<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒かったけど

すっきりしない一日・・・

寒さは増すし、
温かさが、お日様は恋しいです。
晴れるのはいつなんだろう?


仕事先の温度がわからないので、
今日は7分のTシャツで出かけたら、
動いてる間に暑くなってしまった。

やはり半袖じゃないとダメなのかな?

でも行きかえりは寒いし、
半袖のTシャツを下着代わりに着て、
後は重ね着して行くしかなさそう。

7分袖の、
ハイネックの制服、
もちろんズボンもはきかえる。
厚手なので、
空調がしっかりしてると、
暑いのかもしれない。

しばらくは試行錯誤かな?

それにしても・・・
なぜ来月はいつの間にか、
シフトは21日、
あれ??増えてる(@_@;)
大変そう~~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-30 23:56 | あれこれ | Comments(2)

一段と・・・

気温がまた下がってしまって、
かなり寒い。

今日は長袖のサマーセーターに、
裏起毛のパーカー。
出かける時は、
パーカーをデニムの厚手のジャケットに。

台風が近づけば、
風向きが変るのかな?
昨日今日と北よりの風なので、
気温が下がってしまうよう。

明日までこんな感じ。
1日にやっと23度になる・・・
暖かく感じるのかな?


それなので、
今日のお昼は、
お土産でまだある、
韓国産の辛いラーメン。
かなりの刺激・・・
唇が痛いぐらいだった。
でもしばらく体はぽかぽかだった。


そして夜は、
土曜日に頂いてきた牛乳を使って、
シーフード&チキングラタン。


こんな日にグツグツ、アチチィ、フーフー、
美味しく頂きました。


明日で9月もおしまいです。
9月の仕事も明日が閉め。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-29 21:45 | あれこれ | Comments(2)

老い

涼しいと思ったら、
20度、イヤ寒い?

明日は雨の上、最高17度だって、
それって今までの最低より低い・・・

今日は7分のTシャツに、
ネルのロングシャツ。
朝のうちはちょうどいいと思ったけど、
段々寒くなってきた。

久々に母の所へ。
とうとう母も介護度5になってしまった。

夏場にすっかり食べる気を無くしてしまい、
ほとんど食べないので、
どんどん痩せていく。
何を口に入れても出してしまう。
ひどい時は水分となるのもほとんど。

でも、本人はいたって元気。
皆の心配をよそに、
すっかり子供に返ったかのように、
いたずらしたり(なのかな?いきなり叩いてニカッ)

これでは大変と何度か点滴に行ったそう。
いよいよ胃に直接流動食と言う事になったのだけど、
すずしくなったからか、
また食欲が戻ったようで、
今のところまだそうならずに済んでいる。


目の前にあった、
義姉が置いたのだろうドラ焼きを
「食べる」と言ってるような。

小さめに切って
口に運ぶけど、半分お腹、半分外。
水もこぼしそうになったので、
タオル取りに行って、
また口に持っていったら、
かなり怒ってた
一旦離されたのが気に入らなかったよう。

昼間はデイケアに行っているけど、
朝・夜、兄夫婦は大変なことだろう。
それにデイケアの職員さんにも頭が下がります。

いつも毅然としていた母だったけど、
変ってしまった。

子供としてはショックだけど、
いつも態度を崩す事が、
生真面目な性格で出来なかった母、
今は何も気にせずに、
気分のままに・・・・

それが幸せなのか?
それは母だけしかしらない。


すっかり暗くなった夕方、
「また来るからね」と帰途に。


実家はこちらより、
寒かった。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-28 22:04 | あれこれ | Comments(0)

山・・・盛り

今日も随分涼しくなりました。

もう仕事に行く頃は、
半袖じゃ涼しかった。
帰りは寒いかな?とデニムのジャケット持参したけど、
これは少し厚過ぎだったかも。


順調に、仕事は進み、
配膳前に、今日も少し片付ける余裕も。


でも・・・・・それからが大変だった(ーー;)
今日の調理師さんは、
お鍋やお釜、その他もろもろ、
洗ってくれる方じゃないので、
た~~くさんある。

私は配膳に職員さんの分も行ったので、
帰りには、お昼の分を下げてくる。
今日は珍しく6人分も食べずに残ってる。
その上、食べ終わりの分もあって、
ワゴンにそのままじゃ載せられないので、
何とか重ねたり、食べてない分を寄せたり。
少し時間はかかったけど、無事厨房に。

お釜を3つ洗い終わったら
「悪いんだけど、
これB3に持っていってくれませんか?」
追加の分をお届けに。

そうこうしてる間に、もう15分前。
今宵の立食パーティの始まり~~~。
(と表現があってるかどうか?)



最後の洗いにやっと入ったけど、
昼間の分も多めに残っていたので、
洗い場から溢れそうな位の、
食器の山(@_@;)
こんなのはじめて。

いつもは、まずお盆を洗うのだけど、
あまりにも山が高すぎて、
まずは洗わないと、
お盆が置けない。



終わった・・・・・
でも次は蓋。

最近8時過ぎには洗いが終わっていたのに、
最後の陶器を洗い終えたら、
すでに8時半(-_-;)

久々に残業。
でも地道にすれば、
いつかは征服できるのですよね。
と思う位・・・今日はすごかった。


お土産じゃないけど、
今日が期限の牛乳が手違いで、
余ってしまったという事で、
「持ち帰ってね」

「期限は書いてあるけど、
結構持つのよね~~」
だそうで、明日もOKかな?
でも・・期限が1日でも切れたら、
絶対口にしない子供達。

夜に子供達が1パックずつ飲んだけど、
後は私が消費かしら・・・
本当に平気なのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-27 23:56 | あれこれ | Comments(2)

秋もいよいよ

雨が降る予報だったけど、
なかなか降ってこない。

今日は乾かないかなと思った洗濯物、
朝のうち風も強かったので、
思いがけずすっきり乾いた(^^)

でも・・・
天気予報で聞いた、
「雨を境に気温が下がります」
は当たったようで、
病院内や厨房にいたときは、
「蒸すね~~~」
といっていたのに、
1歩でたらひんやり。

長袖は持って行ったし、
家まではすぐだから良かったけど、
ググッと冷えてきた。

9月もあと4日・・・・
秋だなと感じた夜。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-26 23:01 | あれこれ | Comments(2)

もやしだらけ

一ヶ月前に、
同じブログ利用のひなさんのブログで、
もやし料理の日記を読んだ。

美味しそうだなと思いつつ、
なかなかチャンスが無くて。

今日次男が買い物に、
また連れて行ってくれたので、
今回はお花を2鉢購入できた。

「夕食何にしようか?」
「もやしのあれは?」

日記を読ませてもらって教えた時は、
あまり気にしてなかった感じだったのに、
覚えてたんだ。

はなまるマーケットで紹介された、
「もやしだらけ」

ホットプレートに、
もやしを敷き詰めて、
上に豚肉の薄切り、
強めに塩コショウして、
蓋をして蒸し焼き。
お肉に火が通れば出来上がり。
ポン酢やゴマダレ、お好みで。
我が家ではポン酢。

4袋買って多すぎたかなと思ったら、
4人で全部食べちゃった。
夫の分が無い・・何か作らないと(汗)

今度は倍のもやしで作ろう(^^)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-25 22:37 | あれこれ | Comments(4)

忘れた~~~~

すっかり日記のUPを忘れました・・・
あらまあ・・・困ったものですね。

仕事はまあまあの感じで、
先日ほどじゃなかったけど、
順調に進んで良かった。

今日は初めて同じシフトになった、
調理師さん。
間違ったり、
何かあった時はとても怖い方と聞いていた。

普段顔を合わせる時は、
冗談交じり、
とても楽しい方なので、
本当だったらどうしよう??
とかなり緊張。

でも順調にすすんでいたからか、
終始にこやかで良かった。

冗談も言い合えたし、
「お土産があるから、
ちゃんと持って帰ってよ」
「ちょっと変った柿の種、
話の種にね」


何とか上手く進んで良かった(^^)

日々変化がある仕事です。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)

やはり

今日は秋分の日。
予報通りいいお天気だった。
午後は少し雲も出てきたけど。

日差し直接は暑いけど、
室内はかなりひんやり。
今までとは随分違う。

これまた「暑さ寒さも彼岸まで」
そういう時期になってきたのね。
昔の方は、上手く表現するな~~と感心。

子供達はお休みけど、
夫はいつもながら仕事。
私も今月は15日も今日も仕事(-_-;)
せめてどちらか、祭日休みのシフトにしてくれたら・・・
なんて愚痴も言いたくなるけど、仕方ない。


前回の仕事はあんなに余裕だったのに、
今日はしっかりつけが来た・・??

なんだか、皆上手くいかないようで、
時間ばかりが過ぎて、
色々フォローする羽目に。

全て終わったら、
時間がもう過ぎてた。

いくつかのトラブルもあって、
それで皆慌てて、辻褄を合わす。
普段無い事がそんな時はおきてしまうもの。

そんな日はどっと疲れるかな?
帰りがけ・・ああだこうだ・・とパート仲間と、
しばしお話。
考えている事が合っているのでホッとする。

何事も支えあわないとね!!
と改めて思う。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-23 22:03 | あれこれ | Comments(2)

3人で

8月のバイトが少なかったので、
収入が少なめの次男。
それでもなんとか、
今月はお小遣い無しで、
頑張ってる。

秋で・・そろそろ秋物の洋服が欲しくなったようで
「明日買い物行こう!!」
出資者を連れて行けばという意味で。

11連続を終えた長男もいたので、
まずは3人でランチをすることに。
ちゃっかり次男は自分の車を移動。
長男が車を出す羽目に。


いつもお安いお花があるスーパーの
テナントのパスタ屋さん。
美味しかった(^^)

花を「ちょっと見ていい??」
と見てたら
「まずはあの庭を何とかすべきでしょう」

「それから買うもんじゃない」
当たってるけど、
先日も少し頑張ったのに。
何で何もしてくれないアンタ(次男)言われるかな~~~

「じゃ綺麗にしたら、
ここに連れて来てね」さて・・いつ実現するか^^;


結局2店見たけど、
長男がパーカーを買っただけ。

帰りにドラックストアーに寄って、
次男はまたヘヤーブリーチ購入。

またまた・・・
美容師に変身した母でした。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-22 22:03 | あれこれ | Comments(2)

たまにはいいかな?

結構しっかり雨が降ってます。

今日はどうしたの?
と思う位、仕事がスムーズに進んで、
配膳前に、後片付けが結構進む。

配膳してる間に、
今日の調理師さんは、
お鍋やお釜を洗ってくれる人なので、
洗い物もかなり済んでいて・・・

今日は先に食事をしちゃおうと言う事に。
でも・・・足りないと言う連絡があって、
私は4階まで届けに
6時から夕食じゃ早いな^^;

相当今、不満が溜まっているようで、
遅番以外の方は座り込んで、
何やら深刻に話し込んでる。

色々あるようだけど、
何とか上手くまとまらないかな?
揉める言い分もわかるけど、
このままじゃしょうがないでしょう・・・
何とか和解できないのかな?

今日の献立はタンドリーチキンに
コールスローに冬瓜の煮物。
もちろん、余った分だけど。
主食はいつもお粥、
お米から炊くので冷めてても、
とても美味しいので、
遅番には人気♪

6時半からお昼の残りの食器洗い。
・・・下膳の7時まで時間が余り、ウロウロ。

その後も順調に進んで、
8時には全て終わってしまった。
何とか15分までは用事を探し。

「いつも頑張ってるんだから、
今日は時間まで休憩したら。
早くタイムカード押してマイナスになっても、
もったいないし」
と調理師さんが言ってくれたので、
初めて時間まで、
のんびりする事が出来た。

いつも慌しく、
せかせかとしてるのに、
余裕がありすぎで怖い位。

でもこんな日もありかな?
またすごい日もあるだろうし
でも、お腹すいた(ーー;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-09-21 23:21 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