日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も終了

仕事をするようになったら、
1ヶ月がすごく長くなった。

あんまり大変だったので、
少し日にちを減らしてもらっていたのだけど、
まだフルまでいかないけど、
ジリジリ日数が増えてる。
今月は18日。
来月は19日。
本来は21日。
いつかは・・言わないと、20日ぐらいになるかな?


8月後半は、
良く雨が降ったし、
雷も・・・・・
流行語大賞にノミネートされるかな?
ゲリラ豪雨。


9月はどんな月になるのだろう?
曇りがちの予報だから、
8月後半のような天気になるのかな?
それに台風も加わるし・・・


いい月になりますように。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-31 23:48 | 日記 | Comments(2)

今夜も


3時50分の南の空



その25分後には・・・

目まぐるしい空模様、
晴れてきたら、
日差しがもったいないな~~~
と慌てて洗濯物を出して。

セーフ・・・
雨が降る寸前。

しかも、
まさかとは思ったけれど、
夜はまた雷。


秋の長雨になるのかな?
今夜も、あちこちで警報が、
お気をつけ下さい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-30 23:58 | 日記 | Comments(2)

雷で起こされた朝

すごい音・・・
時計を見たら、
まだ3時過ぎ

稲光の後、何秒か数えると、
ドッシ~~ン、バリバリバリ・・・

雨音がこれでもかと激しくなる。
「あ~~~~」
夕べ開けたままだった、
窓を思い出した。

窓に行ったら、外からの
閃光に目がくらむ
と・・停電。


昨日からの雷雲?
新たなのが来たのかな?


朝ニュースでは、
各地の大雨の被害が報じられていた。
お隣の市では竜巻と見られる被害もあったとか。
市内でも停電(我が家は数秒)、床下浸水があったそう。


今、南東の空が綺麗な青空・・
さて、雨の予報でこの空は少し不気味。


3日振りの仕事、
何とかこなしてきた。
でも・・また途中で雷のための停電。

昨日はちょうど配膳の最中だったそうで、
エレベーターが止まってしまい、
人海戦術で配膳をしたらしい。
今日は差込の途中で、わずかな時間で良かったけど。

帰りに空を見上げたら、
ピカッ・・・
音はしないから遠いのだろうけど。

また10時過ぎには雨が降り出した。
さぁ・・今夜はどうかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-29 22:58 | 日記 | Comments(2)
今日は変な天気。
朝のうちはまあまあ良かったのに、
お昼過ぎに黒い雲が出てきて、

ゲリラ豪雨?
結構強く降ったので、
埋め込んだばかりの排水溝に
流れ込むものすごい音が聞こえた。

夕方からは、
少し切れた空から、
あれは積乱雲かな?
そう思っていたら、
雷までなるし。


昨日は末っ子の宿題で、
私がアドバイスして、
末っ子料理で
夕食にはカレーが出来た。

今日は
「普通の生活した方が治るんじゃない?」
と子供から指摘されたので、
それもそうかな?
だらだらしてると、熱もだらだらと。
なので、朝シャン、朝風呂、。
調子が良かった夕方前・・・


なんだか・・・雨で蒸し暑いし、
また・・・・
でもここは気合で!!

次男のお土産の韓国料理の、
簡単トッポギと、
菜園のゴーヤで、
またもやゴーヤチャンプルー。

トッポギにはハングル文字しか書いていないので、
イラストと、数字を見て、
あとネットで何を入れるか調べて。

こちらにも菜園のしし唐と、ニラを。
ほどほどの辛さだったけど、
蒸し暑さもあって大汗かいてる末っ子。
私も少しだけ・・

2つのパワーで、
みんな元気をもらえるかな?
一番は自分だけど。

明日は仕事・・・
明日はもっとすっきりしてるといいんだけど。

長男まで
「なんだか体調悪い~~~」
と熱を測ったら、6度2分で苦笑い。

お弁当作ってあげてなかったので、
たいしたお昼を食べてなかったとか。

明日は作ってあげないと・・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-28 22:52 | 日記 | Comments(4)

さて

「病院に行けばいいじゃん」
と子供に言われるけど、
子供の頃から、
発熱や風邪で病院に行ったことがないし、
風邪薬も飲んだ事がなかった。10年前にあまりにも、熱が下がらず、
仕方なく、行ったのが初めて。

行けば早く治るだろうけど、
子供の頃からの事なので、
何故か足が向かない。


その上、仕事に行ってるんだから、
かなりの悪循環・・:)


一日洗濯はしたけど
後は寝て、目覚めたら本読んで。

明日ゆっくりすれば、
多分バッチリかな?
そう願いつつ体温を測る。

汗かいてるし、水分がぶがぶ、
おでこに初冷えピタ!
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-27 16:49 | 日記 | Comments(2)

無理しちゃいけないけど

何とか昼間は寝ていて、
熱も下がったつもりだったけど、
仕事中にゾクゾク・・・

あちゃ~~~
本格的に発熱になってしまった。

明日だけお休みだったのだけど、
木曜日、変わってもらって、
2日休みに。

何とか2日で治さないと。

無理は段々できないですね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-26 21:00 | 日記 | Comments(0)

鬼母の霍乱

夕べ・・・
なんだか頭が痛い、
肩がパンパン、
そう思っていたら、
「熱が出てる~~~~」
それで体調今一だったんだ。


朝はまだ平熱より高いし、
頭痛が取れないので、
もう1回薬を飲んでうとうと


しまった~~~~
長男のつなぎ溜まったまま、
洗っていない

ボヤ~~としながら、
洗濯機を回す。


そうか・・・
明日も末っ子部活、
体操服洗わなきゃ

その間に軽く遅い朝ご飯。

洗濯干そうとしたら、
雨がポツポツ・・


男の子・・・
出来てて当たり前の洗濯物。
どんなに具合が悪くても、
洗濯物だけは外せない。


その後またベットで
良くこんなに寝られると自分でも驚く位。

夕食はパスさせて貰おうとも思ったけど、
簡単に、今日はタコライス作っていこう。
「作ってるの?」
頑張ってみたんだけど、好きに食べたかった?



まだ・・少しぼ~~気味だけど、
穴は開けられないと出勤。
そこは仕事、具合の悪かった事は言わず、
いつもと同じにする。
(してたかな?してたつもりだけど)
「ひぇ~~もうこんな時間」汗(~_~;)

初めて主食用のペーストの作り方を教わった。
追加の分は自分で作ったし、
ちゃんと覚えたから、「頭はOK」

そう思って配膳へ。

4階なのに間違えて3階を押してしまった。
実際は2階で開いたのに(乗ろうとしたお仲間がいて)
3階で開いたんだと思い込み(お仲間が3階で乗る事は、
実際有得ないんだけど)
次の階で降りて
「お食事お持ちしました~~」
と声をかけて階段を降りてく。

あれ????もう次は1階・・
「ぎゃ~~~間違えた」

慌てて戻りギリギリセーフ
「すみませんm(__)m上の階のでした」

事なきを得たので良かったけど、
頭はちっともOKじゃなかった

その後は何とか無事終了。
でも下膳の時、
いつもは4階までの階段、
軽やかに上っていくのに、
3階でばてて・・手すりに頼る。





あらまぁ・・
帰ってきた時は、
平熱+数分だったけど、

今は昨日と同じになってきた。
無理はいけないけど、
しないわけにいかない。


では・・・寝ます。
ご心配おかけします。
明日は元気になれるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-25 22:49 | 日記 | Comments(4)

北京オリンピック閉幕

今閉会式が終わった。

4年に1度のスポーツの祭典、
今回中国と言う事で、
心配だったけど、
大きな事件も無く、
終了となって何より。

感動をありがとう!!


今日はムシムシ、
昨日より気温も少し上がったので。

各地で大雨のようで、
むこう1週間、
天気がパッとしない。

残暑には少し気温が低い?
毎年こんな感じだったかな?



訳ありで、夕べが遅くて、
朝は末っ子が試合で早くお弁当を作らなきゃならない。

その後次男、長男と起こさなくてはならなくて、
寝不足なのに・・・細切れの睡眠で、

今日は仕事で、
何とか、終えたけど、
体があちこちこってるし、
だるいし、頭痛も。
今貼れるだけ、肩や首に湿布。

今の職場の雰囲気・・・・
遅番のパート同士は、
とてもいい関係なのだけど、
シフトで仕事の時間が変わる方達が、
どうも最近イライラ気味。

不満が色々たまっているらしい(-_-;)
初めて、お茶を配りに行くのに、
色々質問しても、
そんなこと聞かないで的、
返事が返ってくる。

最近入った方が、
まだまだ慣れずに、
片付けをしていたら、
「今はそんな事してる場合じゃないよ」
とちょっときつい言葉。
これはまずい!!慌ててフォローしたパート仲間。


「全く・・なに考えてるのよ・・・」
とあまり快く思っていない、ひとり言。

時間との勝負だから、
違う事をしていたら、
確かに、うまく回らない。


でも・・・
イライラしても・・・


難しいものです(@_@;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-24 23:16 | 日記 | Comments(0)

夜空の虹

昨日今日、
グッと涼しくなってしまい、
今日は長袖でのお出掛けでちょうどいい気温。

今日は処暑、
暦の上では秋だし、
一足早い芸術の秋を鑑賞。


「夜空の虹」と言う、子供ミュージカル。
知り合いの方に「是非来てね」
と前々から言われていて、
ご招待を受けた。
娘さんが2人出演する。
1人は末っ子と同級生。
「そんなタイプに見えない」
と驚いてた。


娘がいたら・・・
やらせたかったな~~
と思う位、素敵で感動のミュージカル。
ドレスも素敵だった♪


小学2年生から、中学3年生。
練習の成果ってすごい、
見事に演じてた。


当初はある盲学校の合唱部が
「ミュージカルをしたい」
その熱意に応えて、山崎陽子さんが脚本を書いたそう。
色々配慮しての脚本だったけど、
危険を伴うかもしれないと、
実現できなかった。
その後老画伯が絵本にと言う話も、
病の為に断念、そのまま封印された。

それを元NHKの歌のお姉さん、
大野恵美さんが、
「盲学校と老画伯の思いを込めて、演じたい」
と言う事で、1人ミュージカルとして初演された。

その後朗読劇とななり再演・・・
そして今は子供ミュージカルとして、
各地の劇団で演じられているそう。


今日の会場では、
様々な講演を聞いているけど、
芸術鑑賞は久しぶり。
子供の幼稚園の発表会以来^^;

何かしら、
また芸術鑑賞をしたいな・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-23 22:15 | 日記 | Comments(0)

寒い

極端です・・・

今は半袖の上に7分袖、
いつもなら氷をたっぷり入れた、
アイスコーヒーなのに、
今夜はホットが嬉しい。

寝苦しい夜は嫌だけど、
私にはひと夏で数回、
だからこれから、
寒い!と思う夜が増えるのかな?
そう思うと残念な気持ちになる。

秋から寒い冬に向かって、
真冬を越して、
3.4月まではまだまだ寒い、
5月、時折夏を思うような気温になると、
なんとなく嬉しい。


8月も22日・・
そろそろ秋の風を感じるのかな?


と感傷に浸ろうと思うけど、
いきなり今夜は寒すぎです(-_-;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-08-22 23:11 | 日記 | Comments(2)