カテゴリ:天体ショー( 21 )

流星にウットリ、ドキッ

今朝タイマーをかけたけど、
2時過ぎ目が覚めた。
2階の窓から見たら雲がある?
1時間ほどウトウトして、
長そで羽織って外へ。
なんということでしょう~~~
快晴、☆ 星空 

いつもの場所に椅子を運び、
門扉にもたれかかるようにして見上げる。

とすぐに北西の空に、す~~☆彡
短いけれどクッキリ。

今度は真上・・・
そして南東。
流星群は四方八方に流れる。

飛行機も2機飛んで、
人工衛星もスーーーーと移動していった。

東の空がホンの少し明るくなった3時51分、
西の空に大きな流星、火球サイズかな?
しかも流星痕がくっきりしばらく見えた、
感動したのか?涙がす~~と。

最近流星と言えば、
いまさらだけど、「(小説)君の名は。」
映画は見てないので、
全く内容わからず小説を読み、
まさかのストリーに、そうだったのね・・・

4時20分、
大分明るくなってきて、
カシオペア座もぼんやりしてきたので撤収。


ずっとくもり空が続く最近、
雨の朝もあった中、
なんとこの朝に晴れてくれた、
この奇跡?に感謝感謝。

今年は1月4日の、
しぶんぎ座流星群に続き2回目。
あの頃はひろくんを救う会の活動中、
色々考えながら眺めてた。

今朝は心静かに、
キレイな星空を見上げられた。
この平和をいつまでも保ちたい。
と心から願う。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-08-13 21:40 | 天体ショー | Comments(0)

戦闘機なのかな??

f0162908_22153585.jpg
昨夕電車を降りて、
駐車場に向かっていたら、
「あれって飛行機雲?」
と夫が西の空を見上げてた。

まるで天高く上っていくかのよう。
機影が見えたし、
3機並んでるから戦闘機かな。

西から東に飛んでいるのが、
写真のように見えたよう。
東の空へ、今度は降りていくように・・・

2人でスマホでパチリしてたら、
後ろから来た方も思わずパチリ。
前方でも写してる方がいた。

百里基地へでも行ったのかな。


今日はだいぶ暖かな一日。
明日はもっと気温が上がるらしい。
暖かい分には文句ない。

でも少し困るのが、
寒冷蕁麻疹が出るかもしれないことかな。
「ぽかぽか気持ちいい~~」
なんて浮かれてると、カユカユ(>_<)
寒さはまだまだこれから、
つかの間の暖かさを堪能しよう。



***************************

「ひろくんを救う会」での、
Yahoo!ネット募金、
23日に始まり、どうかなと思っていたら、
1週間の今日、只今23時・・・
556,314円
寄付人数 1,465人
コメントを残してくれた方を見ると、
北海道から九州まで、日本全国。
優しい思い、尊い募金を感謝いたします。

昨日の3か所の街頭募金の報告
○JR柏駅:195,867円
○JR新三郷駅:122,394円
○三ノ宮駅:265,753円
沢山の募金ありがとうございました。

HPから写真をお借りしました。
一時的にUP、
募金活動前の記念写真
f0162908_23075954.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-29 23:08 | 天体ショー | Comments(0)

寒いだろうな・・・

日中、1月にしては、
暖かだったけど、
日が暮れ始める4時前には、
ぐっと気温が下がってくる。

今日から明日にかけてが、
しぶんぎ座流星群の極大日。

昨年の流星観測は悪天候に邪魔されたけど
ペルセウス流星群はなんとか。


あとは・・・
いろいろ忙しくて?うっかり?
観測忘れたものも( ;∀;)
あまり話題になってなかったな、
それほどじゃ??

今年初めの流星群、
完全防寒で頑張ってみようかな。


夫は風邪をひいたようで、
朝は遅くまで、
昼間もウトウト、
夕方もマッサージチェアで爆睡zzz。。。

夜中がすごくて、
何度か目を覚ました。
体の向きを変えてもいびき?
大きな寝息はとまらなかった(>_<)

でもお昼は熱々野菜たっぷりタンメン、
夕食は辛めのカレーを普通に食べてたから、
明日には良くなるかな??
お昼はうどんかなと思ったけど、
ラーメンの方があったまるかと。


さて、空の様子を見てこよう。
皆様は暖かくしてお休みくださいませ。
見上げるでしょうか???
結果は明日に。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-03 22:45 | 天体ショー | Comments(2)

