日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:天気( 83 )

またまたサムッ・・・

今日もどんより、晴れない。
予報通りに気温も上がらずに、
寒がりの私は、しっかり温か仕様。
寒い我慢はできないし、
する必要もないか。

庭には今ヒルザキツキミソウと、
アリウム・ロゼウムがそこら中に咲いて、
(Sさんのブログにも出てました~)
一見してはキレイ?
でも方や深い根に種?
方や球根&種でどんどん増える。

気になるなぁ~~~
モッコウバラも旬が過ぎて、
チョット見た目も悪い。

カロライナジャスミンも、
シュートがスースーと伸び放題。
出来ないと思うと余計に気になる。

でも今日は太極拳の日、
これはいかなくちゃ。
今年度は会計担当の上、
相方さんは、怪我をしたそうで、
しばらくお休みとか。
会計兼書記?でもあるので、
ノートもつけないと。

やっと1年過ぎて、
何とか1つ1つの動作が少しわかってきた。
腕と足で滑らかに移動する動きがあるのだけど、
なるほど~~~~
確かに規則性もあるわけで、
身につけば、動けるんだ^^

こりこりの体が、
かなりすっきりした。
体を動かすのは気持ちがいい169.png

さあて、
あと何頑張り?
とにかくやらなくちゃ177.png

明日のお天気は??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-17 23:42 | 天気 | Comments(0)

澄み切った青空に

今朝も冷えた・・・
まだまだ1月、寒さは続く、
のわけだけど、
明日は南風が吹いて、
少し気温が上がるらしい。

日月も気温が高そう。
その後の寒さが堪えそう(>_<)

リアンの散歩、
今日は逆コースを行ったら、
杉の木が沢山見えた。

少し茶色がかってる。
これって杉のつぼみの色かな。
そろそろ花粉の飛散も始まるんだろう。

関東は平年よりも少ないらしいけど、
0じゃないわけだから、
そろそろ反応し始まるのかな??

あんまり青空がキレイなのでパチリ。

f0162908_21053610.jpg







****************************

「ひろくんを救う会」

Yahoo!ネット募金
21時8分現在
202,530円
461名、
沢山の皆様の思いに感謝します。

ひろくんのお母さんから・・

 ひろくん日記 vol.12

『補助人工心臓をつけて5ヶ月経ちました』

(ひろくんの様子をご紹介いたします。ひろくんのお母様からメールを頂きました。)

昨年の8月24日に、ひろは補助人工心臓をつけ、そして5ヶ月が経ちました。

手術を受ける前には、こんなに元気な姿を想像できませんでした。


先生からの説明では、「今より元気になるでしょうし、歩けるようになった子もいます」、
とのことでしたが、果たしてひろもそうなれるのだろうかと、とても心配でした。
そして無事につけられたとしても、その先のことを思うと不安でなりませんでした。


補助人工心臓をつけるということは、心臓移植を受けなくてはいけない、ということです。
もう自分の心臓では生きていくことができない、ということです。

そのことを思うと、すぐには決断できませんでした。

目の前で、にっこり笑って遊んでいるひろの姿を見て、この子の成長を、
この笑顔を、これからも見ていきたい。一緒にいたい。その思いだけでした。そして決断しました。

補助人工心臓を無事つけることができ、今はこうして元気に過ごせています。

ゆっくりですが、成長していくひろの姿を見られ、本当に幸せです。

これからもひろと一緒に頑張ります!
どうか引き続き応援よろしくお願いします。


月曜日の採血では、大泣きで疲れ果ててダウンしてしまいました。
でも特に問題はなかったみたいです。
少しずつ体力もつけて、体の方も移植の準備を進めていこうね。

また昨日は、だいちゃんとの嬉しい初対面!
初めての同い年のお友だちに釘付けでした。
だいちゃん、仲良くしてね。
そして先輩いろいろ教えてくださいね。


*だいちゃんは、ひろと同じ拡張型心筋症と闘ってきた、
神奈川県大和市在住の男の子です。この度アメリカでの心臓移植を無事に終え、
1月21日に日本に帰国されました。



・銀行振込、クレジットカード
http://www.savehiro.com
・Yahoo!ネット募金(Tポイントで募金できます!)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

★Instagram(フォローお願いします!Facebookには載せてないひろくんの写真や動画も見れます)
http://instagram.com/save_hirokun
★ボランティア・募金箱設置店 募集中です
http://www.savehiro.com/boran.php

週末の街頭募金の予定
1月28日(土)
①13:00〜15:00 JR柏駅東口(千葉県)
②13:00〜15:00 JR新三郷駅(埼玉県)...
③13:00〜15:00 三宮マルイ(兵庫県神戸市)

1月28日(日)
①10:00〜13:00 上野恩賜公園内(東京都台東区)
  
初めて神戸で街頭募金をします。
それを伝える記事を見つけました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201701/0009860707.shtml


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-26 21:27 | 天気 | Comments(0)

寒いですね

朝ごみを出すために外に出たら、
あら、暖かい。

雨はいつ降るかな??
時折青空が顔を出すので、
少しは乾くかと、
洗濯をして、生協のお当番宅へ。
生協の車を待っていたらポツン。

大急ぎで戻って洗濯物を室内へ。
その後ざ~~~っと降ってきた。
間に合ってホッ。

気温がぐんぐん下がる・・・
雨だけど、
暖かな一日になると思ったのに、
冬だから仕方ないか。


今年もあと4日。
年々暮れって感じがしなくて、
淡々と日が過ぎていき、
カレンダーが新しくなる、
そんな位の感覚かな。
大掃除は普段通りでいいかと
気合も入らない昨今。


子供のころは、
目的もあったわけで、
「もういくつ寝ると」
だったんだろうな。


明日は晴れても気温が低そう。
新年はいい天気が続きそう、
年賀状仕上げなくちゃ(>_<)




********************
「ひろくんを救う会」
街頭募金の情報
明日28日使用許可がおりました。
土浦駅のディペストリアンデッキ
16時から18時30分まで。
ピンクののぼり、ビブスが目印、
飛び入り参加も歓迎だそう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-27 22:34 | 天気 | Comments(0)

暖かな冬至

今日はまた気温が上がった。
とは言え、夜の今は寒いけど。

3時で16度、6時で半分の8度、
日が落ちると一気に冷える。


いよいよ冬至、
昼と夜の時間が同じに。
これから、昼間の時間が少しづつ、
長くなるのかと思うだけで少しうれしい。

今日明日明後日と、
気温が高め、
金曜日の19度って、
どんな感じかな??
でも次の日が10度(>_<)
平年って何度なのかな??

11月に雪も降ったし、
日中1桁あったしね・・
今年はほんと異常気象。
来年1月はどうかしら。


今日は今年最後の太極拳。
いつかはやりたいなと思っていた。
たまたまある方と話をしていて、
太極拳の教室に通ってる話しになり、
見学に来ない?と言われたのが3月終わり。

初回から、
私には無理だなぁ・・・
と思ったけれど、
「少しずつ覚えればいいのよ」
「2年3年やればね」
と言ってくださるので、
それならとまずは3か月頑張ってみようかと。

太極拳ももちろんだけど、
始まる前、休憩時、
いろんな方とおしゃべりもできる。
公園へ行ってお弁当を食べて、
散策した後に1度通しでやったり、
バス旅行にも参加できた。
忘年会もあって、楽しく会食、
少しはお仲間に入れて頂けたかしら。

4月から一緒に正式に始めた方と、
ほかの皆さんに今年のお礼を。
「もうそんな季節になったのね」
「よいお年を」とお別れしてきた。

一時はどうなることやらと思ったけど、
たまに忘れるけど、
今はすこ~~し、
動けるようになってきたかな。

来年もよろしくお願いします。
あ・・・いきなり来年度は会計係になるみたい。
入った順番だそうで、もう回ってくる。

今日は妹の誕生日。
5歳違うけど、
年代は同じだね・・おめでとう056.gif

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-21 23:34 | 天気 | Comments(0)
寒いなぁ~~
秋晴れを期待したけど、
思ったような晴れにはならなかった(>_<)

今日は第5土曜日なので、
カフェはお休み。
午前中は車にリコールがあって、
交換の為にディラーへ。

用事があって来た長男も一緒に。
待ってる間に新車の試乗をしたり・・・
カフェラテとカプチーノを頂いて、
ちょっとまったり。
姫は保育園で残念。

お昼を久々一緒に。
夫は3時から同窓会なので、
帰る長男に送ってもらい駅へ。

末っ子は特別講義があって大学へ。
さ~~~
何をしようか・・

撮り溜めちゃった録画したTV観ちゃおうかな。
そのついでに、
長男に教えてもらった、
ちょっと面倒&体力勝負?
面白いサイトで挑戦をしてみることに。

聞いた時少しだけ進めたけど、
これは無理とやめた。
でも聞いてしまったら、
最後まで行きたいなぁ・・の私。

暇ができたこともあって、
再チャレンジ。

おすすめはできませんが、
スマホをお持ちの方は、
検索してくださいませ・・

あごだしチャレンジ2016→ https://600m.jp/


「ブログネタだ!」
話題をありがと。

ちなみに末っ子も知っていて、
40でやめたとか( `ー´)ノ








f0162908_21075875.jpg





[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-29 21:09 | 天気 | Comments(0)

暑さも寒さもとは・・

朝はひんやり、
少し天気が回復するにつれ、
気温が上がってきたけど、
夜の今は冷え冷え。


そろそろひざ掛けの準備かな。
キッチンの椅子も、
座布団が欲しくなってきた。


暑さ寒さも彼岸までと言われるけど、
今年は彼岸過ぎて、
夏日が続くらしい予報。

異常気象なのかな?
四季が二季?
10月になって、
一気に寒くならなきゃいいけど。


太極拳に行ったら、
暑いと思う方が多いのか、
しっかりエアコンをつけてた。

動いているけど、
段々サムサム・・・
裸足なので、
足が冷たい( 一一)
そのせいか
足の指がつりそう( ;∀;)

だいぶ冷えてしまったので、
今は指先がジンジン((+_+))
寒がりのお仲間とは、
「寒かったね・・・」

「冷えませんでした?」
とご一緒するご近所さんに言ったら、
「暑くて汗かいたよ」

あらら・・・
この夏に、
少し暑がりになったかな、
と思っていたけど、
暑さを普通に感じてるだけか。


明日から出かける予定、
気になる天気は、
雨・・・

まぁ仕方ない。
先に宿を決めなきゃならないし^^;
いく先で、天気と相談、
予定を考えよう。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-21 22:14 | 天気 | Comments(0)

台風16号

今年の台風は、
次々来ては、
大きな爪痕を残す。

今回の台風は、
八重山諸島でも大きな被害を残し、
九州に接近、上陸。
西日本各地で大きな被害が。

少し前から、当地も風が出てきて、
雨足が強くなったけど、
今はまた静か。

今、本州を縦断していて、
明日朝には太平洋に抜けるよう。

まだまだ勢力を保ってる。
進路に当たる所の方はお気をつけて。


朝は冷えてきたなと、
長袖を着てちょうど良かったけど、
だんだん冷えてきて、
もう1枚重ね着をした。

買い物へ行く際も、
ゾクゾクってするぐらいサムッ。
今夜は温かくして寝ないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-20 20:50 | 天気 | Comments(0)

不安定な天気

今日はどんな感じ?
時折雨が激しいし、
雷鳴も聞こえる。

午後から太極拳、
車を出してくれるご近所さん、
今日はお休みなので
雨があんまり強ければお休みかな?
末っ子が起きてくれれば、
行きだけ送ってもらおうか。

先を考えても仕方ないのに、
つい考えてしまい~~~

時間になったら、
雨がやんできた。
これなら自力で行ける(^^)
とバックを持ったら、
縦揺れが来てグラリ。

びっくりした~~
心臓バクバク053.gif
また次が来る?
ちょっと大きな地震が来ると、
未だに震災が思い出され怖い。


ほ~~~~~
帰るころには青空が出てきた。
日傘じゃないのでさせないわ。

明日もこんな感じの不安定な天気?
台風13号の動きが気になる。
この台風はスピードが速いそうで、
明日の夕方に関東に上陸するかもしれない。

毎週のように台風情報、
まだこれからなのかな?
今も北海道や、
関東の内陸では激しい雨のよう。
情報をしっかり聞いて、
早めの対策早めの避難、
気をつけて。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-07 21:00 | 天気 | Comments(2)

焼き肉の日 8.29

今日は語呂合わせで、
焼き肉の日だそう。

あさイチで、
美味しくお肉を焼く方法を、
お店、自宅と分けて紹介。
へぇ~~~
機会があったらやってみよう。

朝からイノッチやゲストさんが、
美味しい焼き肉に舌鼓、
いいなぁ~~~
いつものことながら、
有働さんは見てるだけ、
今日はいつもに増して、
きつかっただろうな~~~
香ばしい香りだけってねぇ。


だいぶムシムシの当地。
今夜は26度の熱帯夜かな?
夕方から気温がそのまま・・・
体感気温は30度(._.)

台風はどうなるんだろう。
東北に上陸するとなると、
今までなかったことだそう。
できればもう少し海側に行って、
北海道も避けて進んでくれればいいのだけど。

これからの雨、
大風に注意が必要。
夜のニュースで、
避難する際の持ち物や、
服装なども、紹介していた。
長靴よりも運動靴がいいそう。

被害が出ませんように。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-29 21:43 | 天気 | Comments(0)

通常に

オリンピックも終わり、
私の朝の過ごし方が通常に。

夫を送り出して、
朝ドラを観て、
あさイチ、
久々の有働さんにイノッチ。

今日はマシュマロ特集。
マシュマロは七変化。
BBQの後に、
焼くのが楽しみだけど、
それ以外は利用したことはない。

レンジでチン!
水の量と時間を変えるだけで、
ゼリーとババロアとゼリーの2層、
ババロアと作れるそうで、
姫がもう少し大きくなったら、
一緒に作りたいなぁと思う。

まわりにチョコをかけ、
冷凍すると食感が変わるとか。
あら~~~
沢山のマシュマロスイーツのレシピ。
クッキー作ってみたいな。
詳しくはこちらをどーぞ↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160823/1.html


真っ黒の雲が出てくるけど、
あれれ・・・青空になった。

洗濯物を出したりしまったり、
結果的には出したままでも良かった。
なんとか乾いたからいいか。

気温はあまり高くないけど、
湿度があるので、
ムシ~~~~


4時前、もう降らないかと、
リアンの散歩に。
降るどころか、
青空が広がってる。

あちこち入道雲はあるけど、
すぐに降りそうにないかな。

スマホでパチリ

f0162908_20394761.jpg

上下が北の空、
真ん中が東の空。

7時過ぎに急に雨音。
結構激しい雨、
大気の状態が不安定なのは、
明日の朝まで続くとか。
気を付けて!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-08-23 21:03 | 天気 | Comments(2)