日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:菜園と花壇( 68 )

立冬 冷えますね・・・

寒いですね~~
が段々挨拶の言葉になってくる。

今日はボアのシーツに交換。
少しは暖かく寝られるかしら。


いよいよ今年も立冬、
暦の上だけど、
秋と言うよりも、
立冬というのが合う今日。

今日は何とかミディのトマトが4つとれた。
でも明後日の最低気温が1度では、
いよいよ初霜なんだろうな。
そうなれば、ピーマンにトマトは、
霜に負けて終わりだわ。
ほんの少し赤みが出てきたトマト、
さぁ・・どうしましょうか。
そのまま置いていて凍ったら終わりだろう。
収穫して、天気のいい日にお日様にあてて、
赤くなるのを待つかな。

今シーズンは、
モロヘイヤの種を取りたいと、
そのまま置いてあるけど、
こちらも微妙かな?
霜にあたって枯れたら、
種は熟さないのかな?

異常なお天気なんだろうな、
思うようにいかない晩秋かな。

あぁ・・眠いzzz


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-07 21:53 | 菜園・花壇 | Comments(0)

お日様恋しい 11月

昨日の午後の時点で予報は晴れだったのに、
わずかに青空も見えるけど、
晴れていくような感じがしない。

洗濯物は一応外で。
こんな日に限って、観ちゃった。
TVで、お風呂の掃除を業者へという、
これって通販じゃなくて何だろう?

20数年のお宅の掃除へ行くシーン。
一度もお風呂のカバーを外したことがないのか、
(あれ、2階のお風呂って外れたのかな??ゾゾっ)
ものすごい汚れを映し出してた。

少し前にカバーを外して、
内側も洗ったけど、
今はどうなってると気になって、
浴槽を洗うついでに開けてみることに。
そうなれば外せるもう1か所も。

汚れはさほどじゃなかったけど、
しっかり乾かしてからつけたい。
こんなお天気の悪く寒い中、
窓開けた中で奮闘。
ちゃんとお風呂場で乾くかな(>_<)

明日はできないかなと、
リアンのベットと、交換した春夏仕様の、
キッチンマットまで洗ってしまった。

干しに行ったら、手すりに雨粒:::
慌ててしまって、
また出してと、何度か・・・
寒いから、動けて良かったかも( `´)ノ

今週も太極拳が会場の都合でないので、
さて何をしましょうか。

寒いのであえて庭いじり。
ちょっとさぼっていたので、
昨日は菜園に石灰を撒いていた所を耕して、
遅ればせながらの葉物の種まき。

今日は花壇や庭の手入れを。
芝とヒメイワダレソウの刈込、
雑草や終盤の花、増えた花や観葉植物を、
抜いたり移動したり。

寒さも忘れ、夢中で2時間半、
ゴミ袋2袋分、少しすっきり!


さすがに夕食を作るころには、
温まった体もまた冷え冷え~~

今日はピリ辛麻婆茄子、
豆板醤とコチュジャンのW使い、
カプサイシンで体ポカポカ狙い。
終盤の菜園のニラでニラ玉も作って。

2種で少ないかと思ったけど、
ご飯がすすむおかずで、
末っ子はお代わり。
ご飯が微妙になったので、
パンにのせて食べてた(._.)
炊くから、食べちゃえばって言ったのに。
美味しかったようでホッ(^^)/


今年は2つだけの月下美人のつぼみ。
1つはいつの間にか咲いてて、
咲き終わって気づいた。
f0162908_21474725.jpg
少し前にこんな感じ。

f0162908_21475851.jpg
甘い香りが漂う、
そろそろ開花するかしら。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-02 21:49 | 菜園・花壇 | Comments(4)

シカクマメは優れもの‥

今日も暖か~~~ルンルン♪
明日の寒さが気になるけど、
この時期この暖かさは幸せ058.gif

連絡がないなぁと思ったら、
今日は9時から福祉委員会との連絡・・
パンを焼き始めてしまったので、
焼ける頃に大急ぎで自宅へ・・
ついた途端にピピピッでホッ、
焼き釜から出して、とんぼ返り。

さて本題・・
夫のお弁当に入れてしまったので、
今日の夕食には使わなかったシカクマメ。(以前の写真)
f0162908_23245249.jpg
沢山出来るので、
野菜高騰の折、
有難く頂く毎日。

ふと何の栄養があるんだろう?

初めて石垣島で食べて美味しい!
種を次の年だったか見つけて即買い。
(もう100回聞いたと末っ子に言われそう( 一一))
今年3年になるのに、調べてなかった。

こちらを参照↓

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/shikakumame3.htm
http://garop.jp/c3/yasai/sikakumame.htm

豆類と同様に栄養価が高く、
タンパク質を多く含んでいる。

特筆すべきが、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンK。

抗酸化作用が強いカロテンやビタミンCは、
生活習慣病予防や免疫力を高める働きが。

暑い所の野菜だけど、
成長の都合で?収穫は9月10月が最盛期。
直売所で見かけたことはあるけれど、
ひだの部分が、少し経つと黒くなるからか、
スーパーでは見た事がない。

もし種が手に入りましたら、
お試しくださいませ。

花がきれいなブルーで、
鑑賞にもおススメ~~~
葉も茂るのでグリーンカーテンにいいかな?
ただ時期が少し遅いかしら。


生り始めて毎日のように食べてる。
次男だったら「やめて!」
と言っただろうな。
絹さややインゲンの季節によく言われた。
「もう来年は育てなくていいから」

末っ子に効能を話したら、
「栄養には興味はないから」

天ぷらにサラダに、お味噌やスープ、
キーマカレーには細かく切って。
夫のお弁当にはベーコンと炒めて。

今年初は肉巻き、
これが案外美味しい。
生のままきのこ類と、
豚ももの薄切りなどでくるくると。
小麦粉をまぶして、こんがり焼き、
照り焼きにするのがおススメかしら。

霜が下りるまで収穫できるけど、
ここ最近寒さからか、
くすんだ色や、ひだが丸まってたり。
冷凍保存もいいらしいけど、
旬を楽しんだほうがいいのかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-27 20:47 | 菜園・花壇 | Comments(4)

野菜が高いけど

今日は爽やかな秋晴れかな。
秋らしさを少し感じた。


ボラでは壁と、
お風呂場にも秋らしさを。

楽しんでやってるので、
苦にはならないけれど、
思い描いたようにできるわけじゃなく・・・
作ったものをペタンしたら、
どうも変だな( 一一)

急きょトンボを作り替えた。
散りばめたつもりのコスモス、
大きすぎたかも(..)

お世辞でも、
「カラフルで可愛い」
と言って下さってホッ。


水曜日、ご近所さんが、
レタスを買いに行ったそう。
398円もするので迷ったけど、
買っちゃったとのこと・・すごい

近くのスーパーでは前の日に、
日替わり商品98円とチラシに。
98円で売っていたのかな??

昨日に見たら、
458円だったか( ゚Д゚)
「絶対に買えない!!」

昨日届いたチラシに、
今日も98円の日替わり特売。
1日で下がる??

ボラなので、
行く途中に寄り道。
開店直後なのに、
今日はお客さんが多い~~~
レタス売り場に人だかり。

少し小ぶりだけど、
新鮮なものが98円!(^^)!
キュウリも安い(#^^#)

菜園では毎日のように、
シカクマメとピーマンを収穫。
それに日に1本だけどアスパラも。

菜園と買い置きの野菜、
冷凍保存の菜園の野菜で、
今日も野菜たっぷり夕食。
今時はメインのお肉よりも、
高級サラダにスープになっちゃいそう。
菜園の野菜に感謝。

f0162908_21512035.jpg

サラダの上のアスパラ、
スープの緑がシカクマメ。
スープの上の皿にちらっと見えるピーマン。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-07 22:01 | 菜園・花壇 | Comments(0)

9月最終日

すっきりしない一日。
9月の日照時間は、
平年に比べて短かったかな?

調べたら、
「9月中旬としては1961(昭和36)年以降で
 最も少ない記録を更新」
関東甲信地方の地域平均で平年比25%、
かなり少ない。
後半も少なかったなぁ・・

今日も晴れるかと思いきや、
薄日は差したかなぁ、
その後はどんより。
洗濯物は乾いたけど。

色々と忙しかった9月18日まで。
後半はその反動で、
なんとなくどよ~~ん。
これじゃぁダメと、
小物づくりに取り掛かった。

今日はゴミの日なので、
昨夕、気になってた草むしり。
朝もゴミ袋がまだ空いていて、
いっぱいにするのに、
ちょっと頑張った。

注文している、
小さなゴムが届くのを待つ間と、
羊毛フエルトで小物、
とチクチクしてたら、
1本ポキッ・・
最後の1本も
今度は慎重にしたつもりが、
あ・・・ポキッ((+_+))