三日月と金星

1月2日

久しぶりに9時過ぎまで寝ちゃった。
アラームセッティングしたままで、
一度目覚めて、シャッター開けに降りたけど。


慌てなくてもいい朝、
まったりいいわ(*'▽')

夫の実家に行く予定が、
お義姉さんが風邪とのこと、
日を改めることに。
お大事に。


特に予定もない~~
お正月っぽくていいかも。

箱根駅伝を観つつ、
パソコンで色々。



夕方、私の物を入れてる引き出し、
セキセイインコWASABIがいたころだから、
もう10年以上前の購入かしら?
中に入り込んで、
あちこちかじった跡があちこち。

見た目はよかったけれど、
案外華奢で、
底板が重さに耐えきれずに、
何度か修理しつつ、
だましだまし使ってた。

いい加減買い替えと思いつつ、
なかなか踏ん切りがつかず・・・

やっと年末家具屋さんへ行ったけど、
思うような物が見つからず保留。

私が適当にした修理部分を外し、
夫が新しい底板に取り換え、
補強してくれることに。
材料調達にホームセンターへ。
2000円かからず直りそう(^^)/

帰り車に乗ろうとしたら、
あら空が~~~キレイ。

あの光るのは??
調べたら、今日1月2日は、
地球照を伴った細い月と金星が大接近とのこと。

f0162908_23262404.jpg
スマホの限界かな。
でも知らなかったので、
夕方出かけて良かった。

次にスーパーへ。
ここでリベンジと思ったけど、
脇をしめて撮ってもなかなか(>_<)

f0162908_23263699.jpg

朝が遅かったので、
お昼もかなり遅く・・・
夕食は軽くのつもりだったら、
次男が今夜は1人なので、
夕食食べに行こうかな・・・

それならねぇ・・
豚しゃぶかなとの夫だったけど、
せっかくなので牛しゃぶに。
わが子なのに見栄をはる??

久々4人でいただきます~~~

ご飯もお代わりして、
しっかり食べてくれた。

もちろん3人もいいけど、
1人でも多いと、
食卓が賑やかになった。

さ~~~
明日は何する??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-02 23:25 | 天体ショー | Comments(4)

ペルセウス流星群

今夜日付が変わる頃、
月が沈み、
絶好の流星観測になりそう。

昨年は極大日は曇り、
次の日に3個観られた。
さぁ~~今日はどうかな?
期待大だそうで、
眼鏡も新しくなったし、
楽しみ☆彡


今日は長かった~~
ボラに行く前に、
ヨーグルトを買うためにスーパーへ。
いつもは帰りに寄るけど、
時間的に厳しそうかなと。

お茶のサービスをしたあと、
注文が2つ。
少しそのご家族とお話しを。

その後は注文もないので、
今日は折り紙で、
ひまわりを2種折った。

そろそろ片付け、
日誌をつけて、
今日の売り上げを記入していたら、
帰ろうとしたご家族のお母さんが、
「アイスコーヒー飲みたい」
旦那様は下りて行ったけど、
お母さんが息子君2人に、
「かき氷もあるよ」
と声をかけたら、
「食べる~~~」
と嬉しそうに来てくれた。

3つの注文に、
お母様にもと追加で注文が。

かき氷の準備をして、
コーヒーを淹れて、
その合間にかき氷を作り、
まずは息子君に出して、
次にアイスコーヒーをお母さんへ。

ふわふわに出来たかな?
「わ~~!」
と言ってくれて(*^^)v

お母さんも「美味しい」と、
何度も言ってくれるので、
私も嬉しくなる。
だから、続けられるんだと改めて思う。

時間はオーバーしたけど、
いそいそと改めて片付け。

急いで戻らなくちゃ~~~
行く前に買い物行って良かった^^

次は歌集作り、
印刷をしてくれたので、
ファイルに入れなくちゃ。
どうやるのかな?
と思ったら、ほ・・・

印刷屋の娘としては、
うん・・・・
でも仕方ないか。
「郷にいては郷に従え」

ファイルに貼る、
タイトルを作ってと言われ、
テプラを見つけて、
(テープでネームを作る物)
電源を入れたら、
あれ???字を打ち込む場所がない。

我が家にはかなり前に買った、
ごく普通のがあるけど、
今のは何と言う事でしょう、
PCとつないで、作る・・・
(今はこれが当たり前??)

