日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:菜園と花壇( 70 )

金曜日

木曜の次は金曜日。
もう週末じゃあ~りませんか。

夏休みの初めは、
一週間が長いな~~
と思っていたけれど、
今週で終わりの末っ子の夏休み、
後半から、自分のペースが戻った?
やる事もそれなりにあるので、
やっと1日、1週間が早くなった。

のんびりの朝もあと2日。
月曜からは、
今より早起きして、
(最近は6時過ぎかな)
朝ご飯作ってお弁当作っての、
日常が戻ってくる。

2週間お弁当無し(1日だけ作った)、
だったので、
超超、楽しちゃった。
末っ子が出掛けた3日間は
自分のお昼もあるものでちゃちゃっと。

昨日は泊まりだった夫、
でも末っ子が帰宅で合わず、
夕食無しはなかったけど。


朝リアンの散歩中、
彼岸花が沢山咲いていたので、
すっぴん!に投稿とパチリ。
最近彼岸花の投稿が多いので、
仲間入りしようと。


投稿しようとしたら、
あれ・・・投稿コーナーが無い( 一一)
え・・・スマホだから?
PC開けてもあるはずもなく。

どこへ行っちゃったの?
いきなり閉鎖?
昨日はボラに行って聴けなかったので、
告知されていたのかな?
ガックリ(=_=)

なんでなんで・・・
私の楽しみだったのに~~~~


しばらくしたら、
メンテナンス中と出てきた。
良かった(^^)/
http://www2.nhk.or.jp/suppin/index.html
 
メンテナンスなんて今までなかった。
不具合で投稿できない事はあったけど。

一気に気分が上々に。
いつもながら単純です、私。
月曜からおべんと作り頑張れる!


今日は珍しく末っ子がお風呂に入ってる。
真冬でも、寮でそうだったからと、
シャワーで済ませていたけど、
どうしたんだろう?

お風呂が新しくなって、
今日で3回目かな。
でも・・シャワーの音も聞こえてくる^^;

末っ子が帰って来て増えたのは、
水道の使用量。
気にはなるけど、
「そんな細かい事」と言われそう。

キッチンの蛇口はエコタイプになり、
勢いよく出ないけど、
メーカー違いの洗面所の蛇口と
お風呂のシャワーは勢いが良すぎる。

洗面所はさすがにすご過ぎと、
末っ子が水量を少し絞ってくれた。

IHにしたけど、LEDが増えたので、
極端に電気代が増えなくて良かったけど、
ガス代があまり変わらない。
お料理に使うガスって、
それほどじゃないのね。

冬の暖房代が怖いかな?
ガス暖房はすごく暖か、
でもお財布には優しくない。

今年の使い始めはいつだろう?
今朝は冷えた・・13度。

宙に浮いた今日の1枚
f0162908_2134576.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-09-19 20:54 | 菜園・花壇 | Comments(2)

咲くかしら?

思ったよりも気温が上がったけど、
朝はかなり冷えてきた。
明日はもっと冷えて、
昼間との温度差が10度もある予報。

今日はボランティアの日。
ススキが枯れたので、
壁飾りどうしよう・・
お月様とうさぎは外そうかと思ったけど、

ススキを作って貼り付けようか!
とまたもや思い付きで、
出掛けるギリギリまで、
前回使った和紙で3本作ってみた。

貼り付けてはみたけど、
ススキに見えるかな?
ほうき、いやはたきが3本上向きに並んでる?
クオリティー低すぎ( 一一)
来週までに考えて作り直そうかな。

ここ2週、喫茶の利用が無くて寂しいです、
なんてノートに書いていたけど、
今日は4杯の注文から始まり、
ホットにアイスコーヒー、
紅茶と合計10杯のご注文。
6杯分は病室へ出前。

一気にカップが出払い、
次があったら予備を使わないと。

でも「好きなんですよ」
と言って下さって、
おかわりを注文されたり、
「いい香りね~」
などと言って下さると嬉しい。
ホッとするひと時を提供できる、
それが一番で。

時間内に片付けも出来て、
本日も終了。


さて、
前にも書いた月下美人、
今のところ蕾がおちることなく、
日に日に大きくはなってるけど、
これからかな?

病院は環境がいいのか、
ただおいてある胡蝶蘭が、
次々と咲き出す。
今日行ったら、先週は蕾だったのが、
2輪咲いていた。

場所はこのままの方がいいかな?
どうしていいのやら、わからない。

どなたか、
この後どうしたら、
開花まで蕾がもつか、
教えてくださいませ。


9月10日
f0162908_2282293.jpg


そして今日
f0162908_2282366.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-09-18 22:05 | 菜園・花壇 | Comments(0)

ミニミニ

気温は少し上がったけど、
吹く風はもう秋風、
心地よい(^^♪

夜になっても、
極端には冷えないので、
窓を開けてると、
虫の音がかなり賑やか。

3連休は行楽日和のよう。
夫も元気になって来て、
今日は産直のお店に連れて行ってもらったり。

でも結構このお店でも、
野菜はなかなかの値段。

手の届くきゅうりとネギに、
ジャガイモを購入。
火曜に生協で小松菜が来るからいいか。
その間は菜園のしし唐や、
ピーマン、ニラを使おう~~

スーパーが、リニューアルで、
お安い物が色々あるけど、
買いだめしておいてもね・・
3人家族、
必要な物だけにしないと。


さ~~て、
いつだったか、
ある方のブログで、
コリウスのスタンダード仕立て、
トピアリー仕立ての記事を読み、
2鉢購入したけど、
逆にすれば良かった・・・
トビアリーはうまくいかず、
普通に育てちゃった。

スタンダード仕立ても、
はじめの鉢が大きかったのか、
余り背が高くならずに、
思ったほどには出来なかったけど、
雰囲気だけはなんとか。

Kさん
出来ましたか??
(ちょっと前の写真
今もあまり変化なし^^;)

f0162908_2182341.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-09-14 21:04 | 菜園・花壇 | Comments(6)

咲くといいな~~

大気の状態が不安定とかで、
北海道や関東各地でも、
雨の被害が出てるとか。


ここは少しパラッと、
これから降るのかな?

今日はまずまずのお天気、
程よい気温かな。
でもさすがに朝晩はひんやり。


さてさて・・・
ちょっと前に、
月下美人が咲いた話題を、
ブログで読ませてもらった。
どんないい香りがするんだろう~~~

一度ボラ先の病棟にもあって、
ある日蕾を発見!!
残念ながら開花は夜だったので、
見ることはできなかったけど、
どんどん膨らんでいく蕾は見た。
「いい香りだったわよ」
と患者さんが教えてくれた。

実は家にもあるにはあるのだけど、
あるだけ、枯れもせず、
極端に成長もせず、
もちろん花も咲かず。

これは母が知り合いに、
まだ元気だった頃に頂いて、
少し分けてもらったもの。
数年後に咲いたそう。

そういう意味では、
とても大切な物。
でもね・・・今までうんともすんとも。

そのブログを読んだ時は、
いいなぁ~~~
少しはちゃんと管理をと思ったけど、
思っただけなのが私^^;


ところが、
先日水やりをしていて、
あれ????
よーーく見たら、
葉の間間に小さな蕾が。

くまなく観察すると、
それぞれの葉っぱにも。

でもこんな貧弱な葉っぱで、
あの花を支えられるの?
慌てて支えを付けた。

検索すると、
株の状態が悪いと蕾が落ちやすいとか。

今は栄養もあげられない時期だし、
このまま、様子見かな。

せめて1輪でも咲いてくれればなぁ~~
成長の様子を撮っていこうと思う。


先日Mちゃんにプレゼントしたミニブーケ。
今日は自分の為に作ってみた。
白のヒャクニチソウが今一だったので、
咲き始めのオレンジを、
一輪思い切ってチョキン、
ちょっと色合いが派手派手ね。
Mちゃんには、
これを薄いピンクの和紙で包んで。

f0162908_2131424.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-09-10 21:05 | 菜園・花壇 | Comments(2)

出来た!

