日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:あれこれ( 2079 )

おめでとう&

f0162908_00185967.jpg


いつもの土曜日。
直売所へ行ったら、
ものすごいレジを待つ人。
竹の子と大根が売れてた。
もう竹の子の季節なのね、
まだ初物たべてないけど。
実家や知り合いから頂けるので、
買う事はない代わり、
頂けない時はまだ食せない(^-^ ;

茄子の苗がお安かったので、
とりあえず五本購入。
あとは、少しずつ買い足そう。

少しは良い苗と思うけど、
やはり安い苗を買ってしまう、
貧乏性な私、変われない^^;

いつものドラッグストアで
牛乳と夕食用のジンジャーエールを購入。

近くのスーパーで大急ぎ、
きゅうりに、人参、貝われを買って、
今日はおおたかの森へ。

夕方から末っ子のお祝いを、
家族皆んなでしてくれるので、
予定した2時間のつもりで。
末っ子のリクエストは、
色々考えたあげく、
我が家で手巻き寿司パーティ。

余裕のつもりが・・・
行ったら何と今日は始まりが4人、
後半が1人との事。
帰るに帰れず、
結局、休憩抜きで4時間。
沢山の方がご支援下さった事もあり、
あっという間に時間が過ぎた感じ。

優しい皆さまの思いを沢山頂けた。
温かい思いを胸に、帰路へ。

電車でちょっと休憩、
その後は大忙し〜〜
何とか主役の末っ子にまで頼んで、
バースデーディナー作り。
昨日、手羽元のさっぱり煮、
スポンジケーキを焼いておいて良かった(^^)

慌しい1日だったけど、
無事にお祝いも出来てホッ。

さあ、明日も頑張ろう173.png

****************************
「ひろくんを救う会」 Facebookより

【イベント報告】

今週水曜日(4/19)、ひろくんのためのチャリティーライブ「海野雅威×吉田豊 JAZZ Charity DUO LIVE」を筑波銀行様つくば本部ビルにて開催させていただきました。
当日は救う会のボランティアさん達に加え、筑波大学ジャズ愛好会からもたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
前売り券と...いう形にしなかったため、どれくらいの方がお見えになるか、不安と期待が入り交じる中での開場になりましたが、200名様以上のご来場をいただきました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
演奏の前にはひろくんの紹介映像の上映、またひろくんのお父さんからのご挨拶があり、皆様にひろくんの状況やご家族の思い、救う会の活動をより深く知っていただけたと思います。
ジャズ界のトップを走るお二人の演奏はとても素晴らしく、1時間半の演奏時間があっという間に過ぎていきました。
ピアノの海野様は演奏の中で「以前牛久でライブをした時に、主催者として一生懸命準備をしてくれたのがひろくんのお父さんだった。その日は実はひろくんが生まれた2日後、病気のことを知ったのはつい最近だった。音楽をしているとたくさんの出会いがある。今回このような形で支援ができて嬉しい。ぜひニューヨークでひろくんに会いたい。」と仰ってくださいました。
筑波大のOBでもあるベースの吉田様からも「海野さんのピアノはいのちの喜びに満ちている。今回のコンサートの主旨にぴったりだと思う。」というお言葉をいただきました。
ご来場いただいた皆様からも「応援しています」「祈っています」と励ましのお言葉をいただきました。
今回のライブで会場提供をしてくださった筑波銀行様、無償で素晴らしい生け花を提供してくださった松岡様、音響を担当してくださったカントリー様、ピアノ調律の平山様、筑波大学ジャズ愛好会の皆様、救う会ボランティアの皆様、そして海野様と吉田様、素晴らしいチャリティーライブをありがとうございました!

【募金額合計:515,794円円】
   (内訳)チケット代:479,000円
       設置募金箱:36,794円


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-22 22:36 | あれこれ | Comments(0)

公園も庭も花盛り

f0162908_21513992.jpg
花咲く季節にウキウキ。
久々にビヨ~~ンと伸びるリードをリアンにつけて、
お花見兼散歩へ。

思い切って走らせようと思ったけど、
棒を投げて、走って取りに行ったのは、
初めの時だけで、
クンクン・・クンクン・・
***⊆^U)┬┬~
すっかりおじちゃんだね( 一一)

仕方なく私が走って引っ張る(`ー´)ノ ̄ ̄⊆^U)┬┬~

何とか引っ張って、↑の写真をパチリ。

ツツジにさつきが咲きだした。
庭のライラックもあっという間に開花しそう。
今年はつぼみが少なくて残念。
もっこうバラも数輪開花、いい季節!

そうそう、
もうダメかなとあきらめたけど、
しつこく霧吹きかけてたシイタケ、
今のところ3つ成長中、
収穫まで行けますように。

降りそうで降らない空模様、
明日は晴れても、夕方大気の状態が不安定なり、
雨が降るかもの予報、降らないといいな。
各地で街頭募金の予定もあるし。


****************************
「ひろくんを救う会」

4月20日現在の募金総額
≪243,054,376円≫

 目標金額310,000,000円まであと66,945,624円
皆さまの温かいご支援ご協力に感謝いたします。
デポジット(医療費前払金)を払い込み、
あとはチャーター機などの渡航費用までは、約2000万円、
ひろくんが渡米できる日が近づいている、
そう思えるようになりました。

これからGW、様々な募金活動の場所や、
イベントも計画されています。
皆さまの更なるご支援ご協力をよろしくお願いします。

明日22日(土)の募金個所の追加と、時間の変更
☆東急二子玉川駅西口(東京都世田谷区) 11:00~15:00
   →→→⚠️時間が変更になっています。ご注意下さい。
⭐️鴨居駅13:30〜15:30 追加の箇所
 ※鴨居会さまによる募金活動です。ボランティアの募集はありません。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-21 23:12 | あれこれ | Comments(0)

晴れのち雨

これから天気は荒れ模様?
天気が安定しないけれど、
これが春なのかな?

一雨ごとの暖かさ?
昨日はまさかの夏日だったけど。

雨が降る前に・・・
昨日の暖かさで、
もう八重桜が咲きだしてきた。

f0162908_20513493.jpg
八重も色々種類がある。
上はまん丸に花が集まって豪華。
低い位置に花が咲いている、
毎年撮ってるかも。

鮮やかな黄色の花は?
ヤマブキかな。

下の桜は一重だけど、
ソメイヨシノではないのでしょう。
これは数本満開。
あと1本すごく高い桜が1本だけあって満開だった。
桜も種類が多いのでしょう。
f0162908_20514882.jpg
ドウダンツツジが今満開。
前に更紗ドウダンツツジが家にあった。
夏の暑さで枯れてしまい残念。
またいつか買いたい花の1つ。

お花見につき合わされる散歩、
気温も高い事もあって、
リアンは帰りにはハーハー>⊆*U)┬┬~ 、
気づけば気持ちよさそうにzzzz


あらら、明日は気温が上がるとか、
古河(県西)で30度の夏日になるかもの予報。
明日の朝は大荒れとか、
通勤通学お気をつけて!!

****************************
「ひろくんを救う会」
  
HPから
「4月14日、「なおちゃんを救う会」様より、11,918,264円及び外貨3057ドル37セントのご寄付をいただいたことをご報告させていただきます。
(なおちゃんは、2015年7月に渡米、10日後には移植手術。2016年の2月に帰国、同年4月に小学校へ入学、この春から2年生、元気に学校に通ってるそう。
それもあって、3年間凍結する事になっていた余剰金を、心臓移植のための募金活動をしている4つの救う会に分配していただけました。http://naochan.org/index.html
心から御礼を申し上げると共に、この大きなご厚意に感謝し、これからの活動の励みとしていきたいと思います。
どうか、今後とも皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。 ひろくんを救う会 一同」

募金箱の対応について
募金箱の新規設置の申し込みは4月28日までになります。
多くの場所に募金箱を設置させてくださり、感謝いたします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-17 21:30 | あれこれ | Comments(0)

青空と桜

朝からいい天気、
風も出てきたので、
花散らしの雨に風、公園の桜はどうかな?
リアンの散歩を兼ねて。



6日と比べたら、
さすがにピンクも濃いし、
青空に映えてキレイ179.png

あちこち見える範囲の桜をパチリ・・
近くでも楽しめた今年の桜。

太極拳の練習場所からは、
グラウンドをぐるりと囲む、
見事な桜を今年も見る事が出来た。

来年は、どこかに行けますように!

f0162908_20271412.jpg
庭に色々咲きだしてます178.png

f0162908_20193567.jpg
左下の八重の水仙はかなり濃い香り。
チューリップは年々小さくなってる・・
紫はなぜか菜園に3年も咲いていたので、
やっと昨秋に花壇に移動。
あ・・1本まだ菜園に忘れ物(^-^;



****************************
ひろくんを救う会


先日書いたひろくんへのアンパンマンの千羽鶴。
      (先月で休刊になった常陽新聞様の記事より)
昨Facebookの記事にUPされました。
陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地の有志の隊員の皆さまが、
空き時間を利用して作って下さり募金と共に届けて下さった。
記事はこちらで→https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-12 20:44 | あれこれ | Comments(0)

4月にダウン

あ・・・変なタイトルか、
買い物へ行く際に思いついたのだけど。
ダウンしてるわけじゃなくて、
まさかの4月にダウンコート着てる116.png

7時半過ぎから雨が降ってきて、
それからは、今もしっかり雨176.png
日曜日にたっぷり降ったのにね・・・
予報では明日から日曜までいい天気だし、
気温も上がるようだから、我慢我慢。

菜園のホウレンソウや水菜、
とうが立ってきて、
どんどん食べちゃわないと。

明日には第3弾のアスパラが2本収穫出来そう。
一昨日は3本、結構太いのも^^
f0162908_18204978.jpg
取り忘れてがっかりしないよう、
マメにチェックかしら158.png

雨なので昨日の桜をペタン179.png

f0162908_18132112.jpg
f0162908_18125971.jpg
f0162908_18131120.jpg
****************************
「ひろくんを救う会」

4月11日現在の街頭募金の追加箇所

4月16日(日)
JR土浦駅東口 13:00~16:30 
この日はかすみがうらマラソンがあります。
マラソンのスタート・ゴール地点で募金活動もします。
8:00~10:00・11:00~13:00

https://www.kasumigaura-marathon.jp/
かすみがうらマラソンは、交際盲人マラソンも兼ねて、
2010年までは規模として日本三大市民マラソンと言われていたそう。

昨年の写真がUPされてます。
http://outinlook.com/2016/03/23/post-3387/


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-11 18:39 | あれこれ

桜尽くし

雨が上がったけど、
気温は少し低め。

今年初の福祉委員会。
今年度も頑張らないと、
メインは敬老会かな。

桜も満開、
明日は雨が降って、
風も吹くらしいから、
今日は満開の桜の見納めかしら。

近くの公園の桜

f0162908_21032376.jpg
f0162908_20432297.jpg
f0162908_21333351.jpg
桜の名所は沢山あるけど、
今年は近くの桜179.png171.png
昨日のシャトーの桜もペタン。
夫からもらった写真も。


****************************
ひろくんを救う会

4月6日・8日・9日の街頭募金の報告(救う会Facebookより)

[6日(木)]
JR有楽町駅(16-19):266,162円

[8日(土)]
JR水戸駅南口(13-15:30):95,764円
TX流山おおたかの森(14-17):290,557円
JR柏駅(13-16):145,019円
JR有楽町駅(12-15):48,871円
小田急線相模大野駅(11-13):63,095円
土浦桜祭り真鍋小の桜:16,142円 →新規実施場所
東山動物公園正面入口(10-16):集計中 →新規実施場所

[9日(日)]
TX流山おおたかの森駅(12-16):276,831円
TXつくば駅地上出入口(14-17):69,979円
東山動物公園正面入口(10-16):集計中
木原城山まつり(10-15):67,594円 →新規実施場所
大法師さくら祭り:73,344円 →新規実施場所

皆様の温かいご支援に感謝いたします。

私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-10 21:31 | あれこれ | Comments(2)

さくら咲く

またもや予報通りに、
暖かだけど強風~~~

まだ桜は5分咲きかな?
散る心配はまだないのでホッ。

買い物へ先に行き、
リアンを連れてお花見へ。
今年は花粉症が楽なので、
晴れて風が強くても、
マスクすればいいみたい^^

誰もいない公園で、
リアンと2人?で満喫179.png

風が強いので、
ちょっとうるさいけれど、
でも5分咲きでも青空に映えてキレイ179.png

f0162908_20095036.jpg
そうだ~~~
スマホのバッテリーが微妙だけど、
機種変したばかりなので、
20%切っても問題ない109.png
動画を撮ることに。

第一弾は、飛行機雲がスーと入ってきて、
いい感じだったのだけど、
最後にあ~~落としそうに119.png

編集してと思ったけど、
撮り直し。。。飛行機雲がばらけて残念
YouTubeでUPしたら、
なんと昨年の同じ日に、
同じ場所で撮った動画UPした以来。
1年UPしてなかったのね・・
最近は撮るのは姫ばかり、
さすがにUPはできないし。



****************************
ひろくんを救う会&桜まつり

今日は4時から有楽町駅で街頭募金があった。
動画もUPされていたけれど、
どんな感じだったでしょうか。

取材報道のページに、
3月いっぱいで休刊となった、
地元紙が救う会について記事を出してくださっていた。
その中には心温まる事が2つ掲載。
http://www.savehiro.com/syuzai.php

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の千羽鶴、
ひろくんのもとに届いたかな?
隊員の皆様ありがとうございます。
ここでは毎年桜の季節に一般開放される。

土浦駐屯地・武器学校 観桜一般開放
4月 8日(土)・9日(日) 午前9時30分~午後3時
(母が元気だった時に一緒に行ったことがあった。
 懐かしい・・来年はぜひ行ってみたい)

2つ目は、中学校が全校を挙げて応援して下さった。
私の母校なのが嬉しい。
http://www.tsuchiura.ed.jp/~2tyuu/html/htdocs/?page_id=94
近くの小学校でも、募金活動があった。
土曜日は桜で有名な小学校、さくら祭りが開かれて、
募金活動もさせて頂く。

土浦桜まつり 真鍋小の桜(茨城県土浦市)
4月8日(土)14:00~16:00
http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/sakuramatsuri/index.html

[4月8日(土)]
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 12:00~15:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆土浦桜まつり 真鍋小の桜
  土浦市立真鍋小学校(茨城県土浦市) 14:00~16:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
  チーム絆様のご協力を頂いております。

[4月9日(日)]
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆TXつくば駅地上出入口(茨城県つくば市) 14:00~17:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR錦糸町駅南口(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
  チーム絆様のご協力を頂いております。
☆木原城山まつり 木原城山公園(茨城県美浦村) 10:00~15:00

私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-06 21:03 | あれこれ | Comments(0)

ポカポカ

予報通りに気温が上がり、
午前中出かけた帰りは、
上着を脱いでちょうどいいくらい。

こちらの桜はまだ3分までいかないかな?
全体がピンク色に染まるのは、
週末以降かな?

でも生憎天気が悪い、
菜種梅雨になってしまうのかしら176.png
3月までは有難いことに、
週末は寒かったけど、
雨には降られずに済んでいた。

どうも4月に入って、
天気の周期がずれてしまったのか、
週末の天気が良くない。
出来たらいいほうに外れてくれないかな・・・

明日は末っ子、研究室のお花見だそう179.png

私はリアンと公園で179.png(^^)/ ̄ ̄⊆^U)┬┬~ 179.png

今年のお花見はこんな感じかな。
身近に沢山咲いてるものね179.png


****************************
「ひろくんを救う会」

【イベントのお知らせ】
『海野雅威×吉田豊 JAZZ Charity DUO LIVE』
ニューヨークで最も有名な日本人ジャズピアニスト海野雅威さん
https://courrier.jp/news/archives/70065/)のチャリティーデュオライブ!

ひろくんのお父さんと親交のあるピアニスト海野雅威さんが、
吉田豊さんとのデュオでひろくんのためにチャリティーライブをしてくださることになりました。
多くの方にシェアよろしくお願いいたします!

海野雅威さんのHPのコンサート情報 4月17日をご覧ください。
http://www.tadatakaunno.com/schedule/


日時:4月19日(水) 開場/17:30 開演/18:00
場所:筑波銀行つくば本部ビル(茨城県つくば市竹園1-7)
   ※駐車場は近隣の有料駐車場をご利用下さい。
入場料:一般3000円/学生2500円 400席近くあるそうです。
   ※入場券のご予約はお問合せ先までご連絡下さい・当日券あり
お問合せ:029-842-6913/rosace7@yahoo.co.jp(小倉)
     029-826-8565(ひろくんを救う会事務局・10〜16時)


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-05 21:51 | あれこれ | Comments(0)

寒いので

朝はいいお天気だったのに、
予報通りに下り坂。
気温も上がらない(>_<)

今日はカフェの総会&親睦会?
があるので、昨日ボラへ、
ゆっくりの金曜の朝。

雨に濡れてはと、洗濯物を取り込んで、
出掛けるまでチラッとTVを付けたら、
アンパンマンをやってた。
へぇ。。今は金曜日の11時からなんだ。
姫のために録画しようかと思ったけど、
途中なので、次回にかな。

久々に見たら・・・
バイキンマンとドキンちゃんが、
変装をして、マーマレードさん?
としょくぱんまんと一緒にマーマレード作り。
最後はお礼にもらったマーマレードをパンにつけて、
バイキンマン城で「美味しい~~~」
あらら・・・バイキンマン悪い子にならなかったね、
こんな回もあるんだ。

美味しい食事を頂いてから、
土曜カフェの総会を。
最近は街頭募金のために参加できないけれど、
皆さん温かく見守って下さり有難い。
カフェに置いて下さってる、
ひろくんの募金の報告も。


今夜は何にしよう?
寒いしね・・・
スーパーでしばし考える。

結局はお豆腐を買ってきて、
菜園の水菜をたっぷり使った、
水菜と豆腐の鍋。
たっぷりえのきと、
収穫したシイタケも。

あとはかぼちゃのそぼろ煮と、
サバの竜田揚げ。
温まって寒い日の鍋は嬉しい^^


****************************
「ひろくん救う会」

今テレ東、たけしのニッポンのミカタを夫が観始めたら、
なんと勝沼の朝市の様子。
こちらで山梨の方が募金活動をしてくださってる。
さすがに映らないかと思っていたら、
最後画面をひいた際に、
ひろくんを救う会のピンクののぼりが観えた!!

活動をしてくださってる方のブログの記事↓
http://yamatohana.blog27.fc2.com/blog-entry-1004.html

今日はこんなサイトも見つけた。
http://ibanavi.net/company/
茨城にいらっしゃる際の参考に。

ひろくんのためにありがとうございます。

お昼に3月30日現在の募金総額が更新、
出来れば超えて欲しいなと思った金額をはるかに超えていた。

ひろくんを救う会のFacebookより

【募金総額のご報告】 ※3月30日現在

≪197,814,195円≫

目標金額310,000,000円まであと112,185,805円

...

皆さまの尊いご支援により2億円達成が目前となりました。
ありがとうございます!目標額まであと36%、
渡航可能額まではあと17%ほどです。
ひろくんのご家族が揃って旅立つところを想像し胸が高鳴ります。
いよいよご家族も渡航準備に入ります。
私たちもここから更に気を引き締めて頑張っていかなければなりません。
皆さまからの更なるご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-31 22:08 | あれこれ | Comments(0)

冷たい雨ですが

予報通り朝から雨::::
雨もほどほどには降らないと。

とはいえ気温が下がるのは、
昨日が暖かだった分、
体に応えるけれど。
一雨ごとの暖かさになるかな?
明日は14度、少し暖かかな。

週末にまた寒気があるよう。
上手に気温に合わせて、
服装の調整をしないと。

そんな中都内では、
全国で一番早く桜が開花したそう。
今年の桜はどうかしら?


****************************
「ひろくんを救う会」

イベント・街頭募金予定

ベアンテボーマンさん チャリティーコンサート
 3月25日(土)  13:30~15:00 
 お茶の水クリスチャンセンター 
 東京都千代田区神田駿河台2-1 8階チャペル
 入場無料:募金箱が設置されます、ご支援をお願いします。

2017ジャパンゴルフフェアでの募金活動
 3月26日(日) 12:00~15:00
 パシフィコ横浜 
 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1
 プロゴルファー中嶋常幸さん、実行委員会のご配慮で募金活動が実現
 
[3月25日(土)]
☆なごや大須商店街ふれあい広場(愛知県名古屋市)11:00~16:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆ボーマンコンサート(東京都千代田区) 13:00~14:30
☆高崎駅(群馬県高崎市) 15:00~17:00
☆水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市)12:00~16:30

[3月26日(日)]
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆ちから祭り@靖国神社相撲場(東京都千代田区)

予定には確定でない場所も含まれております。
追加、変更、中止に関しましては、決まり次第お知らせ致します。

多くの場所で募金活動が可能となっていますが、
活動をしてくださるボランティアさんが足りません。
短時間という事でも構いません。
是非ボランティア登録をお願いいたします。
急にできる、そんな時は飛び入り参加も可能です。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-21 21:32 | あれこれ | Comments(0)