日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:自分の事( 43 )

冷え冷え雨の一日

予報通りとは言え、
しっかり雨が降り、
気温もどんどん下がる↓↓

この気温差じゃ参ってしまう。

とは言え今日も仕事に没頭、
しっかり着込んで夢中で117.png

なかなか進まないなぁ・・・
何とか今月中には終わらせたい。
自分にノルマで、
20終わったらお昼にしよう~~~
今も50終わったので、
やっとブログをつけてる。

今週は「主婦休み!宣言」のつもりが、
結局はウィークデーは夕食作り。
買い物へ行かないと、
毎朝夫や末っ子が飲む牛乳や、
夫用ヨーグルトも無くなってしまうし。

野菜は直売所で購入が、
そろそろ底つくかな・・・
何とか200切ったので、
月が替わった頃には、
ゆっくり買い物したいし、
体と目を休めたい。

時には庭をまわり、
開花した花探し。

昨日の分ですが・・・

f0162908_22483835.jpg
アマリリスが開花177.png
右上から・・・
八重のドクダミ(これは大切に育ててる(;^_^A)
スイセンノウ(雨粒がキレイ~~)
シュンギク(せっかくなので咲かせて抜いた)
左から・・・
オキザリス・デッペイ またの名をラッキークローバー
ニゲラ

次は何が咲くかしら??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-26 22:56 | 自分の事 | Comments(0)

お疲れの日々だけど

真夏日にあとわずか、
寒がりの私には、ちょうどいい陽気。
長袖シャツ一枚でいられるのは身軽だし嬉しい。

でもシャツだと袖がちょっと寒い?
もう何日?
ずっと食卓の上での打ち込み、
腕はテーブルにかかるのでひえ~~~
もう2週間だ・・・
初めは色々やる事もあって、
余り進めなかったので、やだ~~~
って何度も思う位。
でも昨日からは、少し楽しんでと思うように。

合間合間に家事を挟む。
今日はレンジフード全体と、
フィルター掃除。

手入れが楽なものにしたので、
大分ましかもしれない。
マメにやればいいんだけど。

朝夕は菜園や花の水やり、
気になる草を抜く(少しね)

今週は「ノー主婦デーにするからね!」
と宣言したけど、

やっぱり夕食は作ってる。
せっかく買った野菜を無駄にしたくないし(^^)/

それにしても、我ながら良くやるね。
早く解放されたい・・・
それまで体がもつかな?
首と腕が痛い。
湿布を貼って何とか。

ひろくんも頑張ってる。
私も頑張ろう~~~


でもかなり疲れてる。
あ・・・明日は太極拳、
コリコリの体がほぐせる169.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-23 23:57 | 自分の事 | Comments(0)

今日もアチチ

久々に何もない日・・・
今日は頑張らないと。
預かっている入力の仕事。

でも時間があると思うと、
いつもよりものんびりしちゃう。

あ~~~~やりたくない!
でも引き受けちゃったからな134.png

こんな時は余計に庭の草が気になる・・
気温が上がれば草がスクスク↑↑↑

リアンは私が動くたびに、「散歩?」
こちらを見るので行かないと・・・
車の税金も払わないと、
他の銀行の用も済ませなきゃ・・
言い訳いっぱい作ってもしょうがないけど。

さ~~~頑張ります!

f0162908_21193119.jpg
口紅シランが可愛く咲いた^^
大輪のカザニアも、嬉しい♪177.png








****************************
「ひろくんを救う会」

週末の街頭募金は中止になりました。
いつもひろくんの応援をありがとうございます。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-12 21:24 | 自分の事 | Comments(0)

2週間(>_<)

今日は大分気温が下がり、
私には少し肌寒い。
天気下り坂、明日雨が降るかな?
向こう1週間も今一の天気。


夕食後お茶碗を洗っていたら、
今日からの仕事をもって長男が。
またまた内職というか、
いわゆる私へ外注。

前にある研究?の為の協力お願いハガキの、
宛名シール貼りを末っ子と頑張った。
今度はその依頼資料が戻ってきたので、
内容をエクセルに打ち込む仕事。

シール貼りも気が遠くなる量、
でもなんとか頑張って予定通りに仕上げた。

今度もど~~んと段ボール箱。
開封して、打ち込んで・・・
2週間後が納期らしいけど、
見当もしつかない(>_<)
慣れればサクサク行く?
問題は目だわ・・・
近視で眼鏡をかけての老眼。

とりあえず1週間やって、
半分いかなきゃ、誰かにSOSらしい。
可能性大だなぁ。

とりあえずは頑張らないと、
と思うのだけど、
明日は10時からパソコンの学びあいの準備。
午後は太極拳、先週休んじゃったので行きたい。
明後日はボランティア。
土曜日はボランティアミーティングと、
午後は街頭募金、日もほぼ無理。

今日は会計のまとめを終わらせて、
明日は資料をポストイン。
それ以外は結構時間があった。
昨日来ればいいのに~~~


細かい仕事だからこそ、
回ってくるわけで・・・
しばし、「あ」とか「大変」とかの日記更新かも😢

f0162908_23050623.jpg
昨日貼る予定がレタスの話題で今日ペタン。
右 ジャーマンアイリス 2色
左 もみじ葉ゼラニウム 八重のカランコエ シラー(オオツルボ)


****************************
「ひろくんを救う会」

ひろくんの最近の様子が、
お母さんから届いています。
「ひろをプロデュース」
http://www.savehiro.com/nikki_detail.php?eid=5768

『ひろ☆アイドル化計画』が進んでいるとか???
手作りの王子様の衣装をまとったひろくん、
とっても嬉しそうです。
少しでもひろくんが楽しく過ごせるようにと、
多くの方が色々考えて下さっているようです。
ありがとうございます。



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-09 23:14 | 自分の事 | Comments(0)

ハラハラ~~バッサリ

昨日よりは気温は上がらなかったけど、
さすがに昼間はポカポカ。
これならもういいかな~~と、
美容院へ行ってきた。

癖の強い私の髪の毛、
硬くて黒くて((+_+))多い。
中途半端な長さだと、
縮毛矯正をかけていてもはねてしまうので、
しばし長めにしていた。
(10日のブログにロングヘヤーの私がどこかに)

昨年、早めに短くしてしまい、
首が寒くて困ったので、
今年は気温を見ながら、やっと予約を。

10センチ以上かな、
バッサリ切ってもらった。
それにしても美容師さんのハサミの切れ味に感心。
す~~~と髪に触れるだけど、
ふわ~~と切れていく。

しっかりマッサージもしてもらい、
コーヒーも頂きリフレッシュ173.png

いつもあるサイトを通してのネット予約、
昨日見たら1200ポイントが使える事に。
美容院のクーポンも利用できたので、
通常の半額以下で癒しの時間を頂けた162.png

f0162908_21194778.jpg
169.png今日の花177.png

左上 シラユキゲシ(あちこち増えてます) 右上 八重の椿(霊園の椿、毎年見事)
左下 タンポポ、右下のは多分と見たら、やはりロゼット(冠状)でした。
右下 良くアレンジには使われている?どこにでも咲くとかで、トウダイグサと名前発見!



****************************
「ひろくんを救う会」

今日は近くにあるお弁当屋さんに、募金箱を設置して頂いていたので、
2週に1度の募金のお預かり(集金?)に行ってきた。
店長さんはじめ、従業員の皆さま、募金をして下さったお客さま、
温かいご支援をありがとうございました。
引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

ひろくんを救う会Facebookより
[4月15日(土)]
☆吉本新喜劇お笑いライブ茨城県民文化センター(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~15:00
☆JR大宮駅西口ペデストリアンデッキ(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆小田急線相模大野駅ペデストリアンデッキ(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~15:00(初めての活動場所)
☆京橋駅(大阪府大阪市) 13:00~15:00

[4月16日(日)]
☆かすみがうらマラソン(茨城県土浦市) 8:00~13:00
☆JR土浦駅東口(茨城県土浦市) 13:00~16:30
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~16:00

ひろくんの地元である茨城県土浦市は今桜が満開です。
桜川の堤防沿いを通りながら「来年はひろくんもこの桜が見られるかな~。」と今から来年の桜の時期が楽しみです。満開の桜が散ってしまうのは何とも寂しいですが、新緑の葉桜になる頃にはひろくんがアメリカに渡航しているのではないかと思うと、今年は桜が散るのも楽しみなような気がします。
目標額達成までもうひと踏ん張り!街頭募金活動にもこれまで以上に気合いが入ります。このページを見て応援してくださっている皆さまの中で場所、時間のご都合の合う方がいらっしゃいましたら、是非一緒に活動していただけませんか。皆さまお一人おひとりの力が、渡航、移植手術実現の日を近づけます。
どうか多くの方のご参加、ご協力をお願い申し上げます。


≪ボランティア活動にご興味をお持ちの方へ≫
少しの時間でも構いません、是非活動にご協力下さい!参加していただくにはボランティア登録が必要です。お手数ですが以下のフォームよりボランティア登録をお願い致します。
http://www.savehiro.com/boran.php


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-13 21:48 | 自分の事 | Comments(0)

またまた冬に逆戻り

朝起きた際は、
雪じゃないとホッとしたけど、
寒い一日の始まり・・・

3月なんだけど、
最高気温が一桁じゃ、
また冬だわ・・

今日の太極拳、
お仲間はお休みなので、
てくてくと。
(と言う程遠くない)
寒かった・・・
冷たい風が体に凍みた。

前半はいつもの練習を凝縮して済ませ、
後半はテーブルを並べて、
お菓子を前に茶話会という名の、
反省会かな?和やかにだけど、
それなりに意見が出るのがすごい。

来週は会計の引継ぎ、
1年間頑張らないと。

寒いと夕食は何にしようと悩む。
サラダや酢の物系は冷たいしなぁと。
野菜たっぷり豚汁に、
鶏肉とパプリカ&ピーマンと玉ねぎの照り焼き。
ほうれん草とちくわの卵炒め。
菜園の大根を使ったので、
前の分と合わせて大根葉の炒め物。
今日もお野菜たっぷり我が家のヘルシー料理かな。。。

明日は一日福祉委員会だ・・・・
気温が上がり、晴れそうなので、
外で出来るのかな??


****************************
「ひろくんを救う会」
昨日に引き続き、
今日ひろくんのお父さんは、
ラヂオつくばに出演。
ひろくん、ひろくんを救う会の紹介、
募金の呼びかけをさせて頂きました。 ↓
http://wh6362.wixsite.com/what-tsukub/single-post/2017/03/15/315%E6%B0%B4

今週末3連休の、
各地での街頭募金についてもお知らせできたので、
1人でも多くの方が聴いていて下さり、
賛同をしてくださいますように。

[3月18日(土)]
⭐️いかっぺ市@土浦地方卸売市場(茨城県土浦市)8:30〜11:00
⭐️ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00〜16:00
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️ TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~17:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00


[3月19日(日)]
⭐️イオンモール土浦(茨城県土浦市)
 11:00〜17:00→→→→→⚠️時間が変更になりました。ご注意下さい。
⭐️つくば駅出入り口(茨城県つくば市)14:00〜16:00
⭐️ ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)13:00〜16:00
⭐️錦糸町駅(東京都墨田区)10:00〜13:00
⭐️山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市)9:00〜15:00

[3月20日(月)]
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)12:00〜15:00
⭐️TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)11:00〜14:00
⭐️ 小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00〜15:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-15 21:27 | 自分の事 | Comments(0)

何台目?

今日も予報通りに、
お昼前に曇ってきた。
それまでは晴れていたので、
洗濯物は乾いてホッ。

スマホの機種変をした際に、
月々少し下取りのお金が出るというので、
下取りに出すことにした。

手元に置いて、
Wi-Fi環境にあれば、
使う事は可能だけど、
データの移動も済んだし。

機種変更した最大の理由がバッテリー。
使い始めて2年もたたない前に、
バッテリーが半分弱残ってる状態で、
写真を撮ったりすると落ちてしまい、
リコール?
無償でバッテリー交換して2年3か月。

またまた同じ状態、
今度は50%で落ちる。
いくらなんでも半分ではアッという間。
色々対策を講じて、
一旦良くなったかにみえたけど、
束の間・・・

4年3か月ありがとう~~~
花と一緒にペタン。

f0162908_21172871.jpg

それなりに新しい機種、
しかも今まで使っていたものと同じ大きさ、
使い慣れたのがいいかなと。
もちろん料金が一番だけど(^-^;


さ~~~~
急に実家の仕事を自宅で手伝う事に。
色々打ちたいけどまた次回。


*********************************
「ひろくんを救う会」

2月25日土曜日 街頭募の追加分。

☆つくばペディストリアンプラザ(茨城県つくば市)
13:00〜15:00
☆アントラーズの開幕戦 
 カシマサッカースタジアム 11:00~17:00
まだメールが来た段階。
鹿島アントラーズの協力が得られたのだったら感謝です。
              



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-22 22:22 | 自分の事 | Comments(0)
花粉の季節、
追い打ちをかけるように、
強風が最近多い。

昨日は気温が上がったので、
強風でも体感的には楽だったけど、
今日は昨日よりも-9度~~~
風が超冷たかった((+_+))

冷たい風に加えて花粉、
外へ行くのは嫌だけど、
出ないわけにいかない・・・

買い物へ行ったら、
レジの店員さんが鼻声だったので、
「お風邪ですか?」
って聞いたら「花粉症なので、
しばらくこの状態ですよ・・」
との事で「お互い頑張りましょう!」
と励ましを。

さすがに夕方に大きなくしゃみが。
でも今日からまた杉茶を飲み始めたので、
そのおかげか、それで済んでホッ。
 (って思うのがいいかな)

明日から毎日煎じないと。

f0162908_22400515.jpg
末っ子が寮で使っていたやかん。
IHにしたので使えないかな?
底が平だったのでセーフ。

普段のお湯は「あっという間に~~」
で沸かすので、杉茶用やかん(^^)/
今シーズンもお世話になります。

どう頑張っても私が映る(^-^;



****************************
「ひろくんを救う会」のお知らせ Facebookより

https://www.facebook.com/savehirokun/?fref=nf

【全国各地で有志の街頭募金活動を実施していただける方を募集致します!】

ひろくんを救う会では毎週末、ボランティアの皆様のご協力をいただきながら、
役員がリーダーとなり各地で街頭募金活動を実施しております。

大変ありがたいことに、最近では有志の皆様のみによる街頭募金活動も行って
いただけるようになりました。

...

「茨城から離れているので街頭募金活動に駆けつけることはできない。
住んでいる街で私たちだけで街頭募金活動をさせてもらえないか。」

街頭募金を全国で実施したい、でも役員の数にも限りがある…。
そんな悩みを抱えている私たちにとって、こういったお申し出は願っても無いことです。

そこで今回は街頭募金活動を行っていただける有志の団体、グループ様を募集させていただきます!

ご協力いただける場合には、
①代表者様のお名前(フリガナ)
②お電話番号
③ご住所
④団体のお名前
⑤街頭募金予定日時
⑥活動予定場所
⑦予定人数
を明記のうえ、save.hirokun.volunteer@gmail.comまでご連絡ください。
(未定の箇所は「未定」とお書きください。)
追って事務局より今後の手続きなどをお知らせいたします。
「やれるか分からないけど、興味はある…。」と言った場合でも、お気軽にお問い合わせください。

もっともっと多くの方々にひろくんのことを知っていただくためには、みなさまのお力が必要です!
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

※街頭募金活動には道路使用許可申請等が必要となる場合がございます。
また、事前に事務局からお送りするものもございますので、恐れ入りますが活動予定日の10日前までに
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

**ひろくんといっしょにいきるみらいのために!**

f0162908_23133659.jpg
24日と25日の甲府駅北口(山梨県甲府市)は中止になりました。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-21 22:56 | 自分の事 | Comments(0)
予報には聞いていたけど、
シャッターを開けたら、雪がカーポートに積もってた。
降ったんだね~~
そのせいで吹く風は冷たい((+_+))

f0162908_22471043.jpg

昨日野菜の直売所へ行けなかったので、
今日はスーパーで調達。
キャベツにジャガイモに玉ねぎ、
キノコ2種に豆腐に卵に・・・
夫用ヨーグルト、
あ・・牛乳も買わないと。

かなりの重量感。
夫に頼めばよかったかしら。
レジ近くにひなあられがあった。
ひな祭りに今年も配るので、
ある時に買っておいたほうがいいかも。
売りきりじゃ困るし・・
昨年と同じアンパンマンの6袋入り。

エコバックにぎっしり、
そのうえひなあられがかさばって、
肩にはかけらないぐらいの状態に。

やっとの思いで買ってきた。
午後街頭募金へ行くのに、
朝から体力消耗(>_<)
でもそんなこと言ってられない、
頑張らないと!!

明日はまた気温が上がるとか。
私は家にいられるけど、
仕事の夫は大変、疲れいやして、
(無理しないでと言ったけど、頑張ってた)
明日からまた頑張ってね。


****************************

「ひろくんを救う会」

ひろくんのお母さんから嬉しいメールが届いた。
なんとあのリオオリンピックメダリスト
吉田沙保里選手、登坂絵莉選手、川井梨紗子選手、土性沙羅選手から、
色紙とTシャツが届いたそう。
Tシャツを着て、嬉しそうに色紙を持つひろくん。
詳しくはひろくんを救う会HPのひろくん日記を。
http://www.savehiro.com/nikki.php

今週末、各地で街頭募金ができそうです。下記参照
募金活動に協力してくださる方を募集しています、
ここならいけるかも、
そう思われたら、こちらまで、
http://www.savehiro.com/boran.php
ご協力をお願いします。

ちなみに昨日は、ご夫妻で登録してくだり、
牛久駅で街頭募金に初参加してくださいした。
今日はつくば駅で筑波銀行の方が4名初参加してくださいました。
北風強風、寒い中でしたが、
皆様の温かさに今日も嬉しい街頭募金となりました。
ご支援を感謝いたします。

[2月24日(金)]
☆JR甲府駅(山梨県甲府市) 12:30~15:30

[2月25日(土)]
☆筑波山梅まつり(茨城県つくば市) 11:00~13:00
☆JR水戸駅 (茨城県水戸市) 13:00~15:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~15:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR甲府駅(山梨県甲府市) 12:30~15:30

[2月26日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージ@土浦市民運動場(茨城県土浦市)
    ※時間は決まり次第お知らせ致します。
☆水戸ホーリーホック開幕戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00〜16:30
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR横浜駅 12:00~15:00
☆上野公園内(東京都台東区)10:00~13:00

※予定には確定でない場所も含まれております。追加、変更、中止に関してましては
facebook(記事内)、HP、メール等でお知らせ致します。
※確定の予定は毎週木曜日にお知らせ致します。



[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-19 22:45 | 自分の事 | Comments(0)

準備しないと・・

今日も風が冷たい・・・
明日は関東はどうかな?
近畿から東海にかけて、
太平洋側でも雪の予報になってる。


あらら・・・
今地域のニュースで、
ここでも雪の予報がだって・・
明日の明け方からお昼にかけてだそうで。

まだスタッドレスタイヤに換えてないない末っ子、
でも明日は授業が休みだそうで、ヤレヤレかな。


ネットの天気予報に、
今年も花粉状況が出てきた。
いよいよ花粉のシーズン突入~~

昨シーズン終わりに、
花粉症に効くという、
L92乳酸菌の入った、
(アレル・・・・)
健康補助食品を頂いた。
早速今日から食べることに。


今年も薬は無しで頑張るつもりなので、
毎日食べてるヨーグルトのほかに、
杉の葉茶を飲もう!
と早速ネットで注文。

届いたら、早速煎じて飲まないと。
もう何年か前に教えてもらい、
それから飲んでる。

思いのほか、
飲みやすいのも助かる。

今シーズンの花粉はどうかな?
願わくば、少しでも楽でありますように。


********************************

「ひろくんを救う会」

昨日は県庁所在地へ募金活動へ。
今日は太極拳のサークルで、
先生にお願いしたら、
皆様に伝えてくださり、
来週募金箱を持参、
募金をして下さることになった。

すでに募金して下さった方の旦那様が、
直接渡してくださったので、
すぐに救う会に振り込み。
皆様の温かい募金に感謝です。


どうかな?
と気になっていた試合。
今日色々と検索していたら、
なんと募金活動ができると分かった。

《2月11日(土祝)、『いばらきサッカーフェスティバル 2017Jリーグプレシーズンマッチ
水戸ホーリーホック vs 鹿島アントラーズ』試合会場で、募金活動を行います!》
https://www.facebook.com/kunio.numata?fref=hovercard

先日、茨城ロボッツの試合で募金活動ができた。
その際に水戸ホーリーホックのマスコット、
ホーリー君が試合のPRに来ていたそうで、
ホーリー君も募金活動に参加してくれた。

今日ホーリーホックの社長さんを訪問、
協力をしてくださることになった。
と社長さんのFacebookに書かれていた。 ↑

良かった~~~~
ぜひ観戦される方々、ご支援お願いします。
そして両チームの選手の皆様にも知っていただければ。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-08 22:10 | 自分の事 | Comments(0)