄の常磐線は繋がっていないので、
公共交通を使うとしたら、
家からバスもしくは自転車・徒歩で駅へ。
そこからつくばターミナルまでバス。
TXの始発つくば駅までは歩いてすぐ、
そこから1駅のつくば研究学園駅まで
交通費いくらかかるんだろう?

結局車で皆いく事になる・・・
当然ながら駐車場は3700台分。

お店の努力、
でもしないよりは、
した方がいいに決まっているし、
少しだけでも、地球に優しくなるだろう。

でも・・
各地から車でみんな集まる
地元にしても、
実家にしても、
駅前は、駐車場の関係か、
段々廃れていく商店街。

どんどん郊外型に変わっていく、
ショッピング街。

駅から歩いて5分と今日見て、
普段歩く私は「あら近いじゃない」
そう思ったけど、
先日会った友人(つくば在住)は、
お子さんにねだられて、
電車で1駅と行ったそう。
「案外駅から遠くてさ~~」
普段車で移動の方には、
歩くには遠い距離らしい。
車の運転は苦にならないらしいけど。

地球に優しい生活は、
なかなか難しいと感じた。


などど思いつつ、
景色を眺めながら頂いた、
コーヒーは美味しかった(^^♪
でも・・使い捨てのカップ・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-28 23:10 | 日記 | Comments(2)

今日も1万歩達成(^^♪

寒かった

さすがに2日、色々した締めに、
仕事があるときつい・・・
でも明日が休みと思うと、
何とか頑張れるもので、
今日も家に2時間帰っただけで、
病院へ2度。

昨日病棟に入院された患者様のご家族が、喫茶ルームにいらして、
「家族が利用してもいいのですか?」
「飲み物注文して、ここで食べてもいいのですね」

「今まではD棟のデイルームで、缶コーヒー飲んでたんですよ」
と言われていたので、
ゆっくりとコーヒーが楽しめるようにと、
午後のボランティアがいなかったので、
気づかれないように時間を延長した。

私も気に入っている、
ちょっと派手目だけど、
リッチな気分が味わえるかな?と思って、
デパートでその当時一緒に活動してた方と、
購入したカップ&ソーサで。

「まぁ~、素敵」
お出ししたら、喜んで下さったので、
こちらも嬉しくなる。

いつもの患者様も
「いたのね、じゃあ、カキ氷お願いね」

頭の片隅で時間は気になるけど、
そこにいる間は、
静かに時間が流れていくので、
私にとっても、良い時間が持てる気がする。
慌てて出掛けてきてるけど、
花瓶の水替えや、花の活け直し、
庭に咲いていたアブチロンを持っていったので、
どの花瓶にしよう???
好きなようにアレンジしたりと、
私の大事な時間



さ~~~~~~~
家に帰ったら、
第二ラウンド
まずは15分でお昼ご飯を作って食べて。

今日の夕食は、
朝何とか献立を考えたので、
冷凍品を解凍しておいた(生協はお肉でもお魚でもほぼ冷凍)物や、
乾物、買い置きの野菜で、
完成~~~1時間で出来た

途中で次男が録画してた、
ガイアの夜明けを観ていて、
なんか気になるな~~と時々覗く。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview081125.html
飽食の時代の究極のエコ、
いい人がいるんだなと感心しつつ。



今日は風邪で1人お休みだったので、
面倒な2種、とご飯やおにぎり・・
慌てたけど、何とか間に合った。

その人が明日治って来れば、
私は2連休。
無理して出てこないといいのだけど。
万が一は「出てくれますか?」
にOKは出しておいた。

さて・・・
風邪が流行ってるのかな?
気温差が激しいし。

11月ももうすぐ終わり、
いよいよ冬、
体大事にしないと。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-27 23:40 | 日記 | Comments(4)

小春日和に突付かれて

夕べの雨も上がり、
朝のうちは寒かったけど、
少しずつ暖かさが増してきた。

まだ今日の主役が帰宅しないので、
大慌てて、仕事から帰って、
デコレーションしたケーキも、
未だにお預け・・

自分で忙しくしてるんだなぁ、
そう思える1日。

懲りずに今日も飛び回り、
すべき事は一応出来た。


今日で長男も22歳 ♫
プレゼント探しに駅前の大型スーパーへ。
行きはバスに乗ったけど、
帰りは寄り道したので、

久々に仕事とあわせて、
14000歩強。

結局プレゼントは、
枕と来年の手帳と、
仕事用のメモ帳、
それに「22歳で欲しがるのもな~~」
と言っていたもの。

待ってるんだけどな~~~
こんな日に残業??
次男はバイトに行ったし、
夫は帰宅中、
末っ子は「お兄帰ってきたら起こして」


ケーキ週末のお祝いの時にすれば良かったかな??
帰り、待ってるよ!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-26 23:13 | 日記 | Comments(2)
次々と降りかかる・・・
些細なことだけど(@_@;)

暖かかなと、
薄着で生協の協同購入へ。
今月のお宅の玄関前は南向きだけど、
家の前の土地は少し高くなっていて、
持ち主は都内にいらっしゃるとか。
木だけ植えてあり、
スクスク育ち・・太陽は木々の間から、
辛うじてのぞく。
なので・・サムッ(ーー;)

今日は歯医者行きなので、
その前に生協の注文をして、
とPCを開けたら・・
そうだ・・明日は長男の誕生日。
迷った挙句まだプレゼントが決まらない。
アマゾンのお急ぎOK商品なら、
明日届くはずだからと、探し始めた。

欲しがっていた気がする、新しい枕、
ゲルマニウム入りというのを見つけて、
お急ぎもOK、運良く在庫もラスト1個。

途中で、ゲルマニウムって何にいいんだったか?
なんて検索してみる。
さて続きを・・・購入したはずなのに・・
なんだか手続きがどこかでとまったのか、
購入出来てなかった。
ラスト1個、もたもたしていて、
先越されちゃったのかな?
あらら・・・大失敗。
後は考え付かず、時間だけが過ぎて・・・・

安住さんのいいとも出演に後ろ髪ひかれつつ、
歯医者に行けば・・・45分も待ってやっと(予約あり)
早く終わらないと困る
買い物もして、夕食も作らないと・・・
と焦る(・_・;)

家について夕食作り、
今日はハンバーグ。

いつかは少しヘルシーに、
おからを入れたかった。
スーパーにあったので購入。
お肉の割合が多めだったのに、
おからが主張してる^^;

ハンバーグと知った次男が、
中にとろ~りチーズがいいよね
と言うので、さっぱり系だからいいかな?
と採用 !!

ヘルシーの意味ないか・・・
しかも割れてしまって、
チーズが少し染み出してきた(涙)

紙に「ヘルシーハンバーグ♡」
と書いておいた。


私は試食のみ、
見た目よりはしっとりだけど、
怖くて子供に感想は聞けない。


ネットで続き、
見つからないプレゼント
仕事の時間で、諦め(ーー;)

今日の小鉢はかぼちゃ。
入れる数を言われたけど・・
「足りないじゃない」と一旦入れたのに、やり直し。

遅番3人なのにお茶も頼まれたので、
自分の分終わらせて、お茶を届けつつ、
下膳に間に合わなかった食器を下げに病棟を回る。
どうしたらいいの??
と言う大量の食器を、重ねて重ねて持ち帰る。

何とか配膳も終えて、
最後の洗い。
何したかな?体が痛い
遅く出た筋肉痛かも(週末重いもの運んだ)

かぼちゃを入れた器に、
かぼちゃの黄色がうつってしまい、
洗っても落ちなくて、漂白に。
でも明日朝使うから、最後に洗い直し。
終わったら手はシワシワ、
疲れた~~~

帰ろうとすれば・・・
予報どおりだけど雨だし

でも最後にいい事。
駅前の100円ショップで急場しのぎで買った折り畳み傘。
「これ最悪・・もって10分(多分撥水)」と嘆く息子。
なら・・置き傘に充分

ちゃんと家まで濡れずに帰れた

♫やな事の方がたくさんあるけど 「諦めたくない」♫ 恋 by19

今日は1日口ずさんでいた♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-25 23:43 | 日記 | Comments(2)

ペタン

朝は思いがけず晴れたけど、
どんどん曇ってきて、
雨が降ってきた。
でも、洗濯物が大分乾いてホッ!!

お休み2日目、

今日はのんびり~~~( ^^) 旦~~
スーパーに行こうとしたら、
雨が降ってきたので、
取りやめ、あるもので作ろう。


夫は仕事、
上2人は泊まり、
末っ子は朝から部活に行ったのだけど、
ラスト30分で体調悪くて早退、
頭痛薬飲んで寝てしまった。
(夕方すっきりした顔で起きてきた)


さあ~~1人。
お昼も食べたし・・・


PCして、
本を1冊読み終えた。

紅葉が綺麗な所が、
南に移動、
昨日も沢山の方が、
紅葉狩りに行かれたんだろうな。


少し色つけて遊んじゃいました。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-24 21:02 | 日記 | Comments(2)

23日で23年

と言う事で、
もう少しで長男が22歳・・・
と言うことは、

へぇ~~~
あと2年で、
なんと銀婚式。

子供の歳を考えると、
なんだか、一気にふけてしまいます。

でも、誰も、
1年は同じ日数過ぎて、
同じように歳を重ねるのだから、
ここは潔く、
受け入れなくてはいけない・・・

私だけが1年400日だったら、
得なのか?
損なのか?

歳を重ねれば、
色々あるわけで、
順風満帆ではないし、
いい時悪い時
↓↑↓↑↓↑↓↑

でも・・・
少しは考えないとね・・・
と反省の日々。
でも懲りずに今日まで。

さてさて・・・
まだ人生は長い?
昨日は、
更年期に入った証拠?
少し体調が崩れたと言うか、
ホルモンバランスが崩れた為におこるらしい、
症状が出てしまった。

症状を調べたら、
どうもそうらしいし、
全てが当てはまるので。

8ヶ月ぐらい前も一度あった。
なんだろう??
でも、しばらくしたら治まったので、
あまり気にしなかった。

2度目・・・・


海草と、ナッツを摂った方がいいらしい。
色々と自分の体も気遣う歳になったのね・・
夫のことばかり言ってられない。

標準体重ではあるけど、
生活習慣病以外に、
女性と言うのが辛いとこかな・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-23 18:42 | 日記 | Comments(4)

終わって(^^)

今日も日中は暖か、
ホッとする。

土曜日だけど、
長男は仕事、
次男は大学、
末っ子は試合、
夫は休みだけど、
朝早い末っ子の会場までの、
送り迎え・・・

すっかり今までの土曜日と様変わり。


ゆっくり寝たいな~~と思いつつ、
朝は6時おきで、
末っ子用のお弁当作り。
ついでに早いけど、
長男の分も作ってしまった。


やっと3日の仕事も終了、
今週は日から始まるとすれば、
週6日あったので、
なんとか終わって良かった。

でも今日は慌てた。
全部盛り付けて、
差し込んだつもりでいた。
献立も見たのになぁ・・

あれ?
何でこのパターンの人達の分、
1種類少ないのかな?

2人で盛り付けてる小鉢には、
3種分あった。
なので、相手の方に、
そのパターンも入ってるつもりだった。

ところが、ない~~~~
もう一度献立を見たら、
大変・・・2種類のサラダが抜けてる(-_-;)

1つは簡単と思いきや・・
刻みに、生野菜禁、
書いてる人数と違うし。

さて2つ目、
このパターンを入れるのが一番面倒(涙)
刻んだり、トロミをつけたり、
器が違ったり・・・

しかも盛り付けていたら、
これじゃ・・足りなくなる・・・
少しずつ、回収。

時間内に終わったけど、
すごい気疲れ。

でも終わってよかった。
2日ゆっくり休もう(^^♪
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-22 23:49 | 日記 | Comments(0)

初霜

今朝はまたもや、
1段と冷えた。

朝は前の駐車場の車、
エンジ色なので、
うっら白くなっていて、
「初霜~~~」

幸い我が家の庭には降りなかったので、
お花はみんな無事だった。

ゴミの集積場の雑草には、
しっかり霜が降りていて、
真っ白だった。

いよいよ本格的な、
霜月!!

でも今回の寒波は遠のいたそうで、
寒さは和らぎそう。

でも・・・
24日は雨のち曇りで11度の予報~~~
その上の子2人は、
日曜から1泊でお出掛け。
夫は仕事、

せっかく久々、祭日休みを入れたのに。
取って知った・・・・
末っ子とのんびり過ごそうかな?
部活あるのかな?

もし天気が良かったら、
シャトーの紅葉を観に行こうと思ったのだけど


今日は仕事の中日、
最近4人と言う時がたまにある。

余裕かと思ったけど、
昨日は時間いっぱいかかってしまった。

今日は、最後の洗いがスムーズで、
早めに終わった。
今は早く終われば、帰ってと言う事になったので、
時間の30分前に終了したので、
「さっさと帰ろう」と言うことに。

時給は頂けないけど、
たまに早く帰れるのもいいか。

でも・・
家に戻ったら、
いつも遅い夫も帰宅、
ここのところ遅い長男も帰宅。
一番最後の帰宅^^;


久々に5人揃った。
出掛ける前に、
急いで今日もリンゴのケーキを焼いておいた。
リンゴがお安かったので。

あらまぁ・・
今回も2皿分が1皿に。

今回リンゴがサクサクで、
かなりリンゴが主張してたけど、
それはそれでいいらしい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-11-21 21:47 | 日記 | Comments(2)