100円ショップのは弱いのかな?
買いに行くまでこれも中断。
お日様がないのでレジンも出来ない( 一一)


やっと重い腰をあげて、
菜園の草むしり&
大根の種蒔きのために耕した。

そうしたら、
やっちゃった状態野菜を発見!!
巨大シカクマメに、
完熟したピーマン。

f0162908_21352215.jpg
赤いピーマンはパプリカ代わりになるけど、
巨大シカクマメは筋ができてて、
取っても、全体がかなり硬くて、
食べられそうになくて処分007.gif

その上、
収穫って春だけとばかり思っていた、
アスパラガス、
たぶんいい太さで出てきたんだろうな?
と思うのがヒョロヒョロと残念・・・
明日か明後日あたりにいいのが1本。
柔らかいといいんだけど。

まだまだ沢山収穫できそうな、
ピーマンだけ残して、
夏野菜は片付けようかな。

明日は姫の運動会、
お天気は今一、どうかしら?

そのあとは花火競技会。
次男宅へお邪魔して見物の予定。
桟敷に行けたのだけど、
天気も見えないし、
かなりの混雑が予想されるので、
天気の心配のない次男のマンションで。
10月半ばには引っ越すので最後の見物になる。

ここでちょっと宣伝。
明日の花火のパンフレット、
なんと実家の印刷屋さん製。
1冊100円とか。
裏話をいろいろ聞いた。
来年になればネットでも見られそう。



[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-30 22:37 | 菜園・花壇 | Comments(0)

8月もラスト 野菜の日

猛暑から始まった8月。

夜になると、
風が少しひんやり、
秋を感じるようになったラスト。

今日は語呂合わせで、
野菜の日だそう。
8・3・1
読めなくはないか。

我が家の菜園で、
この夏も色々収穫できた。
今日はだいぶ減ってきたけど、
赤がキレイなミニトマトが10個ぐらいかな?
明日の夫のお弁当を彩りに。

夕食にはナスとピーマン、
トマト、シカクマメにネギ、
沢山収穫した時冷凍したインゲンを利用。


とりたて新鮮無農薬、
お財布にも体にも優しい。

トマトは挿し木でもOK、
摘んだ枝を、空いた所に挿しておいた。
元の苗よりも環境が良かったのか、
ミニも普通のも立派なサイズ。

時期がずれるので、
メインは苗が疲れてきた?
終盤なのに、これから収穫できる。
ミニトマトはミディ位の大きさで、
数日前から収穫。


あらら・・・
サーバーエラーとのことで、
この下に続きが消えた(>_<)ガクッ。

打ち直しか・・・・
でもねぇまたはきつい。


基(少しだけ)
雨が降ってピーマンも復活。
これから霜が降りるまで収穫できる。

でもいつまでも夏野菜を置いておくから、
春野菜が遅くなるのだけど、
実がつくと抜くのがしのびなく。


明日から9月、
前半は忙しくなりそう。
その後行けなかった夏の旅行、
行けるかな??
(だいぶ省力しちゃった( ..)φ)


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-31 21:29 | 菜園・花壇 | Comments(0)

台風の影響は?

朝はまだ風もなく、
薄日も差してるので、
洗濯物は外へ。

近くのスーパーが、
昨日から15日まで、
開店時間が9時、
段々曇ってきたので、
早めに行っちゃおう!

え・・・・
駐車場に車はあるけど、
お客さんと思えるのは1台かな?
お店に入って、
もしかして私だけ、
他にお客さんを見かけない。

知り合いの店員さんに、
「お客さんいないのかな?」
「1番最初のお客さんだよ」
わ~~~初めての経験かも^^;
9時15分位だったけど、
浸透していなかったのかも。
(普段日曜だけ9時開店、
この時は結構来てる)

目的の物を2つ、
急いで買って帰宅・・・

ご近所さんに会って話してたら、
ポツポツ::::::
セーフと急いで洗濯物を取り込み。
でも・・道路はまんべんなく濡れたけど、
それであがってしまった。あらら。。

台風の影響はさほどじゃないけど、
これから熱帯夜、明日の猛暑~~
暑さがしみる・・
って言葉はないか、
暑さが辛そう(>_<)

ただいま9時半、
暑くなってきた気もする。
気温が27度までしか、
下がらないらしい(・_・;)
今はカラッとしてるのか、
私の腕はサラッ。


買い物へ行く途中で、
珍しい看板発見。
商工会のお祭りで、
模擬には参加した事あるけど、
リアルっていつ以来かな?
このあたりで一番最近の記憶が、
長男が幼稚園位?
今は閉めたけど、
酒屋さんが新築した時かな。

この事の意味、
今の若いお母さんは知ってるかしら?
行けたら行ってみたいな~~
って団地の人が沢山かな。

昔はぱ~~と噂が回り、
何度か行った事が。
でもあまり取れた記憶なし(-.-)

f0162908_21225088.jpg
庭の花

今年は咲かないのかな?
と思っていた、
赤紫のダリアが咲いてた。

終ったと思ってた、
グラジオラス、
あとから芽が出た分が開花。

右上のメドセージ、
恐竜の横顔に見えてしまう。
f0162908_21230386.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-08 21:32 | 菜園・花壇 | Comments(0)

7月も最終日

朝から今日もいい天気。

直売所へ行ってくれると言うので、
朝一で出掛けた。

9時開店直後、
もう結構お客さんが来てる。
農家さんも搬入の最中。
時間の見極めが難しのかな?

いつもは他の野菜が並ぶ場所に、
キュウリがずら~~~

ここのところの暑さと、
降水量の少なさ、
買いたいキュウリはあるかなは、
杞憂だったわけでホッ。

ねぎもお安い。
暑くなると冷たい麺類が嬉しい。
沢山買えた時は、
刻んでバラ凍結させておくと便利。
お味噌汁にも炒飯にも使えるし。

その上今お高い玉ねぎ、
不揃い小さ目だけど、
4つで100円♪

近くのスーパーでは、
特売で3つ198円。
通常は1個98円もする。

どうも今の産地で、
玉ねぎに病気が出てるそうで、
品薄状態らしい。
シェア1位の北海道産はこれから、
それまでは高値が続くのかな?

ズッキーニがなくて残念。
後はかぼちゃと、シイタケ購入。
欲しいものが買えた(*^^)v

出先では、
今シーズン初のゴーヤを頂いた。
明日はシーズン初のゴーヤチャンプルーかな。
大きなジャガイモとナスも頂いた。

一旦終わったインゲン、
2番目の花が付いて、
今日見たら結構成長してる。
収穫したらそれなりの量。
またサラダにして食べよう^^
今日もミニトマトを大量収穫。

おつまみに?
枝豆も収穫してすぐに茹でた。
甘くておいしい。

初めてトマトのジャムを食べた。
砂糖もしっかり入ってるのか、
ハチミツもかな?
イチゴジャムのよう。
沢山あるミニトマトで作ってみようかな?

でも冷凍して、まとまったら、
トマトソースにもしたい。
今のところ毎日収穫できるので、
挑戦してみようかしら。

今週はどんな1週間?
いよいよ明日から8月!!

夕方からお祭りに行った、
長男一家。
行きは家に車を置いて、
会場まで歩いて行ったので、
(私たちが帰れず)
帰りは夫がお迎えに。

今日は一日悲運だったそうな姫。
目の下が赤くなってる。
蚊に刺されたかと思ったら、
朝、ソファーから落ちてぶつけたそう。

その後もゴツンコして泣いたり、
我が家に来た時も、
喜んだリアンが突進~~~
びっくりして大泣き。

怖い~~~でも気になる。
「ワンワン、いないねぇ~~」
と探すので、隔離した場所へ。
リアンが吠えないと、
近寄って「ワンワン」

可愛い衣装から、
ママも素敵な浴衣姿から、
ペアルックにお着替え。
今はユニクロでもペアルックがあるそう。

今どきの浴衣風ドレス?
フリフリにふわふわ~~~
パステルカラーが似合ってるね。

撮影会になったけど、
泣いたすぐ後だったので、
いい写真が撮れなかった。

さ~~明日から1週間の始まり。
仕事に学校に保育所、
それぞれの場所で頑張ってね!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-31 22:41 | 菜園・花壇 | Comments(0)

ボラと菜園

雨の朝。

午前中は、
直売所へ行って、
先日の事故のための車の修理で、
代車を借りにディラーに。

ギリギリセーフで、
ボランティアミーティングへ。

今日は全体の話と、
秋まつりについて、
予定決めに、
同意もいただいて。

師長さんさんのご都合で、
1時間で終了に。

その後は掲示物の、
ラミネート加工の方法を、
お仲間に教えて・・・

家に戻ったら12時過ぎてる~~
バックを取り換えて、
カフェに急ぐ。

今日はカフェで、
食改(ヘルスメイト)の方が、
減塩の話と、
家庭のお味噌汁の塩分を測ってくれる、
イベント開催だったので、
いつもよりちょっと慌ただしい。

その途中で、福祉委員やら、
またしても誘われた、
地域の会の参加の話があったり、
夏に開催する音楽のイベントについて等々、

次々と話が出てくる。
ほ~~~あまり予定のなかった私の、
予定が最近は埋まるようになった。
1日で2つあるときも。

嬉しいような、
他でいつの間にか名前が出てて、
「それはいったい何?」状態になったり。

フリーだからこそ、
こうして出来るのだから、
そうやっていられる事に感謝しないと。

その裏では涙ぐましい??
節約があるのだけど。
でも節約は嫌いじゃない(^^ゞ

よく次男に「好きでしてるんでしょ」
って言われたなぁ~~~
自己満足ってところもあるのかも。


そんな節約の1つが最近の自家製野菜。
インゲンとミニトマトでサラダ。
サバの南蛮漬けにはピーマン、
冷ややっこにはしそ。

インゲンは100円ショップの、
2袋100円の種、
もう1袋は成長中の枝豆♪
野菜の苗は直売所で60円。
少しは肥料も必要だけど、
収穫からすれば、
食費の節約にかなりの貢献度。

何年前かに、フリマで
30円で買ったモロヘイヤの種、
いよいよ今年で最後だけど、
ちゃんと発芽してスクスク。
明日は先を積んで梅肉あえにする予定。
先を積むと脇芽が出てくるので、
今年もたくさん食べられるかな?
てんぷらがモチモチで最高!!

まぁ我が家で収穫できれば、
店舗でもお安くなるのは当たり前ですが(..)

無農薬、超新鮮が取り柄。
ごちそうさまでした。

f0162908_21165976.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-09 22:02 | 菜園・花壇 | Comments(4)

今シーズン初夕立ち~~

今朝も暑さが残り、
アチチチッ。

我が家はシャッターのうえ、
ベランダ内は外から見えないので、
閉まってるように見える?
少し窓を開けて夏は寝てる。

もう少し寝たかったのに、
開けていたせいで余計か、
草刈りしてる音で目が覚めた。
前の駐車場で、
砂利の中の草を、
ガリガリと削り取ってるよう。

昼間は暑いから出来ないでしょうが、
朝早いのはちょっと迷惑・・
駐車場をちゃんと管理してくれるのはいいけど、
石に金属のあたる音は、
かなり賑やか(>_<)
ご近所に生まれたばかりの赤ちゃんとママが。
大丈夫だったかな?

音つながりではないけど、
昼間はあまり気にしなかったけど、
夜にうるさいなぁと感じたのが、
冷蔵庫のモーター音。
あの暑い中、
必死に適温を保つわけだから、
放熱させるためにかフル回転。

側面を触ったらものすごく熱い。
壁と冷蔵庫の間に、
レジ袋や、エプロンなど、
外から見えないようにしまっていたので、
熱がこもってしまったのかと、
急いで外した。

朝には静かになって良かったけど、
またまた昼間はすごい音。

夕方雷雨があって、
室温も下がってきたので、
側面の暑さも和らいで、
音もほとんどない。

エコモードが点灯しない。
この暑さ、
冷蔵庫にはエコじゃないのね。

夕方は土砂降り、
その前には竜巻注意報が出た。
大気の状態が不安定、
真夏の天気モードかな。


ついこの間は、
花からひょろひょろと、
出来てきたと思ったのに、
今朝みたら、大きくなっていて、
沢山収穫出来た。

f0162908_21292964.jpg

今日は茹ででサラダに。
トマトもあっと言う間に赤い。
一気に出来ちゃうので、
食べきれない分は冷凍保存、
無駄なく食べようと思う。
明日の朝も収穫しないと(^^ゞ

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-04 21:34 | 菜園・花壇 | Comments(2)