<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月最終日

昨日この秋最低と聞いたのに、
一日で記録更新、
今日も一段と冷えました。

何とか我慢していたのに、
文化祭準備で休みの次男が起きてきたら、
寒い!!
ごぞごぞ探し始めて、
ガスストーブ出してきて、
ホースつないでスイッチオン。

前に陣取って暖まってた。
何の躊躇もないのが・・・さすがは子供。
私はまだまだ、温か飲み物でしのごうとしていたのに。

少し前もまた点けてる。
20度設定で20度差してるから、
それだけ寒いのかな?

少し着込んでるから暑くなってきた。

今日は夕食作って、
数分早いかな?と思ったけど、
寒かったので仕事へ。

暖房が効いているし、
忙しく動いてるので、
「暑い~~~」と7分袖をまくるほど。

冬はどうかなと気になったけど、
寒さの問題は無しのよう。

今日の立食(職場の)夕食は、
豚汁にかき揚げ、その他色々、
豚汁は具沢山、
大量に作るので、
家で作るより美味しかった。
冷めてしまったお粥でも、
室温があるので美味しく頂ける。

10月もやっと終わり・・・
なんとか今月も過ぎました。
21日・・・仕事も頑張れた~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-31 23:44 | あれこれ | Comments(4)

今年一番の冷え込み

晴れたのに最高気温が15度。
明日になればまた日中は20度になるらしいけど、
朝も今も寒いです。

ボランティア先で、
「寒かったね~~、
でもまだ暖房は我慢したけど」
「うちはもうこたつ入れてるよ」
「わ~~温かそう」
「でも私寒がりだから入ったら
出られなそうだから、使ってないの」

使っていないのは我が家です。
こたつは温かでしょうが、
絶対に入ったら出られない自信あり

なので一度懇願されて、
布団買ったけど、喘息のある頃だったので、
子供達は、和室でこたつに入ってたら、
体調不調となって断念。
数日で撤去・・・その数日も入らなかった。

その前にこたつと言うものを知らなかった末っ子。
伺ったお宅のこたつを前に困った顔
どうしていいかわからなかったと。
結局社会勉強?になったのかな。


今夜は予定もしていたので、
生協で具材も注文していたおでん
温まった~~~

前回は大根と焼きちくわがあって、
じゃおでんかな?と具材を追加して作ったら
「こんな温かな日におでん」
と呆れられたけど、
今夜は大歓迎だった。

次に寒い夜は・・・
一度試してみたい、流行のカレー鍋。
どんなかんじなのかな


くしゃみが出た!
寒い~~~~

夕方のTVで各地の、
寒さの情報。
あちこちで初冠雪だったそうだし、
2年前に冬にはいた、
高山で初氷!と報じていた。
寒いところにいたんだね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-30 22:07 | あれこれ | Comments(6)

夜から雨に・・・

朝は綺麗な青空、
今日は1日いいお天気かと思っていたら、
段々雲が出てきた。

しかも・・・
仕事の帰りには雨になった。
まさか雨が降るとは・・・
想定外の天気で、
折りたたみ傘も持っていかなかった。

幸いパーカーを着ていったし、
近いので、余り濡れずに済んだけど。

こんな時近いのは有難い。
寒さもこれから厳しくなるけど、
少し頑張って走ったら、
余り寒さも気にならず帰れるかな?
でも・・・関門は国道の横断・・
押しボタン式で結構待つ。


室温も少し下がったかな?
外は今10~1度ぐらいで、
朝には1桁にまたなるみたい。

10月終わりにはいつも我慢できずに、
灯油買っていたけど、
今年はそれをまだ感じない。

昨年脱灯油にはしたので、
ガスストーブを出せばすぐ使えるけど、
そこまではまだ寒くはないかな?

暖冬なのかな?

出掛けた帰り道、
毎年秋に銀杏が沢山落ちてる所、
今日結構落ちてた。
周りがあるうちは、臭いはたまらないけど、
食べれば美味しいのですよね。
秋も中盤です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-29 23:05 | あれこれ | Comments(4)

眠たいの原因

晴れて少しずつ気温も上がってきた。

昨日の雨の降り出し、
今思えば、遠くで1回雷鳴が聞こえてた。
一応雷雨って事になるのかな?

千葉では竜巻が発生したそうだし。
寒気が流れて、大気の状態が不安定になったそう。

今朝は今年初かな?
1桁の気温にまで下がった。
これからしばらくは、
日中は何とか20度前後だけど、
朝晩はググッと冷えそう。

風邪を引かないように気をつけないと。
いち早く?我が家の中では、
と言うか言わないと使わない?
昨夜から私はシーツをボアに変えた。

ぬくぬくって感じで、
少し嬉しい感覚
毛布とボアシーツに包まれて、
気持ちよく寝た~~~
つもりだったけど、

今すごく眠い。
今日から2日間の仕事に備えて、
それに2つ別の予定もあったので、
早く寝よう!と思ったのに、
末っ子と次男のディベート(次男曰く)
が終わらない・・・・

ベビーダンスを少し改良して使ってる末っ子。
でも今中学で、私服がそれほど要らなくて、
大きめだから、使いづらいし、
スペースを取るので、
少し小ぶりのたんすが欲しいそう。

それに対抗して、
なら仕切って使えばいいじゃないと食い下がる次男。

最近、使いづらいと、
棚を少しお洒落なタイプのローチェストに、
散々探し回って変えたくせに、
なんとも手厳しい反論。

私は末っ子に加勢するけど・・
堂々巡りで終わらない

その上、長男が幼少の頃から使っていたベットを、
少し下が広く使えるベットに変えたい(昨日見たので)、
どっちか使う?なんて言い出したもんだから、
次男のお古のロフトベットを使う末っ子も欲しい。
いいかなと買った、折りたたみベットがあまり良くなくて、
色々工夫してる次男も「俺が貰う」

喧嘩をしてるわけじゃないけど、
いつ終わるのかな・・・・
半分次男は末っ子をからかってる。

睡眠時間が削られたし、
家の中は昼間は暖か、
余計ウトウトしちゃいます。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-28 22:47 | あれこれ | Comments(0)

3人お休みで

やっといいお天気
洗濯物は早々と乾くし、
布団も気持ちよく干して。

「さ~~ランチ行くよ」
「え??」

昨日のバイト代で出してくれるわけもなく、
またを私の財布が狙われた。

今日は長男も出掛けないと言うので、
今回は3人で、日本料理やさんへ。
ランチはとてもリーズナブルで、
最後のコーヒーもついてくる。

「次どこへ行く?」
「別にないけど・・」
「じゃぁ・ディスカントショップ」

右に曲がったら
手前にあった家具屋さん、
「ねぇ・・家具みていかない・・」
「俺見るの好きだし」

暇な2人・・せっかくのお休みだったけど、
まぁいいかと付き合う。

日用品もあるので、
末っ子の大き目のゴミ箱、
長男のシーツ、
キッチンの金ザルを2種。
次男は新しい布団カバーを探してたけど、
どうもピンとこないと、
今日は見送り。

その後はディスカントショプで、
登校時に持っていく飲み物を買わされる。
「これって自分で買うじゃないの?」
「まぁいいじゃない」
「え~~」

帰ろうとしたら・・・
ポツン
「大変布団~~~~」

幸い自宅方面の空はまだ明るい。
ぎりぎりセーフ !!


末っ子も部活無しの月曜日、
ちょうど帰ってきて、こちらもセーフ。


夕食が出来るまで、
珍しく3人揃った息子達。

何やら大騒ぎ
チラッと覗いたら、
ゴミ箱をゴールに見立てて、
バレーボールを入れたり、
バトミントンで羽根を打ちいれたり、
おいおい・・何してるんだか
13・18・21才・・いいのかな?
仲良く遊ぶのもいいけどさ~~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-27 21:59 | あれこれ | Comments(4)

晴れなかった

昨日は1日雨で、夜はあがったので、
朝から晴天?と思っていたら、
曇天・・・・
結局1日晴れなかった。
その上、時折雨もパラリ。
仕方なく今日も洗濯物は部屋干し。

明日は期待出来るかな?

やっと明日はお休み♪
やりたい事色々あるけど、
でも一番は寝たい。

ついつい遅くなってしまう。
家に帰ってなんだかんだとしてると、
あっという間に時が過ぎる~~~

今からお茶碗も洗わなきゃ。
本来なら、今日は夫の日。
すっかり忘れて?寝てしまった。
まさか、そのままに出来ないし(-_-;)

仕事でも大量の洗い物、
たっぷりのお湯を前になので、
とにかく暑い!
「暑いとイライラしてくるね」
と愚痴もこぼれる。

今日は日曜で外泊の方も多い?
透析もお休みだし、
盛り付けの小鉢が、
2種とも冷たい方に入れるので、
蓋なしだったので、
いつもよりは少ない。

なので時間も余った。
そんな時は普段出来ない、
掃除をしている。
今日は昨日「明日時間があったら」と言っていた、
食器洗浄器の中。
何でもそうだけど、食器は洗えても、
本体の汚れは溜まってしまう。

「うわ~~~」と叫びつつ、
でもすっきり綺麗になった。

3交代、やはりこういう細かい事は、
遅番担当なのかな?
「あら、綺麗になってる」
なんて気づいてくれたら嬉しいのだけど。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-26 23:21 | あれこれ | Comments(2)

ちょっとお知らせ・・

まずは・・
仕事から帰って少しだけ観た、
ブラッディ・マンデイですが、
今度の展開は??
ちゃんと観ていないので実はわかりません^^;

そして予告・・・
キャ~と言う悲鳴とともに映ったのが、
いつも配膳に行く、
仕事先のD棟のナースステーションでした。

19日に撮影で、もう来週使うね。
もしお時間があったら、11月1日に
へぇ~~ここなのね、
とご覧下さいませ。


今日は晴れると思いきや、
朝かすかに見えた太陽も
しっかり雲に覆われて
とうとう太陽が出てこなかった。

明日も曇りのよう・・
次に晴れるのは月曜日。
お休みだけど・・・
紅葉狩りの予定も消えた(ーー;)


そうだ・・・この秋始めての、
灯油移動販売車が、来ました。
いったいいくらなんだろう??
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-25 23:56 | あれこれ | Comments(0)

あったかな夜

大変今日が終わってしまう~~~ (終わった^^;)

雨もやんで、
冷たい雨じゃなかったので、
今もあったかです。


色んなポイントサイトや、
アンケートサイト、
ブログで紹介して、
報酬を頂く・・・
などなど、色々してるので、
一通り目を通すと、
いつの間にか時間が過ぎてしまう。

今日はモニターをしていたものの、
結果報告のブログを書いたので、
嬉しい事に、購入費を差し引いて、
1020円の報酬です。
その上、サプリメントを試せます。
今回は目に優しいブルーベリーエキス。

でも・・・PCして、本読んで。
これではあんまり意味がないかな?

色々興味を持って始めるのも、
よく考えれば、
好奇心の塊、母譲りなのかもしれない、
最近そう言って下さった方があって、
「そうなのね~~」
と納得したり。


その上、仕事もしてるので、
おろそかになるのが主婦業
一応家事全般はこなしていますが、
もう少し、あちこち手入れしないと。


それなのか・・・
子供も散らかす、
「片付けて~~」
と叫んでも、あれ?あんまり変化なし
親がちゃんと見本を示さないと。

ちなみに母は、
ささっとお菓子など、
忙しい中(自営)でも作ってくれたし、
今思えば、鶏がらを使ってスープも取っていた。

パン屋さんから生イーストを買って、
パンも焼いてた。

朝起きると洋服が出来ていた時も。

貧しい事もあったけど、
何とか作ってしまう、
それも少し受け継いだかな?


苦手は片付けだった事も。

今頃病室でくしゃみしてたらごめんね
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-24 23:55 | あれこれ | Comments(0)

かなり回復かな?でも寝てた。

母のお見舞いに行ってきました。
5階の、4人部屋で、
今3人でいるようです。

面会時間の3時に行ったら、
気持ち良さそうに寝てた。

「お母さん来たよ!
○○も一緒だよ」
と耳元でささやくけど、
起きる気配がない。

次男が今日は大学休みなので、
(木曜日は授業なし)
一緒にいってくれた。
「孫だしね」

起きないのでどうしようね・・
と話していたら、
ちょうど病室の脇に知り合いが2人通りかかった。
1人の方の奥さんのお父様が倒れたそうで、
隣の病室に入ったそう。
偶然に驚いた。
これから精密検査をするとか、お大事に。

付添ってきた方も母を知ってる方なので、
寝ている母だったけど、見舞って下さった。



ベット周りが寂しいので、
花を探してこようと、売店に。
以前はあったのに、今は扱っていないと言うので、
近くにあったスーパーに。

可愛い花束があったので、
それに合うコップも買って病院に。

「あれ!おじちゃんじゃない」
少し前を兄が横切っていったので、
慌てて呼び止めた。
次男は目ざとくいろんな人を見つける。
これは次男の特技かもしれない。


母を見舞ってくれた事も
話が出来て良かった。
兄は忙しい中リハビリ用の靴を届けに来たらしい。

病室に戻ったら、
リハビリ担当の方が、
一生懸命母を起こしてくださっていた。
やっと薄目を開けた母。
「今日はご挨拶だけね、
明日も来ますから、足マッサージしましょうね」
硬くなってしまった関節を、
マッサージでときほぐして下さるそうだ。

あれ~~また寝ちゃった。
仕方ない、一応は耳元でさようならを。

「呼吸も静かだし、いい感じだね」と次男。
家にいる時はあまり寝なかった、
もしや昼夜逆転、夜中起きてるのかな?
寝てしまうのは無理やり起こせないのでしょうがない。

帰りにはマックに寄ってお茶して。


たまたまお休みが合ったので、
子供に連れて行ってもらえた。
次男が免許を取って8ヶ月かな?

初めはドキドキ気が気じゃなかったけど、
「乗せると後ろでうるさいんだよね~~」
とこぼすけど、気軽に乗せてくれる。
私も末っ子も今は随分リラックス
でもなぜか助手席はダメで必ず後ろ。
長男は助手席OKなんだけど・・・・。
ありがとう助かった、雨降り出したしね(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-23 22:49 | あれこれ | Comments(2)

今年は3個

昨日の11時過ぎから12時少し前まで、
毛布とホットコーヒーを持って庭に。

私の定位置は、
前の道路の街灯が、
上手く視界から外れる、門の内側。
ここに折りたたみ椅子を置き、
毛布に包まり、
門扉にもたれるようにして、
空を見上げるのです。

そうすると、ちょっと家は邪魔なのですが、
かなり夜空が見渡せる。

昨日はオリオン座流星群だけど、
どこから星が流れてくるかは、
わからないので、(大体は東北の空)
なるべく広く視界を作っておくのです。


1個目は家の東側の屋根の上に、
結構大き目がいきなり流れた☆彡
わぉ~~と嬉しくなるものです。
これは期待できるかな??
と思ったのも・・・その内、
「お願い!流れて」
と星に願いをじゃなくて、
星に流れてと願いをになってくる。

11時半、やっと2つ目。
思わず顔がニヤ、(^^♪
幸せを感じます。

それから3個目は5分後かな?
一応今日のタイムリミットは11時50分と決めて、
携帯のアラームセット。
時間確認している間に流れたら残念だしと。

とうとう鳴ってしまった。
往生際が悪い私、
あと100数えるだけ見てよう~~~

でも今回はこの3個で終了。

それでも前回見られなかったので、
大満足(*^^)v


さすがにその時は首が痛く、
今日も肩がすごいこってる。
仕事も3日目だったし、
病棟をくまなく回る、
「お茶当番」も頼まれたので、疲れた。
時間目一杯働いたし、
今日は休憩が10分しかなかった^^;


明日1日お休み。
ゆっくりしたいけど、
お見舞いに行かなくちゃ。
面会は3時から、
雨が降るとか、
でも頑張って行きます。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-10-22 22:20 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