ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

カテゴリ:今日は何の日( 5 )

オカリナコンサート

暑くなった。
湿度は低かったようで、
爽やかな暑さ?
(個人の感想)

今日はカフェでオカリナコンサート。

市の職員さんで、
市の吹奏楽楽団の指揮者さんでもある。

オカリナの素敵な音色、
ノーマルから高音の出るオカリナ、
4種類使い分けて、
たっぷり1時間楽しむことができた。

様々なジャンルを演奏。
美空ひばりさんもいいし、
初めてというコンドルは飛んで行くも良かった。
(こちらはケーナやパンフルートでの演奏が多いのでとか)
皆さんで演奏に合わせて歌ったり、
MCも軽やか、素敵な時間に感謝169.png
f0162908_21060536.jpg

午前中、姫とパパが、
内職のお手当第2弾を持ってきてくれた。
いくらになるかな???
期待したり遠慮したり。
昨年と同じだったので、まずまず、
時間をうまく過ごせて、お手当も頂ける、
多少大変ではあったけど充実していたかも。

さぁ~~~ご褒美は何にしよう。
あれもこれも買いたいのつもりだけど、
買えるかな、買わなくちゃ177.png

コンサートの後片付けで遅くなったけど、
夕食一緒にどう?
と誘ったら今度は3人で来てくれた。
とは言えあるものでのメニュー。
それなりに食材はあるので。

本日のメニュー
182.png色々野菜と豆のコンソメスープ
182.pngチキンソテー ラタトゥイユ添え
182.png ポテトサラダ
182.png 冷奴
182.png 手作りたくわん

待ってる途中で寝てしまった姫、あらまぁ・・
でもパパもままもゆっくり食べられてよかったかな。
その後大好きな豆腐で誘いお目覚め。
起きたらパクパク食べるのが姫らしい。

少し手前で味付けとめた、チキン、
サラダはそれぞれ素材のまま。
ご飯もたくさん、
少し前まで勢いはないけれど、
お昼が遅かったらしいわりには、
沢山食べたかもしれない。
自分で収穫したミニトマト、
今年はちゃんと食べたね、偉い!

また遊ぼうね!


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-24 21:51 | 今日は何の日 | Comments(0)

全国のお父様

全国のお父様、
いつもお仕事等々、
お疲れ様です。

と何度打った事だろう。
どうもPCの調子が悪く、
動作を停止しましたとの事で、
プログラム終了・・・ヤレヤレ。

めげちゃったので、
ここで一旦UPしよう


気を取り直して続き・・・
と打ち始めたけど、
またまた停止。
明日改めて。

こんなこともあるのね。
いじわる!


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-06-18 22:14 | 今日は何の日 | Comments(0)

すこしずつ

今から22年前・・・

まだ末っ子がお腹にいたときに、
阪神淡路大震災が起きた。

数日前から肩が痛くて、
我慢しきれずに近くの病院へ。
その日の午後は、
ご近所の葬儀の手伝いがあるので、
夫はちょうど休みを取っていた。

お腹に赤ちゃんがいては、
レントゲンも撮れないし、
痛み止めも打てないし・・
と言われて、湿布を処方してくれた。

朝からラジオで、
関西で大きな地震とは聞いていたけど、
自分の痛みがつらくて。

処方箋をもって薬局へ行き、
初めてTVで現実を知った。

目の前で倒れてる高速道路の映像が流れるけど、
いったい何が起きたの?
現実とは思えない光景に頭が混乱した。

ソファーで横になるのがやっと。
肩の痛みで、自力で腕が動かせずに、
帰ってきた子供たちに腕をずらしてもいつつ、
そのまま目の前のTVをずっと眺めていた。

どれだけ夢であって欲しいと思ったことか。

今日1月17日が来ると、
肩の痛みに悩まされていたことと一緒に、
あの時の衝撃の映像を思い出す。


そして2011年の3月・・・東日本大震災。

その間もそのあとも自然災害が後を絶たない。
自然の前には無力だけれど、
それぞれの災害を教訓に、
備えていかなければと感じる。


災害に遭われた多くの方、
改めて、お見舞い申し上げます。
復興半ばの各地、
一日も早い復興を願っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のシイタケ栽培情報。
朝昨日の写真とは反対側の1個収穫。
対角線にあるので、カバーできる限界。
ずっしり!、たった1個で50グラム。
さて何にして食べよう??



****************************

「ひろくんを救う会」
HPに、繁体字と簡体字のページがUP、
似てるようだけど、何が違うのだろう?

繁体字:台湾(中華民国)、香港、澳門(マカオ)
簡体字:中華人民共和国、シンガポール、マレーシア
で使われているそう。

説明会の際に、
香港の方がいて、翻訳の手伝いをしたい、
と言われている方がいた。
その方が翻訳されたのでしょうか。

ボランティア募集も、
目立つようになりました。
これから各地で行っていく様子、
茨城以外の皆様もよろしくお願いします。

また少しでも多くの方に知って頂きたいと、
インスタグラムも始めてる。
https://www.instagram.com/save_hirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-17 22:16 | 今日は何の日 | Comments(0)

クリスマスおめでとう

どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
サンタさんは来ましたか?


私からのMerryChristmas!
f0162908_23271827.jpg
今年のクリスマスカード。
今回は表にリボンとヒイラギにベル。
ちょっと頑張ったので、
少しはましかな。

お仲間が、
「これも100円ショップで売っていたの?」
「え・・100円で買ってくれる?」

10個セット?1つで?
そこまでは聞けなかったけど、
嬉しかった。

何に使ったのか?
前から置いてあるリボンのリメイク。
フリーハンドのヒイラギの葉に実、
金のベルもチョキチョキ。
たっぷりのボンドで接着。
(苦労話・・)

訳アリのカラフル用紙が、
こうして並べると、
1色よりもキレイかな。
また来年頑張りましょ。


大変~~~~
明日はクリスマス飾りの撤収、
という事は新年バージョンに。
メインは昨年のを使うのだけど、
プラスしようと思っていたのに、
いろんなことがあって、
出来なかった(>_<)

構想は練ったけど、
形にしてなかった。
もう遅いけど、
今からちょっと頑張るかな。
一夜漬け((+_+))






**************************
今日の街頭募金
つくば駅のぺディストリアンプラザ
 545,728

ご協力ご支援をありがとうございます。
寒い中、募金のボランティアをしてくださった方、
お疲れさまでした。
今日はひろくんのお兄ちゃんも参加したそうです。
年内の街頭募金は、道路使用許可申請の都合で休止、
1月7日再開との事。

もし申請が間に合えば、28日土浦駅のディペストリアンデッキで、
16時から18時30分まで行える可能性があるそう。
Facebookやツイッターでのお知らせになるそう。
https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-25 23:51 | 今日は何の日 | Comments(0)

納豆の日に選挙の日

段々暑くなった。
朝は半袖ではひんやり、
でも今は半袖をたくし上げ。


選挙デー、行きましたか?
あっと言う間に当確。
当県も現職2人当確。
今回から18歳から選挙権、
行った夕方に若い人はいなかったけど、
10代の投票率はどうだったかな。


今日は7月10日で、
納豆の日だそう。

当県で思い浮かぶのは、
納豆だそうで、
県民として、沢山食べないと。
体の為には畑のお肉、
発酵食品と良い事尽くし。

好きな食べ方は、
お漬物を刻んて混ぜ混ぜ~~~
沢庵でも、野沢菜でも、
高菜でも、つぼ漬けでも美味しい(^^♪

先日カラシじゃなくて、
ワサビもいいと聞いた。
調子に乗って、
チューブのを少し多めに・・
鼻につ~~ん。
でも新しい感じで美味しかった。

ワサビの効用などなど
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160706/1.html

頼んでる高菜がまだ来ないので、
明日はノーマルかな。

夕食後に夫が、
ホームセンターに行くと言うので、
特にはなかったけどついて行った。
7時15分、夕焼けがキレイ!
f0162908_22345106.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-10 22:37 | 今日は何の日 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim