カテゴリ:菜園と花壇( 80 )

ボラと菜園

雨の朝。

午前中は、
直売所へ行って、
先日の事故のための車の修理で、
代車を借りにディラーに。

ギリギリセーフで、
ボランティアミーティングへ。

今日は全体の話と、
秋まつりについて、
予定決めに、
同意もいただいて。

師長さんさんのご都合で、
1時間で終了に。

その後は掲示物の、
ラミネート加工の方法を、
お仲間に教えて・・・

家に戻ったら12時過ぎてる~~
バックを取り換えて、
カフェに急ぐ。

今日はカフェで、
食改(ヘルスメイト)の方が、
減塩の話と、
家庭のお味噌汁の塩分を測ってくれる、
イベント開催だったので、
いつもよりちょっと慌ただしい。

その途中で、福祉委員やら、
またしても誘われた、
地域の会の参加の話があったり、
夏に開催する音楽のイベントについて等々、

次々と話が出てくる。
ほ~~~あまり予定のなかった私の、
予定が最近は埋まるようになった。
1日で2つあるときも。

嬉しいような、
他でいつの間にか名前が出てて、
「それはいったい何?」状態になったり。

フリーだからこそ、
こうして出来るのだから、
そうやっていられる事に感謝しないと。

その裏では涙ぐましい??
節約があるのだけど。
でも節約は嫌いじゃない(^^ゞ

よく次男に「好きでしてるんでしょ」
って言われたなぁ~~~
自己満足ってところもあるのかも。


そんな節約の1つが最近の自家製野菜。
インゲンとミニトマトでサラダ。
サバの南蛮漬けにはピーマン、
冷ややっこにはしそ。

インゲンは100円ショップの、
2袋100円の種、
もう1袋は成長中の枝豆♪
野菜の苗は直売所で60円。
少しは肥料も必要だけど、
収穫からすれば、
食費の節約にかなりの貢献度。

何年前かに、フリマで
30円で買ったモロヘイヤの種、
いよいよ今年で最後だけど、
ちゃんと発芽してスクスク。
明日は先を積んで梅肉あえにする予定。
先を積むと脇芽が出てくるので、
今年もたくさん食べられるかな?
てんぷらがモチモチで最高!!

まぁ我が家で収穫できれば、
店舗でもお安くなるのは当たり前ですが(..)

無農薬、超新鮮が取り柄。
ごちそうさまでした。

f0162908_21165976.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-09 22:02 | 菜園と花壇 | Comments(4)

今シーズン初夕立ち~~

今朝も暑さが残り、
アチチチッ。

我が家はシャッターのうえ、
ベランダ内は外から見えないので、
閉まってるように見える?
少し窓を開けて夏は寝てる。

もう少し寝たかったのに、
開けていたせいで余計か、
草刈りしてる音で目が覚めた。
前の駐車場で、
砂利の中の草を、
ガリガリと削り取ってるよう。

昼間は暑いから出来ないでしょうが、
朝早いのはちょっと迷惑・・
駐車場をちゃんと管理してくれるのはいいけど、
石に金属のあたる音は、
かなり賑やか(>_<)
ご近所に生まれたばかりの赤ちゃんとママが。
大丈夫だったかな?

音つながりではないけど、
昼間はあまり気にしなかったけど、
夜にうるさいなぁと感じたのが、
冷蔵庫のモーター音。
あの暑い中、
必死に適温を保つわけだから、
放熱させるためにかフル回転。

側面を触ったらものすごく熱い。
壁と冷蔵庫の間に、
レジ袋や、エプロンなど、
外から見えないようにしまっていたので、
熱がこもってしまったのかと、
急いで外した。

朝には静かになって良かったけど、
またまた昼間はすごい音。

夕方雷雨があって、
室温も下がってきたので、
側面の暑さも和らいで、
音もほとんどない。

エコモードが点灯しない。
この暑さ、
冷蔵庫にはエコじゃないのね。

夕方は土砂降り、
その前には竜巻注意報が出た。
大気の状態が不安定、
真夏の天気モードかな。


ついこの間は、
花からひょろひょろと、
出来てきたと思ったのに、
今朝みたら、大きくなっていて、
沢山収穫出来た。

f0162908_21292964.jpg

今日は茹ででサラダに。
トマトもあっと言う間に赤い。
一気に出来ちゃうので、
食べきれない分は冷凍保存、
無駄なく食べようと思う。
明日の朝も収穫しないと(^^ゞ

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-04 21:34 | 菜園と花壇 | Comments(2)

お花が綺麗、
庭に出るのが楽しみだけど、
どうしても目に入るのが雑草。

抜いても抜いても・・・
やっとに抜き終わって、
次の所に移動して数日、
あらら、、、、
また次が伸びてる。

とにかく今目立つのがドクダミ。
手袋しないで抜くと、
手についた臭いがなかなか取れない(>_<)


これも一重なばかり・・・
とはわがままな人間の考えですが。

最近花が咲きはじまったので、
今年もどうかな?
といつもの場所をみようとしたら、

あら~~~~
芝生の中に、八重が
沢山咲いてる(^^♪
しかも変わり咲きのも。

頂いて何年になるだろう?
意識して抜かないようにしてるので、
毎年咲くけど、
今年は咲いてる範囲が広がった。

f0162908_21121432.jpg

左端は初めて見たかも。
葉っぱと花が同化?
芝生の中・・さてどうしましょ。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-22 21:14 | 菜園と花壇 | Comments(4)

けなげです

昨夜の地震は怖かった。
しばらく心臓バクバク、
頭痛がとれなかった。

我が家の被害・・・・
廊下に出たら、
トイレの消臭剤の匂い、
なんでこんなに強いの?

トイレのタンクの上に置いておく。
先日描いたパステル画も置いてあるので、
端っこだったことも有り、
あの揺れで滑ったよう。
半分以上あったはずが、
かなり流れていた(=_=)

あと、
システムキッチンの反対側、
食器用の引き出しがあるのだけど、
ちょっとケチったからか、
おいきりバーンと閉めると、
反動で少し開いてしまう。

その引き出しが、
少しずつ開いてた。

被害総額、
消臭剤がこぼれたので、
80円位かな^^;
拭いたけどまだ匂いが濃い・・

今朝も続けて、
弱いけど地震が2回。
その後は無いのでヤレヤレかな。


**************
今年もダメだなと、
葉っぱだけの鉢を移動。

それが・・・・
なんと言う事でしょう。
昨年咲かなかったアマリリスに蕾(^^♪
急いで並べ直した。

玄関の手間の、
良く見える場所に移動した。
それが結果、悪くて、
誰か?何かはわからないけど、
貴重な蕾が1つ折れて、皮一枚。

がっかりしたけど、
これは何とか咲かせてあげたい。
アレンジ用の花器に刺して・・
f0162908_21512596.jpg
無事に開花した。
私が1人観賞だけど。

外のも明日には開花するかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-17 21:55 | 菜園と花壇 | Comments(2)

おかえり~~

午後予報通り雨、
でもリアンの散歩の、
帰りだったからいいね。

昨日よりも気温が低め、
でも5月にしたら高いのかな?
寒がりな私は、
朝起きた際に着替えた服装から、
じりじりと着込んだ。
まだまだひざ掛けは手放せない。


冬越しをした花が、
咲きだして嬉しい日々。
「おかえり~~」

ピンク系2種類の、
ゼラニューム、
昨年はなぜか咲かなかった、
ブーゲンビリアが数輪。

エリゲロンに、セラスチウム、
チェリーセージ2色。

アリウム・ロゼウムはそこらじゅう(=_=)
あれ?と度忘れが多い最近、
意識して名前を書かないと。

蕾が出来てる花も数種、
ワクワク♪

葉ばかりで、
花が咲いてくれないのは、
寂しいなぁ・・
いつか咲くかな?


今日は鉢に植えて、
冬場は簡易温室にいれていた、
ペチュニアと、
ラベンダーシャワーが開花した(^^)
両方紫系、不思議~~

f0162908_21482500.jpg
芽を出したものがいくつか。
育つのが楽しみ。
まとまって双葉が出てた。
あれは何だろう??
結構濃い緑。


一昨日のプレゼントの花苗、
どうやって植えようかな。
寄せ植えにするか、
それぞれあった場所に植えるか、
「欲しい!」
って甘えたのに、
まだ決まらずにポットの中(..)

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-09 22:12 | 菜園と花壇 | Comments(0)

アスパラガスもかな

気温高めも収まって、
今頃の気温なのか?
これでも平年よりも高いのかな?

