カテゴリ:菜園と花壇( 78 )

17日だけど

晴れて気持ちのいい青空、
でも吹く風は冷たい。

リアンの散歩へ行く途中、
「寒い!」
とまた引き返したくなる。
家の近くはお日様があたるとポカポカだけど、
道路に出ると風が抜けていくので、
一気に体感気温が下がっていくみたい。

最近は少し違うルートを。

大通りに出て、
大きなイチョウのあるお寺に向かい、
境内を失礼して、
霊園を抜けて団地の公園へ。

が良く行くパターンだけど、
今日はお隣の団地に行って、
下の道に行く階段を下りて、
霊園の入口へ・・・

途中大きな雲が太陽を遮る。
ここで隠さないで欲しいな~~
と雲に文句を言ってもね^^;

やっとお日様が顔を出す頃家に到着。
今日は少しだけ体がポッと。



2回目のシイタケの収穫を終えて、
1か月休ませて、
3回目の収穫の為に、
今日水に浸ける予定にしてた。

先日少し前倒ししようかと思ったら、
あら・・この膨らみって・・・
3週間近く霧吹きは継続、
なんの変化もなかったシイタケに新芽。

えー浸水させたかったのに・・
これで3回目は先送り。
上手くいかないなぁ~~

大きくなると同時に、
また1つと芽が出てきた。
今日は4つ目発見。
って事はシイタケにすれば、
そろそろかな、って時期だったのか。
私が出遅れたのかも(-.-)
f0162908_23011648.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-17 23:06 | 菜園と花壇 | Comments(2)

ポカポカ スクスク

予報通りに朝から雨。

雨足は段々激しくなる。
今日はボラに行かなくちゃ~~
ジーンズの裾をまくり、
タオルをビニール袋に入れて、
これでバッチリと出かけた。

舗道にしっかり水たまり、
それを避けて歩いていたら、
先の方で水がバシャ~ン::

道路に水がたまっていて、
白線のあたりはタイヤが埋まる位。
2車線だけど、
右側に寄ってくれず、
皆さん先を急ぐ?
スピードを緩める事無く、
通り過ぎていく。

まずい~~~
慌てて傘でガードしたけど、
ザバ~~ン、見事に私を直撃( 一一)

傘で避けきれなかった水しぶきが、
足元や、頭にもかかり、
冷たい・・・
運転手さん、
歩行者にも目を向けてくださいませ。

着いて30分位したら、
青空が見え始めて、
あっと言う間にいい天気。
運が悪かったのね(>_<)

●シイタケ栽培1週間目●

どうしましょう~~
取り出してみたら、
見事に密集。
なんと底になる部分に、
つぶされながらも、
必死に成長してるものも。

でもやはり少し間引こう。
頑張ってハサミを入れるけど、
これがなかなか難しい。

出始めにやらないと、
残したい物も傷つけてしまう。
何とか20個切った。

これは大事にと、
夕食の中華丼に利用。
シイタケの香りが濃い~
初収穫と言ってもいいかしら(*^^)v

それにしてもすごい。
期待大で始めたけど、
その期待を上回るかも。

見事な石づきの太さ、
これに見合うように大きくなったら、
入れてる袋じゃ窮屈かも。
何か考えないと、
早急に~~~

定点撮影の目印
f0162908_22133892.jpg

f0162908_22164034.jpg

※わかりますか?

無い場所もあるけど、
この密集はすごい(≧∇≦)
f0162908_22133806.jpg


f0162908_22133878.jpg


なので、
この後に間引き。


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-11 22:08 | 菜園と花壇 | Comments(4)

シイタケ栽培

朝からいい天気2日目。

夫と末っ子は、
車の定期点検と、
春からの通学用の車探しへ。
点検の予約が早く、
私もケーキを焼かなきゃいけないので、
直売所へは行けずに残念。

でもカフェの帰りに、
お仲間の旦那様が菜園にいて、
水菜と大根を抜いて下さった。
これこそ産地直送、
超フレッシュ。

お気に入りのシイタケは買えなかったけど、
いつもあるとは限らない。
と自分に言い聞かせ。

その代わり?
Hさんのブログでみた、
自宅で栽培するシイタケ、
レビューをみるとなかなかいい感じ。
しかも今がちょうど育てるにいい時期とか。
(10月から3月)