朝はひんやりだったけど、
長袖で散歩に行ったら、
帰ってきたら、アチチ。
急いで半袖に着替えた。

今は夫のお弁当だけなので、
おかずを作ったら、
ここのところ涼しくなって、
自然に冷める間に、
リアンの散歩へ行ってくる。

今日はちょっと、
ずっぴん!の投稿コーナーに、
送れる写真はないかな~~
とキョロキョロ探しつつ散歩してたら、
かなり時間が経過していて、
慌てて帰ってきた。

今いつも行く霊園には、
(すいません・・聖地れてるので、
結構ここを散歩コースする方多いんです)

今ツルボが沢山咲いてる。
ここで初めて見つけたときは、
なんだろう~~~
お初だったので、興味津々。

春に咲くオオツルボは園芸種、
ツルボは野生種だそう。
花が咲く時期は違うけど、
同じシラー属なのね~~

パチりとしようとしたら、
リアンが入り込んで失敗^^;


夕方菜園の見回り。
トマトもここのところの雨で、
どんどん熟す前に割れてる。
あぁぁ・・・
日差しも少なったので、
成長も停滞気味。
これで、今年は終わりかな。
もう少し長かったと思ったのだけど。

伏見甘長と、
万願寺とうがらしは、
毎日毎日収穫できるので、
お弁当や、お昼の炒飯、
夕食の色味にと、
色々使えて有難い。
スーパーの野菜が高すぎで^^;

さて~~~
やっとシカクマメの初収穫!!
あ、こんなところにも、
って言う感じで、
思ったとより出来てた。

茹でて早速サラダに。
末っ子は気づいてくれたけど、
夫は黙々と食べてた。
石垣島で食べた天ぷらも忘れてるそうだし(・.・;)

「なぜ天ぷらにしなかったの?」
確かにね・・・食べたかったのに。
これからどんどんできるから、
次は天ぷらにしなくちゃ。

本日の収穫
f0162908_22315642.jpg




構想1週間?
制作2日。
何とか秋バージョンの、
壁飾りが出来た。

コスモスにトンボを飛ばす。
トンボ・・・
どうしても折り紙で折りたかった。
中々思うようなのが見つからない。

YouTubeで探したら、
なんとドラゴンフライ(dragonfly)
動画は2つとも外国の方だったけど、
1つは丁寧に教えてくれてるので、
折ることが出来た。

壁に貼って、様子と見つつ、
トンボも貼り付けて、一応完成。

さぁ・・・
明日貼る予定だけど、
どうかな??
子供だましかしら、
『秋』思いが届けば嬉しい。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-09-03 22:28 | 菜園・花壇 | Comments(2)

ほんのわずかの夏

朝からどよ~~ん
また今日も雨の予報。
気温は昨日よりはあるかな?

お弁当を作ってる時は、
動くので半袖で良かったけど、
作り終えたら、サム・・
長袖を着たら、
脱げなくなった。

今日はゴミの日、
雨で濡れてるけど、
もっこうバラの、
また伸びてきたシュートを切ったり、
笹やアジサイをカット。

今日もまた家庭ゴミより、
そちらの方が多め、
ずっしりになった。


朝、庭を見た時に、
ヒャクニチソウが一段と大きくなり、
左に傾き始めて、
脇にあるダリアを隠し気味になっていたので、
後ろの柵と紐で結ぶことに。

ついでにダリアの写真もと、
スマホを持って外へ。

そうしたら、
わずかな間だったけど、
日が差してきた。

今までのひんやりの空気が一気に暑く、
久々に「暑い!」と感じた。
お蔭で綺麗に撮れかな?
f0162908_20480459.jpg
母の1年の記念会後の食事会の会場で、
どうぞと頂いた種。
家族3人分と、
ひまわりにルッコラ、
このダリア選んだ。

数粒だったけど、
2本が立派に成長、
運よく2色、これと赤紫。

ダリアは球根かと思ったけど、
種でも育つのね。

背丈も伸びて、
それなりの株に育って、
沢山蕾もつけてる。

紫が綺麗に咲いたら、
また撮っておこう。


昨日よりは少し気温が上がったかな、
長袖羽織ると暑いし、
半袖じゃちょっと涼しい。

すっきり晴れるのは、
来週火曜あたりとか。

たまには雨をと願っていたけど、
こんなにどんよりの天気が続くと、
気分までどよ~~ん。


そんな時は窓辺から、
格安花壇ゾーンに咲く、
綺麗な花々を愛でましょ。

ダリア、ヒャクニチソウ、
マリーゴールド、ケイトウ、
ラベンダーシャワー、
インパチェンス、トレニア、
アゲラタㇺ、セラスチウム(葉だけ)
黒ほうずき、バーベナ等々あと色々・・・


