日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も

涼しい1日

これでいいかな、
猛暑日が続く所には、
申し訳ないぐらいの、
過ごしやすさ。

夕べは久々にシャワーを浴びて出てきたら、
寒い!そう感じるくらい。
日中も風が心地よい。

暑さはこれかからかな?
今日で7月も終了で、
明日から8月。

気分も新たに、
明日を迎えよう。


でも・・・・
オークションで出した商品、
6個発送したのに、
届いたと言う連絡がまだ2個。
無事に届いたのかな?
気になる。
ただ連絡を忘れているだけならいいのだけど。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-31 23:38 | 日記 | Comments(0)

涼しい

只今の気温は22度だそうで、
窓を少し開けてると、
結構ひんやり。

昼間も30度までいかなくて、
久々の夏日。
明日も曇りで7月最後は、
過ごしやすそう。

思いがけず、
雲が切れてたので、
また夜空を見上げる事に。

1つ☆彡がす~~っと流れた。
その後は・・・
一個下に落ちた感じのが見えたのだけど、
☆彡だったのかな?

今回のみずがめ座流星群の
収穫は少なかったけど、
それでも悪天候が多い中、
観測できたんだから、
ラッキーだったのだろう。


次は8月のペルセウス・・
晴れるといいな!!
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-30 23:52 | 日記 | Comments(0)

疲れた~~~~

仕事に行く頃はまだまだ暑い。
厨房に入ったら、
ひんやり、気持ちいい。

そう思ったのは、その時だけ。
ひぇ~~~~
今日私が担当するのは、
酢の物を盛り付け。

3パターンあって、
その上、生野菜禁、
海草禁の方には別の物を。
お1人だけ、酢の物禁。

極きざみに、トロミあり、
食器が違う方もあるし、
病棟によっては陶器だし。

串刺しの方も最近多くて、
6人分。
串で酢の物を刺していく。

時間だけがドンドン過ぎていく、
私でさえあせだくに・・・
厨房内を走り回り、
3段重ねのお盆を持ったり。

ふ~~~出来た!!
次はおにぎり。
これも1人1人、
ご飯の量が違うし、
具あり、具なし、具が別・・・・

差込みが終わったら・・・
大変5時45分過ぎてる。
外来の方用の食事を真っ先に届けないと~~

なんだか今日の私は汗かいてる。


それから山になった洗い物、
鍋やボールにお釜にもろもろ・・・

「今日はお茶ゼリーお願いします」
「はい」
水分を取りづらい方のために、
ツルンと飲み込めるように、
お茶をゼラチンで固める。


息つき暇もなく・・・
7時・・・下膳、
一番遠い病棟、
片手で配膳車を押して、
片手にはポット。


それから・・・・
大量の食器の洗い物。
慣れてる、1人の方と、
私がどうしても、受けて、
仕分けする方になってしまう。
大体シフトがその方とは同じにならない。

2人で洗うのだから、
あっという間に食器が溢れる。
相当の運動量になるのかな??

最後はすごく重たいゴミだし。
こまめに分けてくれるといいのだけど、
入れるだけ入れたら・・超重い袋。
40数キロ入りの籠を台車に1人で移したら、
さすがに腰にくる。


あ~~~~~
疲れた。
明日も頑張ろう。


でも・・・・
良い事もあるんです。
夕べ久しぶり体脂肪計ったら、

わぉ~~~~
減ってる(^^♪
体重が極端に変わっていないので
(少しは減ったけど)
筋肉に変わった??

打つのも疲れる・・・
私の仕事の紹介でしたm(__)m
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-29 23:58 | 日記 | Comments(2)

見られるかな?

昨日書けば良かった。

今夜から明日にかけて、
みずがめ座流星群があるそうです。

12月のふたご座流星群が綺麗だった。
今年私としては初の流星群体験となるかな?

先ほど空を見たら星が出てた。
でも雲も・・・
雲が晴れてくれればいいのだけど。

昨日の夜・・・
どうかな?と20分ほど。
見えなかった。
それに方角も間違えてた。
東南の方角なのに、
全く逆を見てた。

流星はあちこち出現するけど、
一瞬、この間違えは大きかったかな?

さて天体ショー見られるかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-28 22:07 | 日記 | Comments(2)

雷雨

今日は仕事。
急に出られなくなった方の代わり、
3日連続休みは長いので、
連休にはならないけど、
1日おきでもいいかと、承諾。

今日は地元のお祭り2日目。
長男は仕事だけど、
他は見に行くらしいので、
食事の準備も要らない(^^)
私はお祭り行くつもりはなかったので、
疲れるけど、まあいいか。
働けば頂けるわけだし。

黙々と自分の分をこなして、
何とか時間内に、
副菜とおにぎりを終えて、
少しだけ他の方のお手伝い。

配膳し終わり、後片付けしてたら、
「すごい雷らしいよ」
と教えてくれた。

厨房内はうるさくて??
でも段々雷の音も大きくなって聞こえてきた。

その内、窓にはいくつもの稲妻が走る~~~
ものすごい音がした(-_-;)・・
近くに落ちたかも。
点滅してるかのような連続も。

光ると同時に停電。
でも病院なので非常灯ありで、
真っ暗にはならないけど、
少しビビル。

1分位で回復・・
急に明るくなって、錯覚・・
またもやビビル私(-_-;)

雨もものすごかったそうで、
お祭りは7時で中止。
ちょうど踊りのパレードの頃かな?

見に行った、末っ子も次男も空振り、
それぞれ、ラーメン屋さん、ファミレスで夕食だって。

踊っていた人はずぶ濡れだったでしょう。
お疲れ様、風がひんやり、風邪ひかないで!
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-27 22:59 | 日記 | Comments(2)

曇りだったので・・

今日はかなりしのぎやすかった。
朝から曇り空、
今にも降りだしそうだったけど、
夜までには降らなかった。

明日の朝までには少し降ってくれないかな?

空梅雨気味の梅雨が明け、
雷雨は何回かあったけど、
朝からの雨はほとんど降っていないような。


今日明日と、
地元のお祭りだから、
雨じゃなくて良かっただろうけど、
ちょっと一雨欲しい。

でも・・・・
家の前の排水溝の工事、
雨が降らなかったから、
順調にすすんでるのかも。

重機が動くとすごい音。
コンクリートを削るとすごい音。
でも・・・大分すっきりしてきた。
もうしばらくの我慢かな?

暑い中の作業は大変だったろう、
仕事とはいえ。
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-26 23:57 | 日記 | Comments(0)

代行やさん

今日も暑くなった。

お昼過ぎに、
雲行きが少し怪しくなった。
なら今のうちかな?
と、郵便局へ。

オークションに出品中だった商品が、
昨日今日と、落札の日。

我が家の、複合機&FAX付きの電話が、
以前リコールとなって、
違う機種に代わってしまい、
買っておいた、互換性のインクが使えなくなった。

捨てるのもなんだし、
誰か買ってくれるかな?
と出品したら、
買った5分の1の値段だけど、
設定した金額より300円プラスで落札された(^^)
それの発送へ。

夜10時過ぎから、
末っ子から頼まれた、
ゲーム機やソフトを4つ・・・
友人に代わって、
買い間違えたプリンタのインクと、
今日は5個落札された。

問題はその後のやり取り^^;
発送方法や、入金方法、
それぞれをメールしなくてはならない。

今日中に1つ分は、発送準備完了。

今は便利な時代です。
リサイクルショップもあるけれど、
オークションは沢山の方が参加してるので、
それなりに値段がついたりと・・
ワクワク・ドキドキ。

末っ子はにんまり。
使わなくなった物が、
お金に変わるのですからね。

20歳以上が条件のオークション参加。
私のIDでしてるので、
評価が自分に付く訳で、
仕方ない、自分でせっせと応対。

長男や次男の時は少し手数料、とくれるけど、
末っ子は・・・忙しかった時、
洗濯取り込んでくれたのが、
手数料だって(ーー;)

まぁ・・きちんとすれば自分の評価も上がるのだから、
頑張るしかない。

代理の商品も「100円位にしかならないかも」
と言ったら「いくらでもいいから」
それが210円・・・ホッ。


さて・・後4個、
代行業はまだまだ続く~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-25 23:50 | 日記 | Comments(0)

今日も暑い!!

昨夜は寝苦しい夜でした。
とは言え、私は相変わらず、
あまり暑さを感じず、寝ているのですが。

問題は可哀想に、
エアコンのない、扇風機だけの部屋で、
寝る羽目の夫。

朝早く夜遅いので、
かなりお疲れ?
昨日も群馬からの出張帰り。

いびきをかいて、
暑さで寝返り何度もうってた。
五月蝿いと思いつつ、
地震でおきてたので、
睡魔が・・・・

それから何時間?
なぜか目が覚めた。
・・・・隣でうなされてる(~_~)
それでね・・・


今日は土用の丑の日、
少しスタミナつけてもらおうと、
私にしたらかなりの奮発、
国産うなぎを購入!!

でも・・お客さんと食べたとかで、
明日だって(-_-;)


それにしても暑い・・
今日はついに34度。
お昼前に、次男がたまらずエアコン、
スイッチオン!
レポートの提出があるそうで・・
扇風機で頑張ってたけど、
ギブアップだったよう。


仕事に行くのが3時半、
一日で一番気温が上がる時間、
暑かった~~~~
アスファルトの上は灼熱地獄??

今家の前でしてる排水溝の工事、
この暑さで大変だなとしみじみ。
水分しっかりとって、
頑張ってください、
そう思わずにいられない、
暑さだった。

あすは??
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-24 23:35 | 日記 | Comments(0)

暑くなりましたね~~~

今日も我が家の前の工事中。
なので、窓を開けるとすごい騒音。
その上、前の駐車場に草刈にも来てたので、
Wですごかった。

窓を開けると・・かなり
仕方ない窓を閉めて・・・我慢我慢。
扇風機の取り合い。

いい加減あきらめて、
エアコンのスイッチオン。


エコのエアコンを入れたのだけど、
なんだか・・冷えてしまう。
効きがいいのかな?

つけたり消したり・・・
効率悪いのは設定ミスかな?
調べてみよう。

明日朝は雨の予報、
今日よりは少し下がる。

でも・・・30度超え(ーー;)
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-23 23:39 | 日記 | Comments(0)

32度と熱帯夜

暑くなりました。
今日は大暑だそうで、
その通り、気温がグングン。
それでも、猛暑と言う気温までまだまだ。

明日はもしかして・・・・
暑いのは嫌です。
今夜は熱帯夜、
ムシムシしそう(ーー;)



今日は末っ子の3者面談。
上2人が終わって・・・
中学は久々です。

まだ1年生だから、
それほどではないけれど、
今後は足取りが重くなるのかな?

頑張ってはいるでしょうが、
もう一頑張りしてね。

夏休み、
結構宿題もあるようだし。
暑い、熱い夏~~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2008-07-22 23:13 | 日記 | Comments(2)