日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:手作り( 108 )

魅力度なんてねぇ・・・

稀勢の里横綱昇進!!
先場所までは思いもしなかったので、
TVを観ていても、
本当かな???不思議な気分。

27日には明治神宮で、
雲竜型での横綱土俵入り。
太刀持ちが高安、
なんと同郷なわけで、
これなら、来年の魅力度、
ワーストワン脱出??

鹿島アントラーズが、
昨年のJリーグチャンピオン。
水戸一高卒業の恩田陸さんが、
直木賞を受賞。
次の朝ドラの舞台が、県北。

でも5年連続も悪くないような~~~

と思うのはなげやり?
まあいいか的なのんびりした人が多い、
県民性なのか??

ちなみに稀勢の里の、
地元優勝パレードの予定は、
2月18日とか。
詳細はこれからのよう。


急に思い立ち、
行動に移すのが、
私のいいとこ、悪いとこ??
とは言え、牛乳パックを集めて、
やっと形にしたのはいつだろう??

今検索したら24個使っているのが多いけど、
強度を増すのに2重にしたはずで、
48個集めた気がする。
よくもまぁ~~~

先日姫が来て、
ソファーのテーブルでお絵かきするのに、
とりあえず形になっていた椅子風を出してあげた。

これはちゃんとカバーかけないと・・
さてどうやって??
フエルトかな~~~
100円ショップでまず色を悩む。

買って半月以上経っての今日。
折り紙を進めるはずが、
チラッと見てしまったフエルト・・
ボンドで張り付けるつもりだったけど、
でも汚れたら???

ミシンとアイロンをおろして・・・

じゃ~~ん

f0162908_21183206.jpg
モデル・・リアン
座面にはパッチワーク用に使った残りの、
綿を重ねて少しふわっと。
(いつ買ったの??と思う位古い)

下には使い古しのタオルをチクチク。
滑り止め兼、汚れたら洗えるよう。
本当は全体も洗濯できたらと思うけど、
今日は材料がなかったので、
とりあえずかな・・・
バージョンアップを考えよう。


一目見て末っ子、
「派手!」

ピンク好きの姫用だもの。
もしいつの日かがあれば、
第2弾を作ろう!!
かも。


****************************

Yahoo!ネット募金

ひろくん(2才)の米国での心臓移植実現のために
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

全国区だからか、
遠くの方からも集まっているようで、感謝です。

皆さまの温かいお気持ちありがとうございます。

街頭募金のボランティアをしてくださる方、
チラシ、募金箱を置いて活動に協力してくださる方、
大募集しています。

メールフォームがあります、よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/

私にできる事、今日もしてます。
「ひろくんのためにっ!」


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-25 21:44 | 手作り | Comments(0)

大寒・・・・

Rさん、お誕生日おめでとう^^

二十四節気の最終、
今日は大寒。

言葉通りに寒い1日。
朝は雪が舞って、
うっすらと積もってた。

まだ末っ子はタイヤを履き替えてない。
あらら・・タイヤは買ってあるのに(>_<)
「雪だよ、どうするの??」

心配しても本人はいたって平然。
いつも通りに起きて、
いつも通りに出かけて行った。

やがて雪は雨に、
心配は無用。
でもついついね・・
親が成長しなきゃいけない^-^;


自分の誕生日のお祝いと、
今日は美容院へ行くつもりだったけど、
生憎の空模様で、先延ばし。
なぜかな・・・
予約を入れると、
結構な確率でお天気が悪い。
なので、今回は予約取り直し。


寒い・・・
暖房が消せない((+_+))

ある方が色々とお菓子作りをされてたので、
何か作れるかなぁ??

家にあるものを思い浮かべる。
ホットケーキミックスと、
チョコとクルミ・・・

明日カフェに持っていけたらいいなと、
レシピの倍を作った。

f0162908_22174404.jpg
末っ子に味見してもらって、
OKが出たので、
明日もっていこう♪


明日はまたいいお天気になるよう。
でも冷たい北風が吹くとか。




****************************

明日「ひろくんを救う会」
初めての場所2か所他で街頭募金を行う。

募金活動をしてくださる方、
暖かくして、頑張ってください、
よろしくお願いします。

ピンクののぼりに、
ピンクのビブス(ベスト)を着た人がいたら、
ご支援をよろしくお願いします。


千葉県柏市 JR柏駅東口(13:00~15:00)

千葉県流山市 つくばエクスプレス流山おおたかの森駅(13:00~15:00)

石岡市 JR石岡駅(14:00~17:00)

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-20 22:42 | 手作り | Comments(2)
今日は久々の木曜のボラ。
構想制作1日の壁の飾りも、
何とか壁にペタン。

アドバイスも頂いて、
少しだけ手直しをして、
その方に手伝ってもらい飾れた。
写真撮っておかなきゃ、今度。

気になっていた事が1つ終わってホッ。
さぁ・・カード頑張ろう!


今年も少しだけモニターを。
ほぼコープ(生協)だけど。

おさかなソーセージから始まって、
おでんにお餅に、サケフレーク。
洗濯洗剤と食洗器洗剤等々・・・

先日当選したのが、
黒酢たまねぎドレッシング。

前回違うドレッシングのモニターをしたけど、
正直味が今一、夫からはかなりのダメだし。
今回はどうだろうと私がドキドキ。

食べた後のアンケート期限は日曜日。
いい加減試食しないとと、
昨日大根ニンジンなどなどの千切りサラダに。

思ったよりも「甘い」
でも黒酢独特のクセもなく、
まずまずのお味かな。
逆にもう少し酸味があってもいいかな。

末っ子は「普通」

後で食べた夫は「美味しいよ」
甘いもの好きの夫も「甘いね」

「鶏肉やレンコンなどの焼き野菜にどうぞ」
の紹介に「これはいらないね」は末っ子。
調理例にも焼き野菜と鶏肉。


焼き野菜か・・・
サラダで食べたことはないな。。。
「そのうち作ろうか」
「・・・」


そのうちは早いうち、
ドレッシングがあるうちね、
とレンコンがあったので、
早速今夜の食卓に。

人参とエリンギ、
またまたとれた1個で、
54グラムもあったシイタケと。
下には直売所で買った、
もう出てた茹で春キャベツ。

シャキシャキレンコン、
さっと茹でたキャベツも美味しい。

それに何といっても肉厚のシイタケ、
の美味しさに幸せ~~~emoticon-0159-music.gif


初めて作った焼き野菜サラダ、
モニターしたおかげで、
レパートリーが増えた!(^^)!

f0162908_20104381.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-15 21:01 | 手作り | Comments(2)

雨あがらないなぁ~~

昨日の時点で、
雨は朝方まで残り、
7時過ぎには上がる予報。

そのつもりで、
洗濯して、
小雨だったので、
願いを込めて、
干すことに。

あれ・・・
傘をさして歩く方( 一一)
え・・東の空は少し明るいのに。
竿を手前にずらして、
何とか軒下になるように。

あらら・・・
雨音がしっかりしてる(>_<)
時折薄日がさすにはさすので、
そのまま干し続ける。

結局雨が止んだのは11時過ぎてた((+_+))

夕方取り込んだけど、
生乾きというよりも、
半乾き以下かな・・明日干し直し。


明日は朝からいいお天気の予報、
洗濯明日にすれば良かったかな。


今日は1人で太極拳へ。
ご一緒する方が、
怪我をされたそうで。
程度はわからないけど、
来週は今月最後、治るといいね、
お大事に。


欠席の方が多かったけど、
いつも通りに進む。

部分練習をしている途中、
前回にさかのぼって続けるので、
「なるほど」的な感じで、
今日は覚えられなかった部分も、
少しはわかったかな。

初めにする通し、
もちろん他の方を観つつだけど、
珍しく、それなりに動けたかな。
(あくまでも私の感想)

また復習しておかないと。
後半は会場をとる都合で、
月4あった練習が3に。
年末年始であくと、
またあれ??になってしまうかな。
2~3年やればなんとかなるよ、
の言葉を真に受けて、
亀の歩みで頑張ろう。


クリスマスバージョンの
ボラ先の壁飾り。
少し頑張ったけど、
反映されずに「なんだかな」
とかなり自分では低評価の出来。
でもカードも仕上げなきゃ、
思い描いた紙を調達もできず、
今年は残念だけど、このまま。
来年はちゃんと材料も調達して。
が昨日までの私。

急に思いつく・・
急にやり始まる、
やり終えるまで突っ走る。

途中太極拳へ行ったけど、
お昼から夕食作るまでの間に、
何とか変更バージョンを完成させた。

1つだけ問題というか、
その場でやる事があるので、
それが上手くいくが若干不安だけど。


それをやりつつ、
次のお正月バージョンから、
新春バージョンへの変化?
を思いついた。

形にうまくできるかな。
昨年の物のアレンジなのだけど。

思いつくだけでも、
まだ良いのかな?
技量が伴わないのが残念ではあるけど。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-14 21:22 | 手作り | Comments(0)

冷えました

冷えましたね・・・
リビングのヒーターの温度が8度、
今年初の1桁・・見ただけでも寒さが増しちゃいそう。

洗濯を干す際に、
吐く息が白い~~ハ~
手がかじかむ( 一一)
手袋がほしかった。

防犯パトロールの頃、
少し気温は上がったけど、
日陰に入ると寒い(>_<)
風がなかったので、
まだ良かったけど。

今日は3人、
思い思いの服装だけど、
体感の違いを今日も実感。
終了間際、
沢山着ちゃって「暑いわ」
もう一方も「背中がもうしっとり」
え・・私はいい感じに体が温まった(^-^;

その後リアンの散歩、
気温が上がってきたのか、
さすがに今度は暑い~~だったけど。


日が傾き始めるのがもう2時半、
いくらなんでもねぇ・・
早すぎですよ!
一気に気温も下がってきて、
暖房なしだと手がかなり冷たい。

何とかやる気が出てきて、
今日はクリスマスカードのカット、
少し頑張れたかな。

先日左の腰が痛い・・・
滅多に腰痛にならないのに、
何しちゃったかな?

ボラに行った際、お相手に、
「何か違うことした?」

「あ・・・カードをカットするのに、
不自然な格好でやったかも」
「たぶんそれよ」

少しでも陽だまりでと、
ソファーのテーブルでカット。
牛乳パックで作った椅子に座り・・・
これが少し高すぎた??


100円ショップで調達の材料。
10枚入りの画用紙は色が豊富で、
メインにカットする紙に最適、
スノーという白がある。

でも画用紙なのでA4にカットしないと。
これを20枚頑張ってしまった際、
左手でカットするので、
左の腰に負担がかかったよう。

原因がわかって良かったけど、
こんなことでも腰痛になっちゃうんだ。

左右OKなので、
(若干右は今一だけど)
今日は両手交代交代。

24日に配る予定。
カットして、立体にして、
2枚張り合わせて、
飾りをつけて・・
23日までに仕上げないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-12 22:42 | 手作り | Comments(0)

ゆずジャム作り 第2弾

今日もポカポカで嬉しい(^^)/

そろそろ玄関前の花を、
簡易ビニールハウスにしまわなきゃ。
その前に少し整理しようと思っていたので、
今日やっちゃおう。

あまり数はないけど、
多肉ちゃんを1つの鉢にまとめる。
伸びちゃったのは詰めたり。
少しでも減らすために相部屋ならぬ、
相鉢にしてみたり。
コンパクトの鉢に入れ替えも。

やっていたら、
ぽかぽか体が温まる。

午後はいただいたゆずで、
ジャムづくり。
数は前よりはないけど、
大きい分かなりの量に。
半分に切って果汁を絞り、
皮は薄い千切りに。
何回切ったのか?
途中でギブアップしたくなる量。
湯でこぼして、
煮る鍋に入れたらすごい量。

砂糖は今回も目分量、
味見して足したり、
少しはちみつを入れたり。
種にはペクチンがあるで、
お茶袋に入れて一緒に煮込む。

ゆずが柔らかいのかな、
結構早めにできてよかった。
でも大量疲れた。

前回2瓶作ったので、
ジッパー付きの袋へ入れて、
冷凍保存。
マーマレード好きの夫、
またしばらく食べらるね。
(実はこんな時に限って、
作る前にマーマレード大瓶買ってしまったemoticon-0107-sweating.gif
これの出番はいつだろう)

量ったら1キロ越え、
エラーになってしまった。
かなりできたってことだわ。

前回の分
f0162908_21535463.jpg
今回はオレンジがかっていて、
もう少しきれい。




虫が苦手な方はスルーを。
暖かいからか、
出てきたのかな?
活発に動き回ってた、
ナナホシテントウムシ君。
f0162908_21540244.jpg
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-05 22:09 | 手作り | Comments(4)

今年も柚子ジャム

ある方からの手紙に、
「暖かいのか、寒いのか、
 秋なしで冬でしょうか」

確かに暖かい日もあれば、
今日のように冬のような日。
秋という季節を感じるのは、
何日もないなぁ。

午前中は寒かった・・・
裏起毛のハイソックスが、
生協から届いていたので、
履いてみたら温かい~~~

でもこれを履いたらもう脱げないかも。
幸い3足セット(^^ゞ
これからお世話になろう。


昨日柚子を頂いたので、
今日は夫依頼の柚子ジャム作り。

数日前から、
ささくれができて、
すれるとイタタタッ。

柚子の種を取り、汁を絞って、
中のワタを取ろうとしたら、
思いきりしみた(+_+)

昨年ほど数はないけど、
皮を千切りするのは結構大変。
2度湯でこぼして、
種をお茶パックに入れて、
一緒に煮込む。
ペクチンが豊富だそうで、
とろみがつく。

柚子に対する砂糖の量も、
目分量、自分の味覚?甘さ控えめ。

今年も色々ジャムを作った。
忘れていて熟した柿もあるので、
これも柿ジャムにしちゃおう。
朝パンの夫用。
冷凍庫には作り置きの、
イチジクジャムがまだある・・

昨日キウイも頂いたので、
これもジャムかな(._.)



シイタケ栽培1週間目。
昨日間引いた両脇があっという間に大きく。
そこに1個あったなんてわからない位。

の部分を間引いた。
成長の早さに驚く。
今日は15個85グラム、間引き&収穫。

f0162908_22483352.jpg
明日は本格的に収穫出来る(^^)/

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-21 22:52 | 手作り | Comments(2)

朝から快晴

朝からのいい天気は久々かな?
この秋一番の冷え込みになったけど、
お日様があるので、
気温が順調に上がり、
洗濯物を干すころはぽかぽか。

気持ちがいい~~~

漏電の検査が来るのを待つ間、
リアンのトイレとトレイ、
みんな丸洗い。

途中で見えたので、
部屋に戻りリアンを捕獲、
確保、だっこ??
すぐに終わったので、

スニーカーも洗った。


まずは買い物へ行って、
やっとレジンでアクセサリーづくり。
とりあえず3個制作。

毎度のことながら、
センスと技術がないので、
商品にしてもいいのかな?
買ってくださる方がいれば嬉しいのだけど。


午後からは太極拳へ。
始めた頃は難しくて、
早々にギブアップかなと思ってたけど、
「1年2年やっていけば、
 できるようになるから」
の優しい皆さんの声掛けに、
何とか頑張って通ってる。

4月からは24式を、
4つに分けての、
部分練習が始まり、
少しだけ覚えたけど、
まだまだ・・・

9月からは24式の内の、
2つの部分練習。

丁寧に教えて頂けるので、
少しはましになったかな?
流れが少しわかってきた。

先に始めた方も、
確認になって、
いいらしい。
他の皆さんも真剣。
「ここはどんな感じ?」
などなど質問も出てくる。

今回の24が終わるころには、
しっかり覚えられればいいな。

やっぱりまだ安定しない天気、
明日は曇りの上気温も低め。
その後の晴れに期待!



[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-12 20:42 | 手作り | Comments(0)

火曜日

朝はうっかり、
火曜日ということを忘れ、
起きてこない末っ子を起こしちゃった。

「今日は2時限からだよ」
「なら言ってよ」

ゴミ出しをするのは忘れなくて、
通常のごみと、
他の2つ出たごみも出して、
あ・・・間違えた((+_+))

中途半端だなぁ・・

第2弾結局声かけ、
下りて着た時に、
言われる前に「ごめん間違えた」


ヤレヤレ・・・
平日休みに慣れなくて、
は、いい加減通用しないか。
3年目だものね。
(夫の早期退職した会社は、
GW、夏、年末年始休み以外土日のみ休み)


羊毛フエルトの、
ニードルをやっと買ったので、
チクチクしないと。

先日ニードルが折れて、
途中になったものを仕上げ、
さて何を作ろう??

こんなのでいいのかな??
ど素人の超拙い作品、
でもチャリティー、格安販売、
優しいお心で買ってくださいね。

今回は熊本地震で被災された方へ。
そのあと水害もあったので、
一か所だけというのは申し訳ないのですが。

晴れればレジンで作りたいけど、
今日もダメ( ;∀;)
明日は午前中の漏電の点検、
午後は太極拳、
お天気がよさそうなので、
午前中少しだけでもできたらいいな。



[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-11 23:30 | 手作り | Comments(0)

続きませんね

昨日は晴れ間も出て、
まずまずのお天気だったけど、
今日はまた雨模様の一日。

春に3日の晴れなし、
とは言うけど、
最近は秋に2日の晴れなし?
明日は晴れマークがついてるけど、
その後は2日曇りが雨、
その後晴れてまた・・の感じ。

秋晴れになるのはいつかな。
明日は朝から出かけるので、
晴れてよかったけど、
気温がグングン。
真夏日になるのかな?
10月に30度の予報( 一一)

10月は後半にあるバザー、
ボラ先の壁飾りの変更がメイン。

弓女の会の旅行、
元職場のお仲間とのランチ、
福祉委員会、
通常のボラもあるので、
バザーに出す手作り小物を、
その合間に作っていかなきゃ。

なのでスケジュールを立てることに。
今日は処分する引き出しを解体、
頼まれてるバザー用の座布団カバーづくり。
あとは少しゴムを編んで。

頼まれたものは丁寧に縫わないと。
ちゃんと縫う折り目にアイロンをかけて・・
端を真っすぐにミシン掛け。

座布団をくるんでみたら、
あ・・合わせが広すぎた・・
これじゃぁ入れずらい。
せっかく縫った片方を鋏でチョキン。
また縫い直し( ;∀;)

また縫う個所をアイロンがけ。
結果倍時間がかかったかも。
でもお役目果たせてホッ。

晴れないとレジンアクセサリーができないので、
昨年の日記→http://sirayuri19.exblog.jp/24518198/
晴れる予報の木曜かな。
あれ、金曜日に代わってる(';')
とにかくピンポイントで頑張らねば。

明日は少し早めに出かけなきゃ・・・
バスで県庁所在地へ。



松島町 観瀾亭にあるどんぐりころころの歌碑
f0162908_21391718.jpg
写真を撮ったのでペタン。
作詞の作詞青木存義氏の故郷が松島町

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-03 21:16 | 手作り | Comments(0)