予報通りに、
夕方からは雨が降ってきた。

GWも終わって、
通常に戻った我が家。
まだ日曜日までの、
ロングバケーションの方も多いかな。
次男が月金と休みを取ったそうで、
1人で9連休。

でもお嫁ちゃんは仕事なので、
今日は美容院へ行った帰りか、
出掛けた時のお土産を持ってきてくれた。

高山までの、
弾丸トリップだったそうだけど、
いい景色をみられて、
美味しい物を食べられて、楽しかったと、
お礼のLINEを入れたら、
お嫁ちゃんから返信が来た。


通常通りなので、
朝お弁当作り。
その後菜園でとれた、
スマートだけど、新鮮な内にと、
アスパラガスをさっと下茹で。

硬さを確認のために、
パクッ。
いいかも~~~

んんん、あれ???
え~~~なんで((+_+))
喉が少しいがらっぽい。
昨年のウドに続いて、
次はアスパラガスアレルギー?

調べると、あるんだわ、
アスパラガスアレルギー(>_<) ↓
http://fufufu.rohto.co.jp/feature/82/3/

アスパラ好きだから、
家でも収穫出来たら嬉しいと、
3年間頑張って育てたのに。

ヤレヤレ・・

そう言えば、
次男も今年から花粉症発症、
病院で薬を出してもらってるそう。
イネ科が結構あるとか。

私は杉と秋のブタクサ。
これがあると、
食物アレルギーある可能性が大、
その通りなのが悲しい。

出やすいと言う、
乳製品は大丈夫なので、
このままで行ってほしい。

以前書いたウドアレルギー、
検索で記事がHITするようで、
来て下さる方がいるよう。


ホンの少量のアルコールも、
カユカユ・・・
食物アレルギーは、
除去すればいいわけで、
ダメな物は残念だけど、
パスしていくしかない。

一口の4分の1飲んだ、
と言うよりなめた??
アルコールで体が痒い(=_=)

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-06 21:50 | 菜園と花壇 | Comments(4)

40?50?

◎今日のつぶやき◎
キレイな青空だったのに、
しっかり夕方雨が降った。
恐るべし、最近の天気予報。


今日は燃えるゴミの日。
ホントは庭の草むしりをして、
それを入れるのだけど、
今日は本腰入れてかなと、
先にゴミを出してから。

菜園にはドクダミを育ててる?
って間違われそうな位に生えてる。
まずは花壇部分のドクダミと笹を。
咲きだしたスズランと、
アマドコロが可愛い^^

なんてのんびりしてる場合じゃない位、
雑草は元気^^;
レジ袋いっぱい、
1時間でギブアップ。
最近もしかして40肩いや50肩?
キリキリ痛くなるのはそうかな((+_+))

なのに、
またもやリアンの視線が、
(';')←←⊆^U)┬┬~



そんなわけで、
青空のもとでのリベンジ。
昨日と同じ一輪をパチリ。

f0162908_20361076.jpg

手はまだ上に上がるけど、
これからもっと痛くなるのかな??
服を着るのが大変とか色々聞く。
 
痛みを感じて、
そろそろ2ヶ月かな?
実際はどんな感じなんだろう?
経験された方教えてくださいませ。

雨が降ったからか、
冷えてきた・・・


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-19 20:45 | 菜園と花壇 | Comments(0)

どこから来たの??

◎きょうのつぶやき◎
今日の夕食はカレー、
たまには食べたいんだもん(^^)



今朝は1時限から授業があると、
登校していった末っ子。
遅くなるとの連絡、
何をしてるんだろう??

家庭の味のカレーが今一苦手な末っ子。
スパイシーな専門店のは美味しいらしい( ;∀;)

8時40分からの1時限に、
高専時代は5時半起きだったけど、
7時起きで間に合う、
お互い有難いね~~

様子が分からないからと、
今のところお弁当も無し。

食事環境は充実、
次男同様、
「はいお金!!」
になる気配。
夫の分もあるから、
作った方が家計には優しいけどね^^;

その内飽きたら、
持って行くかな??


昨日の続き・・
f0162908_20024678.jpg
スパラキシスは、
何年前かな球根買ったの?
庭を何度か配置換えしてるので、
あちこちに出でしまう。
この春まだ新芽の時に、
1か所に移動させた。
群生してた方が綺麗ね。

キランソウは、
思うに、山野草を見に行った際、
靴の底に種が付いたのかな?
ある時見つけてびっくり。
踏まれても踏まれても・・・
色んな所で増えている。
これはブロックの隙間、
強いね~~
調べると、
鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止め、
薬効があるそう。
乾燥して煎じる、苦いのかな?

ギンギアナウムは、
ボランティアのお仲間に頂いた。
今年で3年目の開花かな。
デンドロビウムの仲間だけど、
かなり小さい花。
小さいのに香りがものすごく強い。
私は香りと思うけど、
「あ・・また咲いたでしょう」
1年目に室内に置いていたら、
「臭過ぎ」言われて、
昨年からは秋の終わりには玄関に。
夜に芳香が強くなるのかも。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-13 21:38 | 菜園と花壇 | Comments(0)

飛んでいく~~

◎きょうのつぶやき◎
あれ・・・この花の名前は??
今日一日いくつの花の名前が頭から飛んだか。
時々頭の中の引き出しから、勝手に出ていく。

初物のタケノコ2つ。
昨日はたけのこご飯、
チンジャオロースに。

今日は若竹汁に、
厚手の油揚げとの煮物。

掘り立ては柔らかで、
灰汁も少なくて美味しい、
ごちそうさま。



スパラキシス、
モントブレチア、
えぇと・・・あの白い花は・・
セラスチウム
何だったか・・と悩んだ。
上2つの和名は出で来るのに、
ヤレヤレ・・・
水仙あやめに檜扇水仙。


リナリア・プルプレアと、
ヒポエステスは入ってた。
ムラサキケマンと、
リアトリス、
ギンギアナウムもOK。

キランソウ、
シネンシスが一瞬怪しい。

自分を追い込む事はないけど、
度忘れが多くて、
なんだかめげてしまった今日。

札でも立てておこうか。
PCのデスクトップに、
忘れちゃいそうな花の名前や、
色んな事を入れてるフォルダがある。

もう少し増やさなきゃダメかな。
なるべくなら見ないで思い出したいけど、
時々ギブアップ。

頭の体操と思って、
気にして花を見たら、
名前を言わないと。


庭の花・・・
チューリップ、
絶対に花壇に植え替えしなきゃ。
なぜか菜園に出てきた。
植えた記憶のない紫色。
栄養がいいのか花数が増えてる。
左側にあと3個の計8個^^
f0162908_21271488.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-12 21:33 | 菜園と花壇 | Comments(0)

小さいけど

まずまずの天気なのだけど、
吹く風が冷たい。

でも沢山の洗濯物が、
すっきり乾いて良かった。


昨夜お風呂に入った際、
お腹の1部が赤くなってるのを見つけた。

昨日は気づかなかったのに、
少し赤くなって、
かさぶたになっていたので、
何かひっかいたかな?
と触ったら、
かさぶたが取れた。


かさぶたと思っていた、
黒い物・・・
何気なく見たら、
2ミリも無い物が動いてる((+_+))
え・・・なにこれ~~~

お湯にしばらく浸かってるのに、
元気に足を動かしてる。
慌てて毒が入っていては大変と、
傷口を絞り出したけど、
絞れたかどうかは??

これは外に逃がすわけにいかないし、
流しちゃっても、上がって来ては大変、
可哀想だけどセロテープにペタン。
これっていったいなんだろう??

前にマダニが家の中にいた事があった。
たっぷり血を吸っていて真ん丸。
でも誰も何ともなかったので、
どこかしらから入ってきたのかな?
何だろうと思っていたら、
末っ子が「マダニじゃない」
と言うので調べたらあたり!!

今回はかなり小さいので、
別の物かと思って、
「血を吸う虫」の画像検索、
似た物が出てきた。
やっぱりマダニの赤ちゃん(..)
え~~~こんな小さくても、
一人前に吸い付くんだ。

どこで付いたんだろう??
リアンにはついていないかな?
昨日少し一緒だった姫は?

末っ子曰く、
洗濯物じゃないの!
ちゃんと布団も干さないと!
とは言ってもね~~~花粉^^;
「もう少しキレイにしてないと」
あらら、聞かなきゃ良かった。

朝リアンをくまなく見たけど、
幸い見当たらなかった。

どこにでもいるらしいけど、
これが結構怖いそう。
6日後までなにもなければセーフ。

先ほど少し痒くて、
思い出した。
何もない事を願いたい。
万が一と記録としてUP。

あんな小さい物、
小さいけど長いあご?
太ってはいなかったし、
お風呂でとれたぐらいだけど、
今日に多少ダメージを残してる、
侮れない(-.-)

50数年生きてきて初めて、
なんでいまさら・・・



庭に咲いてる花をパチリ。
この他にシラユキゲシ、
スノーフレークが沢山。
もうすぐムスカリも咲くかな。
f0162908_22553651.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-22 22:58 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim