カテゴリ:家族・家の事( 146 )

みんな集合!

祭日で休みだけど、
6時過ぎに目が覚めた。
スマホにこれから、
かなりの雨が降るとの表示。

リアンの散歩パスかなぁ、
でもまだ曇り☁️
降る前に行ってしまおうか。
急いで着替えてレッツゴー❗️

少しは歩いたところでポツン:::
戻ったけど、
帽子かぶっているからいいか。
逆向きに進んだけど、
ひどくなりそうと引き返した。
案の定、しっかり降ってきた。
短い散歩だけど仕方ないね〜〜

これから1日長いなと思いつつ、
今日も寝直しは無し。
マッサージチェアーでウトウトしたいけど、
誰が降りてきたら困るし。


お昼前、
どこか行きたいね!
と思うけど暑いから、
こんな時はショッピングモールかな。
長男一家も予定無しって言うので、
買い物いかない?ってお誘い。

内職代もらったので、
姫に服を買ってあげたいし、
パパママにも何かと買ってあげたいなと。
結局は自分で使えないのよねー。
人には買ってあげたい。
お昼を挟んで、
それぞれ、気に入ったもの、
欲しいものをプレゼント。
姫の髪をしばる髪飾りも合わせて。
3人息子なので、買えるのが嬉しい。

姫と2人だけでお店をみたりと、
楽しい時間を過ごした。

自分で買ったのは、
コチュジャンとスイートチリ。
両方買いたい商品があったので。
これで満足(^^)


良かったら夕食もどう?
そうしたら、次男夫婦からも、
今夜はどうするの?とLine。
ブッキングだから迷ったらしいけど、
せっかくだからと誘って来ることに。

誘ったものの、あら何に?
姫と自転車で遊んでいたら、
5時のお知らせが。
さあ〜どうしましよう。

こんな時用に買ってあった、
ヒレ肉でヒレカツを。
1時間半大急ぎ、
何とか出来た!

本日のメニュー
○ヒレカツ、キャベツ添え
○冷しゃぶサラダ
○ナスとズッキーニの煮浸し冷製仕立て
○オクラの梅おかか和え
○冷や奴

煮浸しが少しだけ残ったけど、
あとはキレイに食べてくれた。
姫も少しずつ全品パクパク。

準備後片付けと疲れたけど、
でもみんな集合、
賑やかな夕食で嬉しかった。

次男宅のSARAちゃんも一緒。
大きくなったね〜
まだまだこれからだけど。
リアンの上を簡単にまたげる(-。-;

夜も気象速報通り、
また雨が降り出した。
遠くで雷鳴も聞こえる。
夜中の雨なら歓迎☂️
[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-17 22:31 | 家族・家の事 | Comments(0)

お出かけとハッピーバースデー

今日はカフェがお休み。
気温は上がるけど、
いいお天気との事、
やっとゆっくり土曜日なので、
どこかへ行きたいなぁ~~~

姫とパパが来ると言うので、
お出かけ三案考えて、
第一案が採用に。

希望だったお弁当持参🍙
朝からいそいそと卵を茹でて、
サンドイッチづくり。
クロワッサンには、
コロッケとウインナーを挟み。

姫用にと、クルクル巻き巻きサンド、
物足りない時の為に少しおにぎり。

牛久アヤメ園に行って散策。
まずまずの人出かな?
満開には少し早かったけど、
菖蒲に睡蓮の花を愛でて。

こんな暑い日にはと、
次は高崎自然の森へ。
木陰があるので、
お弁当を食べるには絶好の場所かな。

トウカエデの下にシートを敷いて。
いい風が吹いていて、
ゆっくりランチタイム。
外で食べるは美味しいね~~
作り過ぎ、余った(^_^;)

公園を散策して、
帰り道にあった、
いつもの直売所に寄り道。

さ~~~~~~
バースディディナー作らなきゃ。

173.png本日のお品書き181.png
・ひんやり素麺 揖保乃糸(リクエスト)
・冷しゃぶサラダ(リクエスト)
・カツオのたたき たっぷりオニオンスライス
・肉じゃが
・ブロッコリーサラダ
・お赤飯
・バースディケーキ
・飲み物色々


冷たいものがリクエストだったので、
肉じゃがとお赤飯を作る事に。
直売所で大きなブロッコリーを見つけたら、
姫が大好きだそうで購入!(^^)!

f0162908_21592476.jpg
念願の姫とケーキ作り。
お砂糖や小麦粉を入れてもらったり、
一緒に混ぜたり。
途中膨らんだ様子も見せてあげて、
出来たかな?と竹串をさす事も。

デコレーションも少し手伝ってもらった。
チョットつまみ食いもしたね(^-^;
いい経験となればいいなぁ~~
次のママの時も一緒にできるといいね。
本日のケーキは間に白桃、
上にはアメリカンチェリー、
ちょっと大人の雰囲気??

2回目SARAちゃんも来たので、
珍しくリアンは吠える事もなく、
食事中も一緒にいられたね。
完全にSARAちゃんペースだけど、
たまにはいいよね。
仲良くゲージに入ったり。

昨日から計画、買い物、
最後の後片付けまで、
ちょっと疲れたけれど、
いい一日になった162.png
皆笑顔で帰って行ったのでホッ110.png
家族みんなでお祝い、
次は8月かな、今から楽しみ♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-10 22:30 | 家族・家の事 | Comments(2)

久しぶり・・・

今日も暖かいい天気。

いつもの直売所、
ドラックストア、
図書館と回る。

今日は末っ子と2人で、
夕べ遅く急きょ決まった(場所変更)
流山おおたかの森での街頭募金へ。

末っ子は2回目、
力になって欲しい、
「2人なんだって」と引っ張り出し・・・

初めての所、
遠いのかと思ったら、
柏で乗り換えて2駅目。
東武線のホームは古いけど、
上にあがって行ったら、
おしゃれな街が広がっていた。

階下が何やら賑やか、
でもこの歌知ってる♪
ステージの前には人だかり。

「走る走る俺たち・・・」
もしかしてご本人??

遠目だけどあの細さ、
頭はまさしく、サンプラザ中野さん。

この音楽に対抗は厳しいなぁと思っていたら、
ラストの曲だった。
少し元気をもらえた気がした。
http://lineblog.me/sunplaza/archives/267765.html

今回も様々な事に出会えた。
皆さまの温かいお気持ちに、
毎回心が熱くなる。

千葉県では知事選があるそうで、
候補者の演説時間と場所がブッキング、
救う会の方と話していたようで、
違う場所に移動してくださった。
ご協力ありがとうございます。


送迎を夫がしてくれるはずが、
帰りに何度ラインを送っても返事がない((+_+))
あらら、電車の中からは電話できないから仕方ないか。
駅に着いたら電話を入れようと思ったいたら、
長男からラインが入った。

久しく姫に会っていないので、
会いたいなぁ~~
と用があって長男が夜来た時言っていたので、
今日行くからとのことで、
隣駅まで迎えに来てくれる事になった。

約2か月会っていないので、
なんだか緊張した顔。
ちょっと会わないうちにずいぶん成長したね。

夕食も一緒にとなったので、
「お手伝いしてくれる?」
野菜室から取り出した、
野菜を調理台に並べてもらった。
タレの瓶をテーブルへ、
それ位しかまだ頼めないけど、
これから、色々してくれるかな?
ますます成長が楽しみだね~~~


今日は2時間強の募金活動、
なんでだろう?
途中でぐったり疲れてしまい、
ギブアップした時が丁度交代の時間。
チラシを差し出す左手と、
腰にきちゃった。

でも会えた姫に元気をもらい、
また明日明後日、頑張ろう。
募金をしてくださった皆様、
チラシを受け取って下さった方、
ご支援に感謝いたします。
ボランティアの皆様もお疲れ様です。
「ひろくんのためにっ!」


明日の募金箇所と時間
[19日(日)] 初めての箇所
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
JR錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00
山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~15:00

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-18 22:15 | 家族・家の事 | Comments(2)

日がのびましたね~~

おや~~~
部屋からギターの音。

今日で秋学期のテスト終了、
明日はレポートの提出があるそうで、
それを提出したら、春休み、
編入して1年、無事に3年生修了かな??

車通学になって、
気は使うだろうけど、
寒い朝に自転車で駅まで~~
という事もなくなり、
通学は楽だったかもね。
事故もなくヤレヤレだね、
明日も気を引き締めて!

いいお天気で、
ほんの少し暖かさを感じるかな。

日暮れがかなり遅くなった。
少し前までは4時なると薄暗くなったのに、
今は5時でもまだ明るい。
秋の日は釣瓶落としだったけど、
春の日は・・・


太極拳の皆様が、
ひろくんへの募金をしてくださった。
ご指導してくる先生が快く受けて下さり、
募金箱を持参することができた。
ご支援ありがとうございます。
f0162908_21030073.jpg
****************************
「ひろくんを救う会」

昨日告知した地元のラジオで放送。
時間が10分早まったけど、
少し前にわかったし、
早めにラジオをつけていたので、
しっかり聴くことができた。

初めに記者?さんが経緯を、
きちんと説明してくれて、
その後ひろくんのお父さんが電話で出演。
ひろくんの事、今までの活動、
これからの街頭募金についても話すことができた。

他県の方には届かなくて残念だけど、
少しでも県内の方が身近に感じてくれたら有難い。

これまでのご支援に感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。


Yahoo!募金  2月15日午後10時半現在

寄付総額(概算) 2,069,212円 
寄付人数         6,929人


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-15 21:27 | 家族・家の事 | Comments(0)

飛ばされる~~~

予報通りの強風~~~~

急に市役所出かけることになり、
さてどうやって行こう・・・
歩いていけなくもないけど、
この風の中はきつそう。

一番近いコミニュティバスのバス停へ、
しっかり着込んで。

バスを降りたら、
飛ばされる~~~手すりをつかんだ。
ヤレヤレ、なんていう風なの。

早めについたので、記念写真。
今はこれでしょと思うけど、
あらら・・
なんて言っていいのだろう💦

f0162908_20553218.jpg
何とかお役目終わらせてホッ。
帰りはバスを待つのも何なので、
運動がてら歩いて帰宅、
途中でスーパーによって。


帰りは大分風もおさまり、
歩いてたこともあり、
アチチッ・・

さて今日は何にしよう・・
白菜もあるから鍋かな?
ふと見たらおでんのセットが特売(^^)/
温かおでんもいいかも。
大根も菜園で育ってるし。

卵もゆでて、
ばっちり作ったと思ってたら、
あ・・・ちくわぶ忘れた(>_<)
無くてもと思うけれど、
子供たちは好きなので失敗・・
今は末っ子だけだけど、
「大根やこんにゃくは忘れなくても、
 ちくわぶは忘れるんだ・・・」
「気が付かなかった」

前々回も忘れたね・・・ごめん。


あ!そういえばと冷凍庫見たら、
前回多すぎて保存してたのがあった(..)
急いで煮こんでおいて、
明日の朝食べてもらおう。でもやぶへび?
「忘れっぽいね」って言われるかも。


あ、その3
それなりの量作ったのに、
夫から今連絡、
「お客さんと食事に行ったので、
 明日食べます」
「残っていたらね」

おでん弁当かしら^m^




********************************

「ひろくんを救う会」

ひろくんの募金活動をしていて、
思いがけないつながりに、
驚くことが多い。

「遠くの友人に伝えたらね、
そちらでも活動が始まってるって聞いた」

太極拳で思いきって、
チラシを渡してお願いしたら、
「あ、知り合いに聞いて募金したよ」
「娘さんの同僚の子から頼まれたそうで」
「もしかして〇〇さん?」「そうよ」
「それ息子のことだ」

地元で色々と活躍されている方で、
次男がお嬢さんに頼んだら、
お母さまが色々と活動を始めてくださってるそうと、
次男から聞いていた。

チラシを見せたら、
「あら、ひろくん」と言って下さったボラのお仲間。

テレビで観た、
新聞で見た、
ミニコミ誌で見たわ。

f0162908_21592495.jpg
もっともっと多くの方に知っていただき、
一日も早く渡米できますように、
ご支援をよろしくお願いします。


地元のちゃんみよTV、
YouTubeでの配信で、
1月30日に告知してくださった。
稀勢の里の土俵入り後の28分ぐらいから・・


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-02 22:03 | 家族・家の事 | Comments(2)

暖かさに支えられ

今日で姫は2歳。
夕方、ママがディナーを作ってる間、
顔を見せに来てくれた。
「〇〇ちゃん何歳?」
「二歳」・・覚えたんだね(*^^)v

絵本とシール絵本をプレゼント、
その後長男から写真が届いた。

f0162908_22152323.jpg


風もなく穏やかな今日、
私自身4回目の街頭募金へ、
夫と柏まで。

初参加の妹と柏駅で待ち合わせ。
お正月にあったばかりだけど、
なかなかゆっくり話す機会がないので、
少し早めに行ってランチを。

行きなれないカフェでのランチ(..)
運よく土曜でもランチタイムがあって、
何とか注文もできた(・・;)
色々話すことができて良かった。

当初ボランティアが少なかったのだけど、
急きょ駆けつけてくださった方もいて、
途中からは別れ、東口から南口、西口へと移動。

今日も沢山の方の善意に触れることが出来て、
本当に感謝、ありがとうございました。

準備していてるときに、
女の子が2人立っていた。

準備に時間がかかってしまていたら、
2人が近寄ってくれて、
募金をしてくれた。
この日を知ってくれていたのかな。
待っていてくれてありがとう、
可愛い2人に心から感謝。

ジャージ姿の高校生が数人。
部活の帰りかな?
しばらくしたら来てくれて、
大事なお小遣いだったでしょう、その中から、
彼らにすれば大きな金額を募金をしてくれた。
月末・・大丈夫だったかな?
その優しい思いににおばさんは胸が詰まった。


予定の時間が来たら、すぐやめるのが、
今後のためにも大事なわけだけど、
片づけている時に声をかけてくださって、
募金をしてくださった方も。

初参加の妹、
1時間半以上かけて大変だったけど、
有意義だったと、帰っていった。
また時間があったら、
一緒に活動しようね。

後半パネルを持っていたので、
肩はこったけど、
寒さも感じることなくいられて何より。


柏駅にて募金してくださった皆様、
チラシを受け取ってくれた皆様。
改めてありがとうございました。


最寄り駅に戻ったら、
TVでは見たけど、実際は初の光景を。
f0162908_22150359.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-28 22:20 | 家族・家の事 | Comments(0)

姫と一緒にお祝い、ありがと^^

姫は今週末に2歳になる。

一足早く、一足遅く?
今日は1月生まれの誕生会。

外へでもよかったけど、
ゆっくり自宅でがいいかなと、
今日は手巻き寿司パーティーに。

なんと九合半炊いたご飯ほぼ完食!
何種類あったかな?
お刺身各種に、卵焼きに生ハム、
スモークサーモンに、カニのむき身、
しらす(姫が大好き)、ねぎとろ、
コーンと納豆とツナマヨと、
キュウリにカイワレに大葉に、新生姜。
それと色々サラダ。

皆沢山食べてくれてよかった。
姫も途中から、
手巻きずしに参加。
巻き巻きして楽しそう。
「できないなぁ・・・」
なんて言いつつ
小さめ海苔にご飯をのせて、
大好きしらすをのせて、クルクル。
皆と一緒がいいね(^^)/


準備時間が少なくて、
超大慌てだったけど、
夫にはもろもろ雑用、
末っ子には掃除機もかけてもらい、
あ・・・まにあわない!
ケーキのデコレーションを頼んだ。
メインは私でもあるからちょうど良かったかも。


都合で昨日はキャンセルになったので、
スポンジケーキは焼いてありホッ。

やっと片付けも済んでホッと一息。
外へ出れば楽だけど、
先に食べ終わった姫が、
自由に遊んでいられるので良かったかも。

またまたリアンと滑り台。
キャッキャと大騒ぎ、
リアンが楽しいかは?だけど、
すっかり仲良しになって良かった。

姫と2人で2本のローソクをふ~~~

f0162908_23545407.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-22 23:40 | 家族・家の事 | Comments(0)

原因はなんだろう

昨年に続いて、
またまた・・・
鼻がつ~~~~~

あれれ?
何かアレルギーかな?
前回病院へ行ったら、
「今がアレルゲンもないし」
と言われたけど、
私にとってのアレルゲンがあるのでしょう。

酷くなる前にと、
鼻炎の薬飲んだら、
鼻の周りがカラカラ( 一一)
こうなるのが嫌なので、
なるべく鼻炎薬は飲みたくない。


今日は今年初めての太極拳。
先週は4日だったので休んでしまった。

初めにやる、腕振り、
何、この腕の違和感は・・
指先までジンジン。
血行が良くなってるのかな?

初めの準備体操的なもの、
いつもは気持ちよくやるのに、
全身を使うので、
久々だと体にくるわ(>_<)

いかに運動不足かを実感。


それにしても寒かった。
自分を守らないとなと、
リアンの散歩もちょっと短めに。


夫はまだ本調子じゃないようで、
早めに出張から帰ってきたけど、
夕食のご飯は少な目、
おかずも残してた。
やはりかく乱だわ・・・・

土曜日の街頭募金のあと、
あんなにもりもり食べてた人とは、
まるで別人|д゚)

夕方今シーズン初めて、
カイロを腰に貼った。
アチチチッ・・
寒い時は温か飲み物だったけど、
これも芯から温まる!(^^)!




公園にて。。。。
青空だけどサムサム。

f0162908_22024322.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-11 22:07 | 家族・家の事 | Comments(1)

小鬼のかく乱??

夕方降り出した雨は、
朝になってもやまない・・・
サムサム(>_<)

湿度が上がっても、
この寒さじゃ風邪ひきさんも治らない?
風邪の方はお大事に。

外せない用事があった夫、
無理して出かけたら、
風邪がぶり返して、
体調最悪になったようで、
戻ってきたら、
お昼も夕食も食べずに寝てる。

朝も牛乳とヨーグルトだけ。
食べないなんて、
あまりないので、
大丈夫かな??

起きたら食べて温まってと、
たっぷり野菜スープ作ったけど、
今日は何もいらないよう。

明日から仕事始め、
どうかな??
治ってるといいね。






******************************

「ひろくんを救う会」

今日は雨の中、午前は
JA土浦サンフレッシュ新治で街頭募金
午後は柏駅東口。
どんな感じだったでしょうか。
募金くださった皆様ありがとうございます。

ボランティアの皆様、
寒い中大変でした、お疲れさまでした。


昨日のイオンモール土浦での街頭募金
391,609円
ご支援ご協力に感謝いたします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-09 22:50 | 家族・家の事 | Comments(0)

新春第一弾!☆彡

昨夜の報告を。

結果は・・・・・
☆彡  ☆彡  ☆彡

23時半に外へ。
流れないな・・・・
庭で街灯を避けようとあちこち移動。
木の葉が落ちてしまってるので、
秋のように木の葉が街灯を隠してくれない。
今はLEDなのでかなり明るい。
防犯的にはいいわけで・・・・文句は言えない。

なかなか観測できないので、
とあるコミュニティサイトを見たら、
オリオン座の脇を流れたとコメントがあったので、
あ・・・逆だ( 一一)

いつものように、
あと300数えたら、一旦撤収、
と思いつつも300+しつこく50数えたら、
12時40分頃に、やっと1つ目。

足元は暖かブーツだけど、
冷えてじんじんしてきたし、
雲が出てきたので、
小休止。

歯磨きして顔洗って、
長期戦覚悟?

またまたダウンのロングコートに、
頭からすっぽりと毛布をかぶり・・


ほ~~~~
薄いけど、しっかり尾をひいたのが☆彡

とは言え、
2時間経ってのこの成果、
他の方も観えなくてがっかりコメント、
確かに、予報通りの量ではなさそう。

寒くなければ、
もう少し見上げていたいけど、
またまた雲が出てきた・・・
そろそろかなと思っていた1時54分、
くっきりしっかりした流星が、
東から西の空にす~~~~~

しぶんぎ座流星群は観測はここで終了に。


新春第一弾、流れ星三つでした!(^^)!


今夜は長男夫婦を夕食に誘った。
焼肉にポテトサラダ。
それにお正月に姫が美味しそうに食べてたので、
高野豆腐の煮物。

お肉大好き姫は、
ご飯の上に、焼いたお肉を乗せてもらい、
大きな口を開けてパクパク。
姫用に軟らかめ、薄めのポテトサラダは、
最初は食べてたのに、お肉に負けた(>_<)

子供茶碗だけどご飯お替り、
相変わらずの食欲!

今日もリアンと滑り台。
あら・・・リアンが頭から滑るわけで、
姫まで頭から。
リアン滑りと命名。

ママに「ちゃんと足からね」
と言われてからは、
「足からちゃんと」と言いつつ。

その内首輪をつかまれて、
滑り台へ誘導される⊆*U)┬┬~
立場逆転かな。

姫用にと買ったイチゴを、
今日もおいしそうに食べてくれた。

ハイタッチでお別れ、
また遊びに来てね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-04 23:07 | 家族・家の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