PC起動してテプラを、
2人で探すけど・・
無いなぁ~~~
インストールされてだろうけど。

それなら家のを取りに行こう。
と大急ぎε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でもホント久々、
縦にするのはどうしたら??
取説を忘れてきた^^;
しかもテープが足りなさそう。

仕方ない、
もう1度PCでトライ、
「あ、あった」
取説チラチラ、
なんとかできてホッ。

無事、歌集が完成、
ヤレヤレ~~
頑張って選んだ、
イラストも喜んでもらえた。

お疲れ様でした。
来週の歌の会、
沢山の方が来てくれるといいな。



朝から頑張った一日、
終了~~~
ご褒美に流星が観られますように☆彡

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-12 21:34 | 天体ショー | Comments(0)
f0162908_20203593.jpg


f0162908_20203550.jpg


会期が過ぎたので、
第9回うしくフラワーコンテストの、
写真をペタン。

賞を取ったものと、
気に入った物を中心に。

並んだどの作品も、
アレンジした方の、
思いがタイトルにも、
作品にも込められて素敵!!
でも、全部は撮れないので、
すいません^^;

f0162908_20203562.jpg


f0162908_20203675.jpg


f0162908_20203659.jpg


f0162908_20203662.jpg


f0162908_20203775.jpg


f0162908_20203792.jpg


f0162908_20203704.jpg


今日はスーパーマーズ
 SUPER MARS 🔴
火星が地球に最接近、
ここ10年間でもっとも近いとか。

明るさは1等星のおよそ15倍、
一番遠い時から比べると、
3倍の大きさに観えるそう。

観たいなとおもうけど、
曇り空のこちら。
少し雲は切れたけどみえない009.gif

でも、このあと1週間は続くとか。
明日に期待して006.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-31 19:49 | 天体ショー | Comments(0)

雲切れて!!

今日から明日にかけて、
楽しみにしていた、
ふたご座流星群の極大日。

今もしやと、
外に出てみたら、
雰囲気としては、
水面にある泡・・
泡と泡の間に水面が見える。
と言う感じなわけで、
そんな狭い中に流れたのをみるのは、
至難の業のよう。

上手くすれば1時間のに、
50~100個なのだけど、
今のところは、期待薄(>_<)
明日も夜まで曇りの予報。
2日後の16日・・・もう無理かしら?
明日の朝早起きして、
空を確認しなくちゃ。
先に願いを叶えてもらえないかな!!

今日は曇り空、
ホンの少しの間日差しがあったので、
何とか大量の洗濯物が乾いて良かった。

土曜日は晴れたけど、
洗濯する余裕が朝になく、
夜の内早めに1回洗濯。
昨日は雨で諦めたので、
今日は3人分でも沢山あった。
ヤレヤレ~~~

今日は朝の内の天気予報で、
少し暖かい日になるだろうとの予報だったけど、
防犯パトロールで歩いたら、
風が冷たかった(=_=)
今年初、顔や耳が痛寒かった。

これからパトロールも、
寒さとの我慢比べかな。


●シイタケ栽培10日目●
そろそろ収穫時期かな。
間引きが遅くて、
大きい~~と言うのは無いけど、
スーパーで見かける、
1パックに8個ぐらい並んでる大きさかな。

明日あたり、
オーブントースター焼いて食べようかな、
IHでは網焼きは出来ないので。
あ・・簡易コンロがある!
でも肝心な網がない。

今日はそろそろ胞子が落ちるかなと、
中でも大き目2つ収穫。
胞子が落ちると、
真っ白くなってしまうとか。
これが出てしまうと、
袋類をキレイにするとの事。
傘の内側のヒダヒダが見えたら、
収穫の目安。

今日はカレーだったので、
買ったエリンギ利用、
さすがにシイタケでは、
味が濃すぎる?
明日は美味しく頂こう(^^)

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-14 21:08 | 天体ショー | Comments(2)

早起きは三文の徳

出張の為に早起きの夫。
なので、今日は寝室のシャッターが開けられる。
これなら外へ行かなくても、
東の空を観る事が出来る^^

今朝はかなり冷えたけど、
そのおかげで空気が澄んで?
くっきり木星と金星の最接近を観る事が出来た。
f0162908_20595705.jpg
大きい方が金星、
あけの明星。

後で調べたら、
少し下の方に火星も赤く観えたとか、
残念・・・・


今日は久々の防犯パトロール、
第2第4月曜日なので、
今月は第2は体育の日でお休みにしたので、
久しぶり~~~

いいお天気だったけど、
初めはまだ朝の寒さが残ってた。
グルッと団地内を歩くうちに、
私は少し暑いかな?
他の方は汗ばんでしまったとか。

もう少し長く行くのだけど、
今日は少し短縮バージョン。
やはり体が暑い&お疲れ?
拍子木を前回は私が打ったけど。
今回はリハビリと他の方だったし。

皆さん年齢が私より上、
離れてる方は30歳~~
まだまだひよっこです^^;

あすが満月、
今日のお月様もキレイに輝いてた。
こちらは明日の夜は曇りの予報、
今夜の内がいいのかも。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-26 21:36 | 天体ショー | Comments(2)

十三夜

今日は十三夜、
中秋の名月についで、
二番目に綺麗なお月様とか。

満月は28日だけど、
かなり明るい。


綺麗な月をみていると、
色々思う事って、
小さいなぁ~~~と思う。



それでもなんか釈然としなくて、
気分はもやもや。

何気ないつもり、
思ったそのままを言っただけでも、
グッサリとなる場合もある。

積み重なると重い。
軽くするには・・・
でもそんな簡単に軽くするって事は無理かな。


雲一つない夜空、
明日の朝は予報では、
6度、かなり冷え込みそう。

冷え冷えの気持ちは?


イヤイヤ、
こんな小さな人間じゃダメ!
いい方にどう解釈するか。
今日明日の課題かな。

ボジティブシンキング!


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-25 21:20 | 天体ショー | Comments(0)

オリオン座流星群

今日は晴れ時々曇り。

少し前には、
羊雲が薄っすらかかっていたけど、
キレイに晴れた。

しばらくすると、
今度は普通?の雲がぽっかりと出てきた。

昼間は北風の冷たい時があったけど、
今は南から北に雲が流れてると言う事は、
上空は南風なのかな?

今日は楽しみな流星群の1つ、
オリオン座流星群の極大日。

今のところ観測にはまずまずかな。
午後9時以降が良いらしいけど、
夕食のあと片付けの済んだ、
7時半過ぎへ外へ。

いつもの私の観測場所へ、
今年初のフード付きのコートを着て。

我が家の上空は、
真上を国際線、
東の方に北から南へ国内線?
が飛ぶので、
毎回流星群観測の時は、
一瞬、あ!と空喜び。

今夜も、あ!
なんだ飛行機だ・・・
と思ってがっかりしていたら、
飛行機と逆向きに流星1個目☆彡

その後しばらく頑張ったけど0、
コートだけでは冷えてきたので、
一旦戻って来て、
今カフェオレを飲んで、
ブログを打ってる。

9時過ぎたら、
もう少し着込んでいかなくちゃ。


今日は急遽、
友だちとアウトレットへ。

別な用でメールをしていたら、
3番目のお孫さんがもうすぐ生まれるので、
お祝いを買いに行きたいから、
一緒に見てくれればとの事。
今日は出掛ける予定もないので、
喜んで!とお供した。

ベビー用品見るのは、
たとえ自分の孫用じゃなくても、
ウキウキしてくる。

今はこんなになってるんだ・・・
新生児用に感心したり。

M姫に着せたいなと思う、
お出かけ用の、
お洒落なジャンバースカートと、
カーディガンの組み合わせがあった。

しっかり歩くようにならないと、
まだ早いかもと今回は見送り。

またいつか、Mママと姫と、
一緒に買いに行けたらいいなぁ。

フードコートでランチをして帰ってきた。
リフレッシュ!ありがとう^^

今日も続きの花作り。
入れている箱にいっぱいになってきた。
金曜日にボランティアルームにある紙を見て、
使えるのがあったら持ち帰り、
木を書く?貼る?

来週の木曜日までに、
形が出来て、
貼り換えられたらいいなぁ~~


昨日末っ子に成人式の招待状が市からきた。
え・・・葉書の裏に書いてるだけ。
上の子の時もそうだったのかな?
忘れてしまった。

昨日何を着て行くの?
の話で、「羽織袴」
なんて冗談で言っていた末っ子。

でも届くのは振袖のDMばかり。
ところが、噂をすれば・・・
今日初めて、こんなものが届いた。
良かったね~~~ちゃんとこれなら・・
f0162908_21054144.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-21 21:08 | 天体ショー | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim