日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:まごまごばななし( 8 )

3連休初日

巷は3連休ですが・・・
11月から始まった、
夫の祭日出勤で、
祭日の実感のない朝。

ぽかぽか陽気を楽しみにしていた。
実際気温は上がったようだけど、
朝から雲のふたをされた感じの空。

雲と地上の隙間から青空が。
時折厚く濃いグレーになるので、
降ってこないかな?
と心配にもなる空模様。



今日は姫ママが、
友人の結婚式が午後からあるとのことで、
午後から夕食にかけて姫とパパが来た。

姫の夕食の献立に悩む。
クリスマス前ということもあり、
夫はいないけれど、
少し非日常の夕食がいいかな。
あれこれと大人分は思いつくのだけど。


先日、けんちん汁をよく食べていたので、
野菜たっぷりスープに、
野菜入りのチキンナゲット。
あとは大人の分のサラダなどでいいかな。

いただいたという、
ケーキとチキンを持ってきてくれた。

大人メニューあと、
ヒレカツキャベツ添えに、
ピザ(市販)に、
チーズと豆腐と野菜のサラダ。

あれ・・・
「ハンバーグ」
と喜んでいたのだけど、
1つ目食べて、少し遊び始める。
スープもお気に召さないよう。

薄めのヒレカツを恐る恐る。
「パクッ」と動作付きで言ったら、
それからはパクパクと。

そのまま豆腐はいまいちのよう。
好みもその日で変わるのかな?
用事があって、出掛けて戻ったら、
また椅子に座ってナゲット食べてた。
今度は完食。

どんどん成長するね。
おしゃべりがすごい。
もう2語3語と。

夫にお気に入りのおもちゃの修理を、
頼みたかったそうで。
「おじいちゃんいない」

こちらの質問にも、
いろいろ答えてくれる。

「ママお仕事行っちゃった」
結婚式はさすがにね。

途中から末っ子に、
遊んでもらって楽しそうだった。
一番歳が近いからね(笑)

帰るときに、
「靴下は?」
ちゃんと覚えてるのね、
「ここにあるよ」

外に出たら、
「寒いね~~」

車に乗って外を見て、
「暗くなっちゃった」

「ばいばい(^^)/」
「おばあちゃん帰って」

いろいろと知恵もついて、
パパママの言葉もちゃんと聞いてるのかな。

また遊びに来てね!(^^)!

一足早いケーキごちそうさま
f0162908_23244530.jpg
ケーキを見て、
「ケーキだ、おめでとう」

酸っぱいとトマトは食べないけど、
イチゴの酸っぱさは大好きで、
みんなの分まで(>_<)





帰り支度。
可愛い帽子が似合ってる。
もらったうさぎさんのポシェットに、
今日はミニーちゃんの服。
「お孫さんに」
といただいたサンタの靴下に、
お気に入りのお菓子を入れてあげたら、
今回は大事にずっと持っていて、
しっかりお持ち帰り^^

f0162908_23261267.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-23 23:31 | まごまごばななし | Comments(0)

姫が来た

朝からいいお天気、
昼間は結構暖かに。
予報までは上がらなかったかな?
でもひだまりはポカポカ。

直売所へ行って、
ドラックストアへも。
燃やすごみの袋が地域一番安。
他店と比べれば、
2袋分で3袋買える計算。
この差は何かな?
おひとり様2袋だけど、
2袋買えれば十分。

夫の車が車検、
私はカフェなので、
途中から別行動。

早めに今日もカフェに行ったら、
鍵が開いてない。
いつも先に来てる方がお休みのよう。
近くの方に借りに行ったら留守(>_<)
しばらくしてもう1軒行ってもお留守((+_+))

こんな日もあるのね・・・

大慌てで準備!
今日は1人でコーヒーを淹れなきゃ、
体調は今一だけど頑張らないと。

お客様もまずまず。
無事終わった!!と帰る途中、
長男から「行ってもいい?」とライン。
姫がおたふく風邪で、
お祝いの時に会えなかったので、
2つ返事。

でもどうしよう・・
先月は土曜日に夫が出かけることが多く、
結局お家御飯がほとんど。
お祝いの際に外食しただけなので、
お財布には優しいけど、
今日、あわよくばだったわけで。
でも来るとなれば頑張らないと。

あるもの思いめぐらして、
末っ子曰く「和洋折衷だね」
けんちん汁に、
マカロニサラダ、中華丼。
確かにね~~~

でも姫用に、けんちん汁と、
中華丼は途中でとりわけ、
薄味にできたので、良かったかも。
マヨネーズがあまり好きじゃないそうで、
塩ゆでのマカロニときゅうり、
ゆで卵を添えて。

毎度のことながら、
なんて大きな口、
見事な食べっぷり。
多すぎたかなと思ったけんちん汁も、
中華丼もしっかり食べちゃった。
物足りなそうなので、
「ごはんもう少しいる?」
「いる」
さすがにママに止められて終わり。

お肉が大好き、
中華丼のお肉がうれしいようで、
「お肉いっぱい」
よく食べたね、まん丸お腹が物語ってる。

末っ子がピカチュウのぬいぐるみを持ってきて、
音が鳴るようにしたら喜んでた。
あまりTVは観ないそうだけど、
いろんなキャラクターを知ってる。

元気になった姿も見られたし、
いろいろなおしゃべりも聞けた。
楽しかった。
来てくれてありがとう053.gif

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-03 23:24 | まごまごばななし | Comments(0)

お大事に

少しは暖かくなった一日。

昨日雨で洗濯しなかったので、
たまった洗濯物をのんびり干して、
降りてきて、何気なくスマホを開けたら、
長男からLINEが。

今日は早いなぁと思ってみたら、
なんと高熱を出しているので、
来てくれないかとの要請。
お嫁ちゃんは仕事休めないらしい。

唯一いけるコミニュティバスは行ったばかり。
次だと、1時間半も先( 一一)
あらまあどうしましょう。
なるべく早くとのこと、
歩けば30分以上はかかるので、
ここは末っ子にお願いかな。
「お兄が熱出しちゃって・・・」
「連れて行けってことね」
「・・・(行けとは言わないよ、お願いしてる)心の声」

着いたら玄関が開いていて、
ソファーに横になる息子と、
脇でTVを見てる姫。

あらら・・・
姫は機嫌がいいので良かった。

いくらか熱が下がったそうで、
病院へ行くとのこと。
大丈夫かな?と思ったら、
聞き分けがいいのか?
いってらっしゃい~~~~

10時過ぎて気温が上がったかな?
コートを着て公園へ。
公園の反対側では建築中の家に、
クレーン車が来て資材を移動、
それを眺めつつ唯一の滑り台で遊ぶ。

途中で自衛隊のヘリに手を振って・・・

指で砂を触ろうとするので、
「お砂場セット持ってこようか」

1.5往復は歩いてくれたけど、
最後帰るときは「抱っこ」
でもちゃんと歩いたものね^^

姫を今度は抱っこでコンビニへ。
長男が飲みたいスムージーと、
姫と私のお昼を調達。
長男には持参のカップうどん。

よく遊んだねぇ~~
思いがけずにたっぷりと。
その間息子は眠れて良かったかな。

ママが帰ってきたので、
少し話しつつ遊んで送ってもらった。

すっかり慣れてくれた姫。
ママにももちろんだけど、
私にもスリスリしてくる。

チャイルドシートに乗せるとき、
ママには「いや」だったのに、
「じゃぁおばあちゃんに乗せてもらおうか」
交代して座らせたらすんなりと。

たっぷり遊んだので、
帰り道すぐ寝ちゃったと、
LINEで写真を送ってくれた。
いい夢を見てるかな~~~

少しは役に立てたかな。
明日には元気になるといいね。
栄養ドリンクと、
体温を下げると聞いた、
炭酸飲料を持って行った。
諸説あるようだけど
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160905/1.html
その昔、風邪をひくと母が買ってくれたのが三ツ矢サイダー。
風邪で病院へ行った事も薬を飲んだこともなく、これが風邪薬。
この放送を見たときに、へぇ~~と感心した。

リンゴと柿は姫のデザートになったかな。
むいてあげたら「〇〇姫の」と美味しそう。







夫は雄大な景色を楽しんでいた。
よかったね、お天気よくて。

f0162908_22083322.jpg

f0162908_22084565.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-12 22:09 | まごまごばななし | Comments(2)

ムシムシ

天気下り坂、
そのせいか、
夕方蒸し暑い(>_<)

長男一家から、
近くのディラーにいるで、
帰りに寄ると連絡が。

姫が体調が悪いと聞いていたので、
どうしたかな?と思ったら、
RSウイルス感染症で
保育所は休んでたそう。
元気はいいけど、
咳がまだ出てる。
月曜日にもう1度病院へ行くそうだけど、
それまでに良くなっていたらいいね。

2歳までにほとんどの子はかかるそうで、
息子たちもかかっていたのかな?
その当時こんな病名知らなかった。

ディラーから帰ろうとしたら、
帰りたくないと嫌がったそうで、
「おばあちゃんちへ行こうか」
と言ったら喜んでくれたとか。

それは嬉しいわ(*^^)v

夕方だったので、
ほんの少しで残念だったけど、
それでも会えて良かった。

ポイッとおもちゃを投げては、
「キャッキャッ」と
笑顔でトコトコ・・・
段々こんな事もするんだね(._.)

帰り際、ミニトマト見つけて、
手を伸ばしたら「食べないでしょ」
と言われて諦め。
ピーマンを2個とってあげたら、
両手でしっかり持って車へ。
ちょっとかじったり。
何か夕食に作ってもらったかな?


雨が降ってきた。
明日は雨かしら?
台風12号、
今はどんな感じなんだろう。

今日のカフェ、
出だしはお客様が少し。
先週はとっても少なかった。
今週もかな?
と思っていたら、
手芸もあったので、
段々と増えてきて良かった。

そうなれば慌ただしくなるけど、
暇でいるよりは、
やりがいがある。


100円ショップで購入の、
紙飛行機の折り紙を頼まれた。
図を見て折るのだけど、
肝心なところに来ると、
説明が今一されてなくて悩む。
1種目は諦めて6種ある次を。
4つは何とか出来た。
「そうかも」
とまた初めに戻ったけど、
やはり???
(1種は鋏、糊が必要でチャレンジなし)

説明を見るのをやめて、
折り紙の線を見て、
折ってみたら「できた!」

11月にあるイベントで使う予定だそうで、
折り方を教えるんじゃなくて、
折り図をコピーして、
子供たちに折ってもらうほうがいいね~~
案外子供たちの方が、
上手だとろうから、
との結論に(^^ゞ
頭は柔らかにしておかないと・・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-03 21:25 | まごまごばななし | Comments(0)
朝から今日もいい天気。

夫は健診のため、
8時過ぎに出掛けて行った。

さ・・・
今日は来るかな?

沢山の洗濯物を干して、
朝ご飯を食べて、
今日はリアンのシャンプーしなきゃ。

9時過ぎに、
用がなければ、来るとの連絡。

間に合うかな?
でもしっかり洗ってあげないと。
体を洗えばベットも洗わないと。

ほぼ乾かして、
ベットを干しに行ったら、
あら早い・・到着した。
音を聞いて気が付いたリアン。
ベランダから吠える。
外は全く見えないのに、
エンジン音で聞き分ける^^;

今日は最初からご機嫌。
我が家のあるおもちゃで、
楽しく遊んだ。

随分とおしゃべりも出来てきた。、
「パパ」はいい感じに言える。
「ワンワン」もバッチリだね。

自己主張もすれば、
いたずらっぽい目をして、
色んなことを楽しそうにする。

少し外へ出たら、
かなりの暑さ、公園には行けないね。
今日も覚えていて、
ミニトマトの収穫をしてくれるけど、
「こっちね」と赤いのを差しても、
どんどん摘むので、
あらら、、あとで外に出して熟せなきゃ、
青みが残るのまで(・.・;)

沢山とってどうしようね??
両脇にポケットがあったので、
そこに入れてあげたら、
気に入ったらしく、
第2弾の際もまた入れてた(^^ゞ


パパがマッサージチェアで、
気持ちよさそうに寝てる時、
自分の椅子を見つけた。

11時半、おやつかなと、
ヨーグルトを出してあげたら、
スプーンをもってすくい、
大きな口を開けて自分でパク。
キレイに自分で食べてる~~~~

ついでに先日焼いた、
カボチャ入りの食パン、
焼いてすぐ冷凍したので、
解凍してもふわふわ、
縦長に切って出してあげた。

半分ぐらいかと思いきや、
お代わりお代わりで、
1枚完食(^^)/
結局は切ってあげた耳まで全部。

今朝はご飯だったと聞いたので、
ちょうどいいお昼になったね~~
満足してくれて嬉しい。

親のお昼、
椅子には座っていたけど、
その間はちゃんと待ってた。

扇風機を移動しながら、
涼をとっていたけど、
2時過ぎ31度を超えたので、
エアコンスイッチオン!

ピアノを指さした気がしたので、
椅子を引いて蓋を開けたら、
ちゃんと椅子に座って、
両手で弾く真似。
せっかくならと、
楽譜を出して来たら、
指さして、ここを弾くよ、
っていう感じで、
下手くそばあばと一緒に座って連弾。
楽しそうだね~~~
ママが弾いてるのか?
保育所で見てるのかな?

あれ~~肘で弾きだした。
こらこら。

その内に足も出できたので、
さすがにそれは「ダメだよ!」

パパとも連弾。
あれ・・弾けない、
久々長男、こんなはずじゃと。

いつもならお昼寝タイムなのに
なかなかねる気配がない。

ねんねしようと、
と言っても自分を奮い立たせる?
元気な声を出して振り払う?


ママが仕事から戻った4時前、
ママに抱っこしてもらったら、
さすがに寝てしまった。

グッスリ・・・
ソファーにおろしても、
しっかり寝てる。

起きたら、お祭りに行くとの事で、
準備万端だけど、
なかなか起きない。
一度起きたけどまだ寝ちゃった。

起きてもクズクズ、
おやつを食べてなかったので、
お腹すいたかな?
午後少し散歩した後に、
リンゴジュースは200ml飲んだけど。
またパンを一枚完食。

結局今日のお祭り行きは中止、
明日行けるかな?

第5土曜日でカフェはお休み。
たっぷり遊べたね。
ママが席を外す際、
パパが抱っこをしようとしたら拒否、
おばあちゃんは?
ちゃんと手を出して抱っこ。

また遊びに来てね~~~
また次はトマトを収穫、
ピアノも弾きたがるかな?


今日は土用の丑の日、
私はパスだけど、
2人にはうな丼を。
生協で私にしたら奮発購入。
美味しかったかな??

やっぱり小さいか、
国産なんだけどね。
来年はまたお店に行けるといいね。

いよいよ明日で7月も終わる。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-30 22:05 | まごまごばななし | Comments(0)

ますます可愛い

お天気回復、
気温は25度まで上がったけど、
まだまだ爽やか~~~

明日も晴れるけど、
その後はまた曇天に戻るので、
関東の梅雨明けがお預けかな?
今日は北陸で梅雨明け。

いつもなら、
9時過ぎになると、
「行く?」
って夫が降りてくるけど、
今日は仕事の続きがあるのか、
お呼びがかからない。

昨日キュウリとトマトを頂いたし、
菜園ではナスやピーマンがとれる。
今日はおつまみ程度に枝豆も。

まぁいいか・・玉ねぎがあと1個だけど。


午前中今日は早めに、
長男から行ってもいいかと連絡が。
カフェに行かなきゃならないけど、
それまでならどーぞと。

2日以来なので、
はじめは「誰だったかな・・」
背負ってたバックもおろそうとしない。

でもおもちゃを見つけて、
目がきらり☆・・・
パパが車を入れ直す間も、
もう大丈夫だね~~~

家の中で遊んでから、
公園へ。
パパにも行きたい理由がある。
GO!
お気に入りのローラー滑り台。
パパも遊んでいた遊具で、
娘と滑るってどんな気持ちかしらね。
途中から急になるけど、
パパに抱っこされてすい~~~
気持ちよさそう。

次に自治会館脇の公園へ。
またもや昔よく遊んだ、
2つの高さがある滑り台へ。
まだまだ足元が危ないので、
(と思うのがばぁばの気持ち)
ヒヤヒヤだけど、
頑張ってのぼって。
まだパパとすい~~~
動画撮ったので何度も再生、可愛い♪

一足先に姫のお昼。
いつもながら良く食べる。
入れてあげたご飯完食、
大好きなお豆腐はそのままパク。
持参のおかずも完食。
満足して終了、良かったね。

ご飯を炊いて、
海鮮丼の具材を解凍して、
あとは託してカフェに。
もっと一緒にいたいけどしょうがない。

8月に歌の会をするので、
その為の歌集作りをする。
昨日3人の方が、
それぞれ言ってくれた、
昔の歌、懐メロになるのかな?
66曲あげてもらったものを、
大きな字で書き直して持参。
スタッフやお客さんに好きな曲を投票してもらった。

結局、50曲以上残った。
使える歌詞カードは使うけど、
あとは私が打つことになった。
た~~くさん、出来るかな?

2週カフェが休みになるので、
その間に打っておかないと。
木曜の福祉委員会までと言われたけど、
さすがにそれは無理かな。
校正もしてもらわなきゃならないので、
少し頑張らないと。

今日のカフェは、
涼しかったからか、逆に出足が鈍く、
どうしたのかなと思っていたら、
2時過ぎたあたりから見えて、
最後は閉店間際にも。
姫がいる間に帰りたかったけど諦め。

ヤレヤレと戻ってきたら、
「夕食にも来るかな」
って言ってたよと夫。
「え・・」
また会えるのは嬉しいけど、
5人分何が作れるだろう??

考えて買い物へ行くのも時間がかかりそう。
6時過ぎには食べ始まりたいし。

思い巡らしてできたのが、
今シーズン初の、
冷製シーフードパスタに、
簡単ラザニア(いつかの為に買ってあった素)
カボチャとタマゴのサラダ。

野菜室にある野菜を色々。
平日夫がいなくて残った野菜も、
沢山使えたので、野菜室もすっきり。

姫用のおかずは、人参とピーマンを茹でて、
蒸したかぼちゃと混ぜたものと、
ゆで卵。

またもや良く食べるねぇ~~
もぐもぐ食べきってしまい、
まだ物足りなそう。
余ったパスタをあげたらパクパク。
何て頼もしいんだろうって思うほど。

ただ。。。
今日もミニトマトの収穫、
自分で進んでしたのに、
あれ~~~食べるのは苦手?
食べてくれなかった。
いつかは食べるかな?
我が子は長男以外野菜嫌いが、
今はどんどん食べてるし。

すっかり慣れてくれて、
姫から抱っこをせがんでくる。
ニコニコ元気に帰って行った。

また遊ぼうね!

今週も色々あった・・
最後は嬉しい楽しい、
でも疲れた。
きゃきゃと楽しそうに笑ってくれた、
姫を思い出し、あとひと踏ん張りと、
ブログ更新(^^♪

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-23 21:59 | まごまごばななし | Comments(0)

暑いのでばあば馬鹿話

いきなりの猛暑日、熱帯夜。

風もないので、
室温は31度・・暑い(>_<)
今は熱中症予防と、
室温の設定は28度以下とか。

出先でエアコンがかかってたけど、
相変わらず、左が冷えるので、
エアコンの涼しさがちょっときつい。
かと言って長袖を羽織れば、
冷えのない部分は暑いし。
バックにアームカバーを入れておこう。


それにしてもアチチ。
あじぃ~~を連呼する夫、
言って涼しくなるならねぇ~~
なんと意地悪は言わなかったけど。


少しでも自分がウキウキする事を。

M姫は1歳5か月になった。
保育所のリス組だったかな。
完全にばあば馬鹿話を少し。

遊んでいる途中に、
急に動きがとまった。
ちょっと手を当てて、
それからバックを指さす。

そうかなと思っておむつを出したら、
正解!「どこで替えようか?」
ソファーにもたれて替える事に。
大分前から履かせるおむつ、
ちゃんと片足ずつあげて、
履こうとする。
途中まではいたら、
前のをびりっと破いてくるん。

汗で上手く上がらないけど
なんとかできたら動き出す。
「じゃ捨てようか」
袋に入れて、一緒にゴミ箱へ。

手を洗って・・・
しっかり乾くまでタオルで拭いて。

出たから替える、
と言うのはわかってきたよう。
嫌がるのを捕まえて、
そんな子ども達だった気がする。

ご飯の時は、
ちゃんとエプロンをつけて、
頂きますのご挨拶、
モリモリ結構食べる。
嫌な物は私の口だけど、
好きな物はパクパクすごいね。
好き嫌いはいつの間にか出来ちゃうのかな?

食洗器の扉が少し開いてると、
気になるのか必ず閉める。
乾かすつもりなのだけど、
本来は閉めて置くものだよね。

滑り台の箱をみつけたら、
「出して」との身振り。
滑る際には可愛い花型のねじが、
ちゃんとしまってるかチェック。
と思うので、
「OKだよ!」と毎回大げさに。

「よーいスタート」
じいじに目配せ。
滑り終えれば得意げに。

クロゼットの近くに行って、
何やら訴える。
もしやと、コロコロを出したら、
あちこちコロコロと。
いつも帰る時は皆、
そこから出して、
リアンの毛をとるので、
それを思い出したよう。

戻ってきたママを見つけたら、
飛びついて抱っこ。
でも保育所で慣れてきたのか、
しばらくしたら降りて、
スリッパを履いてないママに、
玄関から持ってきて、
「どうじょ~~」

帰える時になったら、
まずはパパの靴、
次はママのサンダル。
またもや「どうじょ」と上に並べちゃう。
座って靴を履かせてもらうのを待つ。

少しこだわる事もあるけど、
M姫の個性なんでしょう。
間違った事じゃないし。

急いで抱っこして自治会館へ。
泣いてしまったので、帰る事に。
見送ってくれた人が、
バイバイとハイタッチしたら、
ちゃんと返した。
「保育所行ってるでしょう」
最近の傾向なのでしょうね。

帰る時は何度もハイタッチ。

おしゃべりが出来るようになったら、
ますます楽しくなるんだろうな。
「おばあちゃん、そうじゃないよ」
なんて言われちゃうのかな^^;


また遊ぼうね。
今回は初めと自治会館へと、
あと少しだけ抱っこ、
前のようにすごい筋肉痛にはならなかった。

ママとお揃いの、
スカートだったそうで、
洋服も最近は選ぶそう。
女の子だね~~

暑さが和らぎはしないけど、
打ってる間だけは暑さもわすれた。

明日も暑そうだけど、
火曜日はホッとできそうな気温。
さすがに私も半袖デビュー(..)

熱中症には気を付けて!!

f0162908_21462806.jpg

リアトリスとオシロイバナが咲きだした。
かすかにルリタマアザミも、さてどこ??
何種類の花が映ってるかな?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-03 21:39 | まごまごばななし | Comments(2)
今日はまったり一日のつもりで、
のんびりと頂いたバナナとコーヒーで朝ご飯。
珍しくソファーに座って、
あさイチを観ていた。

今クレジットカードのデータを闇で売買、
多額ではないけれど、
複数回勝手に買ったデーターで、
不正に利用して買い物、
それを転売と言う詐欺があるとか。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160606/1.html

カードの明細は、
ちゃんとチエックしないとと観てたら、
スマホの電話が鳴った。
お嫁さんMちゃんから。
なんと保育所へ預けた姫が、
朝は平熱だったのに、
保育所で急に発熱したらしい。

なので私に白羽の矢。
あらら・・・

慌ただしく受け入れ準備。
おばあちゃん仲間に、
ちゃんとトイレも済ませておくんだよ、
と以前聞いた事があったので、
自分の準備もしておかなきゃ。

最近は泣かずにママにバイバイが、
出来るようになったそうだけど、
早々のお迎え、
姫にとっては嬉しい事なのに、
次がまさかのおばあちゃん宅。
当然いってらっしゃいどころじゃなく、
大泣き::::::

これはなかなか手ごわいかも。
とにかく玄関を指さして、
泣き続ける。

熱があってはあまり出られないなと思ったけど、
大泣きが良かったのか、
8度あったらしい熱が、
汗をかいたからか、
体や、おでこに熱さを感じない。

何年前になるかな?
緊急サポートと言う、
講習を受けた事があった。
何かで見たんだったかな?

保育士の資格が無くても、
子育ての経験があれば、
3日間の講習を受ける事で、
子ども達が体調が悪くなって、
保育所や幼稚園に行けない子を、
マッチングをして、
有料で預かる事が出来る。

マッチングをする予定が、
先方の事情で消えてしまった事が。

その後仕事を始めたので、
継続のための講習を受けには行けず、
実践経験はないけど知識だけど。

体調悪くて預けられない時は、
頼ってねと言ってはあった。

けど、孫とは言え、
月に数回会うかと言う位、
思うよりはるかに大変(-.-)

しかもリアンが吠えるし>>⊆・)┬┬~
ぺろぺろまとわりつく。

鼻をかんだ紙をゴミ箱にポイ!
ゴミ捨ては好きと聞いていたので、
それをさせたらしばらくは泣きやむ。
でも思い出して、
また玄関を差してうぇ~~~ん:::

少し外に出る際、
リアンが脱走しては大変と、
リアンにはリードをつけて。
右手でリアン、
左手で姫を。

さすがに外を歩くときは、
吠えるけどリアンは家に。

11時にいつも給食だそうで、
「ご飯を作ろうか」
と言ったら、分かったようで、
やっと下に降りてくれた。

いい子に椅子に座り、
さて食べようさせようと思ったら、
いつもの食欲旺盛ではなくて・・
その内まとわりつくリアンに「はい」

あとで聞いたら、
昨日から食欲は無かったらしい。
ばあば作が嫌と言うわけじゃなかったのかとホッ。

食後にやっと落ち着いて、
おむつ替えして、
しばらく折り紙や、
姫の為に買ってある、
滑り台で遊んで。

1時過ぎにはお昼寝だそう、
とは言え保育所のように、
横にさせて寝るはずはなく、
また抱っこして、行きたがる外へ。

家の周りで、
久々の子守唄を歌って、
トントン背中をたたきつつ、
体を揺らしていたら、
寝てくれた。

なんとかソファーへ座れて、
しばらく抱っこしたまま寝させてたら、
ママがピンポーン。

静かになってたリアンが、
またもやスイッチオン。
起きてしまって「何だろう??」
ママをみつけたら「うぇ~~ん」

熱を測ったら平熱近く。
良かった(*^^)

ママの腕で寝てしまった姫が、
起きたら帰ろうとしていたけど、
ぐっすりzzzzzz・・

その間色々お話を。
仕事の事、長男との事、
確かに色々あるよね。
つい「どうしたもんじゃろのう」
と朝ドラのセリフが出てしまう。

上手くやっていってね、
いつでも話は聞くから。

見送ってホッとしたら、
ドドドッと疲れと、
両手と太ももが筋肉痛。

帰ってきた末っ子は少し寝たいと言うので、
少しゆっくり目に夕食準備で良かった。

明日には元気になるかな?
保育所に行き出して3か月目。
まだまだ体力はないからか、
しばらくはまた発熱もありね。

嫌にならないで、
また来てね。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-06 22:09 | まごまごばななし | Comments(2)