日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:お出かけ( 135 )

今日は薄曇り、程よいかな、
すこしお日様も出たので洗濯物も乾いた^^

ここ最近、過去記事の、
うしくフラワーコンテストを読んで下さる方が多い。
今朝、あ!と気が付いた。
今年も開催の時期なんだ171.png

でもなかなか検索にかからず、
過去記事ばかりが出てくる。

多分今年も今頃かな?
太極拳の前に観に行こう。


ここ最近の暑さで、少し弱った花もあったけど、
水やりのボランティアさんのお陰か、
皆イキイキしてきれいだった。

時間の余裕がないのが残念。。。
でも一通り見て、パチリ!173.png

風が強めだったので、
揺れてしまってるけど、
薄曇りと風で鑑賞にはいい陽気だったかも。

f0162908_22163951.jpg
急いでいたので、
期間を見なかったけど、
多分今週末かな??

ぜひ足を運んで楽しんでください。

沢山写真は撮ったけど、
会期が終わったころにUPします。


地元で開催されるのは有難いわ110.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-24 22:35 | お出かけ | Comments(0)

すみれの花咲くころ♪

あと一息かな。
大分春めいてきたけど、
暖房を消すと室内はひんやり、
まだまだ寒い私116.png

明日はいよいよ19度、
期待できるかしら~~~

花粉も非常に多いから、
多いになってきて、
杉からヒノキに移りつつあるそう。

今シーズンの杉茶煮出しも終了、
アレルケアも無くなったし、
あとはマスクだけして。

ここしばらく、
人生初、膝の調子が今一だけど、
(いよいよ来たか・・・)
お天気もいいし、昨日よりも咲き進んだ?
リアンの散歩へ。

昨日よりは少し開花が進んだかな。
でも写真に収めるほどじゃないか、
霊園の桜もあちこち眺め、
一番咲いている木のほうへ。

帰り道はショートカット、
舗装してない道なので、
リアンを抱っこして。
(後が大変で)

あら・・・
白いスミレ!
通り過ぎたけど、戻ってパチリ。
視線が低くなると、
あちこちに咲いてる110.png

もしかして・・・
花を裏返したら、ガクが上向き、
日本タンポポだ169.png

f0162908_20311731.jpg
今年は通りかかるのが遅かった。
帰り道にあるミモザは終盤でちょっと残念。

179.png桜の季節だけど、
下も注意してみると、
まだまだ自然が残るこの辺り、
うれしい春に出会える。

庭のチューリップ178.pngのつぼみも膨らんできた。
今ハナニラ、イエイオンが庭のいたるところに。

明日は第2弾の、
アスパラが収穫できそう。
今太いのがニョキ・・・ふふ101.png


****************************
ひろくんを救う会

平日の街頭募金のお知らせ

土日祝日の募金活動に加えて、
今回6日木曜日に、
JR有楽町駅で午後4時から7時まで、
街頭募金活動をします。

ボランティアも募集しています。
お近くの方、1時間でもできそう、
そんなときは是非よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/boran.php

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-04 21:22 | お出かけ | Comments(0)

お久しぶり

寒い朝、都内や関東各地でも、
雪が舞ったり、積もったりしたそう。

気温も6度までしか上がらず、
出かける際にはまたダウンのロングコート。
桜も便りも聞こえてきたのに、
花冷えというには寒すぎ((+_+))

やっと夕方西の空が明るくなった。
明日は晴れて暖かくなるかしら?

花粉症が楽なのは有難いけど。
昨日はマスクをしてるとメガネが曇るので、
マスクなしで2時間街頭募金、
でも夜も反応でなくてホッ。

今日は昨年の11月以来の、
元職場のお仲間とのランチ会。
お一人が体調が悪く、
ご主人の仕事先(自営)へ戻ってるので、
こちらへ来る時しか会えず、
やっと今日全員集合。

たっぷり話そうと、
ドリンクバーのあるファミレスで。
ほんとにたっぷりお邪魔しちゃった(すいません)
皆さんひろくんの事を気にしてくれて、
何か沢山募金が集まる方法はないかな??
ここはやはり、昨日優勝した地元横綱稀勢の里、
何とか応援してくれないかなぁ~~と。

沢山笑って、沢山怒って?
沢山悩んで?沢山沢山おしゃべりができた。
楽しい時間をありがとう。
元気を頂いて、また頑張りましょ。

最後にデザートを食べてお開き。
私は上の、ギリシャヨーグルトとアサイー&チアシード。
f0162908_20470258.jpg

****************************
「ひろくんを救う会」

25、26日活動報告
http://www.savehiro.com/houkoku.php

今週末街頭募金予定箇所時間
 確定ではありません、追加、変更、中止などありますので、
 その際はまた掲載します。

ラジオ聴いて、Facebookを見てと、
ボランティア登録、活動をしてくださる方も増えています。
それでもまだまだ、足りない状態が続いています。
ボランティア登録をして、ご一緒に活動をお願いします。

活動予定

2017.3.28(火)
JR有楽町駅(東京都千代田区)16:00~18:00 (記者会見後)

2017.4.1(土)
相模大野駅(神奈川県相模原市)13:00~15:00 
相模原桜祭り(神奈川県相模原市)13:00~17:00
大法師さくら祭り(山梨県南巨摩郡)09:00~15:00
TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00
JR水戸駅南口(茨城県水戸市)12:00~16:00 

2017.4.2(日)
街頭募金活動@相模原桜祭り(神奈川県相模原市)10:00~17:00 
街頭募金活動@TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00 
街頭募金活動@JR錦糸町駅(東京都墨田区)10:00~13:00 

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-27 21:55 | お出かけ | Comments(2)

なせばなる

昨日一日色々頑張って・・

今日は少しだけゆっくり起きて、
洗濯して干して、
朝ごはん食べて、
恒例の買い物、日曜の朝は野菜やきのこ類が、
店頭で格安販売、野菜きのこ好きには外せない。

午前は教会に行って、
その足で街頭募金のために1人柏へ。

電車を調べたら、
人身事故のために遅れてるとの事、
あらら、もともと遅刻だけど、
もっとは困るなぁ・・
でも大きな影響がなくて無事に会場へ。


地元と違ってなんて人が多いの~~~
折ってあるチラシが足りなくなったので、
チラシ折りから始める。

しゃがんでいると結構腰に来る。
でも足りなくなってはせっせと。
ふと下にあった封筒を見たら、
あら~~折ったの2束あるじゃない。

結局はそれもはけて、
またいそいそと、チラシ折り。

今日は連鎖があってか、
一時5人もの方が順番待ちで入れてくれて感激。

他に献血を訴える団体さん、
チラシを配る眼鏡屋さん、
沢山入り乱れて??
なかなか賑やかな東口。
地元では味わえない活気に元気をもらった。

夕べの時点で、2人の参加だったそうで、
FacebookでPRしたのが功を奏したか、
まずまずの人が集まって良かった。
私もその1人。

募金をしてくださるから、
募金活動に参加してくださるから、
沢山の方がいてこの活動が成り立つ。
一日も早い渡米のために、
一層頑張らないと。

実は時間がなくてお昼抜き。
でもそんなことは忘れてしまう位に、
夢中で活動していた。

大きな声では言えないけど、
街頭募金は時間の関係上、
お昼とかが軽く済ませる事が多く、
ダイエットになる(^^)/
平日のたまったお肉をここで消化041.gif

さすがに疲れたなぁ・・
いかに楽は何だろう??
朝出しておいた格安ステーキ肉で、
ステーキ寿司丼(海苔と錦糸卵入り)
白菜と昨日買った小松菜や、
きのこ類とネギと豆腐の鍋。
頂いた丸大根で即席千枚漬けを。

頑張ったね!!
と自分を今日は褒めてあげよう。
今週も色々ある・・1つ1つこなしていこう。

****************************
「ひろくんを救う会」
これからの街頭募金箇所と時間

[3月18日(土)]
☆いかっぺ市@土浦地方卸売市場(茨城県土浦市)8:30〜11:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00〜16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~17:00

[3月19日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00〜13:00 14:00~18:00
☆つくば駅出入り口(茨城県つくば市)14:00〜16:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
☆錦糸町駅(東京都墨田区)10:00〜13:00

[3月20日(月)]
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00〜15:00

※予定には確定でない場所も含まれております。
追加、変更、中止に関しましては、また掲載します。

【ラジオ出演情報】

ひろくんのお父さんが出演します。
☆3月14日(火)21:00〜約20分間
茨城放送(radikoでも視聴いただけます) FM:水戸局94.6MHz 日立局88.1MHz
 「磯山純Love yourself」       AM:水戸局1197kHz 県西・土浦1458kHz


☆3月15日(水)11:30〜約10分間
ラヂオつくば FM84.2MHz 「wh@t tsukuba?」


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-12 21:40 | お出かけ | Comments(0)

今年初

今朝はかなり冷えた。
リビングのヒーターの温度は、
今年最低の7度。


まだまだ1月初め、
寒さが厳しくなるのはこれからかな。


何年ぶりだろう・・
花の女子大生のころ??

みんなで、少し早めに行って、
食べたのが懐かしい。
その際にマスターとじゃんけん、
勝つと割引になったのだったか。


夫が暮れから気になって仕方ない。
一度名古屋に出張の際に行ったそうで、
気に入ったので(大の甘党)
通るたびに、
やってるのかな??


昨日の買い物の帰りに、
明日行こうと言ってた。

ゆっくり寝てた夫はいいけど、
先に起きていた私はお腹がぐ~~~
でも食べるわけにも飲むわけにもね・・・


私の街にも開店。

f0162908_01085742.jpg
手前が私・・・
奥は夫でお目当ては、
右奥に見えるあんこ。

小倉トーストのモーニングに、
大満足の夫。


せっかくだったので、
ご馳走してあげた。


コメダ珈琲・・
名前の由来は、
なんと米屋の太郎さん。
創業者は米屋の息子さんで、
太郎さんからとったそう。
スマホで検索。

お店を出たら、
店員さんが、
お客さんに聞かれていて、
答えていた、
正解でした。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-06 23:53 | お出かけ | Comments(0)
今日一日はぽかぽか陽気と思っていたけど、
朝の予報で午後から北風が入って寒くなると。

すごいな予報・・・
少し早かったけど、
一瞬ふらつく位強風~~🌀

出先から歩いて帰ろうかと思ったけど、
あんまりすごいので、
運よくあったコミニュティバスに乗ることに。

3停留所目で沢山の先輩方が乗ってきた。
座席数が多くないので、
ざっと見渡したら、足らなそう。
ここは譲らなきゃ・・
「いいですよ」と言われつつ、
座ってくれた。

ふと、何年か経ったら、
私も「どうぞ」
って言われる事になるんだろうな。
その際はこの場を借りてよろしくお願いします。

お年寄りの会?
駅方面へ行くようだけど、
バス代をある方が、
「会から出すからいいよ」
「会が出してくれるんだって」
何の会なのかな?

途中で老人施設の横を通る。
「這ってでも家で最後まで過ごしたいって思う」
「私もできたらそうしていたい」

なるほど、母も父の時に言ってたなぁ。
兄夫婦のおかげで、
両親とも最期に病院に入院するまで、
自宅で過ごすことができてた。
お元気で過ごして欲しいわ。

わずかな時間だったけど、
色々思う事があった。
いい老後を過ごさなきゃね。


強風の中リアンの散歩。
時々カタカタなる音に、
ドキッとビビる⊆×U)┬┬~

震えはしなかったけど、
黙々と歩いてた・・・
寒かったかな。

明日は寒さが戻ってくる。
明日の最高気温は、
今日のマイナス10度・・ブルブル。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-06 22:08 | お出かけ | Comments(0)

11月もラスト

2月は逃げる、
では11月は?
いい月だった、
ぐらいしか言葉遊びは思いつかない。
いい夫婦の日、いい肉の日、
あといいがついた日はあったかしら。

ぽかぽか小春日和もあったけど、
なんと54年ぶりという初雪も。
いきなりしっかり積もって慌てた。

例年なら、
年内はここまで冷えない気もするけど、
今年はしっかり秋なのに冬を沢山感じた11月。


地球温暖化?
の割には秋冬混同、
秋らしい日和が少なかった。
明日からの12月も、
寒い日が続くのかな?


10時40分に迎えに来てくれて、
送迎バスが来る駐車場へ。

今日の会場は、
先月初めて行った釜飯のお店。
ここに越してきて28年、
あるのは知っていたけど、
一度も行った事がなかった。

どんなお店かなと、
少し気になることはあったけど。

夏にかな、
ここに初めて行った方が、
美味しかったから今度は是非と、
10月のランチの場所に。

ボリューム満点、
釜飯が美味しかった。

今回の忘年会、
あちこち候補があったそうだけど、
なんとこのお店に。

今回は宴会メニュー?
ちょっと自腹ではイタタの会費だったけど、
せっかくの忘年会、参加できる事に感謝しないと。

ここしばらく太極拳の練習がないので、
ちょっと物足りないけど、
12月から、また楽しく行きましょ。

あ・・名簿順で、
なんと来年度いきなり会計・・
今年入会の新人2人で頑張らないと。





[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-30 20:06 | お出かけ | Comments(0)
いい夫婦?の日次は勤労感謝の日。

今日は嬉しいお出かけ2つ。
元職場のお仲間と、
一足早いランチ忘年会。
1人が体調を崩されて、
旅行にはいく事が出来なくなったけど、
今年も何度か集まって、
楽しいランチタイムをご一緒に。
また来年も会おうね!と約束。


夕方は、
次男の家のお披露目会に、
長男次男の誕生お祝い、
それに今日が結婚記念日なので、
合わせて4つのお祝いを。

今月の祭日は出勤の夫、
時間休が取れて、
やっと皆の予定が合った。


朝の内にスポンジケーキを焼いておき、
ランチから戻ってデコレーション。

全員集合を楽しみにしてたけど、
夕べから姫が発熱で、
Mママとお留守番になってしまい残念。


まずは次男の家に・・・
完成しては2度目だけど、
荷物も片付いて、
自作の見事な棚も拝見。
新しい家はいいね~~~

ちゃっかり夫は、ガレージで
スタッドレスタイヤに履き替えさせてもらってた。
明日は雪の予報、出張なので。

今回は次男チョイスの、
韓国料理屋さん。
知り合いの方のお店だったので
特別なお肉を出してくれた^^

韓国風焼肉に、
キムチ、ナムル、チヂミ、チヤプチェ、
トッポギ、石焼ビビンバ、韓国のり
かなり辛いヤンニョムケジャン等々・・・
せっかくなので色々注文して、
皆でシェアして。

辛かったけど美味しかった~~

次男宅戻り、
ハッピーバースデー♪


f0162908_23501349.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう。
思い出深い一日が終了、
皆さんありがとう(^O^)/


長男次男夫婦にと、
朝と夕方収穫のシイタケを持参。
朝夕の霧吹きが功を奏して、
沢山あげる事が出来る位の大豊作(*^^)v
15個収穫215グラム。

雪降るのかな?
積もるのかな?
願くばこのまま雨で!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-23 23:46 | お出かけ | Comments(0)

秋晴れ 11月

朝から久しぶりに晴れ058.gif

せっかくの晴れの祭日。
でも夫は仕事なので、
いつも通りに起きてお弁当('_')

昨年は夫とお嫁ちゃんが、
初めて商工会のおまつりに行けたのに、
今日は2人とも仕事なので、
姫と長男と私で出かける予定にしてたので、
晴れて、暖か嬉しい~~~

先に買い物へ行って、
10時半に来たので、
ベビーカーにのせてGO!

ものすごい混雑~~
長男は抽選会参加したかったけど、
長蛇の列にあきらめてた。
皆さん次々当たって、
色々商品をもって移動してた。
いいね~~

一通り回って、
長男が食べたいという、
揚げたてカレーパンにコロッケ、
姫用にちまきとサーターアンダギーを、
お昼用に購入。

最後にベビーカーから降ろしたら、
イキイキ、トコトコ歩き出した。

どこに行くのかと思ったら、
先に見ていた、
f0162908_21514531.jpg
このはしご車が、
空高く上がってくのを、
ず~~と眺めていた。
何やらぶつぶつ・・

整理券が必要だそうで、
あっと言う間に終わるそう。
いつか乗るかな?その時は早めだね。

ちまきにはお肉がたっぷり
「お肉、おにく」っておいしそうに食べてた。
先に食べちゃったら、
「おにくない」
ずいぶんおしゃべりも上手になったね。
口真似もかなり正確に。

繰り返すのが楽しいのか、
期待して、その言葉をいうと、
キャッキャッと大笑い。

「いっしょにいこう」
外へ散歩へ。
アリの動きをじーっと。

帰り際に、ピーマンを取ってあげたら、
「ピーマンピーマン」としっかり持ってた。
美味しく食べたかな?
また遊びにおいでね。

夕べ開花し始めた月下美人。
そんな時に限って眠い・・・
何とか頑張って見届けた。
今回は少し小さめかな。
f0162908_21521123.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-03 22:17 | お出かけ | Comments(0)

10月終了

過ぎれば早い1年かな、
明日から11月。

10月は楽しい事が多かったかな。

次男宅では最後の花火大会見物。
目の前に広がる競演にしばしうっとり。
大丈夫かな?ものすごい音に心配だったけど、
姫は1つ終わると「もっと」

フェスティバル参加のために、
市のバスで出かけた。
高速利用なので、
行きも帰りもSAに寄ったので、
ちょっとした旅行気分。

体育の日には姫と一緒に、
小規模、淡水だけど水族館へ。
じっくり見る姿が可愛かった。

久々に元職場のお仲間とランチ。
昨年までは旅行へも行ってたけど、
1人の方が体調が悪く、
ランチどまりなのが残念。
いつかまた出かけられるといいね。

一番は、
高校時代の部活の仲間との旅行。
2度目だけど、
今回は車を出してくれたので、
たっぷり2日間楽しむことができた。
(前はホテルの送迎バス利用)

メジャーなTV番組のロケに遭遇。
もこみちさんと山村紅葉さんに明美さん。
2日の日に放送されるようで、
少しはその場所が映るかな?
同じ時間に、同じ場所にいられたのは、
すごい偶然が重なってるわけで・・・
(11月2日 フジテレビ、7時からのおじゃmap)

坂口健太郎くんは千葉だったそうで、
会いたかったなぁ~~


せっせとまではできなかったけど、
今年も小物づくり頑張って、
バザーも成功に終わった。

今日は会計の仕事のしめ、
あて名書きなどなど一気に。

充実した1か月に感謝。

さあ~~~
どんな11月になるかな?

まずは3日に、姫と長男と一緒に、
近くの秋まつりに行く予定、
楽しみ^^

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-31 21:34 | お出かけ | Comments(0)