そうだ・・・
イイネボタンが無いので、
とコメントを頂いて、
調べてみたら、
このブログにつけられると分かった。
最初にイイネをしてくれるのは、
どなたでしょうか(^^♪
(催促したりして・・)
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-29 21:43 | 菜園・花壇 | Comments(0)

困ったクン達

今日は朝に結構強い雨が。
一日降るかと思ったけど、
予報通り、午後からは上がって、
日も差してきた。


今年も厄介な虫が、
大事な花を食べにくる。

キキョウを育てた時も、
気が付けば、
ボロボロ・・・・・
今キキョウは無いけど、
何かあるのか、
あちこち庭で飛んでる。

先日富士吉田の道の駅で買った、
矮性のカスミソウ、
庭にある花で寄せ植えにしたのだけど、
満開は束の間、
もう咲き終わってしまったんだと、
せっせと花ガラ摘みをしてたけど、
先日ふと見たら、
すごい数のあのいや~~な虫がいっぱい。

どうしたらいいんだろう・・
アブラムシや、
ウドンコ病名など、
色々な物に効く、
自然の素材で作ってる、
液剤があるので噴霧したけど、
全く効き目なし(とは思ったけど)

検索したら、
やはりしっかりした殺虫剤じゃないと、
効果が無いよう。

それじゃね~~と見ていたら、
この虫、その名もクロウリハムシ
どうもネギ類の臭いが嫌いらしい。

ちょうどお昼に使ったので、
上の青い分を取っておいて、
花の周りにおいてみた。

何匹か飛び立って行ったので、
効果が早速を喜んだら、
どうも私の気配( 一一)
気が付けば、
また沢山たかってる。
それも半端な数じゃない・・

それならと、
ネギを割いたり、
ちぎったりして、
臭いが出るようにしてみた。
また一旦は飛び立って行ったけど、
またポツポツと戻ってきたよう。

あぁぁ・・・
束の間の白の満開。
綺麗だったなぁ~~~
今はわずか数輪。

写真は撮らなかったけど、
目には焼き付いてる。
1年草らしいので、
おわりでしょうが、
何とか簡易温室へ入れて、
冬越ししないかな~~~

その前に、
もう一度咲いてくれないかしら、
虫に負けないでと願ってる。

なので寄せ植えの写真は、
まだまだUPできなそう。
ネギ入りじゃね(・.・;)
イヤイヤ、
メインのカスミソウが咲いてなきゃ。

さぁ・・・明日の天気はどうかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-25 21:46 | 菜園・花壇 | Comments(0)
先週も暑かったけど、
週末から少し暑さも和らぎ、
今も扇風機でちょうどいい。

明日は雨の予報、
少しずつ秋が見えてきた。

買物へ行くと、
牛乳やパックのジュースの賞味期限が9月。

途中通りがかるお宅では直植えの、
シュウメイギクや、
シュウカイドウがもう咲いてる。

我が家の庭、
夏の花もまだまだ元気だけど、
ゼフィランサス(タマスダレ)があちこちで開花。
ニラの花も咲きだしてる。
暑いけど自然は、
そんな中でもちゃんと感じてるのね。

なんて思うと、
ちょっと物悲しくなるのが、
やはり秋間近なのかも。

あらら、
リアンまでが、
久しぶりに、
「抱っこ~~~」
とせがんできた。

おいおい
まだ暑いよ!!
寝ないでよ。



[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-24 21:59 | 菜園・花壇 | Comments(2)

和と伊

今日も暑かったですね。
残暑お見舞い申し上げます

でもここはまだまだ楽なのかな?
33~4度、朝晩は結構私的には涼しい。
(寝室の時計についてる温度計は28度だったけど)

今朝もかなりひんやり。
でもまたもや今日もお弁当作りに時間がかかり、
家を出たのが6時半。
日陰は快適だけど、
さすがに日差しは朝から強い。

今日はまたお墓の方へ。
お盆が近いからか、
早朝からお墓の掃除をされてる方がいた。

ちょっと森になってる奥へ行ったら、
あれ??もしかして。
リアンの足が汚れるけど、
確かめたいので、
あまり人が入らな場所へ。

f0162908_20153553.jpg
やっぱり、キツネノカミソリだった(^^♪
以前見つけた場所は、
コンクリートが敷かれていてガッカリ。

ここしばらく見ていなかったけど、
こんな場所に群生してるなんて。
(と言うほどじゃないかな)
まだまだこれから伸びてくる茎が沢山、
もう少しすれば、オレンジが目立つかも。
朝の楽しみが増えた。


今日は木曜、
ここ最近は皆勤かな。
暑いけど近いのでボラへ。

今日は結構喫茶コーナーが忙しかった。
でも忙しくしてる方が、
時間のたつのが早い。

*****************
ちょっと悲しい出来事。
そういう場所とはわかっていても、
少し長いお付き合いとなった方、
寂しくなります。
いつも美味しいとコーヒー召し上がった。
2杯飲まれた、2日後でした。
大好きなコーヒー最後においれしたのかも。
*********************


今日も菜園には色づいたトマトが沢山。
雨が降らないので割れずに、
かなりいい色で収穫できる。

今日はトマトたっぷりの冷たいスープ。
少し酸味が強かったので、卵を流し。
それにサラダにも添えて。

ちぎって食べるトマト、ボヤージ、
丸でくっ付いてしまった、
ミニトマトみたい。

f0162908_20300780.jpg
全体が赤くなるまでと思うけど、
そうなると熟しすぎの部分が出来てしまうので、
このぐらいで収穫かな。
思ったより酸味が強いので、
なかなかこのままで食卓に出ていない。
昨日のカレー、
今日のスープの中にも前日の分が。
右上の桃太郎よりも見た目大きいけれど、
桃太郎170g、ボヤージ135g。(和と伊)

頂いた伏見甘長、
嬉しい事にこの形なら、
万願寺とうがらしだったのかも(^^)/
細いのは買った苗の伏見甘長。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-07 20:36 | 菜園・花壇 | Comments(0)
今日も朝から暑いけど、
夜中はいい風が入るので、
しのぎやすく、
寝やすいのが有難い。

今夏はまだ夜のエアコン利用は1度。
寝る少し前に冷やしただけ。

幸いよく眠れるし、
足がつる事もないので、
問題ないみたい。

暑がりの夫は、
扇風機ひとり占めで何とか頑張ってる。
エアコンをつけてもいいよと言うのだけど、
つけようとしないのは私が(._.)

一昨日、昨日、そして今日かなり風が強かった。
今朝起きた時も寝室の窓側の床がザラ・・
買物へ行くのも、日傘が壊れたらと、
使わなかった位。

朝床を拭いたら、
あらら、雑巾がまっ黒。
特に窓側がすごい・・・

7時少し前にリアンの散歩から帰って暑いけど、
勢いで1階から階段、2階と、
せっせと床を拭いた。
いい汗(^^♪

顔を洗い直し、
腕まで洗ったら気持ちがいい~~~~


大雨で大変な地域もあるし、
猛暑で大変なところも。
ここは最高気温33度、
体感はもっとだけど、
まだまだ楽なの方でしょう。

一雨欲しいけど、
降る気配がない。
と言うか積乱雲が出来ない。

今日もしっかりホースで水遣り。
ジョーロで今まで頑張ったけど、
カラカラ菜園は、何度往復しても潤わない。

明日も暑いのかな?
暑いのでしょう。

夕方にはエアコンを切って、
自然の風に扇風機の風。
少し広めの空間になったからか、
初めての夏、
今まで通りよりも少し楽かな?
問題は冬だけど。

奥のにわか菜園の冬瓜。
収穫時を検索したら、
周りに粉がふいてきたらとの事。

確かにだんだん白くなってきてる。
大分白くなったし、
そろそろかなと今日は1個収穫した。
細かいトゲトゲがびっしり。
蔓の部分もすごいので、
内側にゴムのついてる軍手をはめて収穫。
周りの粉を拭いたら、
綺麗なグリーンになった。

さぁて、
問題は何を作るか。
雑草だらけにしておくよりはねぇ・・・
あわよくば収穫!の冬瓜だったので、
使い道は考えてなかった。

だしを利かせて煮て、
とろ~~りとさせてひやすかな?
保存が効くらしいけど、
8月の今じゃ、使った方がいいのかな?

丸冬瓜と言う種類で、
重さは1.9キロ、
まだまだ小さいほうかもしれない。

あと1個今白くなり中。
f0162908_21261430.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-06 21:28 | 菜園・花壇 | Comments(6)