カテゴリ:菜園と花壇( 76 )

今日もアチチ

今日も暑いです・・・・
またまた今日もエアコンスイッチオンは午後から。
大丈夫とは思うのだけど、
やはり1人で熱中症になってはしょうがないかと。

今日も県内で熱中症のために、
救急車で運ばれた方が多かったそう。
お1人は重体とのこと、回復されますように。
自分で気が付かないうちに、
ということが多いらしい。
まさかとの過信は要注意!


毎日暑いので、
朝夕の花や野菜の水やりが欠かせない。

今夏は土を総入れ替えしたので、
以前寄せ植えしたものは、
それなりにキレイに咲いてるかな

ふと見たら、
玄関先の寄せ植えに、
ネジバナが咲いている!
どこについてきたのかな??

手前にある、多肉ちゃんは、
前のを植え替え・・
でも昨年は気づかなかったから、
マリーゴールドかもしれない。

思いがけないところで見つけると嬉しい。
f0162908_21173073.jpg





********************

ひろくんを救う会

ひろくんの経過は順調、
毎日ではないそうだけど、
家族揃って過ごす日も増えたそう。

ひろくんとほぼ同時期に、
アメリカのコロンビア大学で受け入れが決まった、
福島のゆきちゃんは、日本時間の7日に、
ドナーがあらわれたそうで、
無事に移植手術を終えて、
72時間の経過観察も順調とか。
(拒絶反応をみていくそう)


そして、昨日しずくちゃんを救う会の活動が始まった。
小学2年生のしずくちゃん。

ひろくん、ゆきちゃんに続き、
一日も早く移植手術が出来ますように。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-11 21:40 | 菜園と花壇 | Comments(0)

今年も折り返し

いよいよ6月も最終日、
明日から7月。

まだ梅雨真っただ中、
やっと少し梅雨らしいかな。

朝から雨で洗濯は部屋干し、
リアンの散歩へも空とにらめっこ。

特に何もない一日。
夫が出張でお弁当作りもないし、
のんびり朝は、ゴミ出しに、
雨の中だったけど、
伸びすぎた枝を切ったり、
草をむしって袋へ。

菜園の草むしりは少しだけ、
肥料をあげてるので、
成長がよくて困る。

今日は普通のトマトを初収穫。
雨の中だけど、
割れずによかった。
甘さはこの天気で弱いかな?
でもやっと1個目嬉しいわ。

今日もインゲンは沢山収穫。
f0162908_21161086.jpg
これで2日分だけど、
余った種7個分で。
毎日この半分が取れれば、
3人家族では充分というか、
毎日になったら多すぎ、
ダメ出しが出そうなので、
さっと湯がいてバラ凍結。
これで収穫終わっても美味しく頂ける。

明日はキュウリが収穫できるかな?
菜園の恵み日々有難く169.png


雨は??
と窓の外を見ていたら、
紫陽花満開、ピンクのアナベルもきれい、
リアトリスが咲きだしたので、
雑草に目をつぶればそれなりかな?
ダリアが咲く咲きだせば、
また雰囲気が変わるかな。
何種類の植物が写ってるかしら?
狭い我が家の庭ですが。


f0162908_21162519.jpg
菜園は門扉の右横。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-30 21:29 | 菜園と花壇 | Comments(0)

梅雨のお休み多いね(^^;

雨降りの朝だったけど、
しばらくしたら止んでた。

今日は室内干しかと思ってたけど、
外で干せる(*^^*)
と思っていたら、
干し終えた頃に雨が176.png::::176.png
慌てて取り込む・・ガクッ。

雨で防犯パトロールはお休みかな?
と思っていたら、
なんと天気が回復してきた。

戻って早速外に出した。
部屋干しより嬉しい101.png

買い物して、
リアンの散歩に行って、
お昼を食べて・・・・
あとは何をしようか。

そうだ・・・
変更追加のメールがやっと来たので、
会計をやらなくちゃ。
全部は来てないので、
まとめてでもいいけど、
領収書を送る方には早い方がいいかな。

そうしたら、領収書を使い切った。
あらら・・名称、住所印を押して、
最後に朱で押印しなきゃならない。
この3つ押すのがかなり面倒、
でもしないわけにかない。
これでしばらくは使えるかな??

f0162908_21333749.jpg
どうしても正面を向いてくれないグラジオラス。
玄関に向いてくれるには、どうしたらいいの??

寄せ植え、少しボリューム出たかな?
写真は1週間前、今はもう少しまし。
(今更だけど、写真明日撮っておこう)


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-26 21:43 | 菜園と花壇 | Comments(0)

イタタタッ

のんびり金曜日。

朝はゴミ出しの日なので、
菜園などの草むしりして、
袋をいっぱいにして。

草は元気ね~~~
すくすくはお野菜でいいのに。

ミニトマトとなす、
ピーマン、インゲンは収穫できるようになった。
キュウリも2本とったけれど、
それ以降、水やりはしてるけど、
なかなか実が育たない。
ズッキーニも受粉今一で、
半分育たず、なんだこれ105.png

ししとうって買ったはずなのに、
実が出来てきたら、唐辛子??
試しにしっぽをかじったら、
( ,,`・ω・´)ンンン?
辛くないか、なら甘長?
もう少しかじったら、149.png
やっぱり唐辛子だった。
がっかり、赤くなったら乾燥させよう。

今日はお味噌汁にインゲン。
お弁当にはミニトマト^^


最近夏バージョンと、
リアンのトイレを変えた。
もう網はいたずらしないか、らいらないね。
おかげで臭いは楽になったけど、
それからか、
なんで??と思う場所に粗相。
時々あるのだけど、
目立たないのが困る。

もしやと、トレイを外してみたら、
なんという事でしょう~~~~

まったくと掃除していたら、
立てかけてあったハンガーラックが倒れてきて、
頭を直撃・・痛い145.png

痛みが取れないので、
病院行った方がいい?と思うぐらい。
頭は内出血の方が怖いと先日聞いたばかり。
気分が悪くなったら怖いけど、
痛いだけだから大丈夫かな?

気にしすぎなのか、
今日も痛いよ~~。
棒状、横長にたんこぶが出来てるみたい。
打ち身だからしばらくは我慢??

あぁ・・⊆*U)┬┬~
また今日も・・さすがにうまく逃げた。
トイレを変えたのが悪かったのかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-23 20:49 | 菜園と花壇 | Comments(2)

華やかになったかしら

昨日はお疲れリアン、
今日は元気が戻り、
私が歩くたびに「散歩?」

帰ろうと家に近づくと、
最近は帰りたくない!
と足でブレーキ。
⊆-U)┬┬~ ・・・
強引に引っ張って庭に入ろうとしたら、
あら~~

今年もヘメロカリスが咲きだしてた♪

f0162908_20461333.jpg
三色あったのが、今はこの黄色だけ、
赤の大きなのと、もう1色も消えちゃった・・
強いのはこのキスゲのようなものなのかな?

シャスターデージーも咲いてたので、
リアンを押さえてパチリ。
右下は芝生に生えてた、ムラサキカタバミ、
イモカタバミと違って、
ふんわり柔らかな雰囲気だけど、
要注意外来生物だそうで、抜かないと。


今日は午前中と午後と、
昨日買った花を植えこみ。
寄せ植えには今一の花だけど、
ワイヤープランツや、セダム、
エリゲロンなどを抜いて、
合計4鉢に合わせてみた。

少しボリュームが出たら、
お披露目できるかな?とは言え、
平気で玄関先に置いてるけど(>_<)

全部今回は培養土を入れ替えたので、
少しはいい感じに育ってくれるかな?

支柱も立てて、
だら~~んのつるなしインゲンや、
枝豆を支えた。
今年枝豆を直播せずに、
苗にして植え替えしたのが失敗かも。
発芽を良くと思ったけど、
ヒョロヒョロ・・なかなか難しい。

さぁ・・・・
これから専門学校入学の為の書類一式の、
セットの仕事が届くとの事。
2階の今は納戸状態、元子供部屋を掃除したので、
そちらでやる予定。
北側の暗くて寒い部屋だけど、
これからだからいいかも~~~
(明日は気温が下がるそうなのが気になるけど)

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-12 21:16 | 菜園と花壇 | Comments(0)

ゆとり

やっと気持ちに余裕が出来たからか、
今日は培養土や肥料、花苗を購入しに。
野菜苗は時期に植えないとと、
購入し、そこで肥料も使い果たし。

なのに。。。。
あらら、、たまたま行ったホームセンターだけか、
「花が少ない」あれこれ見たけど、
普通に色々植えたい苗の種類が少なく、
結構お高いものばかり。
他のお客さんも同じこと言ってた。
時期を外してしまったかな。

それでも何点か購入、
明日植え替えしないと。
寄せ植えにはならないかな・・


色々買う気満々だったけど、
結局はそれなりにしか買えない私119.png

ゆとり・・・
昨年末から、
ずーっと募金活動にかかわっていたので、
全く時間がなかったわけじゃないけど、
気持ちにゆとりが持てなかったのかな。

性格もあるかもしれない、
もう少し心に余裕を持たないと。

打ち込みの仕事のお手当もらえたら、
にすれば良かったかしら。
お金よりもやりたくない~~~
って思っていたけど、
終わった今は、何かの足しにしたいな。
今回はおもいきって使おうと、
心に決めてるんだけど、
さぁ~~~どうなることやら。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-11 21:23 | 菜園と花壇 | Comments(2)

春爛漫

毎日小さな庭にも、
様々な花が咲きだして、
庭に出るのが楽しみ。

昨日載せきれなかった花を・・・

f0162908_21413696.jpg
左上:モッコウバラ  右上:今シーズン初のゼラニューム
左下:チェリーセージ  右中:アマドコロ  右下:ヒルザキツキミソウ

あとまだいろいろ・・・


今日は買い物へ行って、
お金をおろして、
さぁ・・2回目の、
募金箱のお金のお預かりに。

設置してくださった店長さん、
お店の皆様、
お客様の皆様に感謝です。

明日からいよいよゴールデンウイーク。
今日はプレミアムフライデー、
長い方は10連休の始まりとか。

我が家はカレンダー通り。
末っ子もそうかな??


****************************
「ひろくんを救う会」

4月28日現在の募金総額

≪251,208,626円≫

目標金額3億1000万円まで、
あと58,791,374円、
皆さまの温かいご支援ご協力感謝いたします。

[4月29日(土) ]
☆第36回笠間の陶炎祭 工芸の丘(茨城県笠間市) 9:00~17:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~16:00
 
[4月30日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-28 22:13 | 菜園と花壇 | Comments(0)

スズランなどなど

f0162908_20331798.jpg
今年もスズランが咲きだした。
頂いてどのぐらいかな?
可憐な花が沢山、
ホント鈴のよう。

一見華奢なようだけど、
これがなかなか強い。
スマホをもって花の写真を撮ってたら、
あらら、ここにも咲いてる。

前にピンクも頂いたのだけど、
すっかり白に押されて、
白のみになったのは残念。

遠い昔兄が飛行機で北海道に行った際に、
帰りの空港で買ったと、
スズランのお土産があった。
その後はどうしたか記憶にないけど、
かつてスズランは北海道、そんなイメージ。
どこかに群生させたらいいのかな?

夕方外の花もパチリ。
今日はその一部を。

f0162908_20330293.jpg
左上・右上:シラーカンパニュラータ 
  これもあちこちに・・いつかまとめてみようかな
左中:エリゲロン・・これも増える~~   右下:ピンクマーガレット二冬越した^^
左下:何の花?「ナデシコかな?」「でも花束だから母の日、カーネーションだね」
   とやっと正解を言って下さった、ボラ先のお掃除をしてくださる顔なじみになった男性。 


今日はボランティア。
喫茶のご利用は3杯。

壁飾りをプチリニュ。
↑を各お部屋に飾り、
お風呂をこいのぼりに取り換えて、
富士山の手直しを。

戻ってきたら、びっくり(';')
しばらくご家庭の事情でお休みしてた方が、
いつも状況メールを送っていたので、
わざわざ、会いに来てくれた。

せっかくだからと、
お茶でもとお誘いしたらOK。
最近下にできたコンビニの、
飲食コーナーで、
私は軽食を取りつつ近況報告などなど。
何かとお忙しいとのこと、
まだご一緒に活動できたらいいな。


****************************
「ひろくんを救う会」
ボランティア大募集!!
渡航まであと少しです、何とか5月中に目標を達成と願っています。
少しでもお時間がありましたら是非よろしくお願いします。

4月29日からのGWの募金活動箇所と時間
[4月29日(土) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)10:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[4月30日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00

[5月2日(火) ]
☆JR福井駅(福井県福井市) 16:00~19:00

[5月3日(水) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 10:00〜16:00
☆JR友部駅(茨城県) 12:00〜16:00
☆JR福井駅(福井県福井市) 11:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 11:00〜15:00
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆磯山純チャリティーライブ@畑のGOCHISO(茨城県水戸市) 18:30~
 ※チケット購入などの詳細については磯山純さまの公式HPをご覧ください → http://isojun.info/index.html

[5月4日(木)]
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 10:00〜16:00
☆JR友部駅(茨城県) 12:00〜16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00〜15:00
☆JR上野駅(東京都) 10:00〜13:00
☆近江町市場(石川県金沢市) 11:00〜16:00

[5月5日(金)]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 10:00〜16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 13:00~16:00
☆JR大宮駅(埼玉県) 12:00〜16:00
☆東急二子玉川駅(東京都) 12:00〜16:00
[5月7日(日)]
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~15:00
☆上野公園(東京都)10:00~13:00
☆イオンモール土浦(茨城県) 11:00~17:00
太字が追加更新された箇所


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-27 21:13 | 菜園と花壇 | Comments(0)

シイタケ栽培まさかの第7弾

昨日は後片づけをして、
遅ればせながらのブログをつけて、
お風呂に入ったら1時過ぎ119.png

さすがに疲れたのか、
朝までグッスリ起きたら8時、
慌てて起きて洗濯機を回す。

8時まで目は覚まさなかったけど、
でも夢見が超悪かった。
どうも超悲しい出来事があって、
かなり落ち込んでしまってた。

でも悲しい出来事が何か思い出せずに、
それはそれで今一気分が悪い。
とはいえ夢の話は仕方ない(-_-;)

シイタケ栽培まさかの第7弾169.png
f0162908_21043485.jpg
実は浸水させたものの、
一向に出る気配がないし、
気温も上がってきたので、
いよいよあきらめと、
庭に菌床を菜園に崩してまいちゃおう。

そう思ってた2日後、
なんということでしょう~~~
シイタケの芽が出てる!
今日23日現在5個成長してる。
早まって捨てなくて良かった。

昨日姫が来た際に、
「ほら見て!シイタケの赤ちゃんだよ」
「・・・・」
反応がなかった、まだ無理か、残念。
早く大きくなれ~~~


今日は柏駅で街頭募金活動。
今日も5人で、
途中でチラシを取りに来た方が、
少しだけ参加してくれた。
人はとても多いのだけど、人数が少ない上に、
他のチラシを配る方も多く、ちょっと苦戦。

でもご温かいご支援くださった皆様、
ありがとうございます。

****************************
「ひろくんを救う会」

募金箱設置について
多くの場所に募金箱を設置くださり感謝します。
募金箱の新規設置の受け付けは4月28日までとなります。
http://www.savehiro.com/bokin.php

今後の募金活動予定(予定ですので変更、中止になることもあります。
HP、Facebook等ご確認ください。)
[4月28日(水)~30日(金)]
☆浅草の「喫茶ぐり」にてワンコインランチ(東京都台東区)
 ※チーム絆さまのご協力によるイベントです。

[4月29日(土) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)9:00~15:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[4月30日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00

[5月2日(火) ]
☆JR福井駅(福井県福井市) 16:00~19:00

[5月3日(水) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 時間調整中
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆JR福井駅(福井県福井市) 11:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 時間調整中
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆磯山純チャリティーライブ@畑のGOCHISO(茨城県水戸市)
 18:30~
 ※チケット購入などの詳細については磯山純さまの公式HPをご覧ください。
http://isojun.info/index.html
[5月4日(木)]
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 時間調整中
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆近江町市場(石川県金沢市) 時間調整中

[5月5日(金)]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 時間調整中
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~17:00

[5月13日(土)]
☆京橋駅(大阪府大阪市) 時間調整中


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-23 21:26 | 菜園と花壇 | Comments(2)

穏やかな晴れから、
またまた強風に。

今日は久々に夫がお弁当なしなので、
お弁当を作る時間に草むしり。
草むしりにはちょうどいい気候かも。

先日は庭の芝生の中や花壇、
今日は菜園の周りと中・・・
今は昔からある雑草に、
根の深いドクダミがびっしり。
根を抜かないとまたで出来ちゃうけど、
す~~と引っ張っても、途中でプツン。
まだまだこれから地道にしないと・・・

なんだかんだと言い訳して、
サボってしまったわけで148.png

その上除草ホークはどこへ??
今日はビニール手袋と、
ゴム付きの軍手にシャベルで。
効率が悪いので買わなきゃ。

昨日のラミウム・・なかなかキレイ、
f0162908_21554161.jpg
花が咲けば種が出来て、
増えるのかな??


f0162908_21555311.jpg
一重の桜だと思っていたけど、
近くに行ってみたら、
八重桜・・早咲きなのね。

****************************
「ひろくんを救う会」

Facebookより

茨城県水戸市出身のシンガーソングライターの磯山純さん。
これまでもご自身がパーソナリティを務めるラジオ番組等で温かい応援をいただいていたおりましたが、
今回、ひろくんのためにチャリティーワンマンライブを行っていただけることになりました!

日時:5月3日(水・祝) 18:30開場 19:15開演
会場:畑のGOCHISO(茨城県水戸市米沢町)

詳細は元投稿、磯山様の公式HP等をご確認ください。
磯山様、関係者の皆様、誠にありがとうございます!
http://isojun.info/ ←磯山さんのオフィシャルサイト

磯山純さんは、ご自分のライブの際に会場に募金箱を設置して下さってます。
存じ上げていない方でしたが、昨年は2万人ライブを成功させたそうです。
今年も千波湖で9月16日に開催予定とか。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-19 22:24 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