あちこち探してみて、
いい感じのを見つけた。
栽培の説明書はつかない、
リピーター用らしいけど、
ちゃんと調べれば、
ネットで育て方が出てる。

早速一昨日の夜に注文。
そうしたら、昨日の朝には発送、
今日届いた♪

早速水に浸し、
運よく昨日大きいしっかりした、
ビニール袋が手に入ったので、
それを使って栽培開始。

さぁ~~~
自家製のシイタケ(*^^)v
沢山食べられるか?
え・・とがっかりするか。
いずれにしても楽しみ。

どれだけ出てくるかは、
今後の手入れ次第だけど、
もしかしたら、
来週の終わりには収穫出来たりして。

今日から毎日欠かさず霧吹き、
シイタケ栽培日記でもつけるかな。


今日はカフェの日。
思ったよりも早く、
2つのスポンジケーキが焼けたので、
いつも通りに行けた。

裏方をしていることが多いけど、
出足が鈍く、
やっと見えた常連の男性のお客様。
コーヒーをサービスした後、
どなたもいかれないので、
私でお話しの相手になるかしら?

少し不安だったけど、
指にけがをされていたので、
それをまずはお聞きして。

話されることに対して、
運よく私も知っていたので、
同意する事が出来たら、
話せそうだと思って頂けたのか、
話しが続けられた。
途中で、もう1人来られた方は、
防犯パトロールご一緒してるので、
3人でいろんな話が出来て、
良かった~~~~

他のスタッフも、
私が〇〇さんと話してるので、
珍しい~~と思われていたとか。

またもう1人見えて、
気が付けば、
1時間半以上話してた。
私にしたら、
2歩ぐらい前進かな。


夕食だ・・・
何を作ろう???
頂いた水菜、柔らかそうだけど、
1株がすごい大きい。
売ってる2袋分ぐらい?
生では減らないかなと、
さっと茹でて、レタスとツナのサラダに。

悩んだ挙句、
週末ならではのパスタに。
今日はシーフードスープパスタ。
イカとむきえびの冷凍があったので。
それにベーコンや野菜にきのこを加え。

明日は魚を解凍しておこう。
生協はお肉も魚も冷凍で便利なのだけど、
解凍を忘れたり、急に使いたいと、
1手間かかるのがちょっとだけ欠点。
オーブンレンジに解凍の機能があるけど、
全解凍選んでも半解凍位かな。
一手間惜しまず、
ちゃんと使いきらないと。


●シイタケ栽培1日目●
宅配便で届いたので、手順通りに、
袋から出して、
まわりを手で軽くこすって洗い、
水に30分浸した。

簡易のお皿にのせて、
大きなビニールの中へ。
霧吹きでまんべんなくかけて、
口はきのこが呼吸できる位に開け、
全体的には洗濯ばさみでとめた。

まだ10時間、
当然ながら変化なし。
明日を期待して!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-05 22:06 | 菜園と花壇 | Comments(6)

踏ん切りつけて

夕べから今朝にかけて、
暖かな夜だった。

昨日は電気の検針日。
あまり暖房もしてないし、
期待できるかと思ったら、
残念、昨年より少し使用量が増えてた。

何だろうな??
思い当る事がないでもない。
でもこれを言ったところで、
すっきりするわけじゃないから、
言わないけど^^;

週末に昼夜逆転、
最近は何やら、
楽しい事にはまってるようで。
ここに来ることは無いから、
チラリと言っちゃおう(=_=)
「お~~~い
せめて昼夜逆転はやめて!!」
若さなんでしょうが。
万が一を考えて後で消そう。

暖かかったのも、
昨日までかな?
日中は少しはあがったけど、
明日はググッと冷えそう。

もうここは潔く!
良く見たら、
ナスの接ぎ木の台の、
トゲトゲの赤ナスが伸びてた。
危ないので軍手をはめて、
とげのない所を持って細かくカット。

それから、
それはそれは見事に大きくなってた、
メインのナスをまた細かく切って袋へ。

明日他のゴミと出せばと思ったけど、
そんな甘い量じゃなかった。
トマトも片付けたので、
45Lのゴミ袋いっぱいになった(';')

さっぱりと言いたいとこだけど、
1本だけ、大きめトマトがまだできてる。
これだけは、もう少し置いておこう。
少しすれば赤くなるだろうし。
結局潔くなかった私・・・・

途中で落ちた青いトマトも、
しばらくお日様にあてると、
赤くなってくる。
さすがに栄養は微妙でしょうが、
料理の彩りにね。

まだしつこく、
ピーマンだけは、
霜が降りるまで継続~~
こちらはイキイキしてるので。

小ぶりだけど、
お弁当に使うのにちょうどいい。
朝1個彩りにと、とってくることも。


冷えてきたので、
今日の夕食は肉豆腐。
CMを見て美味しそう~~~
でもそれは簡単の素利用、
それじゃねぇ・・
と、ここは主婦歴40ウン年、
(小学生からなので)
買い置きの牛バラ肉と、
ネギときのこ類、
今日買った豆腐、
を関西風のすき焼きの感じで。

酒と素材の水気でグツグツ。
温まりそう(*^^)v
温泉卵も作って^^


これからは温かい物が嬉しいかな。
一昨日は今シーズン最後かと冷奴。
そろそろフレッシュサラダ系も寒い??
暖房を始めれば問題ないかも。

そう言えば、
冬場に湯豆腐や、
鍋物の時、
子ども達は入れる前の豆腐を、
そのままや、
しゃぶしゃぶ豆腐、
「食べていい?」と嬉しそうだった。
懐かしいなぁ・・・

さて、明日は何を作ろうか。
あ・・まずお弁当だ(=_=)



f0162908_21542895.jpg
キレイかな??

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-11-19 21:55 | 菜園と花壇 | Comments(4)

今日で2度目・・・

昨年の11月の終わり頃かな?
久々にポインセチア買った。

赤の葉っぱが斑入りで、
緑の葉は濃くて一目惚れ。
迷いに迷って連れ帰った。

いつも下葉が落ちて、
いつの間にか終わってしまったのが数回。
なので、育てるのは無理と、
ここしばらくは欲しいと思いつつも諦めてた。

それがどうしてもね~~~
なので、しっかり管理の仕方も調べて、
時期には剪定をして、
植え替えもして。

さぁ~~~
問題の短日処理。
これは夕方5時から翌朝の8時まで、
箱をかぶせて光を遮断。

そうする事で、
花芽が出てくるそう。

先日も玄関の段ボール箱を持ち上げ、
外へ出そうとしたら、
あ・・・ない。
やってしまった((+_+))

あるサイトでは1日でも忘れると、
上手くいかないと書いてあったのに、
なんと2回目( 一一)
これは失敗に終わるかな。

日中はたっぷり日に当てるといいそうで、
外へ出して、夕方玄関に入れるのだけど、
箱を所定の場所に置くからいけないのかも。

場所を変えて置いておけば、
箱をかぶせてないのが分かる。
ついつい、大きいので邪魔になる、
定位置においてしまうのが失敗のもと。

無理かな・・・
とりあえず続けていくつもりだけど。
意気込んでいいた分、がっかり。


今日もペーパーフラワーを制作。
他の事もあったので、
あまりはかどらなかったけど、
12個作れたから良しとしましょ。


先日頂いた、
斑入りのポーチュラカ、
ピンクの葉の縁取りがキレイ!!
f0162908_20332423.jpg


夏の間、
日当たりのいい場所に置いてあった花のつぼみは、
皆ウリハムシ食べられてしまい、
花を見る事が出来なかったけど、
もっこうバラの下にあったのが、
開花していた。

頂き物で、
こぼれ種で芽を出して、
咲くのに2年かかる.。
頂いて4年目かな??
2か所で咲いてる。
(我が家の場合)

調べたら、
葉っぱからすると、
浜撫子と言うらしい。
葉っぱが普通の撫子とは違って、
大きめでツヤツヤしてる。
f0162908_20333773.jpg

夕食に豚汁を作っていて、
里芋の皮をスプーンでこそげ取ったら、
ツルンとむけて、
可愛い形になっていた。

思わずパチリ!
でも上下重ねるのに手間取る。


夕食の出来上がりが遅くなり、
頃合いを見て降りてきた末っ子を待たしてしまった。
なんでかなと思ったら、今気づいた。
多分、この写真を撮っていたせい((+_+))
ごめ~~ん

f0162908_20335025.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-20 20:47 | 菜園と花壇 | Comments(0)

イタタのダブル

冷えました。
放射冷却かな?

朝お弁当を作ろうとしたら、
イタタタッ・・
古傷が痛む(=_=)
寒さかな?
左の脇の手術あと。
もう7年位になるのに、
いまだに天気とかで違和感がある。

見た目はほぼキレイ、
ひきつりもないのだけど、
それでも奥まで切ってるから、
いまだに触った感覚が左右で違う。
しょうがないのかな、
ずっと付き合っていくしかない。

一応「傷が痛いよ~~」
と言いつつお弁当を。
(気にしてくれない(/_;))



時が流れ~~~
後期は火曜日の帰りが早いんだ、
前期は行くのが遅くて楽だったのに。
3時過ぎに末っ子が帰ってきた。

生協のカタログを見て、
買うものをチェックしていた時。

今末っ子が楽しみにしてる、
マイイチジクの木、
「葉っぱが変」との事。

返事をしようとしたら、
「痛ッ」
左手の中指、
スーッと切れていて、
血がにじんでる。
紙で切ってしまったのかな。

紙で切ると案外深いのか、
結構痛い。
ジンジン・・・
話しかけられた際に、
スーッといってしまったのかも。
とは言え自分の不注意。
でも痛いよ~~~

今までポツポツ、
数個しか実をつけなかったイチジクが、
今年はどうした事か、時期が来たのか、
た~~くさん生ってる。

毎日帰ってくると、
様子を見に行くのかな?
中心が赤くなってきて、
全体のグリーンが、
少し色づいてきたかな。
近づくと、イチジク特有の香りが。

小さい時に、
自家産のイチジクを出してもらい、
え・・・自分の家で生るんだ、
なら自分も育てたい。
そう言うので苗を買った。
何度か場所を移動させて、
今の場所に落ち着いた。
木は大きくなり、
枝がどんどん出てきて、
かなり横にも広がった。
何度か風雨にやられたけど。

でも実はわずか。
香りに呼び寄せられる?
天敵カミキリムシがどこからかやって来て、
先に食べられちゃってた。

寮にいる際に、
その報告をすると、
「今は別にいいよ」
とつれない返事。

それが今年、たわわになった事もあり、
急に楽しみになったよう。
今までに試食2回。
段々甘みが出てきた?
保存方法まで考えてる。
ジャムがいいかなぁ~~なんて。

来年また沢山生ったら、
今度は摘果して、
大きなものを育てたらいいかも。
と教えてあげよう。
(そんな事は知ってると言われそうだけど)

話しが横道にそれたら、
指の痛みが無くなってきた。
でも・・左脇の違和感が取れない(涙)
これからがつらい季節かも。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-06 21:19 | 菜園と花壇 | Comments(0)

10月になりました

朝はいいお天気だったけど、
ボランティア中に、
段々曇ってきた。
買い物して戻ってきて、
遅いお昼を食べていたら雨が・・・

もう少し遅く崩れると思ったのに。
少し早かったかな。
今は風が強めに吹いている。
爆弾低気圧?
これから荒れていくらしい。
台風並とかで、
ますます風雨が強くなるそう。

交通網が乱れるかものニュース、
末っ子が使う路線は風雨に弱い、
無事にいけるといいね。

久々木曜にボランティア。

先週は金曜日、中秋の名月を前に、
近くに生えているススキを切って、
お月様とウサギの壁飾りに合せて、
活けておいた。

1週間、もうダメかなと、
朝の内、リアンの散歩も兼ねて、
また頂きに。

気を付けたつもりでも、
ススキの葉っぱのギザギザトゲトゲで、
あちこち痛痒い。

しっかり包んで病院へ。
もう綿毛状態。
軍手をはめて活けなおし。

今日は喫茶のご利用もなさそうなので、
久しぶりに、機械浴の壁の飾りを。
ど~~んと富士山をビニールテープ描いてるけど、
時々季節感を足している。

アジサイ外した時点で終わっていたので、
中秋の名月には遅いけど、
真ん丸お月様とうさぎを作ってパウチしてペタン!

ビニールテープで赤とんぼも作って、
3匹?飛ばしてきた。
お風呂を利用される方が、
秋を少し感じて下さるかな?

どんな10月になるかしら?
明日から日曜にかけて、
残暑になるようだけど、
朝晩との気温差がありそう。

10月は長兄の誕生日があるけど、
我が家的には特別な事はない。
祭日があるけど、
どこかへお出かけありかな?

そうだ・・・
今朝もまた月をみたので、パチリ。
ちょうど鳥が飛んできた。
f0162908_21381628.jpg
お弁当が出来たので、
新聞を取りに行ったら、ポストの近くに、
あら、黄色い花。
ステンベルギア?
どこからあなたは来たの??
急いでパチリ!
f0162908_21381654.jpg

ハーブとエリゲロンのすき間から、
必死に咲いてるコルチカム。
f0162908_21381698.jpg


ついでにもう一枚。
三種盛り!
f0162908_21381753.jpg

なんかすごい事になってる^^;
ここしばらく花壇手付かず、
って事だと反省。。。
白い萩が地面を這うようにすごい。
これもどこから来たのか?
2年目、木になったら大変と、
昨年も迷ったけど、
そのままに。
どこか移植できるかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-01 21:30 | 菜園と花壇 | Comments(2)

またまたアチチ

今日からしばし、
ゆっくりの朝に(*^^)v

来週からは、
学校には行くけれど、
10時頃までに行くそうで、
夫のすぐ後に家を出る感じかな。


あ・・・・また消えちゃった。
↑ここまでしか保存されてなかった(=_=)


色々末っ子の事書いたのが悪かった?^^;


前ほどじゃないけど、
またまた暑くなってきた。
今日はお昼過ぎにエアコン入れた。

でも・・・・
設定は29度なのだけど、
効きがいいのか、
やっぱり私が寒がりなのか、
段々腕が冷えてきたので、
しょうがないと、
あけられる窓全開にして、
エアコンを止めた。

昨夜「明日から昼夜逆転?」
と聞いたら、
変な顔をしてたけど、
案の定、12時過ぎても、
1時過ぎても起きてこない。
結局2時半過ぎに2階へ行った時、
「生きてる?」とドアをノック。

ひんやりの部屋でのんびり、
スマホで遊んでた。

目覚めたのはいつなのか?
「エアコンつけてると、
いつまでも寝られるね」
だって・・・
それは快適だもんね。

かけてないと、
11時ごろに暑くて目覚めるとか。
言い返す言葉が見つからない((+_+))

勝手にしてもらいましょ。

夕食作る頃は、
またまたかなり暑くなってきた。

今日は菜園のナスとピーマンを炒めて添えた、
おろしハンバーグ。
おろしにはたっぷりのシソを刻んで。

「今日はハンバーグ?」
と降りてきた末っ子。
香りがしていたそうで。

料理をすると室温が上昇。
扇風機で頑張ろうかと思ったけど、
「もう無理!」とエアコンを。

今年はかなり暑いのかな?
私が歳で暑さを感じるようになったのか?

例年とは様子が違う。


あ・・・・瞼が重い。
朝はゆっくりだけど、
何度か目が覚めるので、
眠くなってきた。

帰りの遅い夫。
初めの頃は早かったけど、
じわじわ遅くなり、
大体が10時過ぎて出てくるよう。
車通勤なので、
何時でも問題ないけど、
前の会社だったら、
そろそろ出ないと終電に間に合わないよ。

定時で帰る、
その習慣?感覚が無いようで、
結局仕事変わっても同じだね。
朝がゆっくりだからいいのでしょうが、
付き合う私は結構きつい。

眠いよ~~~
先寝るって連絡入れちゃおうかな?
でもお弁当箱洗わなきゃならないし、
明日の予定によってはご飯もセットしないと。

うたた寝しちゃおうかしらzzzz・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-11 22:28 | 菜園と花壇 | Comments(2)

バラの香りに包まれて

やっと熱帯夜から解放!
気持ち良く眠れるのは嬉しい。

どうしてもいつもの時間に目が覚める。
なら起きちゃえばいいのよね・・・
でもせっかくの週末、
少しでも寝ていたい。

今日はまた朝の8時に、
今度は預かっていた物を返しに行く約束。

今度は寝すぎちゃ大変と、
アラームかけた。
その時間前に起きたので、
良かったけど、
時間になっても鳴らない。
何で??
良く見れば・・・
恥ずかしいからパス!
でも早く起きて、
ちゃんとお返し出来たのでいい事に。

少し立ち話していたら、
すぐご近所さんが見えて、
庭に咲くキレイなバラ、
今日限りだけど、
(たぶん暑いからかな)
と持ってこられて、
お裾分けして頂いた。
濃いピンクのバラ、
何重にも巻く花びらが素敵。
香りも強くて、
あま~~い香りに包まれる。
f0162908_22280654.jpg


広いお庭に、
バラやユリが毎年見事に開花する。
元自治会長さん、
ご高齢だけど、
いつもイキイキ、
庭の手入れもとてもマメにされてる。

今の季節は、
挿し木は無理かな?
いまだに成功しないバラの挿し木、

一度成功^^、
葉っぱも増えてきたのに、
植えた場所が悪かった(*_*)
他の植物が大株になって邪魔して・・
いつの間にか枯れてた(涙)
なのでやっぱりこの時も失敗。

懲りずに挑戦してみようかな。
色々挿し木をしてある鉢がある。
今は珍しい桜蘭、ブラックベリー、
球根ベゴニア、蚊連草(ローズゼラニウム)
普通の?ゼラニウム。その鉢で昨年育てていたコリウスが、
3つ芽を出して1本は別に、
2本成長中。

その中に窮屈だけど、
仲間入りさせちゃおうかしら?
その前に、
どれか大丈夫そうなのを移植かな。


今日は雨の予報があったのに、
降らなかった・・・・
カラカラ、気温は少し下がったけど、
まだまだ8月、
あ・・昨日は立秋だった。

もう残暑になるんだ。
それで、夕べは久々に熱帯夜から解放だったかな?
暑中見舞い、今年も出しはぐった。

残暑お見舞い申し上げます
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-08-09 22:24 | 菜園と花壇 | Comments(2)
朝いつもの時間に起きたら、
あら雨がやんで、
青空じゃない(^^)/

良かった~~
いそいそと洗濯機を回し、
末っ子の朝ご飯作り。

今日もお弁当を2つ、
何にしようかな、
冷凍常備菜のひじきを解凍して、
渦巻卵焼きに・・


「まさか外に干せるなんて」
と気持ちよくと干したけど、

あらら・・・・
束の間の??

結局しまって出して、
出してしまって・・

夕方はしっかり晴れたけど、
風で飛んじゃいそうと4回目は無し。
(3回もやった自分を褒めようか)


雨がやんだ時に急いで精米へ~~~~
今度こそ夫に頼むつもりだったけど、
出来る元気があるからいいか。

昨夜ご飯を炊こうと、
いつもお米をおいてる野菜室を開けたら、
あぁぁ・・・明日までもたなさそう。
雨だろうから、
明日は残ってるモチ米で、
お赤飯でも炊こうかな?
頑張れ~~と応援かねてと昨夜。

でも、ふと思い出した。
この間はおにぎり持参だった。
明日はどうなんだろう?
お米無いと言えないし^^;

運よく、家に着く寸前にパラッ。
今日も頑張った。
精米すると1キロは減るので、
すごく帰りは軽く感じる。



雨がしっかりやんだら、
今日はやらないと!!

今シーズン初の、
枝豆の収穫♪

大分ふっくらしてきたので、
時期を逃さず収穫しないと、
きっと固くなっちゃう。

夕方ハサミとざるを持って、
いざ収穫。

とその前に、
茄子にトマトも。
あららナスが、
こんなに大きくなってる。
明日にしなくて良かったかも~~

結局今日の収穫は、
じゃ~~ん
f0162908_2210387.jpg



せっかくなので枝豆はすぐ茹でて。
少し硬めに塩茹で後、
熱々にさっと塩を振り。

あま~~い(*^^)v
とりたて超新鮮、
植えて良かった枝豆〈💙💙💙〉


今日は茄子としし唐、
ピーマンとお肉でピリ辛しぎ焼き。
シソは冷奴に、
インゲンはお味噌汁、
自給率なかなかかしら(^^ゞ

夏は気持ち食費が減って嬉しい。
トマトはミニが多いせいか、
今は毎日収穫。
また桃太郎1個^^

「今日は自給率高いんだよ」
と嬉しくて言ったけど、
反応 薄↓↓
確かにそれどころじゃないね。


明後日は自分にご苦労様と、
もう二十歳、
「買ってくるかな」だって。
その時はまた枝豆収穫、
茹でてあげるからね。
多分今日はもう少しって言うのが、
ふっくらになってるでしょうし。

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-17 22:09 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim