日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:趣味( 6 )

とうとうスイッチオン!

明日で10月も終わり。

毎年10月の終わりには、
灯油を買いに行ってた。
普段通りなのかもしれないけど、
先日ポカポカ陽気が2日。
この10月初めは真夏日もあったし・・
暖かいつもりでいたから、
もう暖房が恋しくなるなんてと。

車内は当然暖房だし、
スーパーでも、
冷やさないでいい、
日用品売り場は暖かい。

出先でも暖房がかかっていて、
たまらず、今日は今シーズン初暖房。
エアコンスイッチオン!!

リフォームでワンルームにしてしまった1階、
さすがにエアコンで暖めるのは、
大変かな~~~
でもガス暖房はもう少し我慢。

寒さが増して、
唯一楽しみなことは、
今年もシイタケ栽培をしようと思ってる。
気温の高いうちは難しいので、
そろそろ買ってもいいかな。

毎日の霧吹きは大変だけど、
成長が早く、見守るのが楽しい。


そろそろ注文する予定♪



先日のパステル画。
顔彩と違って、
パステルは消すことができるので、
訂正も効くのがいいかも。
自己流のつたない作品だけど、
時間があったら、
また描いてみよう。

左はいいけど、
右のはトマトみたい・・
確かに、悔しいけど、
丸みをつけすぎた(>_<)




「いわれちゃえば、柿だよね」
「柿ってこんな色じゃないよね」 by末っ子

「色重ねたんだけどね;;;」

f0162908_20092227.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-30 20:12 | 趣味 | Comments(0)

一転ポカポカ

やはり嬉しいなぁ~~
昨日が寒かったので余計感じる。


朝は寒かったけど、
洗濯を干すころはだいぶ暖かく。

じわじわ気温が上がり、
半袖こそ着なかったけど、
一番高い時は、
Tシャツ1枚、
長袖をまくってた。



今日は洋服のリメイクというか、
いいかと買ったけど、
どうしても似合わないので、
重ねてあったレース部分を取る事に。
縫いなおしかなと思ったけど、
ハサミでカットしていったら、
レースなのでうまくほどけた。

目でいいと思うのと、
実際着てみるのでは違うなぁ・・
レースの模様にもよるのかな。
どうしても子供っぽくって、
着るのはやめようと思ったけど、
ふと思い立ち・・・

これでまた着る事が出来て良かった。
でもたっぷり2時間かかった。
しかも数か所チョキン(>_<)
気にしていたのになぁ、
何とか誤魔化した。


太極拳のつもりでいたら、
そうだ、第4は休みだった。
前半は会場が取れていたので、
ほぼ毎週練習できたけど、
後半はくじ運に見放された?
との事で、月3回になってしまった。
でも頑張ってここまで取ってくれたので感謝。

さてどうしましょうか・・・
ピンポーン!
何かなと思ったら、宅配便。

先日沢山スダチを頂いたばかりなのに、
今度は柿を送ってくださった。
Nさんありがとう♪

f0162908_21213768.jpg


それならと思い立ち、
久しぶりに絵手紙ならぬ、
パステル画を描くことに。
イメージしていたようにはなかなかならない。
でもそれらしくは描けたかしら。

末っ子に見てもらったら、
「柿って知ってるからね」
確かにね・・・

「バックが変」
確かにね・・・

上達しません( 一一)

でも明日ポストイン!!
そうしたらチラッとお披露目??

書こうと思っていた、
シカクマメの栄養については明日に。
なんと優秀な野菜でした(^^)/


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-26 21:27 | 趣味 | Comments(2)

心惹かれる事

朝はどんより曇り空。

ゴミの日なので、
昨日の夕方に草むしりした分を、
ゴミ袋へ入れたけど、
まだ空いてるな・・・

もう少し夏野菜の周りの雑草を抜こう。
野菜も育てば、雑草も育つ。
ちょっと気を抜くと、
あっという間に雑草だらけになっちゃう。
こまめにやらないと。

ミニトマトの色づきがあと少し、
明日あたり収穫かなと思うときに、
雨にあたると割れちゃうので、
収穫のタイミングが難しい。

ナスもピーマンも大きくなってきて、
通りかかるたびに顔がほころんでしまう。


先日、絵手紙や、
同じブログのお仲間から、
素敵な絵が届いた。
ゼンタングルという手法だそうで、
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」
の造語だそう。

へぇ~~~
面白そう。
見るとやってみたくなる。

といっても、
毎度のことながら、
絵心のない私。

過去の唯一の栄光、
小学低学年だったかな?
なんの絵だったか、
市の商工会に出した、
絵がどうしたことか、
賞に選ばれたとかで、
一度だけ母と表彰式に出た事が。

それで開花するはずもなく、
とにかく憂鬱な図工、
美術の時間。

時が流れ~~~
今は興味を持ったこと、
楽しいと思う、ことをしよう。

なので、
病院のお風呂場で、
テープアートをしたり、
壁飾りを制作。

どれも自発的、
少しでも季節を味わってもらえればと、
こちらも楽しんで作ってる。

ネットに掲載されていた、
絵手紙に惹かれ、
道具を揃えて描き始めた。

絵は下手なりに描いても、
文字入れで台無しに。
となかなか難しい。
それでも手作り落款を押すと、
不思議と少しはそれらしくなるのが面白い。

最近始めたパステル画も、
パステル画というにはお恥ずかしい。
でも自分なりに楽しんで描いてるので、
いいのかな~~~
やはり楽しくじゃないと続かない。

そんなわけで、
ゼンタングルはどうかな?
教えてくださってありがとうございます。
孫と同じ名前のHNの方♪

興味のある方は是非参考に。

https://iemo.jp/61971

f0162908_21302138.png
送っていただいた、
波と題された絵。
波間を泳ぐカラフルな魚が、
とてもイキイキ。

056.gif 下の花 056.gif
マクロ撮影の、
スイセンノウと、水滴がついたゼラニウム。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-24 22:38 | 趣味 | Comments(0)

梅雨空

昨夜から雨が降り出した。
水ガメではどうかな?
こちらの田んぼも雨が必要だけど、
貯水量が減っているそうで、
これからが心配。
今日の雨で増えたかな??

雨なので防犯パトロールは中止。
リアンの散歩も無し、
買い物も、ストックで済むので、
行かなくてもいいし。

午前中はダラダラと~~
それから、今読んでいる、
4コマ漫画集、
「ぺコロスの母の贈り物」
を読み終えた。
漫画の他にエッセイも綴られている。

図書館の新刊コーナーで見つけた。
以前も新刊コーナーで、
同じ漫画家さんの本をお借りした。

大切な認知症となった母親と、
自分とのかかわりを、
過去を織り交ぜて描いていく。


何に惹かれたのかは、
検索されると分かるかも^^;
優しい息子さん目線、
色々あったけど、
晩年は幸せだったんだろうな、
○○おばあちゃん。

こんなんじゃしょうがないか・・・
と気持ちを入れ替え、
今日はパステル画を、
3枚描いた。

夕食もちゃんとね!


明日は晴れるのかな?
あ、木金にも雨マーク、
降るかしら?
でも31度って言うのが気になる^^;






f0162908_21325072.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-13 21:35 | 趣味 | Comments(2)

薔薇は憧れ

ちょっと勝手にお知らせ

「第9回うしくフラワーコンテスト」
    5月22日(日)~5月28日(土)
    牛久市中央生涯学習センター
     駐車場脇(と思います、例年だと)

ブログにフラワーコンテストと、
検索で見える方がいらっしゃるので、
そろそろかと調べました、参考までに。

ちなみに初日22日2時から、
学習センターの大ホールで、
牛久市民吹奏楽団 
第30回定期演奏会があります。


いつ行こうかな?
日曜は無理かな、
月曜日は暑そう~~
なので、花の状態考えたら月曜かな。


今日はボランティア。
生け花がなかったので、
エプロンを洗濯してる間、
ガーデンに行って、
お花を色々摘んでアレンジ。

今日はテーブル用、
どこから見てもいいように。
自分勝手にさせてもらえるので、
楽しいひと時。

前回アヤメとツバメの飾りに買えたので、
次の事を今日は考えようかなと、
折り紙と折紙の本を持参。

次はアジサイだねと、
もう一人の方と言ってるので、
アジサイなら・・・・
と作ったのがこちら。
f0162908_20483902.jpg
あれ・・・
こうかな思った目が違うかも。

「何作ってるの?」
と聞かれたので、
見せたら「あ、カエル!」
良かった、そう見てもらえた。
せっかくなので、
そろそろ孵る頃?
アヤメの根元にペタンしちゃった。


じわじわと今のに、
昨年のリメイクアジサイを、
足していって、
変化させようかな?と思い中。


午後はまたパステル画を。
あるイメージの絵を描きたいのだけど、
芸術の才能のない私(>_<)
どうしても表現できない。
あぁぁ・・・
でもそれは私の個性。

2枚目は、ちょうど季節、
今綺麗に咲いていて、
心奪われる、
あるバラを描いたつもり。
気持ちだけは込めて(..)
f0162908_20485636.jpg


ご近所さんのピエール姫または君、
青空に映えて見事!!
f0162908_21050036.jpg

病院の帰りの、
お気に入りのバラの駐車場でも、
綺麗なバラが今年も沢山開花。
しばし鑑賞して帰ってきた。

我が家のピンクのバラにも、
ただいま~~とご機嫌伺い041.gif

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-20 21:28 | 趣味 | Comments(0)
昨日のカフェの帰り道、
風がかなり冷たくなった。

上着を持参してなかったので、
「サムッ」

「冷えてきましたね」
と言ったら、
「風が気持ちいいね~~」

思わず空を見上げ・・・・
言葉に詰まってしまった。
これだけ感覚が違うんだ^^;


今朝もいいお天気だったけど、
気温が上がらないなぁ。
一枚羽織ってちょうどいい。

夜の今は、
かなり冷え冷え、
温かな飲み物が欲しくなる。


午後から、
またまた今日もパステル画。

昨年お土産にいただいた、
富良野の景色の小型のカレンダー。
キレイな景色なので捨てられず、
冷蔵庫やキッチンにペタン。

その中の一枚、
ラベンダー畑から見た夕張山地、
これを描いてみたくなった。

トイレに置いている絵が、
秋の木の実のまま何年??
上手く描ければ取り替えたいなぁ。

今まではがきサイズだったのを、
無謀にも倍以上の大きさ。

でも楽しいので、スースーと、
どんどん色を重ねて。

最後はモクモク雲を、
ねり消しで描いていくのが気持ちいい~~

今日の日付を入れて、
定着剤をスプレーして出来上がり。


そのままを描いたら、
全体の下半分のラベンダー、
もう少し割合を変えて、
空の部分を増やした方が良かったかな。

A4の画用紙をあと2枚、
額の大きさにカット。

また時間があったら、
描いてみよう。
かな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-15 21:06 | 趣味 | Comments(0)