日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:学んだ事( 11 )

分かち合う

さて、何を書こうか。

そうだ、昨夜は余裕でギターを弾いていたと思ったら、
空耳だった??
夜遅く、「今日は徹夜するから」
提出のレポート、
なんと構想はできてるけど、
書き上げてないそうで(今は打つんだけど)、
それをやらないと寝られないとの事で。

成り行きはわからないので、
「頑張ってね」

今朝、あさイチ観ていたら、
降りてきてプリントしてた。
文章やグラフ?
ちゃんとは見てないので、
どんなことをしたのかはわからないけど、
大変だったんでしょうね、お疲れ様。

明日から春休みだね・・・

いつも今日のブログを打ちながら、
情報収集しているので、
気づけばこんな時間。
時には日付が変わって焦るときも。

今日は「ひろくんを救う会」関連の、
電話やメールやラインが夕方から沢山あって、
打ち始めて1時間半超えてる(>_<)
ついついほかの方の記事も読んで時が過ぎる。
いろんな方の意見、思いを知るのは、
無駄な時間じゃないよね、
と自分に言い聞かせて。


****************************
「ひろくんを救う会」Facebookより

遠くケニアからの、
募金活動の様子が紹介されていました。
https://www.facebook.com/savehirokun/

『貧しい中でも、
分かち合えるものを何ももたないほどの
貧しい人はいないことを学べた。』
と募金活動をできることを感謝されていた。

子供たちがクラスで募金箱を作ったり、
ひろくんへメッセージを書いているそう。

この活動通して多くの優しさに触れ、
沢山学んでいる。
まだまだ足りない自分を日々実感しつつ。


街頭募金をしてくださる方を大募集!!
≪ボランティアにご興味をお持ちの方へ≫
少しの時間でも構いません、是非活動にご協力ください!
参加していただくにはボランティア登録が必要です。
お手数ですが以下のフォームよりボランティア登録をお願い致します。
http://www.savehiro.com/boran.php

[18日(土)]
☆いかっぺ市@土浦地方卸売市場 8:30〜13:00
☆JR牛久駅東口 13:00〜16:00 13時から稀勢の里の優勝パレードがあります、その後でも!!
☆JR偕楽園駅(水戸梅まつり) 13:00〜15:00
☆小田急線相模大野駅北口ペディストリアンデッキ 13:00〜15:00

[19日(日)]
☆TXつくば駅 14:00〜16:00
☆茨城ロボッツ(Bリーグ公式戦)@つくばカピオサイバーダインアリーナ 13:00〜17:00
☆結城シルクカップロードレース大会@鹿窪(かなくぼ)運動公園 10:00〜14:00
☆上野公園 10:00〜13:00
☆JR鎌倉駅 お昼頃
☆甲府空中市「ソライチ」@JR甲府駅ペディストリアンデッキ 09:00~16:00 


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-16 22:28 | 学んだ事 | Comments(0)

わずかなお湯でも

昨日の夜に頼んだ給湯器工事、
今朝現場を見に来てくれたけど、
今混んでいるそうで、
土曜の午後とのことで、
1日延びた(>_<)

昨夜はあっと言う間にすぐに沸く、
で1.2Lのお湯を沸かし、
洗面器に入れて、水で適温に、
が数回出来て、
体をなんとか洗った。
でも足りないな・・・

という事で今日は倍沸かして。
ちゃんと石鹸で体を洗い、
流して、顔も洗って。
何とか出来るもんですね~~
サバイバルよりはかなりまし?
.
幸い今日は温かい(昼間は暑い)、
出た後冷えるかと思ったけど、
ポカポカ、なぜかしら(._.)

夫は我慢できない?
仕事の帰りに、
スーパー銭湯へ行ってる。
そろそろ帰るかな?

誘われたけど、
末っ子も私もいいわ・・
ちゃんと洗えたもん。

明日は今日と違って、
平年並みだそうで、
夜は冷えそう~~
早めにお湯を浴びるかな。
幸いリフォームでお風呂に暖房を入れたので、
あんまり冷え冷えだったら、
スイッチオンすればいいし。

とこれに関しては楽観的だけど、
工事に関しては・・・・
気が重い。
頼むのは夫でも、
その後の対応は私なわけで。

頼んだ先と、
施工する会社は別だったので、
注文した給湯器とメーカーが違う( 一一)
「壊れたので、
なるべく早くと〇〇さんの社長に聞いたので、
すぐ手配できるのはこちらです」

え・・・
そんなぁ~~話が違うじゃない。
「最短、いい手順を考えたんですよ」
と言ってくれてはいるけど。

午前中に判断しないと、
週明けになるとのこと。
それは困る( ;∀;)

他をあたってもいいですよ、
と突き放されそうな気配だったので、
こちらから譲歩案を出してみた。
正直、どうなのかはわからないけど、
心理戦??相手はプロだしな。

破格値で施工してるネットの会社も多い。
「現地を見ないでなんで工事をするなんて、
 信じられないですよ」
と言われていて、なるほど。
「そうですね、安心しました」
こちらも柔らかく、
もちろん本音で応対。

「儲けは考えないから・・・」
「じゃあ、その線でいいですよ」


ネットで調べた地元近くの会社、
家電量販店や、住宅機器メーカーの工事も、
請け負ってるので、安心かな?
施工業者も大きな会社なようだし。

「〇〇さんを見つけたのはラッキーでしたよ」
「しかもうちにつながって」

そうなのでしょう、
よろしくお願いします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-20 23:27 | 学んだ事 | Comments(0)

思う事

今週もはじまり。

庭のイチジクが、まさにイチジク。
1日1個熟すると言う事から、
イチジクと言うそうで。

できてるほど食べないので、
どんどん冷蔵庫にたまる。
大量消費はジャムね・・・

今年とはジャムを色々作った。
ゆずは大量、
イチゴにキウィにブルーベリー。

今回は10個位で、
これだけ、(冷凍保存も利用)
f0162908_21430004.jpg















もう1回ぐらい作るかな?

一日一日着実に。
なのに・・・
やっぱり抜けてる事も( ;∀;)

でも人間色々あるさ~~
でいかないと。

1つ物事を進めるのに、
1人ではできない。
1人ではないから、
協調していかないと。

なんくるないさ~~
なんとかなるさ~~
なせばなる、
これは違う( ..)

適当じゃだめだけど、
抜けたり失敗しても、
いつまでも引きずらない。

万が一、あらら・・
なんてことがあっても、
いい勉強になった(^^)/
って思えばいいのよね、
どんどん切り替えて。


自分に言い聞かせないとね。
1つの事を始めると、
いろんな事が始まる。
それぞれがみんな、
す~~~と進むわけじゃやい。

え・・そうなの?
え・・・そんなぁ~~~
はつきもの。
その位の気持ちでいれば、
とらえ方が変わってくるかも。


といろいろあったここ数か月、
こんな風に、
少しでも近づきたい。
と自分に言い聞かせるつもりで打ってる。
私にとって難題だけど( `ー´)ノ

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-12 21:47 | 学んだ事 | Comments(2)

ダブルで監視

関東の山沿いに雨の降る予報、
降ったのかな??

こちらは、
あさからどよ~~んだけど、
降りそうな感じが無いので、
洗濯物を干した。
途中、雲が切れて、
湿度も下がったのか、
厚手の物以外乾いたし、
太極拳に行くのに取り込んで、
帰ってきたらほとんど乾いていてホッ。


太極拳、
なかなか難しくて、
何度かやってる初めの方は、
少しは出来るようになったけど、
その先が・・・なんちゃって状態。
皆さん暦が長い、
数年続ければ身につくかな?


ある金融サイト利用するのだけど、
いつもはセキリュティを入れてるので、
そのサイトで推奨されてるものは、
いいかなぁといつも無視して先に。

でも今いれてるソフトと一緒でも問題ないとの事、
たまたま金額が少し多く送る必要があったので、
この際と入れる事にした。

そうしたら、
興味深い表示が。
今開けてるサイトが、
どの国の物かわかるようになっている。
今打ってるブログの
投稿画面は日の丸。
通常見るとアメリカの星条旗。


サーバが設置されている国の国旗が表示されるそうで、
日本の企業でも日本以外の国旗が表示されるとの事。
http://www.securebrain.co.jp/pw32/flaginfo.htm


これで、なりすまし?もわかる??
見てたサイトが危険だと、
シグナルで教えてくれるそうだし、
過去にさかのぼってもチェックできるよう。

知恵比べになるのかな?
最近は無いけど、
かつてはウイルスに感染して、
仕方なくリカバリ、
沢山の写真やファイルを無くしたことが。
何重にも強化した方がいいのだろう。
それでも過信はいけないのかしら^^;



f0162908_22082193.jpg


真似して私もペタン。
Hさんのブログのカマキリの赤ちゃんが可愛かったので、
1か月前の写真を。
日日草なので、実物よりも大きめかな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-29 22:09 | 学んだ事 | Comments(0)

沖縄慰霊の日

6月23日は、
Wikipediaによると、
沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、
琉球政府及び沖縄県が定めた記念日だそう。

激しい地上戦があるかって、
多くの犠牲者が出た事は、
知っていたけれど、
異例の日があったのは、
今日のあさイチを観て知った。

初めて沖縄に行った際に、
摩文仁の丘にある、
沖縄平和祈念公園、
ひめゆりの塔を訪れた。

平和の礎には、
胸の詰まる思いがした事を思い出す。


名前が無く、長男、次男、
長女と書かれている、
映像を観て、
老若男女、
産まれたばかりの子も、
多く犠牲になったんだなと、
改めて戦争の悲惨さを感じた。

祈念公園を訪れた時は、
とてもいい天気だったので、
そこから見た海の青が印象的だった。

沖縄に行ったのは2回。
また機会があれば、
行ってみたい。


体調が良くなって、
すっかり食欲も戻った。
美味しく食べられるのは、
有難いと思う。

f0162908_21133876.png
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif 庭の花 emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

左上から、ピンクアナベル 日日草 グラジオラス
右上から、ブルーベリー アジサイ グラジオラス

接写が楽しくてついつい。
でもグラジオラスに小さな虫が沢山。
見てしまうと、部屋には飾れない。
昨年は折れた花を何度も水洗いしした後、
セロハンテープでペタペタ。
今年は折れないでね!


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-06-23 21:26 | 学んだ事 | Comments(0)

気を付けて・・・

今日は残念、
夫の会社がT市で開かれる、
G7茨城、開催の会議場内で出展するそうで、
今日は出勤。
楽しみにしていた直売所へ
行けなかった(>_<)

野菜室がスカスカ~~~
昨夜知ったので、
昨日の夕食前に、
色々使ってしまった。
火曜までは出勤が続く、
代休があったら行けるかな?
休出お疲れ様。


カフェから戻ったら、
末っ子は車の点検へ行っていて、
メモが残っていた。

なんて書いてあるのかな?
小さな字でびっしり。
なんとか読めたのが、
ある機構からの、
電話の内容だった。
どうも文面が怪しい。

家の基礎に亀裂が見つかったら、
補修費用を火災保険が全額払ってくれる??
確認には10分位でOKとの事。

そんなはずないじゃない。
もし亀裂があったとしたら、
建築したメーカーに普通は言うだろうし、
なぜ火災保険が出てくるんだろう。

なんとか読めた、
機構の名前を検索してみた。

おやおやHPが出てくる。
でもスクロールしたら、
このフリーダイヤル詳細は・・・
ご注意ください、
当機構と良く似た名称の事業者が・・

着信履歴を見たら、
あ~~同じ番号。
試しに住所を検索、
ストリートビューで見たら、
看板の出していない、
古めかしい建物。

5時前になんとその電話番号から電話。
「あなたのお名前をおっしゃってください」
とアナウンスしてくれる、
安心応答をオンしたら、切ってしまった。

どうも被災地の熊本でも、
沢山の電話がかかってるようで、
注意喚起されていた。

是非読んで、
かかってきたとしても、
断って下さいませ。
一方的にどんどん話すそうですが。

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen137.pdf

こちらには、↓
かかってきた機構、電話番号が出てます。(上)
http://www.jhf.go.jp/topics/topics_201604_name.html


期間限定、後日話題変更をする予定です、
何となくこのままは怖いので。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-14 20:44 | 学んだ事 | Comments(2)

タイトルが思いつかない

◎今日のつぶやき◎
人の口に戸は立てられぬ
昔の方の言葉は深いな・・・

― 家の戸をしめるように、
人の口の戸をしめることはできない
つまり世間の噂が広がっていくのは
どうにもしようがないということ ー


そう言う事を今日感じた、
と言うわけではないけど、
ふとこの言葉が浮かんだ。

ご近所さんと久しぶりに、
色々話をしていて、
ちょっと愚痴ってしまった。
もちろん噂話でも、
他の方の事でもない。

その時は聞いてもらえて、
ふ~~と言う気分だったけど、
しばらくしたら、
後悔の念がふつふつと(>_<)

後悔先に立たず、
まだまだ人生の修業が足りない。

そんな中でも、
気付きを貰えて、
感謝しなきゃね~~と2人で言って、
お別れできたのは良かった。


菜種梅雨の季節かな。
午後から雨がまた降ってきた。
明日は少し晴れ間があるようだけど、
むこう1週間の週間予報で、
晴れマークは月曜日。

来週末からの、
ゴールデンウイークのお天気は??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-21 21:29 | 学んだ事 | Comments(0)

どこにしますか??電気

今日は3月24日木曜日。

雨がそれなりに降ってて、
今日は洗濯部屋干し。

2時前かな、
青空が出てきて、
少しだけでもと、
大急ぎで外に出した。


今朝のあさイチは、
4月から始まる、
電力自由化について。
検針表を持ってTVの前にとの事、
ゲストの皆さんも持参だった。

今勧誘の電話が来たり、
CMでも盛んに。

でも結局は、
電線を張り直すわけじゃないので、
どこへ料金を払うかって事ね。


お安い会社はどこ?
今までと比較していくら安くなる?
シミュレーションをしてくれサイトがある。
 (電気自由化等々詳しくはここをクリック→◎◎

確かに年間8000円とか安くなる所も。
下の方に行くと、
割高になっても来る。
へえ~~

この自由化、
数社選べる地域や、
今までの電力会社に太刀打ちできないと、
新規参入の少ない地域もあるそう。
沖縄は新規が0。

他の物とのセット割りが多い。
ガスや携帯電話料金、
プロバイダ等々・・・

値段が下がる内訳で、
ポイント還元も、
金額として加えてる所も。

これから始まる事なわけで、
先々、新しいプランが出てくる、
そんな事もあるかもと。

すでに実施されてる、
他国の現状も紹介されていた。


さ~~~
どうしましょうか。

たった一日だけど、
あさイチ情報を踏まえ、
我が家のシミュレーション結果、
色々総合して、
私の一存、
節電しよう!!
昼夜逆転の末っ子に、
早速協力依頼。

まずは気温が上がって欲しいと、
切に願う。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-24 22:26 | 学んだ事 | Comments(6)

いろいろあるけど

健康を扱うTV番組が多い。
色々考えたり、
気を付けなきゃいけないお年頃。
今日は冷え性と、
免疫力を高める、
NK細胞を増やすを特集してた。

他の色々を見た時も、
なるほど!
と思う事は多く、
見聞きした事を、
実践はするけど、
継続と言うのがどうも・・・

昨年か、
リンパマッサージの方法を教えてもらい、
しばらくはやっていたけど、
その内^^;

あれこれ体を動かす事、
食事療法等々、
かなりの物を見聞きした。

でも今特にこれって事がないと、
真剣みにかけるのだろうな。

今日の冷え性と、
免疫力UPはかなり気になる。
とは言え、
食後2時間後に20分、
寝転がって腹式呼吸、
これは無理かな~~~

それと合わせて、
お風呂に入って、
首までしっかり入って、
15分湯船に浸かる。
額に汗が出てくるそうで、
そうなれば体温が上がってるそう。

深部体温を1度あげる事で、
免疫力UP!

冷え性の原因は、
水分不足に、
筋力不足、確かにそうだと納得。

昔からあまり水を飲まない。
今でもコーヒー等は飲むけど、
水と言うのがなかなか。
かなり意識しないと、
水だけを飲む事が出来ない。

飲んだ方がいいのはわかってるんだけど、
子どもの頃からの事はなかなか直らない。

食事中、
水は飲みたいだけ飲んだ方がいいそうだけど、
母がなぜか食事中は、
テーブルにある物以外はダメ!
と言うので、
それを守ってた。
それが今になれば・・・
でも母には何か考えがあったのかも。

冷え性は腹巻が良いそう。
そして、寝る時は靴下じゃなくて、
レッグウォーマーがいいとか。

さ~~~~
今日学んだ事、
少しは生かせるかな??


昨日で後期の授業が終了の末っ子、
今日は11時過ぎに学校へ。

帰りはかなり遅くなるとの事。
ただ今10時、まだ帰らない。

夫の帰るLINEもまだ。
どちらが早いかな?
先に1人夕食しちゃった(-.-)


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-16 22:03 | 学んだ事 | Comments(2)
私のPCのホーム画面はGoogle。
ノーマルなロゴが多いけど、
季節や歳時等のある時に、
それに合ったロゴに変わる。

時々○○の生誕何年とかも。

今朝開けた時あったのが、
周期律表の前に描かれている、
ひげのおじいさん。

マウスを画面にのせると、
「ドミトリ メンデレーエフ 生誕182年」
と表示された。
って事は周期表を作った人なのかな。

なら末っ子に聞けばいいか。
「知らないの、有名だよ」
みたいなことを言われた。
知らないもん(>_<)

そう言えば、
最近日本人の研究者が新たな原素をみつけ、
命名権を得たと言うニュースがあった。
113番目・・・何になるんだろう?」


知ったのはいいけど、
この名前覚える必要があるかないか、
でも知った以上は覚えたい。

でも・・・
これがなかなか覚えられない。
ドミトリ、使わない言葉なので、
どう覚える?まずはドミノピザかな~~

メンデレーエフ・・・
ーエフはすんなり入ったけど、
その前のメンデレが。
メンデレ・・・顔がでれ~~~
と思ったのだけど、
メンとならずにツラになってしまったり。

ヤレヤレ・・
先日のラクチュコピクリンにしても、
新しい言葉、
特にカタカナは難しい~~
明日になったら忘れてるかも。

覚えようとせず、
スルーすればいいのに、
ついねぇ・・・
それで覚えられずに(=_=)
自分で自分を縛ってる。

ドミトリ メンデレーエフさんおめでとう!!


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-02-08 21:57 | 学んだ事 | Comments(2)